そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  あいゆ♪の独り言☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反応。

げんちゃんは、基本、穏やかな子なので・・・

だいたい、どんな時でも、「げんちゃん」と呼ぶとかわいい顔で反応します。

当然、「食べる?」とか「いる~?」とかには生き生きとした顔で反応大です。

でも・・・

唯一。野生に戻る時があります。

すんげぇ・・・眠い時です。

良かれと思って、寝床をなおしてやろうとすると、穏やかな顔から般若の顔になって、

がぶり・・・と、噛まれたことが何度かあります。

とか・・・

眠いときに、「いい子いい子」と撫でてもがぶり・・・と、されるときがあります。

特に、しげぞーの手は軍手のように分厚いごわごわした手なので

その手で「いい子いい子」は、げんこつにとっては、侵害きわまりないことのようです。

こんな感じで・・・moblog_fc937174.jpg
穏やかな顔から・・・おねむモードへ・・・。

moblog_530d135b.jpg
わかってますよ。

moblog_55abd59d.jpg
わあおぅーっ。

だんだんと・・・野生の顔になってきます。

もう・・・おねむの頂点になると毛布の中にもぐります。
 moblog_2c5217cf.jpg
まあ・・・ねぇ。

あたしら、人間はかわいいから、つつきたいんだけど

眠いときは、イヤよねぇ。



あっ・・・

そうそう。

反応・・・と、言えば。

うちの家族ね、トイレに入ると鍵はしないんだけど(わざと開ける者はおらんやろ)

長く居るとき、あたしと娘は誰かが通ると「入っとるよー」と言います。

でもね、うちの息子はあたしが通ると、がちっ・・・って鍵をかけます。

なんか・・・感じ悪くなぁい?

無言でがちっ・・・よ。

あたしが開けるわけないやん


その息子の理科のノート。

  これは真面目版。moblog_3c4c59de.jpg

 これは、おちゃらけ版。moblog_7740df1a.jpg

今年の春から中三です。

本腰入れてほしいです。
スポンサーサイト
[ 2013年01月26日 02:07 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(0)

いぎす豆腐

今治名物いろいろあれど・・・

多分、これは、今治しかないっ!・・・と思います。

いぎす豆腐をつくりま~す!!!

まず・・・肝心な・・・いぎす草 moblog_62f8142d.jpg

ひじきやテングサのように海で採れます。

乾燥して販売してます。

水でもどした後、ゴミをのけながら洗います。

   moblog_387bf917.jpg 洗った後、絞ってザルにあげておきます。

中身の具は、それぞれですが、基本は天然地えびです。

冷凍ものはダシがでないからおいくないのです。

今回は、少量しかなかったのでえびを小さく切り、そこいらにあった、おにぎりの素のひじきちりめんを利用しました。

moblog_e9b998be.jpg まめな方は枝豆やらきくらげとか入れたりします。

moblog_16ec6c85.jpg 絞ったいぎすに、地えびを湯がいた時のだし汁をベースに作ったダシを三分の二入れて煮ます。

 moblog_dbbaeac5.jpg moblog_57669357.jpg
15分くらい煮ますと、いぎすが溶けてきます。

moblog_dddc92c9.jpg  moblog_0a356066.jpg

第2に大事なものは、この 生大豆粉です。

この代わりに、きなこをいれる方もいるそうです。

 moblog_b41803d5.jpg 生大豆粉と残りの三分の一のだし汁を混ぜます。

 moblog_fac65975.jpg これをいぎすが入っている鍋に、どばどばば~んと入れます。

で・・・また15分ほど煮ます。

 moblog_23494c5d.jpg 生大豆粉を入れることでいぎすが、ほとんど溶けてしまいます。

なんでかしらんけどね。

そ~いぅ相性なのだよ。

 moblog_63d19ced.jpg 具になるおにぎりの素を混ぜ込みま~す。

 moblog_a49dab38.jpg 型に流し込みます。上からえびと白ごまを散らしま~す。

冷やしま~す。


固まればできあがり

moblog_3164a18b.jpg


いぎす豆腐を作ろうと思った経緯・・・土曜日の夜、松山で愛媛パグ女子定例会があるから。しげぞーに笑顔で送ってもらいたいから。

とりあえず・・・先手必勝。うしし・・・。

後は子供のごはんのみ。うしし・・・。




そうそう。

あちきね、27年振りにめがねを買い換えたでありんす。

なんでって?

近眼から老眼に移行しつつあるから

  moblog_a8b38e69.jpg
こんな感じのめがね。セラミックのだから軽くて楽ちん~。

そんでお値段も昔から見たら・・・お安いのね。


と、いうわけで安全運転で夕方あたりから今治出発して晩に松山に出没しま~す!!


ばさら~
[ 2012年06月30日 01:35 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(0)

日食とぞうさん

日食めがね・・・

買ってたらよかった・・・・。moblog_eb57c1e2.jpg

そこいらのもんで・・・ちょいと見えたらええわいと思ってたのが甘かった。

でもね・・・

曇ってて見えない・・・って思ってたら・・・

雲の隙間からお日さんが顔出したーっ!moblog_9ae5273d.jpg

軽自動車の窓越し・・・(苦笑

携帯からだから、綺麗に写らないよね。

でも・・・見えたよ。雲が多いのが幸いして、えぇあんばいにね(笑

家族四人並んで、軽自動車の側にしゃがんで空を見上げる・・・と、言う図です(笑

この日の為に息子の中学校では、登校を一時間遅らせて自宅で観察しなさい。・・・と言うことです。

よかったです。

成功です。・・・一応。




げんこつは・・・・

前日のシャンプーの疲れで・・・寝入ってました。

昨日のシャンプー後。moblog_25854ce2.jpg ぞうさんですか?

いえ、・・・moblog_50264c3c.gif ちがうがな・・・

   moblog_4407a628.jpg しっぽのカールを強制ストレートパーマに・・・

・・・じゃなくって・・・moblog_68c05421.jpg すみません・・・。

疲れて全身が溶けてる状態。moblog_10cdd842.jpg






そうそう・・・

バイクで来た人には喧嘩を売るげんこつ。

気が弱いのに、バイク音に「喧嘩上等ー!!」って体が動くらしい。

先日、放牧して一緒にさくらんぼを摘みながら食べていると郵便やさんが来ましたのよ。

ほんならねぇ・・・

げんこつがすっ飛んで行って、ぎゃうぎゃう喧嘩を売っててね・・・

「すみませ~ん」って追っかけて行くと、郵便局の兄さんが・・・

「黒くて丸い物が走って来たからびっくりした!」・・・って!!!

「犬だったんですね・・・」

あぁぁ・・・・

無念。げんこつ。とっさに犬って気がつかんかったんやと。






ぽてちん。
[ 2012年05月21日 17:09 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(0)

シュシュ

げんこつがあたしの足下に寄り添ってくる時。

     しげぞーが巻き舌で怒っている時。

     眠い時。 です。

   moblog_8b556855.jpg

なんでかしらんけど・・・・

おしりをひっつけてきます。

尻をむけるとはっ・・・・と、無礼なっ!・・・と、思いましたが、

まぁ・・・

あたしを慕ってくるのであるから~

「かわいいのぅ~」・・・で、ある。

で・・・・「かわいいのぅ~」・・・なので

娘が作ったシュシュをつけて、おしゃれしてみた。


      moblog_21f04329.jpg


・・・・・・・。

やっぱり。。。。。「かわいいのぅ~」・・・である


こんな感じ。moblog_b2b6a311.jpg

まぁ・・・・・まぁ・・・・

欲を言えば・・・

こんな風にしたいのである。moblog_36ca63e6.jpg


体格的にはできそうなんじゃけどね。

      moblog_e4e47f34.jpg
[ 2012年05月10日 16:24 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(0)

ぶるぅ~な、てーぶる。

毛の密度が多い毛虫を退治してたら、ある毛虫があたしの指先に毒毛を発射してきた!・・・多分。

このせいで・・・妊娠してないのにむかむかして気分悪かった。

皆様・・・お花見もいいけど・・・毛虫にご注意して下さいね。




ところで・・・

うちのテーブルですが、

      moblog_2af1cea0.jpg

あたしが嫁に来る前からあります。

子供がつたえ歩きをするのに利用したり・・・

子供が小さいとき、かんしゃく起こして泣きながらはぐはぐ噛んでたり・・・

今では・・・げんこつが・・・moblog_49b484e1.jpg

テーブルの上のものを狙うので・・・

テーブルから椅子を離します。

そーすると・・・moblog_2354b42c.jpg

い~とをまきまき~い~とを巻き巻き・・・のように、かりかりします。

連続かりかりです。moblog_c62ab107.jpg

おかげで・・・テーブルの辺は削られて・・・

   moblog_26a725d1.jpg

凹んできているような・・・

そんな感じがしている今日この頃です。

何年かしたら、このテーブルは長方形ではなくって・・・

どんな形をしたテーブルになっているのかなぁ・・・


芸術作品が完成かも・・・ふふふっ。
[ 2012年04月13日 23:24 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。