そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2009年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

油断


いってんっつぁあああぁぁぁぁーーーーーーっ!!!! (一点差)

・・・って、ついさっきまで高校野球の決勝戦。

すんご・・・・かった!

ひざびさに鳥肌が出るほど感動した!

・・・・あ~あ~

夏が終わった・・・ってかんじだね。


それが・・・

昨日、ゆっくりした日ができたし、天気も曇りがちで風もあったので、

家から近い新都市計画にある、今、だんだんと建設中のしまなみヒルズにある、

一番新しい・・・人も来てない公園にちょいと行ってみようと言うことに・・・

げんこつと重蔵と虎兄ちゃんと・・・

重蔵は高校野球や世界陸上が見たいので・・・

すぐ、帰るぞ!と言うことで

10分から15分くらい居ました。

実は、げんちゃん、公園デビューです。

 20090824173724.jpg 二人と一匹で走ったり~

遊具で遊んだり~  20090824173726.jpg
人見知りで犬見知りのげんこつには、誰もいない、他所の広い所で走らせたかったのです。


そりゃあ・・・みんな楽しそうでしたよ。

・・・・と、15分くらいで引き上げ車で帰ろうとすると・・・

げんちゃん・・・

どんだけ舌が長いんかいっ・・・・っていうくらい・・・げはげはっー

・・・・ちょっちょっと・・・やっやばいんじゃないん~?

げんちゃん・・・帰宅とともに・・・冷却処理・・・

油断しとったなぁ・・・

やばかった・・・

20090824173717.jpg


おわびに、私のお手製のクッションにバタン・・・です。(余談やけど100均の布で上手くできたと満足な私)

それより…

犬時間と人間時間は違うよね!

ごめんね。

ごめんねーーーっ!

以後、気を付けるからっ!
ごめんねっ!






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月24日 17:57 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(10)

気ぃつけないかん・・・

  夏休み、ほぼ後半突入・・・・

  そうなると、子供達も動き出します。

  3人、そけぞれ・・・用事あり。・・・・えぇことじゃっ・・・

  子供が用事がない・・・っつうんは、いかんよ。

 


  去年の冬、わかった話。

 頭の毛は十分にあるけど・・・

 脳みそはつるつるな私。・・・・だいぶ、後になって気がつくのもたびたびあるし・・・

 これ・・・悪い癖?なんだけど・・・くせ?かなぁ・・・

 自分の子供ができてから、子供の口の横にご飯がついてたり・・・

 ちょいぐらい落としても差し支えなかったら、ついつい口の中に入れてた!

 ・・・・・・・って・・・・もしかして・・・私だけ?・・・とかっ?

 でね・・・去年の夏にね・・・

 虎兄ちゃんが友達連れてわいわい、お菓子をばらまいてたから、怒ったのよ・・・

 だって・・・ふと、見ると・・・麦チョコ!

 もおぅーーっ!げんこつがチョコなんて食べたらおおごとよぉーー

 ・・・なーぁんて・・ついつい、口に入れようとしたんだけど・・・

 ふにゅっ・・・っとするし・・・麦の割れ目もない・・・

 つばつけても・・・チョコがとけない・・・

 ででっ・・・近眼の私はよくよくよぉーっく見ましたよ。

 げげっ・・・なんじゃっいっ・・・この・・・ちまちました産毛はっ?

 ・・・・・数秒?????・・・・考えて・・・・無意識にお外へ・・・ぽいっ!

 そんで~気も止めず・・・夏が終わり・・・

 冬が来る頃・・・

 何かの記事にマダニに噛まれたら取らずに病院へ・・・って

 マダニが血を吸ったらこうなります。・・・って写真つき・・・・

 ・・・・・・・・

 げげーーーっ!って発狂しましたよ・・・

 だから、今年は病院でフロントライン買いましたよ。

 気も付けてるつもりですけどね・・・

 当のげんさんがね・・・・20090820154523.jpg・・・はいはい

怖さをわかってないんだなぁ・・・

蚊がぶいぶいいるんですよ・・・・ 20090820154036.jpg 蜘蛛の巣はっとるし。

20090820154038.jpg わき水のように蚊がわいてるよ~

ひいても・・・枯らしても・・・20090820154034.jpg 草は生え放題!

以上・・・・一応、そら豆家の庭です。

管理してない訳じゃないんです。

草の勢いと私の勢い・・・完全に負けてます。

これってねぇ・・・・

やっかいなものがあってね・・・・くずのつる・・・・・

ばぁちゃんの話だとほんもんの本当の葛湯とかくず餅とかのくずのつる・・・らしい。

・・・・ですが・・・いりません・・・

葛屋さん・・・毎年、引き抜きにきてもらえませんか?

 はい・・・・無料です。引きたい放題です。

 私は本当のくず餅じゃなくて・・・うその?かな・・・でもいいから安いくず餅が好きです。

 こんなに暴れ放題のくずのつるは嫌いです。

 げんちゃんが帰ってきました。20090820154029.jpg


うおっっっ・・・

潜り込んだんやろう・・・ほこりだらけ。

・・・・って、こんな時にしわに入り込むんだろうねぇ・・・

こわこわ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月20日 16:26 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(6)

九州へ・・・下見偏

   今、体が痛いです。

 なんでかと言うと・・・昨日・・・行ってきました。


北九州市小倉。

    ・・・・実は私・・・九州の北九州地方の小倉市かと思ってました(恥

猿姉ちゃんが受験しようと思っている大学が、そこにあるので下見がてら・・・

重蔵がいろいろ調べてくれて・・・

新幹線を使うと片道一万円くらい・・・なので車で・・・

家族五人でお盆休みに、ちょっと行ってみる~?

・・・・と、いうことですが・・・

五時間はかかるぞ・・・と・・・・。

げんこつはどうするんぞ?・・・・ですが、当然お留守番。

朝早く出れば大丈夫やろ~

朝五時に出発の予定が六時ぐらいに・・・・

朝早くげんこつを起こして、外に出すけど寝ぼけているのか、おしっこしかしない。

しゃーない・・・行くぞ!

げんちゃん・・・おやすみ・・・と、薄暗い部屋に残し・・・出発です。

20090815143745.jpg 朝焼けのしまなみ海道を渡り・・・

重蔵がぶいぶいとぶっ飛ばし・・・・

広島市から山口へ・・・・

マイカーで行くのは初めてです。

お盆で混んでいるかと思いましたが・・・案外とすいすい・・・

やっと・・・・目の前に関門橋・・・・

20090815143749.jpg うおぉぉぉ~

初九州上陸!

で・・・ここまで来るのに・・・

何台も・・・いや十台は超えてたな・・・

変なバス・・・バスの後ろに馬の足跡着いてる・・・

あああぁぁぁーーーっ!競走馬運搬中だってぇーーーっ!

そういや・・・その希望している大学の前は競馬場やった。

このバスの大群について行けば・・・必ず着くぞ・・・

でしたが・・・・人間様はちょいサービスエリアに寄りましたので・・・・

でも・・・結局ほぼ同時間に無事、迷わずに到着。

ありました。

競馬場 20090815144452.jpg


自衛隊20090815144734.jpg
正門は門番の自衛官がいて・・・怖いから撮れませんでした。

愛媛ナンバーで写真をバシバシ撮ってたら怪しまれて撃たれたらいかんしね・・・

モノレール 20090815143751.jpg

田舎もんの私たちはめずらしい風景ばかりです。

ほんとに受かればうれしいですが・・・

反面・・・遠いなぁ・・・

で・・・来たついでに・・小倉を散策。

交通機関で行くのならお金かかるから・・・行くのなら頑張って車かな・・・

重蔵が行けない時は私一人で行けるかな・・・

・・・と、言ってると・・・・

競馬があるときの前の日の早朝から出発して競走馬運搬のバスの後を着いて行ったらええんじゃがっ・・・

そうやね

まじ・・・本気。

そこそこ・・・寄り道して家に着いたのは午前零時。

そ~・・・っと家に入ると・・・

げんちゃん・・山のようにお宝をしているのですが、おしっこはしてない。

私たちの顔を見るやいなや・・・ぎやうぎやう・・・

げんちゃんのおみやげが多いかな・・・

20090815143739.jpg 全部サービスエリアで購入。

20090815143736.jpg 一番気に入ったのが・・・

20090815143732.jpg 山口のふぐのぬいぐるみ。

20090815143734.jpg 抱き込んでます。


18時間もほったらかしにしたお詫び。

ごめんね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




[ 2009年08月15日 15:32 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(14)

うれしい!

  
  8月12日(水)夕方・・・

 いつものように、郵便やさんが来て・・・

 何気に、ポストから郵便物を取り出すと・・・・

 きっきっっっっ来たーーーっ

けしごむはんこのアズキさんが主催で暑中見舞い交換会に参加して・・・・

そのメンバーの方達から・・・


届きましたーーっ涙が出るほどうれしすです。


         20090813003322.jpg

とーってもかわいくラッピングしていただいて・・・

封筒も、何もかも・・・はんこ!・・・に、見えないくらい・・・器用!すぎっ!


中身は内緒っ

また・・・アズキさんが・・・紹介してくれるであろう・・・と、期待してます(笑



まだ、プログを初めて一年も経ってないのに・・・

こんなに輪が広がるなんて・・・思ってなかった!

実は・・・

もう・・・過去の話になりますが・・・

当時は母として・・・もの凄く心配な事がありまして・・・

まだ2年前のことです。

子供の担任の先生が突然、家にやってきて・・・・

「お母さん・・・この度は申し訳ありませんっ!」・・・と頭を下げられ・・・

私は事情が全くわからない事を告げると・・・・

「実は・・・同じクラスの生徒が見つけて言いに来てくれまして、ある・・・プログの中で名指しで中傷している記事がありまして・・・」

で・・・?

「その名指しがお宅のお子さんと後、二人・・・」

・・・・・はっ?????

えっ?うちの子の悪口ですか?

もう・・・頭の中・・・真っ白です。

その上・・・

後の二人のうちの一人には・・・・「死ね」と、書かれていたそうです。

ショックです。


先生の・・・「明日、学年集会で厳重に注意をします。もし、その生徒が死ぬようなことになれば殺人事件になりますから・・・」

耳に入ってなかったです。・・・と、いうか耳にしたくなかったです。


それから、娘にプログの存在とどんなシステムになっているのか・・・

聞くうちに、プログ=最悪な行為・・・と、思いこんでしまいました。

それが・・・・

げんこつを家族に迎え入れ・・・

めろきちの病気でパソコンを覚えて・・・・

180度見方が変わりました。

今では・・・家族でパソコンの順番待ちです。

パソコンの足下では・・・疲れ果てて・・・行き倒れしている、いつもの重蔵。

20090813003316.jpg虎兄ちゃん、踏んだらいかんやろ・・・

20090813003313.jpg えっ?なんかくれるの?

20090813003318.jpg


      20090813003320.jpgうぎゃっーっ!

今夜も楽しい夜です。

13日は迎え火をたきます。

13日は新盆です。

めろきちが迷わないように、そら豆家に帰れるように・・・

夕方、早めにします。


交換会に参加して、とてもうれしいです。

ありがとうございました。

そして・・・取り持って頂いたアズキさん。

本当に有り難うございました。感謝です。

これからも、末永くよろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年08月13日 01:20 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(4)

時間

8月8日(土)・・・・そら豆家は、200年、50年の法事がありました。

あげ法事です。お寺でしました。

年始め、お寺にお樽を納めに行き・・・今年の法事をチェックするのですが・・・

正直言って・・・びっくりです。

話に聞いていたのは、初代が重蔵のひいじぃちゃんのお父さんって聞いていたので・・・

よおぉぉーく聞くと昔はいろんな事情でお位牌を持って新宅をする人とか一人の人に二つのお位牌があって二つの家で見てもらうとか・・・いろんな経路があるらしい。

200年てて・・・・

・・・・って、何時代?ってことになって・・・・

はて・・・・明治までは解る。

・・・・・ええぇぇぇぇーーーーっ!!!!!

子供が・・・・じゃあ、戦争も経験してるンやね・・・・

戦争・・・って・・・まだまだ、このご位牌は経験されて今日にいたるんだね・・・・

たまたま家族五人が揃い無事法事ができました。

ここのお寺で12年前の今頃・・・・夫婦でお葬式をしました。

私の3番目になるはずだった子です。

お位牌はありません。初期だったので、お骨もありません。

水子地蔵さんが守ってくれてます。

ついつい・・・・申し訳ないけど、今の子供達が元気で幸せなので忘れてしまうこともありますが・・・

この子が守ってくれてるんだと、いつも思います。

この子の事を話すと虎兄ちゃんが・・・

じゃあ・・・この子が産まれてたら、僕は産まれてなかったん?

・・・っていいました。

3人は子供がほしい。・・・四人はねぇ・・・

って考えてけど、それとこれとは話が違う。

絶対に虎兄ちゃんの存在はある。


20090810080158.jpg

五ヶ月の赤ちゃん。

しっかりと握ってる。

生きる力。

20090810080201.jpg

げんちゃんは最近、プーさんを抱き込んで寝入っている。

昨日は剣道会のお楽しみ会。

一日中雨でも、みんな元気で楽しくできました。

お世話係の私も無事終わり一安心。

疲れて帰るとげんちゃんが狂ったような(笑)声で甘え吠え・・・

もおぅっ・・・寂しかったんだからっ・・・とでもいうように

私の右手をがじがじと甘え噛み・・・

痛い・・・けど、愛おしい。

20090810080203.jpg20090810080205.jpg


最近・・・ひとつ、悲しい残念な事があった。

顔も見たことがない。

声も聞いたことがない。プログの上で話すだけ。

東京の人かな?でも・・・関西っぽい語尾。

もの凄い闘病生活のセキセイインコちゃん。

めろきちの時に手を差し伸べてくれた。

涙が止まらないくらい、うれしかった。

お疲れ様。

20090810080207.jpg


もし・・・

めろきちと出会えたら、仲良くしてね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月10日 08:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

げんこつのおかげ

   昨日は前日、おんまくで踊り歩き・・踊りまくり・・踊り狂い?・・・でしたが

 いやいや・・・起きなくちゃ・・・と、重蔵を仕事に見送り・・・・

 前夜子供達も深夜まで夜更かししていて熟睡中を怒鳴りまくってたたき起こし・・・

実家の母には・・・ごめ~ん、ちょい出発が遅れる~と電話して・・・

行ってきました。

日和さん達の作品展。

        20090803060226.jpg


どきどきしてたから・・・

一切写真なし・・・・(泣

アズキさんったら・・・ちゃっかり(笑)写真撮って帰ってる・・・って言うのに・・・

もう・・・

会場ではドライフラワーのアレンジとかビーズのアクセサリーとか・・・

言葉で表せない・・・実際は全部・・・細かくてすっごい!

色、形・・・・ほしいものばっかり・・・

日頃・・・節約うるさい母がね・・・

こんなもの見てると・・・日々が癒されるから買わずにいられないよね・・・って。

そうそう・・・そうなのよ。

今回、一番買いたかったのは・・・・パグ金魚でしたが・・・

買いました。ウェディングもの・・

   20090803060228.jpg

わぁ~おぅ・・・ため息。即決。

あと2点あり・・・迷った結果・・・

・・・・って、これだけを撮るために、ふいに避けたパグ陣を、ふと・・・見ると・・・

20090803060230.jpg

ありゃりゃ・・・

なんか、言ってるような目つき・・・

ごめんごめん・・・ひいきじやないのよ・・・

みな、かわいいから、うちの子になったんだからね・・・

玄関の夏バージョンに金魚パグちゃん参加。

  20090803060232.jpg


わらわら・・・にぎやかです。

帰りにチョコクロワッサン買って・・・そば吉で昼食して天かすもらい~

20090803060223.jpg


いっぱい、いっぱい・・・みんなねそれぞれが買い物ができて・・・

帰りの車では、アルプスの少女の歌をハモって合唱。

     ・・・なんでからか・・・実家の母がいるとアルプスの少女の歌がでます。


で・・・おんまくの花火大会のせいか、ちょい渋滞気味の道のりを疲れながらも・・・

楽しく帰っていきました・・・・足・・・半端なく・・ぱんぱん。


ありがとう。

げんこつのおかげ。

20090803060238.jpg

いろんな輪がひろがるよ。

20090803060234.jpg

めろきちがいないのは寂しいけど・・・

20090803060236.jpg

げんこつが来てくれて・・・・

楽しいことが増えていくよ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月03日 07:00 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(8)

今治夏祭り・・・おんまく

    行ってきましたーーーっ!

     20090802073421.jpgおんまく・・・とは、めちゃくちゃ・いっぱい・おもいっきり・・・という意味の言葉です。私の解釈は・・・ものすっごい。の方があってるよねぇ・・・まぁ同じか・・・

 踊るぅ~姿ぁ~が花になるぅ~

        伊予の今治お祭りおんど~

            それそれそれそれ~やれやれやれやれぇ~

 さあ・・・20090802073428.jpg 広小路に着いて出番待ち

   踊り歩きます・・・20090802073426.jpg
商店街を踊り・・・・

広小路へ・・・延々と、この今治お祭り音頭と木山音頭のみ。20090802073424.jpg

終わる頃は真っ暗です。

今年は踊る団体の順番の関係で継ぎ獅子は見れなくて残年。

虎兄ちゃんが継ぎ獅子を引退してからずっと、つき合いで踊りをお願いされて

毎年、義務のように地区の団体の踊り隊に参加。

延々と踊り歩くのは・・・・疲れます。途中回転する踊りがあるので

最後の方はくらくらしてます。

でも・・・お楽しみは・・・・

今年も・・・・居酒屋で打ち上げ!

で・・・・帰ったのは午前二時前。

げんんちゃん・・・・沈んでます・・・いえ・・・・寝入ってます。

   20090802073430.jpg寝てる子を見るとつつきたい親心

ふふっ・・・20090802073432.jpg今何時やと思っとんでぇ?

はいはい・・・・

ちなみに・・・・

      ちょい自慢・・・20090802073419.jpg四年前のポスター

家宝です。

重蔵はいい感じで撮ってもらってるけど、虎兄ちゃんは・・・・

むっちりした足と獅子頭をかぶってるから本人かどうかはいちいち説明しないとわからない。

でも・・・・偶然にもポスターの図案に入ってて・・・びっくり。

ありがたき幸せにございます

今夜は花火大会があります。

・・・・がっ!

頑張って支度して・・・・日和さんの所へ行ってきま~す!







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月02日 08:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


