そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  季節のこと


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひまわり畑

猿姉を迎えに行きがてら家族で・・・ひまわり畑に行ってきました。

春にチューリップ畑に行った・・・広島県の世羅町にあります。

 moblog_a6cc3a75.jpg


http://sera.ne.jp/ 世羅高原農場という、緑豊かな広大な土地で春、夏、秋・・・と、たくさんの花が育てられています。

園内に入る早々、圧倒されました。

   moblog_4d2aa932.jpg

   moblog_42eef1b9.jpg


基本形・八重・色が濃い黄色からレモン色。

  moblog_06c89630.jpg

朱色のひまわりもありました。

   moblog_bd8914ec.jpg

やっぱり・・・ひまわりは太陽の方向に向いている。

後ろ姿もかわいい。moblog_ff96570c.jpg

連日、猛暑で外に出ていくことに、渋った子供たちも・・・

ついついと、ひまわりがある方向に歩いていきます。

  moblog_6a13dd5f.jpg

園内で朝一番に採れた焼きとうもろこしを食べたり~

  moblog_bd4cffe0.jpg

娘二人とこのカフェでケーキセットをいただきました。(しげぞーと虎兄は違うとこで焼きそばとカレー)

そこを出ると・・・   moblog_89db8e18.jpg

ガラス一面にひまわりの黄色!!!

今年はいろいろあったけど、

たくさんのひまわりと自然で元気をもらえたかなぁ・・・。

久しぶりに家族五人が大笑いしながら過ごした一日でした。


moblog_584f216c.jpg


広大すぎる・・・。
[ 2013年08月11日 12:25 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(4)

久しぶりのおさんぽ

毎日あづいですね。

それから・・・天気が狂ってますね。

ここ・・・今治市は雨がほとんど降りません。

降っても・・・だまし・・・の、ような雨です。


ざざざーーーっ・・・って一気に数分降って・・・おしまい。

地面がカチカチです。

この時期は田んぼの水を流して土を乾かします。

お米に・・・逆境にめげないおいしいお米にする為です。

いつまでも水の入った田んぼでぬくぬくと甘えさせて育てたんじゃあ、いいお米ができないって事です。

あぁ・・・子供を育てるのも同じ・・・です。あぁ・・・手遅れ・・・。

夕方・・・久しぶりにお散歩に行きました。

   moblog_349aa1a1.jpg   もう、みかんも大きくなっています。

ひさしぶりなので・・・
moblog_871c03c8.jpg  まず・・・一回。

おおぉー
稲も青々としています。  moblog_df973bf9.jpg


で・・・二回。  moblog_f37104a1.jpg

わおわおぅ~
たばこの葉っぱも、もう黄色くなってます。

そろそろ・・・採り時です。  moblog_e8ca0741.jpg

カラスがカーカー騒ぎ出したので・・・・

足早に帰りマース。   moblog_56203f31.jpg

あっ・・・この服?は、人間の子供の金太郎さん(腹あて?)を、リメイクしてます。  moblog_9b83ebc6.jpg

風はあったものの、やっぱりムシムシしてあつかった。

蚊も湧いてたしね。  moblog_bcff42f5.jpg


げんちゃん・・・。

やっぱ・・・明日からお散歩はお休みしよ。

庭の放牧でええやろ・・・。


雨が降らないから庭に毎年発生している「いしくらげ」moblog_1a83943d.jpg


もう・・・日照り続きで・・・乾燥わかめになってます。

食べれるけど、食べへんけどね。



そうそう。

六月末日にしげぞーが、はめ(まむし)に噛まれて、ひどこいめな腫れ方をしたんですけどね。

たまたま、あたしと息子は外出中で、しげぞーは田んぼに水を入れに行って水路で噛まれたらしいんだけど

幸か不幸か、水路の詰まっているところに手を突っ込んで噛まれたらしく、痛いと思ってとっさにはらった為に

ハメ本蛇にはおめにかかってなく・・・蛇に噛まれた意識がない。・・・らしい。

傷口も浅かったみたい。

指の付け根に二つ噛まれた後があって

みるみるうちにぱんぱんに腫れたみたいで・・・

これはただごとでない・・・って事で救急病院へ。


二、三日は毒が二の腕まで回って、ぱんぱん。

怖いですよ~

一歩間違えば・・・死にますからぁ~


なのにねぇ・・・うちの近所の男衆はねぇ・・・

ハメを見つけたら嫁に「一升瓶をもってこい!」って言ってハメ焼酎を作ります。

確かにね、昔は一家に一瓶ありましたよ。

なんにでも効きますからね。傷口も昔はこれをつけられましたからね。

それにしても・・・

毒はなくても、あっても蛇は嫌いです。

ぽてちん。

    

[ 2013年08月04日 20:11 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ

今年もさくらんぼが豊作ですぞー

    moblog_0537633b.jpg

案外と粒も大きくて、甘いー

   moblog_3a65a0c6.jpg

うっ・・・視線が・・・痛いっ・・・

   moblog_26327fdb.jpg

さくらんぼの赤とげんこつの黒。moblog_ededfff6.jpg

かわいいおすなぁ。
[ 2013年05月14日 21:35 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)

新芽とつぼみ。

    
        げんこつの春

   moblog_ea8f8186.jpg

3月・・・って、一番忙しくて、一日が早い気がします。

花粉症の母さんは、鼻が詰まってぱんぱんになって苦痛なひびですが・・・

新芽が出てくる草木を見ていると、元気になります。

   moblog_81b08160.jpg
山椒の新芽

   moblog_f36702e9.jpg
アイビーの新芽

  moblog_bd3203ac.jpg
山吹の新芽とつぼみ。

  moblog_06efbe31.jpg
おだまきのつぼみ。

  moblog_b1e7249b.jpg

この春から次女が短大生です。

一人暮らしをします。

長女は大学四年生で、年末から就活に追われています。

息子は中学三年になり高校受験です。

早く子供が大きくなって気楽な生活がしたいなぁ・・・なんて、思ったりした時期がありましたが・・・

いやいや・・・

精神的、体力的に振り回されても・・・楽しいかな・・・なんて、ね。

おちおち・・・ボケらんない(苦笑

新芽のままではいけないもんね。




最近のげんこつ。

げんこつは基本、おだやかで喧嘩の売り買いはしない子です。

「わんわん」と犬らしい鳴き声をするのは外部から来たバイクの人くらいですが・・・

私が居ないときに息子に、おやつの時間に外に放牧をお願いしてたんですよ。

放牧しておしっこさせて、ゲージに入るときに、おやつ・・・と、いうパターン。

それが・・・おやつをあげるのを忘れたら「わんわん!!!」と、吠えられたらしい。

げんこつに、とったら「こらこらーおやつを忘れとるやないかぁーい!」と叫んだんだんでしょうか(笑

げんこつくん。

「吠える」という大事な意味を勉強したんだね。
[ 2013年03月26日 17:49 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)

自然

日曜日、暖かかったので娘とげんこつと裏山に行ってきました。

   moblog_72465762.jpg

裏山・・・と、言っても数年前から新都市計画・・・とかで

山は切り開かれ、今は宅地が増えて、てっぺんのこの広い土地も市の管理です。moblog_3d0caea3.jpg


ちょっと・・・まだ、工事もしてないので・・・

無断で、おじゃまして・・・moblog_872f735d.jpg
テスト明けの娘とかけっこ。moblog_c55c6800.jpg
庭でしか、走らなかったのに、オフ会に何度か出ていくうちに、知らない土地でも慣れたのか・・・

走るぅ~走るぅ~ moblog_c1859002.jpg

広い土地は気持ちがいいんたけど・・・moblog_6a41e964.jpg

母さんは、この山が切り開かれる前の、野生の藤や桜が咲いてた山林の細い薄暗い道を車で走るのが好きだったんだよ。

moblog_b4a09c83.jpg

トトロがでてきそうな・・・

森林浴ができる・・・

地元の人しかしらない裏道の山道。moblog_553906c3.jpg

ここも、数年すると大きな建物ができて、自由に出入りできないのかなぁ。

      moblog_9967ff3f.jpg

ある意味・・・仕方がないのかもね。




2月4日の立春の日。

中学二年生の息子が少年式を迎えました。moblog_46e8121c.jpg

少年式があるのは愛媛県だけみたいです。

中学二年(14歳)でお祝いします。

   moblog_aa0a671d.jpg

息子は昨日から明日まで職場体験で、ある電気やさんに行ってます。

何か得てほしいな。
[ 2013年02月07日 17:00 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


