そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  家族


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎兄ちゃん

中学三年生の虎兄ちゃん。

三人きょうだいの末っ子。長男。

三人姉妹で育った、かーさんにとっては、することなすこと・・・びっくりすることばかり。

同じ境遇に育った、しげぞーは・・・

「そんなもんよ・・・」と、いいますが(しげぞーも姉、兄の末っ子次男)

こっそり・・・

かばんの中を拝見・・・

内緒よ・・・moblog_ef442dc5.jpg

こーいう、絵が入るのは熱心に書いてます。

ある意味・・・魚の微妙な色遣いなんかは、すばらしい・・・と関心します。


がっ・・・何回も言ってますが、基本は受験生です。

他の勉強も熱心にやってほしいです。

他は・・・moblog_c7ea1006.jpg

よかったね。

げんちゃん。らくちゃん。

    moblog_db6d6524.jpg

[ 2013年10月07日 16:36 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

妹です。

先月の夜にうちの網戸をたたいて、迷い込んできた子犬ですが・・・

一応・・・うちの子になりました。

moblog_e6534b4b.jpg

一応・・・と、いうのは

保健所や市役所や・・・迷い子掲示板とかいろいろと手をつくして、待っている状態ですが

もし・・・このまま飼い主さんが見つからなければ当然、うちの子。

で、

もし・・・見つかれば、引き渡します・・・と、いう考えになりました。

今回の迷い子の事で家族でいっぱい話し合い、ケンカに勃発したりもしました。

ある意味・・・勉強できました。

いろんな思いがいっぱい・・・いっぱい込み上げて涙が出てきたりもしました。


うちの子にしようと決心して、れいの仙人先生の動物病院に検診に行きました。

子犬・・・・とは思っていたけど先生から出た言葉は、

「三ヶ月じゃな」・・・・じぇじぇじぇーーーっ!?

もうびっくり。

三ヶ月・・てて・・・。

それから、名前を真剣に考え考え・・・考えて・・・

らく(楽)ちゃんです。

これから、いっしょに楽しく暮らそう!・・・と、

moblog_a1d77060.jpg  ものすごく人なつっこくて、すぐにうちに馴染みました。

今では・・・moblog_1d120a09.jpg

ところで・・・げんちゃんですが

ものすごく、らくちゃんに遠慮して遠くから見守ってます。

家政婦げんちゃんは見た!!!・・・みたいな(笑

なんだか、遠慮しているげんちゃんが、かわいそうですが、大丈夫です。

げんちゃんとなら、大丈夫です。









[ 2013年09月21日 01:27 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

まさかの・・・しまなみ海道

仕事を終えて、用事で実家に寄っているとき・・・

あたしの母が・・・

「・・・で、猿姉はほんとに、しまなみ海道を原付で帰るというんで?」

父が・・・

「わしが原付を取りに行ってもええぞぉ~」

と、心配して言いました。

そもそも・・・

前日に「かーさん、原付で帰ってみるー」と、連絡が入ったので、

絶対だめ!炎天下の長時間は自殺行為!一人やし道もわからんし。とにかく駄目!

・・・と、反対した事を愚痴って話したからです。

で・・・昼前にラインすると、「寝よった」というので、やっぱり諦めたんか・・・

って思いきや・・・

実家から出ようとしたとき、猿姉からラインが・・・

今から因島大橋。moblog_3d8dc930.jpg14時59分
(橋の下の部分なので屋根があります。)

え・・・・・・・・・・・・・

ぢぇぢぇぢぇーーーーーっっっ!!!!!

ほんとに・・・↑・・・こんな感じの気分やった。

もう・・・そんな連絡がライブで入ってくると、

じーちゃん、ばーちゃんは、心臓ばくばくで、いてもたってもいられない。

猿姉は初孫で三月生まれのちびっこで・・・なにをするのも遅くて・・・という概念が

じじ、ばばの頭から離れない。

ガソリンは大丈夫なんか?熱中症は大丈夫なんか?一人だと悪い奴に襲われんか?・・・と、

で・・・・

おまえが迎えに行くか?と、あたしにじーちゃんが振ってくる。

え?いや・・・まぁ・・・行く末を待とう。また、連絡がはいったら言うからと実家を去りましたよ。

それから、ちょいちょいとラインで連絡が入ります。

15時36分瀬戸田で休憩。

15時49分、多田羅大橋なう。moblog_9a9bea33.jpg

今から来島海峡大橋16時41分


15時5分無事到着・・・。moblog_1f8f54ef.jpg

約二時間半。帰れるもんですなぁ。

びっくりです。

娘曰く・・・橋の上からの景色が半端なく広大すぎるらしい。

感動してましたよ。

なんだか、娘の話を聞いていると行きたくなりました。

自転車は無理なので・・・原付でね。ガソリンも満タンで大丈夫。橋代金も5百円。

でね・・・ブルーライン様々らしい。

ブルーライン・・・っていうのは、moblog_0e816990.jpg  moblog_a86ce621.jpg
moblog_b863adc1.jpg


こんな感じで道路にブルーのラインが走っていて、その線を沿っていくと迷子にならんのよ。

便利よね。

でもね、ちょいちょい、迷ったりして・・・最後に間違って車専用の橋の入り口に入ろうとしたら、地元の人がわざわざ、車を止めて教えてくれたんやって。優しいよね。

今回の道のり。moblog_a508f06a.jpg


歩き、自転車、原付・・・は、橋に入るまでが螺旋状の道を上ったり降りたりで大変だけど、

車とは違う道を走れたから、新鮮だったみたい。

因島大橋は、橋の下を通るみたいよ。

猿姉は自信をつけたみたいやけど、またまた・・・尾道へ帰るときは不安を覚える母です。

どんより・・・・。
[ 2013年08月23日 03:31 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

心配の量

今日のお昼、山の方から入道雲がもこもこと見えました。

まだ、梅雨明けしてないのにね。moblog_397bdb0a.jpgみかんの赤ちゃんです。

いろいろと・・・ありました。

どきどきしたり、はらはらしたり、涙がこみ上げたり、・・・でも、家族みんな元気です。

メンタルが弱いなあ・・・と、落ち込んだりしましたが、大丈夫。

先日、毎朝の日課でげんこつを庭に放牧させてると・・・ぎゃんっ・・・と鈍い鳴き声がして

左の後ろ足を上げたままで、玄関にもどってきました。

もしかしたら、ハメ(毒へび)にかまれたんやろか?

でも・・・噛まれた後もないし、血も出てないし・・・

トゲもささってないし・・・

様子を見ようと、朝ご飯の支度をしていると・・・

くぅーん、くぅーん・・・と鳴き声。moblog_32678d9b.jpg

横になって、股を開けっぴろげで、足が痛いから上げたまま。

ずーっと、くぅーん・・・と泣いて、目をつむって、足をあげたまま。

こりゃ・・・一大事と、午前中、仕事を休んでれいの仙人先生の病院へ・・・。

診察の結果・・・何か、ムカデか・・・そんなんに噛まれたんやろ・・・。

炎症を抑える注射と薬をもらって、治まりました。

げんこつの事で朝、バタバタしているときに、虎兄が・・・

ねーねー俺も足の裏の大きな血豆が痛いんやけどー。次の日曜日、試合やけん無理なんやけどー。

・・・・って、やーやー言ってたんやけど、げんこつの事で頭いっぱいで、右から左(苦笑

かーさん。俺は病院に行かんでええんかー

・・・・って言よった気がする(笑

で・・・・後であっ・・・って思って

血豆・・・どーする?って聞いたら

しげぞー「昔は自然につぶれて治るもんよ」って言うし

虎兄も・・・自分で糸切りばさみで、ぷちぷち分厚い皮を切って血を出して処置してました。

そーいや、しげぞーも息子の血豆の心配より、仕事中に「どうやった?」って連絡してくるしね(笑

あっ・・・すぐにげんこつは元気になりました。moblog_1cc2bb03.jpg
この足下の芽はね・・・。

アボガド。ここまでくるのに半年。

アボガド食べて、種に楊子を両端にさして水を入れた容器に入れて、水栽培。

種が割れて、中から根と芽が出てきたら土へ。moblog_b1d5cd82.jpg

なんか・・・うれし~moblog_1b05bd6b.jpg





感謝。後輩から千羽鶴。moblog_aef95093.jpg
子供のおかげで、幸せな経験をした気がする。

若いとき、剣道・・・なんて、全く興味なかったのに。

今は、一番好きかな(笑

長女にね、「負けたから悔しいんよ」って言ったら「親から悔しいって言われる弟が羨ましい」って。

「なんで?」って聞くと・・・「それだけ期待してたことやろ。私は言われたことない」って言われて

どきっ・・・としました。





[ 2013年06月12日 21:39 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

親離れ

とうとう・・・この家にいる家族が人間3人とわんこ1人になりました。

もしやすると・・・しげぞうも移動で単身赴任か・・・と、いうのは免れましたが・・・。

大勢の声がして騒がしかった我が家も、騒がしいのはあたしぐらいに、なりました。

休みの昼からになると・・・

部活疲れの虎兄が、でぇ~んと・・・・moblog_e8530a35.jpg
・・・横たわって寝てます。

普段の日も、仕事から帰ると、暖かい日差しを浴びた、おけつを出したげんこつが・・・

   moblog_051de6c7.jpg
・・・・ふごふごと、寝てます。

  moblog_1ae3eff8.jpg

なんだか・・・せつなくなって、つついたら・・・

   moblog_ca2787e4.jpg

・・・・。にらまれました

4月・・・って新学期で書類をいっぱい書いたりして忙しかったんだけど・・・

そ~いう親の仕事って・・・なくなって、楽ちんなんだけど・・・気が抜けるよねぇ。

一番の難題は検便で・・・・

便通が固い虎兄には、「うんちは家で催してね」・・・って言ってたよね。

それが、姉の家庭訪問中に帰ってきて、おうじょうしたよなぁ・・・。

そうそう・・・昔の検便はぶつを小さい入れ物に入れてたけど

今では、綿棒のようもので、つついてくっつけて、持って行くらしいね。

楽になったよね。







日曜日に用事で尾道に行って、ちょいと足を伸ばして世羅町のチューリップ畑に行ってきました。

まだ、あんまり咲いてなかったけど入場料が安くなっていたから入りました。

  moblog_354127bc.jpg

ゴールデンウイークの頃には満開で凄いらしいよ。

  moblog_21159d80.jpg

広島県世羅郡世羅町

愛媛県今治市からしまなみ海道を渡り尾道まで一時間。

尾道から世羅町まで一時間。

大自然満喫です。わんこ入場可。moblog_bde51aa0.jpg
[ 2013年04月17日 17:08 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


