そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2009年05月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間

めろが行って・・・

一週間は・・・長かったな・・・・

いろんなことがあって忙しかったけど・・・・

まだ・・・って感じで・・・・

未だに、かごはそのまんま・・・さすがに水はカビがはえだしたから・・・・始末したけど・・・

具合が悪くなってからは、なぜか綺麗に?ウンちゃんもしてるから・・・かりかりに乾いて・・・

小屋にいつでも帰ってきても大丈夫なほど・・・

そのまんまにしてても、邪魔にもならんし・・・

まっ・・・・私が始末する気分に全くならないので・・・ま・・・いいや・・・と、いうことよ・・・


    20090528155333.jpg げんちゃんは相変わらず・・・
仕事から帰って外に出して・・用をたして・・おやつを食べると・・・

番犬としてのお仕事です。

・・・と言うより・・・虎兄ちゃんをずーっと待ってる。

重蔵や姉ちゃんは暗くならないと帰って来ないからね・・・。


そうそう・・・


先週の日曜日ですが・・・

砥部町文化会館のハンドメイドの出店に行ってきました。

その日しか子どもの都合がとれないのと、開催日がたまたま合ったので、

インターネットで地図を確認して・・・準備万端にして・・・

そんな時、めろのことがあり・・・もの凄くブルーだったのですが・・

いや・・・

せっかく、あのオーダーのはんこを作っていただいたアズキさんに会える機会は

そうそうないよねっ!・・・と子どもをわけのわからないまま車にのせて・・・

猿姉は残念ながら、総体が近いので半日練習が一日練習になったので

後の二人を無理強いと乗せ高速へ・・・

途中、黄色のうさぎ草が満開で見事できれいで・・・

すがすがしい空気を浴びながら・・・到着!

年頃の娘はさめざめた顔して、ぶいぶいとしけ~て、ましたが・・・

私としては・・・感激かんげきっー・・・感激ぶるぶるっっっ・・・の、ごったいめ~んで、ありまして・・・

あのね・・ねえちゃん・・・

わかんないだろうけど・・・

年取るとね・・・いろんな体験してるから・・・涙もろくなるのよ・・・

・・で~

いっぱい購入したつもりが・・・

今度、また機会があれば買お・・・

気分もうききしてきて・・・帰りは独断で子どもの城へ・・・

久しぶり~

たのし~

 20090528155321.jpgあれっ・・最初、虎兄が一人で乗りたい・って言ったけど・

20090528155324.jpg

私と犬姉ちゃんじゃ体重オーバーやろ・・・ってことやけど・・・

乗れるや~ん

大人二人やろ・・・

犬ねえちゃんとやったら、大人一人、子ども一人やんっ・・・

もう・・・

おかげで、一人で乗って、係の兄ちゃんに、いってらっしゃ~い・・・言われて・・

はずかったわ・・・

今度は覚えとこ・・・

その帰りの高速・・・

急な大雨・・・と、思いきや・・・

周桑あたりで・・・

20090528155341.jpg雨がやみ・・20090528155526.jpg

天使が降りてくるように・・・

山から雲から日がさしてきて・・・

きれいよね~  ええもん見たよ・・・

・・・・って言ってんのにっ・・・・

こんな写真とってるっ!20090528155339.jpg

まあね・・・

今回、めろのことで・・・いろいろあったけど・・・

家族・・・って

極端に悪い面と良い面があることをしみじみと痛感したわい・・

まあね・・・私もいらいらして、大人げない行動や言動もあったよ・・・

思いついたまま、言いたいこと言うから、それも血のつながった家族に

言われたりするから・・・もう・・・それぞれ、場所場所で、大げんか・・・

みんな許されると思ってるから・・・

本心でないから・・・

底なし沼・・・

でも・・よそで暴れるわけじゃないからっ

時がたてば・・・家族だから・・・

その日の夜・・・

虎兄ちゃんがまた・・・内職し始めた・・・

おっっっ・・20090528155335.jpgはまりよったか・・

おおお・・・ここにも・・20090528155337.jpg

剣道の時に使う面タオル。

かわゆし・・・頭に巻いて・・・後頭部に柄がでたら・・ぐ~でやんすぅ

なんか・・・ばらばらだけど・・

収穫ある一日。

今日のげんちゃん。

毎日の日課。

おやつのばななを食べる時の顔。

・・・・・・???

20090528155326.jpg
 20090528155330.jpg
  どこに耳があるのでしょうか?

  ふふっ・・ないない・・・ないっー

20090528155328.jpg

気合いが入ってるときとか、イヤなことを言われると・・・

耳が後ろに行きます。


おもろいな・・・



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2009年05月28日 17:00 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

めろんのめろきち

         20090520155604.jpg

  めろきちの名前は・・・最初は、ただの「めろ」でした。

  いろんな葛藤に阻まれ、身動きが出来ない、いいわけで・・・・

  いつもそばにいてほしい、セキセイインコがほしくて買いに行きました。

一番目についたのは・・・団体について行ってない・・・めろきちでした。

でも、赤ちゃんのめろの背中の毛はメロン色のように自然できれいでした。

それで・・・めろ・・と名付けました。

一羽では、かわいそう・・・と、いう事で、ルチノーではないけど黄色い・・・真っ黄色い子を

選びました。その子の名前はきみちゃん・・・と、言います。

飛べれるようになった頃、きみちゃんはタンスにぶつかり、あっけなく死んでしまいました。

めろきちはとても寂しくて・・・餌入れのおちょこに顔をつっこんで、ぶつぶつ言うようになりました。

それから、何かが、吹っ切れたように、めろきちは私たちの言葉を・・・家族の名前を・・・挨拶を・・

しゃべり始めました。

くりくりした黒いお目目で・・・・

じ~っと見て・・・

そんなめろきちに・・・・突然、きみちゃんが迎えに来ました。

17日夜中の2時半すぎ、プログを書き込んで、寝ようと思い・・

その晩は冷え込んだので、暖房の確認をして・・・

めろきちとげんこつに、おやすみを言いました。

17日は犬姉ちゃんが西条ひうちで記録会があるので8時には出発です。

いつもなら、げんちゃんが6時半には、

出せ~出せ~とおしっこがしたいので、ばたばたしているはずが、静かなので

ついつい寝過ごしてしまい、もう7時でした。

げんこつは静かに座って待ってました。

毛布をはぐると・・・





めろきちはきみちゃんと虹の橋を渡って行きました。

その日の西条ひうち陸上競技場

犬姉ちゃんが出場する100と200メートルの時だけ・・・・・・・・大雨。

次の日の朝・・・・目玉焼きを焼こうと卵を割ると・・・

20090520155608.jpg  20090520155606.jpg

全部・・・双子ちゃん。

あれから・・・げんちゃんも・・・食欲下がるし・・・・

20090520155613.jpg  たべんし・・・



まず・・・

めろ・・・ありがとう

こころのタンスに大事にしまっとくよ。

また・・・逢おうね。20090520155611.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年05月21日 16:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(15)

もの事も考えようで、いい方向に・・・

今年の春は・・・いっぱいなにかとあって・・・

一つずつ、きちんと、パニッくらず・・・こなしていきたいところだが・・・・

私は・・・パニっくってます

頭の整理ができないときは、乗り物酔いがひどいのに・・・

前だけしか進まない(バックなし)ジェットコースターに乗って声が枯れるくらい・・・ぎゃいぎゃい騒ぎたい。

そんな性分です。

・・・・結果。落ち着いた、平常心の私に戻ります。

毒が吐けたと申しましょうか・・・

十分にっ・・・・大人ですが・・・まだまだ、ようちぃ所が健在してます。

そんな・・・毒が日に日に体をむしばんで行く今日この頃・・・

解毒剤が送られました


ふふっ   家族に内緒で・・

      20090517005151.jpg  そら豆家・・・オーダーはんこ

すごいっ!この起用な刃さばきっ!

けしごむはんこやさんのsoy beanのあずきさん制作です。

すみません・・・名前にアドレスの貼り方知らないので・・・リンクから遊びに行ってくださいな。


あっばれです  家宝にします。ありがとうございましたーっ!



ところで・・・めろきちくんですが・・・

ずーっと・・・ずーーーっと考えた末、ある方が教えてくださった動物病院に連れて行ってみよう・・・

と、いうことで・・・そこは、まだ松山の入り口で一時間くらいで行けそう・・・と、

土曜日に行くことにしてたのですが・・・

まず電話して・・・もしかしたら休診でもいけないし、本当に鳥をよく診てくれるのか・・・

と、いうことも確認したかったし・・

結果。

電話にでてくださった方が先生に詳しく聞いて下さったのと、その人の知識の中でのアドバイスに

納得したので急遽・・・行くのを辞めました。

理由。

この時期はフィラリア予防のわんちゃんが多いので待ち時間が長くなる。


その上、初診なので何から何まで調べないといけないから、めろのような小鳥には負担が大きい。


腹水のことを言うと、取ることもできるが癖になって又貯まりやすくなる。


チアノーゼがでて心臓が悪いのならなおのこと針を刺すとショック死する可能性がある。


・・・・・。

こんな小さいめろきちに、いくら具合を良くしてあげたいからといっても・・・


こんなになるのなら、できません。

電話で・・・

こんなに丁寧に説明して下さったことに感謝して、お礼を言って切りました。

20090517005136.jpg めろを抱きました。

20090517005138.jpg 気持ちいい?20090517005141.jpg 虎兄も・・・心配でだっこしてくれました。

薬をあげる時間です。  犬姉がだっこして飲ませてくれました。

20090517005147.jpg  20090517005145.jpg

さっきまで、おとなしかったのに・・・・

この薬って、ものすごくおいしんやろうね・・・



・・・・・・本日のげんこつ。  20090517005149.jpg


相手にしてくれないから、すねてます。

20090517005134.jpg  20090517005132.jpg


めろもげんも大好きだから・・・・

いつも・・・

家族のみんなの頭の中は・・・

めろとげんのツーショットなんだからね



日曜日はパグミーティングですね。

いいなぁ・・・

雨もちょっぴりで済んだらいいのにね・・・

私は犬ねえちゃんの陸上記録会の車だし係で西条ひうちへ・・・

寒いかな・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2009年05月17日 02:18 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(4)

大切な命

最近、暑い日が続きます。

どうしても・・・めろきちの体が心配になり、栄養剤を買ったお店の人に聞いた、

ここいら辺だと鳥の専門病院は松山にある・・・と、聞いたのが、ずっと頭にあり

パソコンでまず、セキセイインコの病気を検索すると・・・

いいろんな病気が出てきて・・・インコのように小動物でも人間なみにあるな・・・と、

怖くなりました。

20090512154633.jpg食欲はあるものの・・・日に日に羽根が落ちてきてます。

息使いも鳥にしたら、しんどそうです。

鳥専門病院は松前町にありました。

松前町はよく知らないのですが、見てみると何回も行っている県武道館の先にありました。

あっ・・・行けるかも・・・と、思いましたが、この小さな体で具合も悪いのに

今治から1時間30分・・・・車の中はエアコンしても、どうなんだろう・・・・

仕事中・・・ずっとずっと考えて・・・

まず、近所にある動物病院で診てくれるのなら行ってみよう!

もう飛べる力がないので深いかごに入れて・・・5分くらいで着くところに最近、新しい病院ができ、

電話をすると、快く・・・来てください・・・と、いうことに・・

めろも何か察したのか、かごから出てしまうので、ずっと手のひらに抱いていました。

診察の結果・・・・心臓病の疑い(くちばしと脚にチアノーゼ・・・紫色している)。おしりの腫れは腹水。

腹水?・・・・・・・・・・・ばあちゃんと一緒だ・・・・

酸素の濃度の濃い部屋に何時間か入れとくとチアノーゼも引くらしいが、そんな設備がない。

ただ、静かな所に置いてあげて、暖かくして、薬を飲んでください。・・・との事。

あんなに、人間の言葉を覚えて・・・

朝はおはよう。晩はおやすみ。

いってきま~す・・め~ろです・・・重ちゃん・・・大好き・・・

うるさいくらい、おしゃべりだったのに、今は全く鳴かない。

心臓が悪いから、鳴くのがしんどいんやね。

こんなことも載っていた・・・

犬の十戒をまねて・・・鳥の十戒。

ごめんね。

人間は痛いとき・・・痛い痛い・・・と泣くけれど

動物は痛くてもまず・・我慢するのだそう・・・

だから、飼い主が早く気を付けてやらないといけない・・・

ごめんね。

20090512154624.jpgとなりにいた、めろきちを引っ越し。
なんだか・・・げんちゃん、おとなしい。

早くげんちゃんのとなりに戻ってこれますように・・・

         げんこつとめろきち

   20090512154626.jpg いつもかわいい編みぐるみを作っています・・
       ・ヤス子の編みぐるみやさん

  かわゆす・・・プレゼントしていただき、ありがとうございます。

私もこんな風な関係であってほしいと思ってました。

めろ~がんばろうねっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2009年05月12日 16:21 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(7)

うれしいね~

          20090508152408.jpg 今日の収穫と残骸。

今晩の夕飯に上がります。

昨日、おいちゃんから、さくらんぼやそら豆をもらったものの・・・

くやしいから・・・

げんちゃんと一緒に野いちご刈り~

やっぱ・・・先手必勝!やねっっ!

何事も先手必勝・・・・痛感します。

20090508152412.jpg  行くよお~っ!20090508152415.jpg
・・・・えらいっ!君は学習したね!  そうそう・・・イチゴ・・・と、言えば・・・いたたのトゲ

20090508152410.jpg  待っててよ~

あたた・・・痛いわ・・ちくちくと・・・敵も採られまい・・・と、してるのねっ

くっ・・・・昨日さくらんぼが採れなかった意地やで~

20090508152424.jpg 勝利の証20090508152421.jpg
  見てみて~母さん・・・あんたの為にいがいがのとげとげの中・・・採ってきたがね~20090508152419.jpg  いるかいっ?

20090508152417.jpg うめぇ・・よね~

でも・・・ほどほどにね・・・・血糖値上がるから・・・・

おしまい

また、明日のおやつ。




 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年05月08日 15:41 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(10)

祭りの後の静けさは・・・・

20090508000531.jpg  ただいま~
    おかえりなさい。・・・・玄関先で出迎えてくれます。

これは、私のお気に入りの編みぐるみ

ヤス子さんちの編みぐるみ屋さんで購入しためろきち&きみちゃんバージョン

玄関を出るとき・・・
帰ってくるとき・・・

癒されまするぅ・・・・はぁ~

本当は本人が(本鳥が)そこにいてほしいけど・・・それは無理な注文・・・

ふぅ・・・・

祭り後・・・疲れる。

もしかして・・・御神輿を落としたしな・・・

ご神体・・・やばかったかも・・・いやいや・・・

・・・・・そうそうっ!

じゃじゃーん20090508000538.jpg 大西のおいちゃんが、犬ねえちゃんに・・・って!

大西のおいちゃんは、昔、犬姉ちゃんがそら豆好きだから・・・って

ずーっと覚えてて、持ってきてくれてるのよね~

ほれっ!・・・むげよ!ってね・・・

それから、さくらんぼも!  すんごいよね~

うちのさくらんぼ・・・昨日いっぱいあったのに・・・防御してなかったから

仕事から帰ると・・・赤いのが一個も・・・ないっ!・・・げんちゃんしょんぼりやったしぃ~

20090508000536.jpg この鮮やかなかわゆす

いつまでも、じーっと見ておきたしやん~ 20090508000540.jpg

あああ・・・
まてっ!よっ。・・・

20090508000533.jpg ぎゃははっなんちゅう顔っ
あんた・・・片手にはガムもっとるし・・・食い地がはっとるし・・・

まだまだ、お外には野いちごがあるもんね~

こんな荒れ放題の庭でも、いいとこがあるんだけど・・・・

一瞬の季節・・・限定やもんね。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年05月08日 00:45 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(4)

春祭り

今は・・・夜中の3時過ぎ・・

さっき・・・重蔵が御神輿の宮入から帰ってきました。

あ~無事でなにより・・・

昨日になりますが、そら豆家の部落の春祭りです。

一年で一番にぎやかなお祭りです。

重蔵は獅子連に入っていますが今年はいろいろあって練習等参加できず・・・

当日も結婚式。

残念ですが・・・でも、情深い連中のおかげで、御神輿が家に来た後、合流することに・・・


20090504022418.jpg  虎兄の後輩達の子役。

見事です

虎兄たちは御神輿。 側によって、子どもの数が多かったり少なかったり・・

少人数ですが・・・団結力はすごいです大将のお宅でお昼をご馳走になり、出発です!

20090504022416.jpg みんな・・・男前っ

年に一度の男の子の大仕事

頑張って行ってらっしゃい・・・・

・・・の、つもりが・・・・

案外と御神輿は・・・重い・・らしい。

大将、退き大将の母達とお付き隊。・・・・見守り隊・・と、でも言いましょうか・・・

無事、明るい内に終了。

お疲れ様。

来年もよろしくお願いします。

・・・・げんちゃん・・・は?

やっと・・・

20090504022414.jpg

めろも・・・・ 20090504022420.jpg

みんな・・・お疲れ様。

・・・・そうそう・・・

猿ねえちゃんは、昨日から5日まで、帝京高校にて、合宿

その後、6日は模擬テスト。

青春だね・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年05月04日 03:19 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(6)

うちの、おとこし(男ども)

毎日が・・・眠いです。

睡魔がくる原因・・・・。

最大なる原因。

それは、新学期の学校からのプリント(お知らせ)の多さ。

私は活字が苦手です。

最初の数行しか頭に入りません

猿姉様が学校から奨学金の説明書を持って帰っているので、
一日が終わり、ゆっくりと、読もうとすると・・・・

このプリント・・・睡眠薬です。・・・・いやいや、この連休中には読み込んでおきます。

ん~

でも・・・読み手を引き込むような書き方をしてほしいもんだっ・・・

ちまちま書かれている・・・・ちまちま・・・

そうそう・・・最近、めろきちくん、元気ない証拠に・・・

水の飲みっぷりが・・・悪い

普通のインコはこれくらいが普通。

でも・・・元気な時のめろきちくんは、ごくごく・・・ほんとに、ごくごくごくん・・・って音がするくらい・・

飲みっぷりがいいです!

だから・・・インコなのに、もの凄い勢いでおしっこします。

だから・・・かごの中は水浸し・・・。

20090330124432.jpg  このように・・・水飲み場に陣取ってます。
ひどい時は寝るときも水飲み場のうえ。

だから・・・この中にウンちゃんもします。

そら豆家の男どもの共通点。

水好き

重蔵・・・酒

寅兄・・・牛乳

げんこつとめろきち・・・水

結果・・・よく寝る

20090501163716.jpg


・・・・類は類を呼ぶ(類は友を呼ぶ)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年05月01日 16:54 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


