そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  未分類


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷い犬です

迷い犬です。

  

  moblog_50f547bc.jpg


   moblog_89a71c58.jpg


    moblog_52a6389f.jpg

8月27日火曜日。夜の10時半すぎ

犬の臭いがしたからか・・・網戸の所からカリカリと犬が迷い込んできました。

まだ・・・子犬のようです。

6ヶ月くらいかなぁ。肉球も半分ピンクです。

人なつっこいです。


首輪はなかったです。(今はうちのをしています)

心当たりのある方はコメントくださいね。




場所・・・愛媛県今治市阿方
     延命寺裏あたり・・・。
[ 2013年08月29日 17:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)

覚え書き

あとあと・・・

何かの時の為の・・・覚え書き。

仕事から帰ると(二時半すぎ)期末テスト中で早く帰っていた娘より

げんこつが吐いていて・・・今もちょろちょろと、おぇおぇしているとのこと。

すぐ、外にだしてやると、moblog_8a18811f.jpg
いつものように元気にしっぴとうんぴ。

足も高い位置で蹴り蹴りです。moblog_72b93a43.jpg

夜もいつもの時間。9時すぎにだして・・・おやつ。moblog_2e7a381d.jpg

おいもやパン(わんこ用)とかは食べるけど・・・せっかくの「ひづめ」は無視。

不服そうなげんこつmoblog_b8916824.jpg

この1時間後・・・

急に・・・かん高い、きゃーんきゃーんと連続で泣き叫ぶげんこつ。

何か、引っかけたのか・・・

何か、ひどくぶつけたのか・・・

側に行くと・・・右足を引き付けたようなげんこつが、座り込んでパニックできゃーんきゃーん泣き続けている。

私もパニック。何が起こったか・・・訳がわからない。

抱いてやろうとすると・・・噛みつかれた。

でも・・・私の足下に寄ってくる。

その後、治まった(泣くのも)けど、また・・・30分後。

急に・・・きゃーんきゃーん泣いてパニック状態。その後・・・脱糞。

うんちは普通だけど血がまじっている。

数分後落ち着いたが、音や気配に敏感に吠える。

その晩、初めて添い寝。熟睡はしてない様子。

次の朝。何ともなかったように元気に走り回って、うんぴとごはんを食べる。

その後は全く変化無し。・・・心なしかいつもよりは弱気な顔をしている?

病院が午後は夕方なので、げんこつを連れて行くことに。

様子を全て話したら・・・

まず・・・体全体すみずみを揉むように触診。特に肉球を広げて触診。

歩き方を見る。眼圧?を見る。

鼻の掃除・・・軟膏塗り。

目をひんむいで透明の軟膏をぐにゅ~って出してアイライン添いに流し込む。

精神的なもんかな・・・

発作かな・・・と

ふむふむ・・・といったような顔して普通の注射を足に・・・

黄色い液が入ったでっかい注射を体に注入~。

痛み止めやけんの。・・・と言って

3日分の薬だすけん、なんかあったらこいや~

・・・と言って会計は・・・2700円。

嫌な夜から3日目。

粒状の薬もラムネ菓子と思っているのか、そのまま食べれるげんこつ。

ど~にもしてやれない、あの夜は辛かった。


[ 2011年12月07日 23:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

結果よければすべてよし。

5月3日は村のお祭りです。

   moblog_91359bc2.jpg

今治市乃万地区は継ぎ獅子が有名です。これは三継ぎ獅子(台・中台・子供)

これは四継ぎ獅子(大台・台・中台・子供)moblog_aa8fc438.jpg

うちの末息子も小学三年生までしましたが、親はヒヤヒヤで演技が終わるまでずーーーっと

どうか、無事に終わりますように。落ちませんように。と祈ってました。

子供は大人の頭の上に立つのですが、こつがあって・・・

親指同士を交差してヤモリの足のように大人の頭にぺったりとくっつけているのです。

中台の大人の人の手は添えてるだけです。

感動しますが・・・あたしはいつも終わると緊張の糸がとれて大きな息を吐きます。

今年は息子が大将なのとかき手が少ないので御輿の後を付いていきました。

   moblog_34a709a0.jpg  四国八十八カ所延命寺にて。

50件ほど回ります。

今年も無事に怪我無く健康でお祭りも終わりました。

連休ついでに、げんこつの心臓の病気のことと、ついでにフィラリアもと

以前から行ってみようと思ってた病院。
地元村出身の人が開業している病院に行ってきました。

うちから約40分くらいの所なので病気になったら行こうと思ってた病院。

午後は5時から診察。

5時40分くらいに着いたら、待ち人いっぱい。

結局、8時過ぎに診察。

心音を聞いてもらうと・・・・

「ぱぐは、こんなもんよ」・・・って

ほんで~いろんな不安要素を聞いてもらいながら、先生は

肛門絞り2回。耳掃除片耳5回ずつ(長い綿棒に薬をつけて)しわの掃除・・・その後軟膏も。

そのあげく・・・。

玉が一個しかないことも発見・・・。

へっちょこにあるんだけど、先生がぐにゅぐにゅして定位置に寄らしよったけどダメ。

でもね・・・先生が一言。

何かあったときは、どうにかしてやるけん、連れてこい!

・・・・

先生・・・。

あたし・・・うちのげんこつの人生は先生に託しましたよ。お願いします。

・・・って思った。

ワクチン接種やフィラリアの薬もらいに行くだけでも、ここに来なくっちゃ…。
男らしいわぁ。惚れるわぁ。

で・・・診察料金なし。フィラリアの薬代だけ。

惚れるわぁ。まじ・・・

9時頃帰宅。

げんこつ・・・お疲れ。moblog_2260ee6f.jpg

暴れんかったし、えぇ子やったね。moblog_599cb76e.jpg

疲れて・・・溶けてます(笑  moblog_fe227070.jpg

きれいにしてもろて、ひかっとるやないかっ。

     まあね。moblog_61b31e07.jpg


安心はしたけど、気をつけないかんことは、しっかり守らないかんけん。

祭り後からお腹の調子が悪いあたしですが、

不安解決。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月08日 10:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

お祭り前に。

ある晴れた休みの日。

        moblog_b7bed72e.jpg

昔、うちが養鶏場だった跡地です。

ここでは、げんこつは野生児のように草にムシに揉まれて走り回ります。

連休中に地元の村のお祭りがあるので、見場が少しでもいいように草を削ってました。

そこへ、いつも野菜を置きみやげのように持ってきてくれるおいちゃんが来て

豆の添え木にしたいからと、竹をもらえんか?と

ざくざく切っていきます。moblog_6c1937d5.jpg

おいちゃんは、優しいおいちゃんで・・・

うちの子供やげんこつの事を思って

必ず土すれすれにまっすぐに切ります。

鎌でざくざく切って行く方がらくちんだけど

跡が竹がとがってあぶないからです。

げんこつはおいちゃんが大好きです。moblog_f82ac7b7.jpg

げんこつはかまってもらいたいから、おっちゃんの回りをちょろちょろするので

軽トラックの中へ・・・。

多分、こんなに竹はいらないと思うけど・・・

ついでに邪魔になるところを切ってくれたんだろうなぁ。moblog_7f830db7.jpg

ずぅーーーっと

じぃーーーーーっと

おいちゃんをガン見。

おかげで、ちょっと掃除が得した!

雑草もね・・・・

よくよくよぉーーーっく見るとね。moblog_c7d7586d.jpg
この、ちっちゃい青い花。

野草の忘れな草。

かわいい花、いっぱいあるんだけどね・・・限度があります。残念ですが。

また・・・

明日から、庭の草けずりです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月01日 01:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

みんなのもとに春がきますように。

今日はお彼岸入りの前日です。

愛媛でも昨日と今日と雪が降りました。

寒い春のお彼岸です。

粉雪が舞う中、お墓の掃除に行きました。



春のお彼岸はかわいらしいお花をお墓に持っていきます。

仏さんも喜んでくれていると思います。


手を合わせて南無大師遍照金剛を七回唱えます。

春が来ますように。moblog_a17ce97c.jpg

みんなのもとに、春がきますように。
さくらんぼの花が満開です。moblog_f97551f9.jpg

家の庭にはつくしが沢山でてきます。

げんこつの好物です。moblog_f417f4f2.jpg

なぜか・・・うちに来たときから生をたべます。moblog_3a6b2d04.jpg
           つくしの頭だけかじっています(笑


日本の隅々まで・・・
春がきますように・・・。moblog_120889f1.jpg

普通の幸せがきますように・・・。moblog_6fd24aa2.jpg

moblog_54ad64d2.jpg みんなが笑顔でいられますように・・・。


ある日の洗面台にて・・・moblog_0c961613.jpg
笑って暮らせる日がきますように。
[ 2011年03月17日 17:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


