そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2009年10月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どろぼうぐさ

今さっきのことです。

いつものように散歩に行きました。

この季節になると気を付けなければなりません。

そう・・・

           どろぼうぐさ

本当の名前はなんだっけな?

あるんですよ。わんさか・・・

で・・・本日やってしまいました。見事にっ

    20091029181852.jpg ほらね・・・

なんでか、こういう所にニオイがいいんでしょうか? 20091029181850.jpg
絶対にくんくん行くんですよ。

行くと頑固だから・・・動かない。

だから気を付けて泥棒草があると早走りをするんですけどね・・・・

失敗しました。

実は・・・20091029181848.jpg

昨日も近所のミニチュアダックスフンドのメルちゃんと散歩しながら

飼い主同士が話し込んでしまったすきです・・・

げんこつは雄だから、泥棒草の中に入り込んでマーキングぅ

一瞬・・・体にちっちゃい虫が湧いたのかとぞっ・・・としました。

で・・・今回も・・・20091029181855.jpg
          何かついてますか?いいものですか?


もうっっっっっ!
泥棒草のとこだけはやめなさいよっ!20091029181857.jpg
・・・・・・・聞いとらんのかっ!

着替えて、ごはん食べたら・・・・
     20091029181846.jpg
 眠いわな~

ぉぉぉぉ・・・

一個一個手作業でのけないといかんしなぁ・・・・

ショックや・・・

また・・・いらん仕事増えた・・・

誰か・・・のけ方ええ方法ないやろか・・・・

泥棒草やなしに、お札でもつけてきてほしいわ・・・
       ・・・・な、わけないか・・・




また・・・・
疲れるわぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年10月29日 18:34 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(18)

物よりお外・・・。

いつのまにか、てぬぐいが沢山貯まってきました。

半分以上はてぬぐい・・・子供の剣道の試合の参加賞のめんたおる(面タオル)ですが・・・

農協でもらったり、そら豆家が延命寺(四国八十八カ所54札所)の檀家であるので

お寺の行事ごとでいただいたり・・・

  20091026145921.jpg 知らぬ間にいろんな模様のものがありました。

案外と使わないのよね~

相撲柄・・・は、どこでもらったのかなぁ?

おもしろいけど使い道がない。

剣道の時の面タオルで使う?・・・・って子供に勧めたんだけど・・・

恥ずかしい!・・・・らしい。・・・・・・まぁね・・・

でっ・・・・急に思い立って・・・

半分に切って・・・

真ん中を縫って・・・・

両端しばって・・・・中には軽いアクリル綿!

20091026145916.jpg いえ・・・ちょっと見てよ~

どお?かわいいやろ?20091026145914.jpg
前に作ったやつやん?・・・って~

そうなんやけどぉ~
20091026145912.jpg げんちゃんが退屈やとおもて~

・・・・と、数分間ぶるんぶるん振り回しておしまい・・・

見向きもせず・・・・

げんちゃん・・・・せがない・・・・
             (作ったかいがない・・・ってことね)

姿がないとおもやぁ・・・

玄関でまってる・・・・

    20091026145901.jpg  そうですよね・・・

わかってんだけどね・・・だって、あんた・・20091026145903.jpg

ほら~

草むらに行くでしょーーーっ!

虫いっぱい、いるしぃーーーっ
泥棒草あるしーーーっ
とげとげの野バラとかピラカンサとか・・・・あぶないのよーーーっ

20091026145918.jpg

玄関を開けると見える風景です。

管理を怠けているので・・・

草どころか・・・笹がぼうぼ~・・・です。

その中にげんちゃん・・・入っていきます。

今のところ幸いにも・・・怪我なしです。・・・・今のところね。

げんこつが来る前は野鳥がピラカンサの実をたべて糞をしたのが

いろんなところで芽がでて大きくなり、いっぱい赤い実をつけてきれいでしたが

とげが大きいので、夫婦でトゲと格闘しながら全部、伐採しました。

ところがですよ・・・

新芽が出るんですねぇ・・・・

とげもあります・・・

あーーーもうーーーー

げんちゃんっっっっ

あぶないーーーーっ!

わーーーーーっ

蚊も湧いてるーーーーーっ

ひーーーーーっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年10月26日 15:25 ] カテゴリ:げんのぶつぶつ… | TB(0) | CM(15)

あったかい秋の日

朝晩・・・とっても冷えるのに・・・

日中はとーっても、ぽかぽかとあったかい日が続きます。

今日は猿姉ちゃんの通っている高校の公開文化祭です。

  20091023150940.jpg 110周年を迎えての記念行事でもあります。
20091023150931.jpg

実は・・・この高校・・・
    今や、有名なsuperflyのボーカルの越智しほさんの出身校です。

在学生はsuperflyが来るんじゃないのかと騒いでいましたが・・・・

残念ながら駄目だったようです。

でも・・・やはり今治!ここでも正門を入るとタオルを販売してました。

20091023150933.jpg う~ん・・・
タオルの販売はちょっと・・・・どうなんだろう?

110周年を記念して大きな絵も至る所に飾られ・・・

売店もたくさんあり、友達といっぱい食べて、ダンスやバンド演奏も聴き、楽しい一時でした。

一番感じたのは・・・

今の子・・・

おしゃれやね~

制服着てても・・・おっされ~

あ~

今、思えば自分も高校の時が楽しかったなぁ・・・




仕事がある日より一時間も早く帰りると・・・

げんちゃん・・・爆睡。20091023150922.jpg


そりゃあ・・・そうよね・・・

で・・・・そ~ろ~っと近づくとびっくり顔っ!

その後は・・・

なんで今日は帰るのが早いのーーーーーーっ!って言わんばかりに騒ぎ出し・・・

あったかぁーーーーい外へ出すと・・・

20091023150929.jpg 気持ちいいね~

20091023150927.jpg いっぱい、いっぱいねけり回す・・・

くんくん臭って・・・確認しまくり~20091023150925.jpg

どこまででも行く行く~20091023150938.jpg

気が済んだでしょうか・・・

今日はいつもより出してる時間、長いですよ。

さあ・・・母さん休ませて下さい。

20091023150935.jpgぬくぬくになったね~

夕方の散歩まで・・・お昼寝しようね・・・

この秋のあったかい時間って大好き!

私は11月生。蠍座の女です。

秋に産まれてよかった








[ 2009年10月23日 15:38 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(19)

イヤな予感

今・・・この打つ手がふるえます・・・・。

私はいつの頃からか・・・・

誰かが言ってたのを実行してます。

イヤなこと・・・悪い出来事があると人に聞いて貰って悪を落とせ・・・・と。

・・・・・なので・・・・ってことじゃあないんだけど・・・・って・・・・そうか・・・・いや・・・・やっぱり・・・・???

昨日の日曜日、とっても天気が良くて・・・

でも、次女の中学校の二年が日曜日の夜から修学旅行に行くので

日曜日なのに学校。その上、弁当・・・・

せっかくのゆっくりできる日曜日・・・・って、がっくりきたんだけど~

気を取り直して、朝早くから弁当もつくり、

なぜか彼岸でもないのに、おはぎも作りました。あんこ・・・も、です。

洗濯もほして~

布団もほして~

コメント返しもせっせとして~

近所のハンドメイドの定期販売店に行き、かわいい物もゲットできて~

20091019160754.jpg シュシュは娘に行けないからって頼まれてて・・・

そりゃあ・・・喜んで機嫌がよかったですよ~

・・・・それから、ですよっ

新米の玄米を保存するために容器に移したり

新米を精米して関東の親戚に送ろうと玄関先で荷造りしてたんですよ。

で・・・・

悪夢です。

20091019160649.jpg 新米一袋・・・ひっくり返りました。

はい。ざーーーーってね・・・20091019160651.jpg

血の気引きましたよ。

もしや・・・

いやいやっ・・・

うちには大事な受験生が二人。

落ちた物はすぐ拾う。

落ちたままにしないっ!

そりゃあそうですっ!落ちたままなんて縁起わるいですからっ!

   20091019160646.jpg拾いましたよ。必死ですよーっ!

こんなとこにも・・・・20091019160644.jpg

バチが当たりそうですけど20091019160642.jpg
すみません。

吸わせていただきました。

もう・・・つらいわぁ~

まっ・・・・幸いにも玄米の分なので精米するときに石がのいてくれればいいですけどね・・・。

あ~ん!あ~ん!

げんちゃんっー

何かにとりつかれてるのかもーーーっ

助けてーーーっ   20091019160640.jpg

げんちゃん・・・・

あんた・・・

そんなこと言って・・・おやつをあげてるのは、さて・・・誰ざんしょね~

20091019160631.jpgいるんでしょう・・?

大好きな・・・ばななっ!20091019160633.jpg ねっね~!

ほれほれっー20091019160636.jpg ほしいんやろぉぅ~?

ほお~らぁ・・・20091019160638.jpg
ね~
ね~ね~

げんちゃんはかあさんのいいなりぃ~

げんちゃん!なにがあっても・・・

かあさんを守ってねん

だけど・・・・

この先ね大丈夫だろうか・・・・

大事なお受験生もいて、いろいろ心労もあるのに・・・











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





[ 2009年10月19日 16:39 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(29)

仕事に行く前・・・朝の時間

朝晩はもの凄く冷えるようになった愛媛県です。

でも~

日中は・・・・20091016154143.jpgもの凄く暖かいので~

玄関先にいつも、このこが来てます。

げんこつがいても・・・20091016154002.jpg
へっちゃら~       げんこつがおしっこをする場所を探してごそごそしても・・・へっちゃら~

肝がすわってるわ・・・このこ。

暖かいのでひなたぼっこをしているのかなぁ・・・

あ~

平和だわ・・・

朝も一人一人・・・出勤時間が違うので・・・・

みんなが出て・・・一番最後は私が出ます。

必ず、げんこつとめろきちに・・・

行ってくるけんね~・・・・って声をかけて出ますが、

たいがい・・・げんこつが寂しそうな顔するか、なんかくれ~って顔するか・・・

どちらかなのですが・・・・

今朝は・・・・

声掛けしても・・・・・・反応なし・・・気配なし・・・・・

あれっ???・・・・って覗くと・・・・・・・・・・寝てる・・・・・・。

仕事に行かないと時間がないのにっ・・・

でも・・・気になる・・・・

具合でも悪いんじやないのか・・・・

息はしてるよねー!?・・・・などと思うと、そばに行って確認しなきゃっ・・・・と

様子を見に行くと・・・・

  20091016153958.jpg げんちゃん!げんちゃん!

大丈夫?大丈夫?しんどいん?  20091016153956.jpg

え・・・・・っ。  20091016153953.jpg

げんちゃんっっっっ              20091016153951.jpg

もう・・・・朝から横たわってるから・・・びっくりするやん~

20091016153949.jpg 元気ならいいです。

なにっ?20091016153947.jpg・・・・えっ?

20091016153945.jpg20091016153942.jpg


あっ・・・・
そう・・・
そうなんやねっ・・・
心配したのに・・・・    20091016154000.jpg
はい。
仕事に行きます。
まじ・・・やばい時間ですからっ・・・

あ~損した~損した~

損したわぁ~

・・・・ぶつぶつ言いながら車をぶいぶい飛ばして裏道から仕事に行きましたよ。

でも~

でもね・・・・

後で考えると・・・・

げんこつ・・・夜、寝てないんじゃないかっ!?

そーいや・・・2週間続けて高校、中学の中間テストで姉ちゃんら夜中に

げんこつをつつきよったし・・・

そりゃ~部屋の電気がついたり消えたりじゃ、寝れんわい・・・・

あ~

眠い原因・・・判明。

げんちゃん・・・今日で終わるから夜、寝れますわよ。ごめんちゃい・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年10月16日 16:09 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(26)

友達に誘われて~10月10日

愛媛県今治市は造船、タオルの町です。

春と夏と秋に祭りがありますが、そういう時に各タオル会社では即売会があります。

もの凄い安い・・・らしいので県外とかある業者さんが粗品用とかで買いにくるようです。

でも・・・

私は・・・・

自分で使うのに、買ったことがありません。

貰うか・・・拾うか・・・・

知り合いとか身内からB品だからと沢山もらいます。

その中には有名ねずみの某所のお土産品や熊ハウスのブランドひんとかもあったりします。

拾う・・・のは、新築の棟上げのもち投げで、タオルも投げます。

買わなくても・・・足ります。


でも・・・

ちまたでは今治タオルが流行っているっ?っていうのを小耳に・・・

で・・・ちょうど友達が

行ってみよや~・・・と言うので・・・・

地元部落の有名なタオル会社に行くと・・・庭では露店が沢山出て紅白の垂れ幕も・・・

入り口でおっきいビニール袋を渡され・・・

おおぉぉぉーーーーっ!!!タオルのてんこ盛り・・・・

  20091012082213.jpg
              
 田舎もんはこんなてんこ盛りのバーゲンセールのとこなんて行かんから
、ちょい・・・わたし引きました20091012082158.jpgで・・・こんな中にいると・・・

疑問・・・と、いうか麻痺してきて・・・

だって・・・普段、買わないから・・・・

このタオルって・・・安いんだろうか?よい物なんだろうか?

値打ちが分からなくなってきました。

頭が?????になってるときに助け船?なんでしょうか・・・

東京からお嫁に来ている友達に会うと・・・

午前中も来たとか・・・昼から来たら違うのが出てるっていうからと・・・

結局ね・・・工場での即売会だから、今治タオルのような名前が通ったタグのついたものは

ありませんが、値の割には質はいいそうです。

買いましたよ・・・

ほら・・・

一度買って家に帰ると娘も行きたいっていうから・・・
               20091012082215.jpg
重いから引きずってます・・・

みんな引きずって買い物してます。

そう・・・みんなこの大袋で何袋もです・・・びっくりです。

会計を済ませると親切なおいちゃんが待ってました。

 一輪車いりますか?・・・って言うからさ・・・・
     そんなん、乗れんよ・・・・違った・・・荷台の一輪車ね・・・

  自分で持っていくと言うのに・・・20091012082200.jpg
何回も持っていこうかって言われました。親切すぎです。

ハイテンションで帰ると・・・20091012082204.jpg
げんちゃんが、怖々見てるのは・・・・

そう・・・タオルの大袋。

20091012082202.jpgすまん・・・げんちゃんのはありません。

ほら~・・・どう?     20091012082207.jpg

すごいやろ~

で・・・・・・

強引ですが・・・・

この前に、げんこつさんの祝二歳にお祝いコメントを下さった方々・・・

そこいらへんのタオルで恐縮ですが有り難う返しです。

貰って下さい!

こっそり差し支えなければ住所を教えて下さいね。

よろしくお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年10月12日 09:23 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(14)

台風の爪痕

みなさん・・・
台風の影響はどうでしたか?

テレビのニュースを見ていると、もの凄い災害に遭われた所もあるみたいですね。

お見舞い申し上げます。

ここ、今治はそうでもなかったです。

一応・・・警報も出たんですけど、大丈夫でした。

自然現象の台風もですが・・・そら豆家の中も台風でした。

それで・・・・今朝、気分転換に玄関の模様替えしました。


          20091009145746.jpg
どう?

意味があって~

もちろん、日和さんのおまるちゃんは、是非ともうちの子に運をもたらしたいという願い。

このヤス子さんの白いネコちゃんは良い報告が聞けるという願い。

猿姉ちゃんの高校合格発表の朝、玄関を開けるとどこから来たのか白いネコちゃんが座ってたものね~

ちよっと・・・・

精神的に・・・いえいえ・・・口に出したらいけません。
私は母ですから、子供を支えなければなりません。

この時期。
子供の進学面、学校生活面、行動面・・・・。
3人の子の事で一気にきてます。

その上、台風が来るというので重蔵は電気関係の仕事なので夜遅くまで待機。

疲労が増して家に帰って来ると・・・・家の中が台風ですから・・・

でも・・・・

暴れていいんです。

家の中で・・・

家族にもあたって気が済むように暴れて下さい。

人間のいやな所が丸見えになりますが、家族だから、時間が経てば消えますから・・・

覚えていても、時間がたてば笑えますから・・・・

げんちゃんもおかしかったんです。

げんこつ時間である夜の9時が全然まだ来ない7時すぎから

何やら、ごそごそ・・・

挙げ句の果てには、出してくれ~と、ぴょんぴよん跳ね出す。

まだ出す時間じゃないやろっ・・・・と、

相手にしよったら図に乗るからと無視していると・・・

いつもは息づかいが荒くなるだけなのに・・・・

ぎやうん~ぎゃうん~・・・・って声を出して泣いてくる・・・

行ってみると・・・・鼻たらしてる・・・・

子供が・・・げんちゃん寒いのか座布団の下に足と手を突っ込んでたよ・・・

まっ・・・寒いけど真冬じゃないじゃーん!って思ったんだけど・・・・

じゃ~ってふかふかしたのを着させてみると・・・・

はやっ・・・眠くなったん~?20091009145533.jpg

うとうと・・・寝てるよ・・・20091009145535.jpg
げんちゃんっ!げんちゃんっ!

20091009145526.jpg 
なにか?

ねえねえ・・ごめん~そんなに寒かったわけ~?20091009145529.jpg
はい・・・おやすみなさい・・・

ってて・・・

ねーっ
ねーーーーっっ!


   20091009145531.jpg
起きない・・・・・。


飼い主の方が薄着ですけど・・・・。

このふかふかのヒョウ柄着て本日の夕方、散歩なわけね・・・・。


そら豆家の名前はね・・・・

そら豆のさやを見てみると分かってくれると思うんだけど・・・

どの豆よりふかふかのさやなわけ。

ちゃんと豆のサイズの居場所があってみんな仲良くさやに収まっている。

どんな事があっても、元のさやにもどれる。

そういう家族でいたいなぁ・・・

母は見守ってる事しかできないけど・・・。






   
[ 2009年10月09日 15:37 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(7)

地区運動会

実は・・・痛い事がありまして・・・

この夏くらいから冷蔵庫の自動氷製造器の調子が悪くて・・・・

うちは半端なく氷を多量に使う家族でありまして・・・・

氷がないと生きていけないくらいっ・・・・

まず・・・子供3人のお茶用の氷。
酒飲み重蔵の氷・・・・と。

氷がないと皆さん機嫌が悪うございます。

どうにか・・・こうにか・・・つつきながら今日まで来ましたが・・・・とうとう作ってくれなくなりました(涙

奥の方を手探りでつつくも・・・わからない・・・

もう・・・断念して、重蔵の知り合いのいる電気やさんへ・・・・

高速道を一区間100円でのって丹原へ・・・

あ~・・・冬のボーナス・・・・・(涙

・・・・・。

まぁ・・・・みな健康であれば、また一生懸命稼いだら・・・いいさ・・・

はぁ~



気を取り直し・・・

今日はずーっと雨続きだったのに快晴!

運動会日和です。

やっと・・・今年、最後の運動会・・・四回目。

週明けから又、天気が悪くなるというので、げんちゃんもお風呂に入れて・・・

  20091004173047.jpg ふかふかです。

で・・・ちょい朝、機嫌をとって・・・20091004173045.jpg
どこ行くん?

運動会に行って来るからぁ~
母さんね・・・体力・・・じゃなかった・・・体型を買われて綱引きに出ますのよ・・・ホホホ

 そら豆家の部落はおもしろい人ばかりいます。

二年に一度ある運動会。

ちょっと、おっくうになるときもありますが、誘われ行ってみると・・・楽しかったりします。

20091004173647.jpg


おもしろいのは・・・各種団体リレーでしょうか・・・

20091004173650.jpg
               20091004173652.jpg

ちょっと・・・日頃ふつーの人でも・・・こんな時は変わるので・・・

親近感を持ったりします~

虎兄ちゃんは・・・大縄とびで優勝。

犬姉ちゃんは部落別年齢別リレーで3位
           20091004173049.jpg


私は・・・綱引きは・・・もちろん優勝です。

他の部落の方がうちの部落の男どもに・・・
    おまえら、加減してくれや・・・・って言うと・・・

うちの男らが・・・
    悔しかったら肥えてみいや・・・って言ってましたけど・・・

これって・・・肥えてること=でぶ・・・みんなが羨ましがることなんでしょうか・・・疑問です。

おかげで・・・頑張ったおかげで脇の下・・・ひりひりです。

楽しかったです。そう・・・・疲れましたけど・・・

田舎の人付き合いは面倒な時もあるんだけど、こんな時は、

いいな~って素朴に感じるひとときです。

明日から・・・また、天気が悪いらしい・・・・

せっかく・・・げんちゃん、きれいになったのにね・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2009年10月04日 18:20 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(6)

げんちゃん・・・どうぞ~

バタバタとした9月30日・・・げんちゃんの誕生日
        それと・・・・

    また・・・忘れよった・・・甥っ子、明日飛の5歳の誕生日・・・

近くにいないから~   ついつい・・・・(言い訳

   その日の夜。げんちゃん時間が近づくと体内時計が働き、げんちゃんの出して~出して~が超マックス~

 おまたせしました。

特別な物を用意させて頂いてます。
      20091002153413.jpg すでにがん見。
体に優しい低脂肪のささみと野菜のまろやかフードでございます。


でも・・・待て!です。20091002153417.jpg
誕生日なのにぃ~?

はい・・・礼儀が肝心ですから・・・20091002153415.jpgあっ・・・竹刀は関係ないです。

言う事を聞かんかったら・・・しばく(たたく)じゃあ・・・ないですよ。
たまたま・・・修理するために・・・置いてます(笑


いい子・・・いい子・・・よし・・食べ!20091002153419.jpg頭・・・入り込んでます(笑・・・
息・・・できるんかいな・・・

で・・・・・・暴れて食べた後・・・・20091002153410.jpg

それから・・・母さんから・・・

簡単ね財布に優しい・・・・手作り枕。

   20091002153408.jpgこれ、まくらぁ~?

そう!・・・そうよっ!

・・・・・この後、ぶいぶいぶっ飛ばしながら遊んでましたが、

20091002153403.jpg ぶぶ~

寝入ってます。20091002153406.jpg熟睡です


よかった・・・
使って貰ってる・・・・(涙




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



あの・・・
前の記事の時、ちょこっと・・・言ってた10日のことね・・・

友達に誘われてる販売会があるのよ~

でね・・・

そこで、おとくな物がゲットできたら・・・・ブログ一周年記念プレ・・・・しょうかな・・・

でも・・・

その・・・もの・・・って・・・タオルよ・・・

いる?・・・・ただの・・・タオルよ。

そう・・・そこいらにある。

でも・・・いる人がいたら・・・・あげちゃう・・・

????って・・・・しょぼいかな・・・まぁ・・いいや・・・



[ 2009年10月02日 18:50 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


