そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年01月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いらいらっ・・・するーっ

ねっ・・・1264674857ec.jpg なんなんよっ・・・この絡み方・・・
いらいらするやろっ・・・
こんなんが庭にあるんやけん・・・普通じゃないよ・・・。

はがいい・・・
・・・・・・・はがいたらしぃーーーーーーーーっっっ

いえ・・・まぁ・・・ね・・・126467471023.jpg
聞いてくださいましよ。

とうとう・・・
我が家にも・・・来たのよ。・・・・・・・・・・・・そう。

新型インフルちゃん
猿ねえちゃんよ。

あんだけ流行って用心しとけよ・・・って時に。

で・・・一般もワクチンが出来るって時に・・・

あのね・・・うちには、まだ受験生がいるのよ。

はい。週明け・・・三階まではぁはぁと息が切れるくらい階段あがって三者面談。

そして、今日。朝は旗当番。昼から虎兄の参観日で教室四階。

疲れた・・・。

んで・・・イライラして・・・
週末、あんなに天気が良かったのに・・・余計な仕事が増えるわけ!

重蔵は会社と部落の会計の決算でぴりぴりして血圧が200ぐらいあるから

そりゃあ・・・インフルちゃんの感染を怖がるのよ。

で・・・あたる。・・・えっ?誰に?・・・わたし。

マスクしたら自分の息を吸うから気分が悪いんやと。・・・・・。

そんでね・・・週末。ばい菌姉ちゃんが家にいるから一斉掃除・洗濯。

もぅー  

いらいら・・・むかむか・・・してきて・・・

げんこつと虎兄ちゃんを引き連れて庭のつるや木の伐採開始!

   12646747114a.jpg しゃーないやん・・・

自然の勢いは凄いのよ。1264674707bd.jpg

で・・・
対決。

虎兄対・・・つる。

さて・・・どちらが勝つでしょう?1264674709a5.jpg

何分したかねぇ・・・
熱い戦いでしたよ。1264674708a0.jpg  いえいえ・・・

自然は強し・・・おそるべし。つるじろうさん。
こんなになりましたよ。12646748561d.jpg 枝切りはさみ・・・折れました。

かわいそうに・・・。
1264674849b1.jpg
      げんちゃん・・・その行為って・・・!?

 肥やしていませんか???

はぁ・・・・誰かがいよったな・・・

ため息は不幸の始まり・・・って・・

ぉぉぉぉぉーーーーっ
虎兄は前向きやねーっ

    1264674712fe.jpg
近道・・・・って・・・

近道つくらないかん庭って・・・・

うちぐらいやろね。

・・・にしても・・・
どうにかならんのか・・・・この、つる。

大きいのなんか土から直径五センチくらいの太さやけんっ

はがいいやつ。

ちっ。

今回も惨敗じやっ。

げんこつの肥料も原因か・・・。う~ん。

   


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年01月28日 21:25 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(8)

じゅんび

気が早い話ですが・・・

ひそかに・・・準備してます。

猿姉ちゃんの新居の準備。

女の子なんだから、ある程度はするだろう・・・なんて・・・

あまい・・・。

絶対に瀬戸内海を橋一本で行けるから、用事があったら呼びつけるにちがいない・・・。

だから・・・

母は・・・ちくちくと準備の買い出しをしてます。

こんなものは、いつでも帰るから・・・って思ってたのですが・・・

親バカ・・・腐らないからと、のりの佃煮の瓶詰めを買ってたら犬姉ちゃんに見つかって笑われた。

あのね・・・。

笑っているけど・・・。

あぁ・・・うれしいって絶対に思うからっっっっ!!!

で・・・これ。  20100123012550.jpg
げんちゃん得意げに段ボール噛みちぎってくれてますが・・・

この段ボールの中には着払いで農協の通販で買った布団が入ってます

もこもこ毛布仕立ての布団でね字のごとく・・・もこもこ毛布と布団が合体してるやつ。

最近の布団は敷きも掛けも軽いのよね~。

実はね・・・

私、何もない家に引っ越ししたことないのよ。

だからひそかに、気が付いた物は買ってるんだけど・・・。

この布団ね・・・20100123012556.jpg
二枚組なのよ。

いるよね。
ね・・・もしよ。

誰かが遊びに行って・・・いるでしょ。

何かと二人分。20100123012558.jpg
あの~ さっきパンあげたよね。
                      段ボールは食べ物じゃないんですのよ・・・

で・・・
言うのよ。猿姉ちゃんが・・・20100123012552.jpg
ワンルームマンションに荷物入らんよ。・・・ってね。

それに・・・とりあえずは一人分(自分の)で、いいんじゃないの~?

・・・・ってね。
20100123012603.jpg・・・・もぅ~  パン・・・どうぞ。

   そんな猿姉ちゃん・・・

今、高熱で寝込んでます。学校から帰ると39度・・・でも、食欲・・・普通。
もしかして・・・インフル?新型?
忘れた頃に?


・・・・ほらね?
よかった。すでに買ってるのよ。
100均で・・・
救急箱。・・・・それから、ちゃんと頭痛薬、風邪薬、バンドエイド、オロナイン。

こーいう時があるんだから。


         20100123012601.jpg  うひゃっ  

姉ちゃん高熱なのに救急セットをすでに用意してた自分に褒めてやりたいな~      



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年01月23日 01:56 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(8)

やけるやろ?

先週のこと。

年に一度のワクチン接種に行ってきました。

家から40分くらいの病院ですがげんこつのいた犬舎の紹介でもあり、

行ってみて良心的なので少し遠い道のりですがドライブがてら行きます。

季節的にフィラリアとかで混んでないので、ゆっくりと診察もしてもらいます。

暇そうな猿姉ちゃんも付き添いでいってもらいました。

助手席の定位置がげんこつ。

後部席がねえちゃん。

で・・・

ねえちゃんが・・・・

ね~   げんこつ・・・って、母さんの横ではいつもこんなん?

・・・ってびっくり。

そう。    いつも。これ。20100113144620.jpg
     べったり~あつあつ~


なんでかしらんけど・・・
ずーーーーーーーっと。こう。

足がだるいと思うけど私の肩に胸をもたれかけて・・・・

ね~ね~
こんな若いカップル見るよね。~

運転しながら、ずぅーっとべったり・・・いちゃいちゃっ。

私もげんこつと対抗してやりたいよ。

20100113144616.jpgひひひっ。   邪魔しないでよ。


で・・・

病院行って、ちゃーちゃーしゃべるおばはんに・・・

きれーに刈ってもろとるやない~    って褒められて(笑

いえ・・・刈らないでこんなんです。・・・・って言うスキもなかったので、

いえ、ま~・・・っと笑ってかわして・・・帰路。

帰りの道中はさすがに、げんこつもお疲れなので・・・20100113144332.jpg
車のベンチシートの腕置きにあごをのせて、うとうとします。

でも・・・おちついて寝れないのか

すぐに目を開けて確認。20100113144335.jpg
母さんがいるかどうか確認。

まあね・・・目を開けて違うしらん人が運転してたら怖いわな。

しつこく・・・20100113144618.jpg
再度、確認。

姉ちゃんいわく・・・・げんこつは・・・うざい・・・らしい。





・・・・・ふと・・・昔を思い出したけど・・・
重蔵とこんなこと・・・なかったな・・・


まぁ・・・ええけど。

もう・・・ええけどね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年01月19日 16:08 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(18)

あそび道具

本題じゃないんだけど・・・

ちょい・・・はい・・・ちょいと、落ち込んだ。

新年にお多福さんとこで新年割引で買った服をきせて画像を送ろうと写真をとってたんですよ。

もう・・・あんぐり  20100113144317.jpg
えっ・・・・・と。なんだったっけぇ~

そう・・・生ふぁ~・・・なんだけど・・・富士山にかかったドーナツの雲・・・つうか。

この服ね、ハイネックなんですよ。

きつそうに見えるけど決してきつくないんです。ぴったりなんですよ。

ハイネックだから・・・こう・・・お肉をく゜ぅーっと持ち上げてる・・・と言うかね。

で・・・ポリエステルで暖かい

皮膚が大丈夫ならいい感じの生地。で・・・庭中、土まみれになって遊ぶげんこつにとっては、汚れもつきにくい。

その上、なんでか・・?泥棒草が取れやすい!

あー   そうそう・・・

でねぇ・・・本日、粉雪舞う強風の仲、お葬式があったのよ。

着込んだよ。当然ね。・・・でね・・・そう・・・あらゆる黒の服をね・・・。

私の腹あたりの光景がこの、げんこつの生ファーにうり二つ・・・・

きつい・・・。

確かに贅肉は付いたことは認める。もう歳だから、しょーがない。

でも・・・骨も太ったんだろうか・・・?

寒くて苦しいお葬式やった。

                         ・・・・おわり。


気を取り直して・・・

先週の三連休。やらなくてはいけないことが山の様にあるのを、少しでもやろー!と意気込みまして・・・。

私はこの時期じゃないと出来ないこと。

木の伐採。選定・・・じゃなくて、ばっさい!

木だけならいいんだけど、エンドレスのように様々な(多種の!)つるやとげとげやら竹のような笹。

わんこそば状態!!!と、でもいいましょうか・・・

虫のいない・・・活動が弱っている今しかないのよ。

   20100113144330.jpg とげとげなんかを伐採するときは、げんこつを出せないから・・・

ある程度、伐採した後にだしてやると・・・20100113144328.jpg
ニオイをかいで・・・けりけり・・・
         せっかく集めたのに・・・けりけりでまき散らす。

で・・・そこで犬ねえちゃんがいい物をみつけました。

伐採したながーい笹。20100113144324.jpg
ネコじゃらし・・・じゃなくて・・・犬じゃらし。

げんこつも楽しそう20100113144326.jpg 
      走るよ~ぶんぶん走る。~
            20100113144322.jpg大丈夫?
                        
                         20100113144319.jpg

寒いのに暖まったかしら?20100113144315.jpg
            いえ・・・もうしません。

まだまだいっぱい伐採して・・・・

焼き芋を焼きたいんだから~

・・・・犬ねえちゃんは、げんこつを相手するんが楽ちんやった。~って

大事に巨大犬じゃらしを保管してたけど・・・

・・・保管しなくても、いっぱいあるから切ってくださいーっ!

自然の力・・・・偉大です。おそるべし・・・

ジャックと豆の木・・・私は実話の気がする。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2010年01月13日 15:21 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(12)

きょうだい

  昨日からは猿姉ちゃん。
  本日からはあとの二人。

 やっと・・・やっと・・・

学校が始まりました。・・・・ふっ~

インフルエンザで授業ができなかった為に冬休みは返上かと・・・母はうれしい期待をしてましたが・・・。

見事に例年通り冬休みはありました。

あっぱれです。

先生の力ですね。一日、七時間授業で補うなんて・・・

今治市の教育委員会はえらいです。

こどもがね四人・・・そう・・・げんこつを入れて四人。

四人もいると、静かな日はない。・・・あったら・・・こわい日かも。

それが数日前に・・・

夕飯を終え、気が付くと子供の気配なし。

声も聞こえない・・・

重蔵と・・・不思議に思いリビングに行くと・・・

この日、虎兄がお年玉で買ったwillのカラオケできょうだい順番こで大合唱!


   20100108154853.jpg いえ、ね・・・奥さん・・・
最近は・・・すぐれもののおもちゃがあるざますよねぇ・・・

それがね・・・

案外と声がもれないのよ・・・

本物のカラオケセットじゃないから音も少しふわあ~んと響くくらいだから

近所迷惑、全くなし・・・。

あっ・・・マンションにお住まいの方は・・・どうなのかしら・・・。

うちは山の田舎の一軒家ですから。それを基準で考えて下さいね。

それとね・・・

     実は・・・去年のクリスマスプレゼントなんだけど・・・

虎兄が懇談会で悪事がばれて、もらえてないのよ。

その上、当分、友達の遊びは駄目・・・と、いう謹慎中。

そりゃあ・・・自業自得と言えど小学五年生の男の子にとっちゃあ地獄のような年末年始だったわけね。

で・・・

正月もすぎて、まっ・・・いいよ。と、私がカラオケを許した訳です。

はい。・・・そうです。そーです。
重蔵にも言われました。結局、母は・・・末っ子には甘いんです。

きょうだいが楽しそうだから、げんこつもはいりたいわけ。


    20100108154857.jpg  みんなが笑いながら歌っているから楽しそうよね。

誰かが怒られるたびに(ほとんどが下ふたり)げんこつはびくびくしてるもんね~

久々やね~みんなが楽しい~ 20100108154900.jpg  ・・・えっ?

歌えんやろ。  20100108154902.jpg わははっー気分だけでもね・・・

このあと・・・

私が入り・・・重蔵も・・・参加。

あぁぁぁーーーっ

若かりし時代が思い出されるぅーっ

点数もでるんよ。

なぜか・・・虎兄はなかなか言い点数が出ないと言っては童謡を歌ってました。
童謡だといい点がとれるらしいです。

ウィーっ・・・さん。ありがとう。

この日、家族が一丸で楽しい団らんが過ごせました。

えっ・・・と。ポイントを買うとインターネットにつなげて無制限で曲をダウンロードできるらしいですよ。

まっ・・・お金は発生します。

延々と・・・日が変わっても歌い続けてましたよ。

で・・・そう・・・

この部屋にはげんこつの寝床があります。

この日・・・20100108154855.jpg

当然・・・次の夜もカラオケオンパレード。

げんこつ・・・20100108154904.jpg ぐったりです。
           ほぼ・・・溶けかかってます

いつまで、カラオケ・・・続くのでしょう。

・・・・でもね。
まじ・・・楽しい。
子供も機嫌がいいから、母さん歌いや!・・・な~んて言ってくる。
で・・・ついつい、はまる。
結果・・・家族皆・・・睡眠不足。

あたし・・・こんなことしてる場合じゃないんやけど・・・と反省しつつ・・・また繰り返し。

はぁ・・・。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年01月08日 16:33 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(12)

いつもとかわりなく

              20100101080457.jpg
      今年もよろしくお願いします

 ああぁぁぁ・・・
初めて朝までこたつで・・・寝てました

げんこつが、はよごはんくれ~・・・ってさわぐので目がさめましたよ。

で・・・こたつの四辺に誰か一人ずついます。

こどもたちでした。

大晦日、正月といえど普段の日とちょっと違うだけ。

年末に些細なことで重蔵と喧嘩しましたが・・・。

気を取り直して恒例の初詣。

除夜の鐘の時間に間に合うと延命寺さん(四国八十八カ所五十四番札所)は絵馬を頂けます。

結婚してからずーっと間に合うように行って鐘をついて絵馬を頂いてお願い事をします。

子供には悪いけど重蔵と喧嘩したので出遅れたのです。

でも・・・

猿姉・犬姉・虎兄・重蔵・あいゆ・・・と並んでいたら

お寺の役の人が犬姉に何か言ってます。

あんたで108番目最後やけんの。

受験生二人は除夜の鐘に間に合いました。

・・・・なんだか家族で幸せな気分でした。

でも・・・

今年はなぜかまだ絵馬を頂けたのです。

ありがたや~って感謝して、お願い事をかいて奉納しました。

・・・・喧嘩あっても、もとのさやに治まる家族でいられるように・・・。とは書いてないです(笑

・・・みんなが健康ですごせますように・・・。

こんな山あり谷ありの家族ですが今年もよろしくお願いします。

        20091231231842.jpg

おまけ。

大晦日のげんこつ。

虎兄のくつがぼろいから、買ってきました。

新年早々はくように置いていると、げんこつが急に吠えだします。

  20091231231844.jpg くつが何かに見えたんでしょうね。
     しきりに引き腰でぎやんぎゃん吠えてます。

 自分と同じ黒なのにね・・・20091231231840.jpg
真っ黒でもこもこしてるから奇妙なんでしょうね。

   20091231231837.jpg 怖いから目をそらします。

おもしろいからおちょくってたんだけど・・・・

相手してくれない・・・20091231231846.jpg
ね~ね~あそこにこわいのがあるんよ~

姉ちゃん・・・あれあれ~20091231231848.jpg
・・・と、しきりに猿姉に助けを呼んでいたげんこつでした。

紅白見たりケーキ切り分けるのに夢中なんだから、げんこつの言うこと聞く耳なしやな。

みなさん・・・

健康で・・・

よいお年をお過ごし下さいね

[ 2010年01月01日 08:36 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


