そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2009年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予定外の時間

やっと・・・四国地方も梅雨明けだそうです。

でも・・・天候が・・・お日様が出ないので・・・高騰になる物が出てきて主婦は困ります。

私の心も曇り空です。

日に日に増えてます。

  20090731183033.jpg

・・・・いつまで続くのでしょう・・・ペーパークラフト。

夏休みの宿題にならないのが残念です。

今週の火曜日、猿姉ちゃんは午前中は課外。

昼からは一時間半かけて坊ちゃんスタジアムに野球応援。

今年は110周年記念でそれに併せて黒のポロにバックプリントが桜(スクールカラーかなぁ)

黒の帽子に揃えたスポーツタオル・・・そして体育の短パン・・・という

足まるだしで自転車こいで学校に集合。


相手校は重蔵の出身高校。

甘く見てました。ピッチャーの疲れもありました。

四時からの虎兄の歯医者に行き・・・ぴったりサイズに治まっているカエルがいて・・・

20090731183042.jpg 呑気に・・・家路に着くと・・・

えぇぇーーっ!負けてるーっ!

・・・そこから、家族で試合をがん見!

・・・なんだけど、犬姉ちゃんも虎兄ちゃんも・・・

猿姉ちゃん・・・テレビにうつるかなぁ?・・・・ってチェック!

おおぉぉーーーっ!おるおるーーーっ!

あんたらは・・・そこに喰いつくんかっ!・・・ってくらい応援席にテレビが行くと・・・

まぁ・・・そんなもんか・・・私もつられて・・・

あーーっ!知っとる子がおるよーっ!・・・って言ってたな・・・反省。

気を取り直して応援。応援。


・・・・・終盤は反撃しつつも惜しくも敗退。

猿姉ちゃん・・・九時半過ぎに帰ってきました。・・・・ぐったりです。

でもピッチャーは同じクラス。

感慨深いものもあったみたい・・・・

・・・・青春やなぁ・・・

そうそう・・・うどままさんの出身校も惜しかったね。

私の出身校は初戦敗退。私の頃は案外強かったのよ・・・と、いいわけ。

まぁ・・・夕方から反撃したりしておもしろい試合だったから、げんちゃんの散歩も7時過ぎ。

7時20分から約束してた中学の巡視もぎりぎり。

げんちゃんの散歩なんかざーーーっと・・・雑に終わらせましたよ。

ごめんよ~

20090731183044.jpg
途中、蛇の生々しい抜け殻なんかあったりして・・・

40代の私は・・・ぜぇぜぇ・・・

疲れました。

そうそう・・・これこれ!20090731183040.jpg

かわいいでしょっ?

でもね・・・これ・・・抜歯した歯を入れる容器。

開けたら・・・・うげぇ・・・・です。

あ~

明日は今治祭り・・・おんまくです。

おんまく・・・とは、もの凄い・・・とか?言う意味の方言。

明日の晩は婦人会で今治音頭をおどりまくります。

これが・・・案外しんどい。踊り歩くのって・・・することないしね。

筋肉痛になってないことを願います。・・・・って!こんくらいで筋肉痛になるんかっ!・・・って?

40過ぎたら・・・なるよ。

20090731183046.jpg

ねっ・・・

毎晩のように行き倒れプラス番犬。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年07月31日 18:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

呆れる二人(一人と一匹)

  雨です。いつになったら四国地方は梅雨が明けるんでしょうか・・・・

重蔵はこんな雷混じりの雨の中・・・部落恒例の大三島参拝です。

部落の役員のため、前夜は深夜12時まで開いている心優しいお店で

ジュース、ビール、つまみや菓子・・・・買い物に付き合わされまして・・・

     参拝なのに、こんなに道中に食うんか?って思うくらい・・・

いえいえ・・・お疲れ様です。

残された家族は重蔵さんがいない分、しっかりと一日家を守りますから、ご安心を・・・

 あいゆの朝食 20090726085105.jpg

肉まんとポンジュース

あるテレビで愛媛の人はポンジュースをケース単位で買う!って言ってたけど・・・

買わされてる・・・っていうか・・・

暗黙の了解・・・っうか・・・

他の家は知らないけど・・・うちはお店で買わないもん・・・

いろんなルートで知り合いから、買ってくれ・・・買うよね・・・で、購入。

当然、ケース単位。だから夏はいつまでも冷蔵庫にポンジュースがある。

今でも子供に聞くと、小中学校ではポンジュースを飲む日があるらしい。

私の時は土曜日の半ドンの時。

その頃まだすっぱくてきつくて飲みずらかったけど今じゃあ、改善されて飲みやすい。

まぁ・・・何で朝から更新・・?

重蔵を送ったら休もうと思ったら・・・・

虎兄ちゃん・・・・また昨夜、内職したんだね・・・

 ペーパークラフト20090726084434.jpg

パソコンで打ち出して、なんかしよんなぁ・・・って思ったけど・・・

宿題とかする事しとったら何してもえーんよっ! ・・・っておらんどいたけど・・・

ありゃぁ・・・やっとらんな・・・

肝心なことせんと、また・・・内職。20090726084436.jpg

うえっ・・・

ちまちましい、いらいらするね・・・

あいつ・・・ほんとに何考えてんやろ・・・

この先、大丈夫か?変な道に行かんかろか・・・母としては不安です。

一週間かけて、やっとできた緑のポスター。

20090726082723.jpg  ちまちまやってました。

画く条件として・・文字は入れない、版画でも切り絵でも可。

・・・と、言うことで挑戦。

色覚異常の虎兄。どう見える?

  遠くから・・・20090726082721.jpg

こんな事で感心していられない・・・

済ませておくれ・・・

ででっ・・・げんちゃんはというと・・・

男の子なのに、恐がり・・・

怖くて・・・びっくりすると声もでない・・・

サークルの中でしかワンワン言わない・・・

そら豆家は緑豊かな田舎で・・・生き物たちが自由に暮らしております・・・

猫ちゃんも・・・はんぱなく繁殖しまくり・・・

その猫ちゃん・・・げんちゃん、吠えない・・・つうか見ない。

見ようとしない・・・って感じ。しらんぷり。

だから、ネコの方もわかってるから、のうのう~とげんこつの横をそばを通る。

げんこつが何もせんから、私がシャーって追い返す・・・・

  この前も・・・20090718015206.jpg

散歩から帰ると門の前で黒猫ががん見っ!

くやしいら、にらめっこ・・・・あいゆと黒猫・・・・。

なんで人んちの門の前に偉そうに居座っとんじゃーっ!

・・・・と追い返したのは当然・・・私あいゆです。

げんちやんに・・・くやしいから同じとこに立っとけ!・・・っても・・

  20090718015202.jpg シャー・・・って・・・おいおい・・・

んじやあ、おやつあげるけんさぁ・・・20090718015204.jpgおやつの時は笑顔でくるんやね・・・

20090726082725.jpgけりけりするときなんか、私にざぶざぶかかる勢いで蹴りまくってんのにねぇ・・・


庭に遊びに来る鳩夫婦やチョウチョを追ったりするのに・・・

20090726084432.jpg  20090726084429.jpg

あっそぅ・・・

パグってみんなそうかなぁ

犬だけどうるさくないよねぇ

実家で警察犬として飼ってたシェパードなんてサイレンが鳴るたびに遠声してたけど・・・

よっぽどじゃないと、うるさく吠えない。

さっきも雷ひどかったけど、吠えない。

だからかなぁ・・・

始めの散歩の頃、近所の人に珍しがられて、ぷぷって笑われたけど

今では・・・畑にいるおばさんを覗いては・・・

散歩しよんで~・・・って声をかけられ・・・

会釈しかしたことないおっちゃんに・・・

散歩しよんか?・・・また、ね・・・ばいばい~って手を振られ・・・

この時、私もつられて、おっちゃんに手を振ってしまった・・・

おばさんも、おっちゃんもげんこつに対してなのに・・・

げんこつを連れてることで、輪が広がるなぁ・・・

・・・・でも、ちょっと番犬してほしいけろ・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  

[ 2009年07月26日 09:50 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(12)

見え方

夏休み突入しました。

姉ちゃん二人はまだ、いいとして・・・

問題は虎兄ちゃん・・・朝、ラジオ体操から帰ってきません・・・

ラジオ体操後、部落別のキックベースの練習をするのは一時間。

どうも・・・流れで昼まで遊んでいるようです。

  20090724060620.jpg げんちゃんも、だらり~

夏休みになると、春に学校で診断して悪い所を病院行って学校に報告しなければ

いけないので・・・・

先日、虎兄ちゃんは眼科に行って来ました。

色盲の疑いがあるのです。

でも、ありがたいのか・・どうなのか?・・・

虎兄ちゃんの親友も色弱。

私の父・・・虎兄ちゃんのじぃちゃんも、色弱。

色弱の仲間がいるおかげで、楽しい色弱談義ができるわけです。

父がそういう話しをしてたので色弱の覚悟は遺伝的なことも承知してました。

友達のNくんは母とも仲良くて、母子共でその話をしていくうちに、

虎兄ちゃんは・・・

俺らは、他の子より変わって見える!・・・と言うことに自慢するようになり・・・

じぃちゃんは。。。じぃちゃんで・・

孫が自分と同じ色弱なので、同じ会話に盛り上がり・・・

孫と共有した話題がある・・と言うことが、どう見ても自慢!のように・・・

娘の私に・・・おまえらは、こういう風に見えんやろぅ・・・って、うれしそうに言うし・・・

私は・・・

どう考えたって・・・おかしい!と思う!

と・・・同時に心配になり・・・眼科に行くことにしたのです。

私も経験したことのある色盲検査を沢山やり・・・

横で見る私は・・・

ええっ!?

これも・・・見えんのかぃっ?・・・・って驚き!

結果・・・・弱度の色覚異常。

でも先生が言うには・・・

赤群・黄群・青群があって・・・そのなかで少しでも異常が見られたら、

その色に見えにくかったり見えなかったら色覚異常・色盲。

なんだけど・・・普通はこの三色どれか・・・一つの色らしいんだけど

虎兄ちゃんは、三色全部、ちょっとずつ見えないらしい。

そこが、めずらしい・・・んだと。

でも・・・

これ以上悪くなるとかは全くなく、車の免許とるのも差し支えなく・・・

強いて言えば・・・地元にある国立商船高校には行けない・・・って言ってたなぁ・・・

手旗信号とかのとっさの判断とかが、できなかったら駄目なんだと・・

まぁ・・・ひとまず安心。

三時間弱かんずめで虎兄ちゃんは・・・いらいら・・・

帰りの車では・・・

自分の結果を早口言葉に・・・・

暇な人はどうぞ・・・・

   色覚異常・色覚異常・視力はいってんご(1.5)
・・・・どうでもいいけどね・・・

で・・・げんちゃんも・・・

犬・・って白黒で見えてる?・・・の?

・・・・・っと、編み目は見えない・・・ってほんと?

実はげんちゃん・・・去年の夏、玄関の網戸を突っ切りました(爆笑

ほらっ・・・20090724060618.jpg あなたです。

合計三回。一度で気づけよ・・と思うくらい・・20090724060614.jpg

そのせいで、ますます鼻ぺちゃっ・・20090724060616.jpg

どうすんのよ・・・20090724060612.jpg

見えないのかな?

でも・・気配があるのかな?

よっぽど痛かったのか、網戸には近寄りません。

それと・・・これも・・・

散歩の途中の・・・20090724055417.jpg
やはり・・避けます。

どうやっても・・・20090724055415.jpg
・・・・避けます。

編み目が見えないのか?

イヤなだけなのか?怖いのか?

どうなんでしょう・・・

虎兄ちゃんもげんちゃんも・・・色覚異常なのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年07月24日 06:48 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)

疲労

ただ今、夜中ですが・・・・

ごおぉ~っごおおぉぉぅ~っ・・・・と、ものすごい音をたてて、精米してます。

こういうときって・・・・田舎っていいねぇ~

近所迷惑関係なく・・・

なんの遠慮もなく、音が大きい事ができるもんねぇ・・・・
      そうそう・・・ピアノ弾いたり大声で大げんかしたり・・・


ちょい前に猿姉ちゃん、シャワーして自分の部屋へ・・・

後の三人・・・いろんな部屋で・・・行き倒れてます。

家族、みぃ~んな、お疲れです。

散々、ピーク、ピーク・・・と、言っておりますが・・・

重蔵の行き倒れは多々ありましたが、子供達の行き倒れは最近、増加してます。

季節的に寒くないから、風邪ひく事もないし、抱いて移動できる子供達じゃないから、

悪いけど・・・ほったらかしにします。

20090718014622.jpg ねっ?

改築した時に台所に畳の間があったらいいねぇ・・・なんて


二畳ほどのスペースに・・・
20090718014624.jpg  いすから、畳の間に吸い寄せられるように・・・

もうね・・・
できあがってるの・・・
いす畳の間へ20090718014627.jpg当分、起きないよ・・・

20090718014635.jpgいいけどね・・・


ずっと、げんちゃんは、そこにいるの?

20090718014633.jpgそうやろ・・・

もう、ほっといて寝よ寝よっ 


 えっ?なにっ? 生きてるよね?  20090718014620.jpg


20090718014618.jpg・・・・・・・・・。

生きてる証拠っ!

一日頑張って仕事をした証のニオイさっ!

ところで・・・

昨日になりますが・・・学校は終業式。

虎兄ちゃんは五年生から始まった家庭科の裁縫に興味を持ち、余ったフェルトをちくちく・・・

犬姉ちゃんは夏休み受験体制をとるべく部屋の一斉掃除・・・

以上の為、虎兄ちゃんは、ソファーで・・・・

犬姉ちゃんは・・・近所の方が朝まで勉強か!?と勘違いするだろう・・・電気つけたまま・・・・

私だって・・・
  私だって・・・


やっと・・・昨日で・・・

子供三人分、懇談会・・・終了。

最後、猿姉ちゃんと三者面談で・・・また・・・またっ・・・

先生と楽しい会話して・・・娘に怒られた・・・

しょうがないわい・・・何のための三者面談かっ・・・って・・・

だって・・・高校の先生・・・体育の女の先生だけど、この三年間受け持ちで、

おおらかな先生で・・・ついつい・・・余談話をしてしまう・・・


・・・・っと。

それより長い長い・・・夏休み。

家の中・・・ぐちゃぐちゃやな・・・

仕事から帰ったら・・・汚い部屋と、食べっぱなしの台所とが待ってるんやね・・・

おぉぉぅぅ・・・






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年07月18日 02:43 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

虎兄ちゃん

ただ今、感情表現・・・でもでも、最大級なみの嵐です。

そう・・・

虎兄ちゃん・・・

日曜日、あんなに練習したクロール。

月曜日に、わくわくしながら母は虎兄ちゃんを実家へ迎えに行くと・・・
      私の実家は小学校から近いのです。

なんだか・・・・表情・・・暗し・・・。

放課後、暑い中、陸上の練習はきついよね・・・

・・・と、思いきや・・・・

水泳大会・・・俺・・・・ビート板やった・・・・

・・・・・後の言葉無し。

後でよくよく聞いてみると・・・・

種目がビート板25メートル・クロール25メートル・クロール50メートル・・・の3種類で・・・

虎兄はてっきり、クロール25メートルにでると思ってたらビート板だったので、

かなりショックだったみたい。

もっともっと・・・よ~く聞くと・・・

どうも・・・虎兄が水泳が苦手なのを察して先生が気をきかしてビート板にしたのかも・・・と、

いう考えもできるわけで・・・

そのあげくに、周りがほとんど女子の中でビート板という、虎兄としては、とーっても

屈辱的な思いだったようで・・・夜の剣道は荒れてました。

知らぬ周りの大人は・・・虎兄ちゃんって、声がよく出ていいよ~・・・って褒めてくれました~

来年、がんばろうね!



でで・・・・またまた、内職仕事開始。

けしごむはんこ。

私が初めて挑戦!

・・・・結果。


・・・・・どうでしょう?20090710045411.jpg

実は・・・・

左があいゆ。

右が虎兄ちゃん。

さすが、虎兄。慣れた手つき!

めろきちとげんこつを描いて一生懸命に彫ったんだけど・・・微妙。

それを見た虎にいちゃんが・・・ちょちょいのちょい・・・・で、完成!


くそっ・・・負けた。

あぁぁぁぁーーーーっ!

時間を有効に使えないーーっ!すぐに時間が経つーーーっ!

アズキさんと約束した暑中見舞いもしなくちゃ・・・なのに・・・・

懇談会・・・やっと下の二人が終わり・・・この週末は猿姉の三者面談っ!


すること紙に書いておかんと忘れるがな・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年07月15日 02:27 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)

がんばれー!

もう・・・梅雨があけても、いいんじやないか・・・・ってくらいの暑さ

ん・・・まぁ・・・

梅雨明宣言を出すあんばいがあるからね・・・

・・・・・でも・・・暑い。

    暑い・・・ゆうて、何回言うても・・・暑いんは変わらないのに・・・暑いと、口にしてしまう・・・。


昨日は・・・疲れた。

つうか・・・・毎日疲れてるけど・・・それより多めに疲れた。

所詮・・・付き添いやけど・・・。

母は体力が限界よ。

朝から虎兄ちゃんの剣道の試合。

   20090713150200.jpg
 いまいち・・・やったな。

       試合で、相手のリズムに流されたら駄目よ。20090713150158.jpg

夏は剣道の試合に行くと・・・とても、とてーーーも・・・

きつい臭いがします。

慣れれば・・・・慣れさせれた・・・つうかね・・・直接の臭いは・・・・うっ・・・・・・ってくるけど~

どんな臭いか?って・・・

ぱぐのしわの中に潜り込んだ感じやね・・・・

試合が終わり、中学生、高校生の先輩の試合も観戦し、帰ったのが夕方前・・・

それから・・・虎兄ちゃんは・・・プールへ!

なんでかって?・・・

月曜日、水泳大会があるのよ。それで、せっぱ詰まって練習よ~

情け無いことに・・・そら豆家のお子様達は水泳が苦手なのよ。

自慢じゃないけど・・・・いや・・・

唯一・・・自慢やけど・・・・

わたくし、あいゆさまは水泳が得意です。

運動は基本的にゼロよりマイナス・・・と、言っていいほど、できませんが、

水泳は・・・得意ざます

理由はね・・・家から学校まですぐそこで、私の頃は夏休み、ほとんど毎日プールが解放してたから、毎日、行ってたわけよ。

授業でも、ここまで、出来たら何級・・・とか、あって、飛び込みしたり水の中で前転したり・・・

今はそんなこと禁止されてるんよね。

夏休みのプールの開放も一週間か10日ぐらいやしね。

虎にいちゃんね、

去年の水泳大会で25メートルクロールに出て、息継ぎが苦手だから、

息継ぎしないで泳ぎ切ろうとしたらしく、一気にだだだーーーっとトップで

泳いでたんだけど、あと5メートルで息が絶えて沈没。

結果・・・・どべ(びり)

その屈辱があり、際になって、連れて行け・・・って言うので・・・

行ったところは・・・貧乏に優しい・・・朝倉村のプール。

ちょい遠いけど夜の9時までやってるし、子どもは100円という安さ。

すきすき~の空いてて・・・きゃぴきゃぴしたギャル子がいるわけでもなく、

数人の年配者が泳いでいる・・・じゃなく、歩いて運動してるのっ!

虎兄ちゃんも真剣に頑張りました。

注意したり、褒めたりしてると・・・・25メートルを息継ぎしながら泳げるようになりまして・・・


20090713150153.jpg  左のはしっこの赤いのが虎兄ちゃん

    がんばれ!20090713150155.jpg


  がんばれ!            ぼやけてるけど・・・


機嫌のいい虎兄ちゃんは・・・

私が、また、行こうね・・・いったら        うんっ!・・・・・って返事が返ってきた。

日頃、私の事をでぶいとか、ぶた、巨体、肉の固まり・・・とか散々、憎まれ口を言ってるくせに、

さぞ、私の存在の有り難さがわかってくれたんやろう・・・

今度は一緒に泳ごう・・・とまで約束した。

・・・・と、言うことは水着になる・・・ってことで・・・

ま・・・水の中に入ってたら大丈夫~

帰ると・・・犬ねえちゃんまでが・・・・

母さんの指導を仰ぎたい・・・とまで言い出した。

どうも・・・犬ねえさんは、全く息継ぎができんらしい。

で・・・最近、鼻から息を吐くのを覚えたらしい・・・・えっ?

じゃあ・・あっぷっぷのぷ・・・の顔で泳いでいたんやって・・・

あんなに・・・他の運動は得意なほどできるのに何で水泳だけできんのやろ・・・

特訓じゃっ!


帰ると・・・

げんちゃん・・・

クーラー効いて・・・気持ちよさそう・・・

20090713150204.jpg ぐ~

げん:おかえり~  20090713150202.jpg

かあさんね・・・しんどかったよ・・・

朝倉のプールね安くていいけど見学する者にとっちゃあ、あそこ室内プールだからね

あづぐで、息苦しくて・・・気分悪かったよ・・・


それにしても・・・

虎兄ちゃん、どうやったんかなぁ・・・

頑張れたかなぁ・・・

今日の放課後は陸上の練習。

夜は剣道。・・・・虎兄ちゃん・・・あの歳で腹筋、われてたな・・・

がんばれよ~!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年07月13日 15:57 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

自然・・・夏編

昨日は温風で・・・

・・・・暑かった。体力無し。

    で・・・
   
      用事をしようと思ったのに・・・いつのまにかエプロンのまま寝入ってしまい・・・

  ただ今、悪夢により眼がさめました。
  
 この時期になると、ひゅるるぅ~んもんや、どろろおぅぅぅんものや、ひゃぁぁぁぁ~もんの
 
番組が多くて困る!

だって・・・大きらいっ!・・・好きな人いないか・・・

昔、五歳離れた妹が神経質で気が弱くて夜泣きをするから、両親が、絶対見さすな・・・と、

言ってたのを今でも思い出す・・・と、同時にその当時、学校で流行った、それ系の話題も

便乗して思い出すから、イヤである。

なので・・・今でもうちの子どもに・・・

そんなん見よったら夜泣きをするけん見られんっ!・・・・って言ったって・・・

まぁ・・・夜泣きする歳・・・じゃ・・・ないか・・・

でも・・・でもね・・・私の好きだった(亡くなったので)小児科の先生は、夜泣きも気をつけてやらないと、大人になっても治らない人がいるらしい。だから、見たくない人には見せない。嫌がることをしない。精神的な病は眼に見えないから、怖いよ。って、言われて・・・ほんとじゃ・・・って痛感しました。


そんでね・・・何の夢で眼がさめたって?

そうそう・・・散歩ね・・・わんこの・・・

そら豆家の方は山の方なので、下から犬の散歩にくる人が多いんだけどね・・・

スコップもってる人が多数います。

まっ・・・何にも・・手ぶらよりはいいのか、どうだかだけど・・・

何やってんだろう・・・と、見てると、ワンのお宝をスコップで投げる!

たんぼやどぶ川へ・・・

道にお宝がなけりゃあ・・・いいのかっ?

ちがうだろう・・・うちのたんぼにも投げてたっ!おいおいっ・・・

じゃあ、あんたの家に投げたろか?・・・ってもんもんと思ってたら・・・

うちのたんぼばかりに、投げ込まれる夢・・・・・悪夢だわ・・・

他にも、水路に大きな亀がはまって、水が田に入らないからって、

うちの田に亀を投げないでほしい。

だって・・・うちだって・・・水路が亀ちゃんで詰まるじゃないかっ・・・

もう・・・そんでそんで~

夏が始まると・・・最大ないやなことばかりでっ・・・

山の方の自然がいっぱい・・・空気の澄んだ所に住んでると・・・

そりゃあ・・・虫もいっぱい・・・はいはい、カブトムシの雌がばんばん網戸に飛んできます。

なんで雌なんやろう・・・はじめ・・・大きなぶいぶい(かなぶん?)じゃっ!?

・・・って思ったら違ってた・・・。


で・・・ぼうふらの大群が不規則に襲ってくるし、蚊も半端なくつきまとう。

あの・・・んーーーーっていう蚊の声に・・・さぶいぼーーーーっ

だから・・・そら豆家の玄関にはフィラリア予防より早く・・・

  20090710045127.jpg 日本の夏・・・蚊取り線香様々~

私・・・蚊取り線香・・・です。

なんだか・・・守られてる・・・って感じで。

  においが嫌いな人がいるけどね・・・

でもっ!信用性には一番です!

・・・・・あるCMにつられて、OOこなぁ~ず・・・とか言う、お徳用買ったけど効き目なく・・・近所の嫁らに、あれっ効かんよっ・・・って言いふらしている・・

それから・・・げんちゃんには
   虫除けスプレーを・・・
                  20090710045123.jpg


大丈夫!怖くないからさっ

  20090710045125.jpgげんちゃんをやっつけるんじゃ、ないんよ~

・・・しゃー・・ってスプレーされ・・・ぶるるるっと、体をぶるぶる・・・

・・・・せっかく噴霧したのに・・・

20090710045120.jpg

あれっ・・・散歩行かんの?

    20090710045118.jpg

   ・・・こわかったん?

20090710045114.jpgおいおい・・

   姉ちゃん開けて~ 20090710045116.jpg

  あの~

私・・・虐待してませんけどね・・・

あぁぁぁぁ

この時期だけ限定の虫除けバリア的な透明の服ないかなぁ・・・




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



そうそう・・・

三年前に改築した台所。

やはり、多少のハエも入るわけで・・・このハエ。どうやってやっつけるか・・・

私は、はえ取り紙・・・吊すやつね。

いやいや・・・きれいになった台所には吊りませんよ。

そのはえ取り紙は台紙の上に横たわらせてお盆に置くのよ。

でも、高校時代テニスで腕をならしていた重蔵が購入したのが・・・

  これっ!  20090710045111.jpg

良い?

・・・・・・・・・・・・・・。(あいゆ)





[ 2009年07月10日 05:51 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(8)

不快度指数100パーセント

昨日は、虎兄ちゃんと・・・

  20090706081601.jpg  県立砥部動物園に行ってきました・・・・

・・・・と、言ってもメインは・・・

お隣の・・・20090706081101.jpg

  ニンジニアスタジアム!

  ほんとに、これで最後

犬姉ちゃん中学生で陸上生活で・・・最後の記録会。  通信陸上大会

   ちっちゃいけど・・黄色いユニホーム・20090706081103.jpg

幸せものだよ。

こんな大きな競技場で走る機会は滅多にないもんねぇ
・・・・で、車だしではないので、自由なんだけど一人じゃ寂しいから、

虎兄ちゃんを餌で釣って同行させたわけ・・

久しぶりに行きました。何年ぶりだろ・・・

子どもが大きくなると遠のいてくるんよね・・・

久々に私の方が興奮してたりして・・・

で・・・昨日は朝から雨で、この動物園は山の方にあるから湿度が半端じゃない・・・

・・・・・と、なると

  20090706081114.jpg しろくまピース水風呂に入り浸り~

20090706081107.jpg  干されてる・・・

   だら~ 20090706081112.jpg

気を取り直して・・・虎兄ちゃんの寅年の虎!

20090706081054.jpg これこれ・・!

えっ・・・
ぇぇっ!
えーーーーっ!

    20090706081109.jpg  あの~

  へそてん・・・ですか・・・・


しゃーないか・・・・

ムシムシするもんね・・・・

このむんむんした湿度のなか元気なのは・・・・

当然・・・

  20090706081559.jpg  こんにちは

絶好調ですよね・・・

       20090706081557.jpg うおぉぉぅ~

ありがとう・・・では、さようなら~

でも・・・

うれしかった初体験もあるのよ

 20090706081555.jpg かわい~

    うひょー20090706081552.jpg

 私もふくろうを腕に乗せてもらったけど虎兄ちゃんが恥ずかしがって

撮ってくれんかった・・・もぅ

そんなこんなで・・・・

楽しい一日で・・・

家路に着くと・・・

・・・・・・・・。

  20090706081059.jpg


     20090706081057.jpg

   あ・・・げんちゃんも・・・

    20090706081105.jpg  だるいな・・・


早く梅雨が明けるといいね・・・









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年07月06日 08:45 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

happy birthday~

    今日・・・7月3日はめろきちの8歳の誕生日です

      20081005104804.jpg正確にいえば・・・
  
  我が家に来た日。
   

    運命の日  20081005104807.jpg

  ・・・・元気だったらね。

   8歳!・・・残念だよ。

  今でも、めろ~・・・・って呼んでしまうよ。

 めろが挨拶してくれるから・・・

         家族みんなもおはよう~とか行ってきます~とか、おやすみ~とか・・・言ってたけど・・・


もう・・・挨拶しても返ってこないよ。

  思い切って、めろの小屋を始末することにしました。

  20090703160121.jpg くんくん・・・


       20090703160119.jpg
めろのニオイがする?

    どんなぁ?  20090703160117.jpg


  げんこつは数分・・・くんくん・・・くんくん・・・

  いろんな角度から・・・すんすん・・・すんすん・・・・

もう・・・気が済んだのでしょうか・・・

  恒例の・・・20090703160123.jpg

    自家製肥料製造器・・・・。

ありがとうよ・・・・余計な肥料はいらんよな・・・

     20090703160128.jpg ちょいと・・・

                  モデルしてみました

20090703160130.jpg  母鳥は、超大忙しです。 

命あるものは皆同じ。繰り返し・・・繰り返し・・・    

    ひな鳥が騒がしくぴ~ぴ~泣くたびに、げんちゃんはびっくりして・・・がうがう吠えてます。



・・・・・・疲れた。・・・みたいね。げんちゃん。

          20090703160126.jpgばったり・・・はみ出してるし・・・


   いろんな宝物はあるけど、健康な体でいられる事が一番かな・・・



  いろんな経験すると・・・・

  つくづく・・・そう思う。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年07月03日 16:25 ] カテゴリ:めろ吉 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


