そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2009年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄り道

もう今年もあと数日です。

あれも・・・これも・・・と、思いながら・・・

今年はいろんな事がかさなって、家の中の掃除やら外の木の剪定やら草刈りやら全く出来ず・・・

意を決して・・・

最低限の事だけしよう!

最低限・・・

お墓の掃除

仏壇、神棚の掃除

もちつき

そう・・・おもやのお役目。

まず・・・お墓へ・・・。

歩いて3分ぐらいの小高いところにあります。

すぐ近くに四国霊場54番札所になっている延命寺さんがあります。
うちは檀家です。

たいくつしている虎兄とげんこつを誘って行きました。

今日は天気もよく、あったかくて・・・

げんこつは日光浴のつもりで・・・っと・・・

そう・・・こんな時どこに行ってまた・・・泥棒草をつけてくるかもしれないから・・・

はだかです。

虎兄がいっしょだとげんこつもうれしそうです。

  20091230033325.jpg ずーっと虎兄を目で追います。

げんこつは知っているのです。

虎兄といっしよだと楽しいこと。

私とでも楽しいですが、いっぱい走れないことを知っているので

たまに走ると・・・

なんで走りよん?・・・って顔で見てついて来てくれません。

  20091230033327.jpg虎兄・・・必死です。

             20091230033329.jpg・・・・・・?????

とんだやろ?

こう・・・ぱんぱんぱーん・・・って・・・

20091230033323.jpg虎兄の行動が気になります。

急に走り用水路に走ります20091230033321.jpg

こうやって・・・

数十分・・・

虎兄とたわむれて・・・

おやつももらって・・・満足したのか・・・

小屋に入ると・・・睡魔が・・・20091230033336.jpg

20091230033331.jpgはい。楽しくて疲れました。

おやすみなさい20091230033338.jpg

よかったね。

母さん・・・仕事が休みになっても相手ができないけど

虎にいちゃんがいるからね・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年12月30日 04:04 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)

この時期がくると・・・

   
               ポーラー・エクスプレス 

              20091225082730.jpg

何年か前の12月・・・・

子供を連れて映画館へ・・・

テレビで予告を見て・・・おもしろそう・・・と、

みんなが一致して見に行ったんですけど・・・

もう・・・なんたって・・・超・・・ 感動

次の年の私の誕生日に家族みんなでDVDを買ってくれて、
とりこになった私は原作本になってる絵本も買いましたよ。

いえ・・・ねぇ・・・絵がすばらしいのよ。いえいえ・・・ストーリーも、もちろんです。

絵本好きの私はさぶいぼ(鳥肌)たちまくりですよーっ

毎年この時期には大画面で見てます。

えっ・・・今年?

・・・見てないのよ。・・・まだ。

今日なんかクリスマスっていうのにねぇ・・・

はい。・・・20091225082727.jpg ただ今・・・げんちゃん爆睡です。


先週末からいろんな用事に振り回されまして・・・

これで最後になるであろう・・・懇談会。

高校・中学・小学校と三回足を運びましたよ・・・。

えっ・・・と、4階、3階、4階。・・・案外と教室遠くて・・・疲れました。

ま~高校の猿姉さんは決まったからしなくてもいいんだけど先生が会いたい・・・っていうから世間話しに・・・

あとの二人・・・落ち込んだよ(泣

それから、土日で高知県へ剣道の試合。

土日に限ってくそ寒いのに・・・ちらちら雪の中、山を越えて行きましたよ。

子供は笑顔です20091225082732.jpg 試合の結果はどうであれ・・・楽しいよね~


風邪ひいたんですよ。

高知でね・・・。

でも・・・クリスマスだからケーキとかピザとか用意したんですけど・・・

今頃の子供って・・・さめてるんよ。

あっさり、ケーキとピザ食べて・・・おしまい。

聞いたら・・・小・中学校は給食でおいしいケーキとクリスマスメニューを食べたんだと・・・

贅沢なんよね・・・

私の頃なんて、母に見せたくて給食にでたクリスマスケーキを大事に持って帰ったもんだよ。

今思えば、すかすかのスポンジケーキに堅いゼリーのいちご。

家のケーキもバタークリームでバラをつくって銀の仁丹みたいなのを散ったやつでも十分、
姉妹でバラのクリームの多いとこをじゃんけんで取りあいしたんだけどね~

今じゃ・・・食べないよ・・・

あ・・・なつかしぃー   バラのバタークリーム


はっ・・・

げんこつが見てる・・・20091225082725.jpg
いつのまに起きたんだっ・・・

    
         20091225082723.jpg 
げんちゃんはね~ケーキは駄目やけん・・・

母さんがパンを焼いたけんね~20091225082721.jpg
食べやすいようにスティックに切ったわよ。
げんこつだけよねっ・・・

パンで喜んでくれるんだからさぁ・・・

20091225082719.jpg 今夜・・・こっそりDVD見るか・・・。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年12月25日 16:34 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(13)

知恵

今日はこの冬初めての・・・・雪です。

愛媛でも雪が降ってますよーーーっ

急にどーっんと寒くなるから・・・ものすんごく冷える感じがします。

今年の冬になって・・・

げんこつのゲージのさくに少し厚めのタオルを寝床に掛けました。

一応・・・電気あんかはしてます。

もっと・・・寒くなるとエアコンも入れます。

なんたって・・・この部屋にエアコンが付いたのは、げんこつの為ですからね。

パグが寒がりの暑がり・・・っていうもんだから・・・

今まで人間様は夏は扇風機。冬はこたつ。で・・・我慢してましたが・・・。

げんこつさまさまです。

ふと・・・

覗くと・・・20091218180916.jpg
このように・・・               上手にバスタオルの中に潜っているでしょう~

最初は誰かが故意にしたんだろう・・・って

家族みんなに問いただしたんだけど・・・みんな違うって言うし・・・

現場を押さえましたよ・・・

少しの隙間から上手に入って・・・テントの中に潜っているようでしょう~20091218180921.jpg



   さむかったのね・・・20091218180919.jpg

エコだね

そんで・・・
他の子もしてるよね・・・
器用に手で押さえてガムをくちゃくちゃっ・・・20091218180905.jpg・・・きのこの方が好きなんだね。
                                   目玉親父はきらいなのよね。

上手いもんだよ。20091218180912.jpgきのこの方がいいあんばいなんだね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2009年12月18日 19:55 ] カテゴリ:げんのぶつぶつ… | TB(0) | CM(8)

なんでなん?

こんにちは。

ぼくが、なんでそら豆家に来たかと言うと・・・・

あれはちょうど2年前、猿ねえちゃんの念願かなってぼくが来たわけです。

田舎の犬舎で・・・

母さんは、その時、黒の豆しばの赤ちゃんに夢中で・・・

僕のことなど見向きもしなかったのです。

母さん曰く・・・犬は鼻が存在感があるのが基本と思っていたのです。

現に母さんの父さんは警察犬のシェパード犬をならして四国一番になった腕前です。

そんな環境で母さんは暮らし、父さんも柴犬とともに暮らしてきたので・・・

パグ・・・イコール・・・ぶちゃいく・・・と、思っていたそうです。

だけど・・・何年もの願いが叶ってのことだから絶対に猿姉ちゃんがぼくのことをかわいがってくれると信じていたのです。

なのに・・・

なのに・・・・・・

なんでぇっ!?


猿姉ちゃん・・・・ぼくのしつけにはきびしいです。

最近、年賀状の写真を撮るのも・・・


じっとしてて!!!20091211153433.jpg
そんなに厳しく言わなくてもいいと思うんです。

はっきり言って・・・ドスがきいて怖いです。

昨晩も母さんが・・・

げんちゃんにパンをあげて・・・って言うのに意地悪するんだ。

なんで・・・20091211153427.jpg  食べていいですか?

ねねっ・・・もう・・いい?20091211153431.jpg

ね~
ね~  20091211153423.jpg
             まだなのーっ20091211153425.jpg
      かあさん・・・・

  猿姉ちゃんは・・・僕のこと好きなんでしょうか?20091211153420.jpg
    大学に受かったはずやのに・・・
   
もう少し・・・ストレートに優しくして欲しいです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年12月11日 15:50 ] カテゴリ:げんのぶつぶつ… | TB(0) | CM(19)

一夜限り

早速、農協の子供共済からお金をおろしてきました。

    大学の入学金を支払うためです。20091204082155.jpg

ひゃくまんえん・・・もは、いらないんだけど・・・・

他にもいろいろ入り用になるので、知らぬ間に無くならないために仕分けしておこうと思ったからです。

独身時、金融機関で働いていた血が騒いで・・・・

おおおぅ~・・・・げんなま!!!

うっ・・・・こんなん・・・さわることないな・・・・(泣

   虎兄も・・・20091204082207.jpg
虎兄の目つきが違います。いつもより眉がつり上がってます。

・・・・と、げんちゃん・・・

みんなが騒ぐから何かおいしいものでも・・・・と、思ったんでしょうね。

20091204082200.jpg重蔵からのはぐはぐ・・・から必死で逃れようと・・・

こうなると、げんちゃんもほしいの一心。20091204082158.jpg

で・・・
ぼくにも、さわらせてください。20091204082205.jpg

だめっ!!!
これは明日、入学金を払うお金やからねっ・・・

20091204082203.jpg    だめっ!!!

食べれんのよ。20091204082209.jpg ねっ・・・
おいしいニオイがせんやろ・・・・

本日・・・支払いに行きます。
早く行かないと・・・取り消しになったらいかんからね・・・

それにしても・・・
貯めるのは必死でこつこつと何年もかけてやのに・・・・

無くなるのは・・・あっ・・・と、いう間。

あぁぁぁぁ・・・・・・
さみしーーーーっ

合格したんだから文句いっちゃあバチあたるけど・・・・

ざくざくいくなぁ・・・・

足りるのかいな・・・

不安やわ・・・・



20091204082214.jpg 母さん・・・家族が元気やったらなんとかなるんだよ。


そうやね。
それが一番やね。


    

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年12月04日 08:42 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(17)

プチ・・・冬眠

ご無沙汰でございます・・・。

福岡では西パグオフ会をされている日・・・

私は猿姉と・・・20091201015119.jpg
ここにきてました。
そう・・・お受験。
山と大きい用水池に囲まれた自然豊かな所です。

この日は・・・さぶかった。
で・・・親バカな私たち夫婦です。
前日、バスでしまなみ海道を通って行くつもりが・・・

重蔵「橋代が1000円で安いし、下見したいやろ?乗せていっちゃるけん」
・・・と、親切に言うので甘えて・・・車で乗せてもらうことに・・・

その日の夜、猿姉は日頃の疲れで早く寝付くけど・・・

私は寝坊しないように・・・とか、思うと・・・寝れない・・・・。

で・・・当日またまた心配性の私は猿姉を大学まで付き添い・・・

ちょっと・・・そこら辺をぶらぶらしたのが失敗・・・。

下界の町まで降りようとバス停に行くと・・・

日曜日は一時間に一本しか・・・ないっ!

・・・・・・・・・・。出たとこでした・・・・・・。

それから自然豊かな中庭で本でも読もうと・・・一時間。

冷える・・・・・。限界・・・・。

もう・・・ここには居れない・・・・。

でも・・・せっかく学食のうどん券を買っていたので食べて市内に戻ろう・・・

・・・・と、うどんを食べ終えようとしたとこに携帯・・・重蔵から。

「もうすぐ着くけんっ」・・・・・・。

えっ・・・・来るんかい・・・・・。

来たのは重蔵と虎兄。

「尾道ラーメン食べに来たー!」・・・・・・。

そう・・・・猿姉の受験する大学・・・ここは尾道市。

あたし・・・今、うどん食べたし・・・おしかった・・・

こんな週末から・・・体調・・・精神面・・・と、いろいろございまして・・・プチ冬眠に入ってました。

前置きが長かったけど・・・

プチ春がそら豆家に来たので・・・・20091201013420.jpg


まだ・・・犬姉がまだだから・・・プチよ。20091201013418.jpgはい。そうなのよ~


20091201013415.jpg
いろんな方からの支えがありまして・・・20091201013424.jpg
推薦入試と言えど・・・その日を迎えると・・・心配で・・・20091201013422.jpg
げろが出そうなくらいムカムカするし・・・

仕事をする手が震え・・・
電話をとると声も震え・・・
どんだけ・・・ばかばか・・・親バカかと・・・反省です。

20091201013413.jpg
どれだけの人が・・・いっぱい・・・いっぱい・・・支えになって頂いか・・・
うれしいかぎりです。ありがとうございます。

そうそう・・・・
インフルエンザ警報がまた゜まだ出てまして・・・

学級閉鎖も継続中ですが・・・・そら豆家の家族はその点、全く問題なし。元気です。

げんちゃんも相変わらず・・・元気です。

ほら・・・ね?20091201013428.jpg
・・・・・!!!
よくよくよおーーーく・・・見ますと・・・・げげげっっっっ!!!20091201013426.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年12月01日 02:24 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


