そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年03月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それぞれの道へ

やっと・・・
晴れました。
洗濯物も乾きます。
気持ちも気分も・・・・晴れ晴れとしてきました。

時間は安定剤。・・・・かな。

やっと・・・
猿姉ちゃんが18歳になりました。

高校を卒業して・・・21日

3月21日が誕生日です。moblog_0d02bb26.jpg

犬姉ちゃんもこの春から行く高校の招集日に親子で出席しました。

厳しいお話とありがたい宿題が出されました。

入学後のテストがこの中から出るそうです。

義務教育も終え、厳しい現状が待ってます。

虎兄ちゃんも4月からは最終学年の6年生。

4月早々の日曜日、恒例の奉納武道大会剣道の試合で大将という任務を任されます。

で・・・

げんこつ・・・は・・・

みんなが忙しくて相手にしてくれないのと長雨のイライラで・・・ストレスぱんぱん。

やっとの晴れ間で庭で走り回って爆発ーっ

そばで私は恒例のつくし取りに必死です(笑

  moblog_73fab2a2.jpg
あっ・・・
気づいたか・・・

げんちゃんはなぜか・・
うちに来たときからつくしを食べます。

  moblog_2997da47.jpg
生のままで(笑

生じゃなくても・・・ちゃんと調理しても私は嫌いですが・・・

だって・・
苦いし・・・不気味だから・・・

えっ?
そうそう・・・取ったつくしは実家のじじ・ばば行きです。

げんちゃん・・・moblog_3ab4770a.jpg

言っておきますけどね・・・

よくよくよおーく噛んで下さいね。
     moblog_b6b14204.jpg

・・・で、ないと・・・
たまに、おそろしいものが出てきますからね。

   moblog_418a0866.jpg  何か、おいしいものを見つけたか?

もう・・・ないよ。

お腹壊すから・・・・

食べるの・・・・たいがいにしませんか?

どうも・・・

私が必死でつくしを取るから、げんこつも負けじと食べてる気がする。

げんこつがむさぶった後は頭のないつくしだらけです。

・・・・・。









おまけ。

やっと21日に18歳になった猿姉ちゃん。

2月の自由登校に入って自動車教習所に通い始めて1ヶ月半以上かけて・・・

22日に仮免合格。

・・・・普通の人は10日あれば十分取れるらしい。

で・・・・

大学が4月5日が入学式だから夏休みに本検受ければいいや・・・・って

本人も親も呑気にかまえてたら・・・

教習所の先生が気を利かせてくれて・・・

大学の入学式までに免許をとれるように、無理矢理に授業(路上運転)をいれてくれたらしい。

ありがたい・・・と、思います(苦笑

本日・・・朝から行ってまだ帰ってきません。

今週・・・ずっと一日3時間の路上運転があるようです。

猿姉ちゃん。

どんまい(笑


・・・・・・って

明日、大きい荷物の引っ越しの予定が路上運転があるらしく本人抜きで・・・

私たち親だけでやってきます。

ある意味・・・楽しみ。

私の趣味で部屋に荷物を置いてやろっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年03月26日 17:56 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

つぼみがふくらんできました

やっと・・・
終わりました。

              ・・・・受験戦争。


ダブルで受験生がいると励まし合っていいねぇ・・・・

・・・・なんて・・・思ってたら大間違い。

ダブルで・・・プラス家族全員を巻き込んで戦争でした。

で・・・
昨日は犬姉ちゃんの県立高校の合格発表の日。

猿姉ちゃんの時は心配なので時間をずらして、こっそりと行きました。

今度もそうしようと・・・発表がある10時に家を出ようとしたときです。

携帯が鳴りました!

心臓が口から出そうでした。

母さん!合格したよー!

犬姉ちゃんの興奮した声がざざざーっと聞こえ、すぐ切れました。

早っ・・・・。

ほんと・・・この子は嵐のような奴やな。

希望高校のことで親子で悩みました。

いろんな葛藤の中で学校では楽しそうにしていても家に帰るとイライラしてみんなにあたり・・・

私たち親も外で暴れるんじゃないから・・・

家で気が済むならいいじゃないか・・・と、いいように考えようと日が過ぎました。

いい日が迎えられました。

パグともだちになった方々からもいっぱい応援やらお守りやらいただき有り難うございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

       moblog_29ce689a.jpg

3月17日卒業式も無事できました。

最後、卒業生が壇上に集まり「旅立ちの日」を合唱しました。

いろんな思いがこみあがってきて涙が溢れました。


合格発表の時間・・・当然、げんこつは朝寝の時間です。

moblog_4109f84b.jpg  合格したよ!

  そうそう・・そうなんよーっ!moblog_3544e5fa.jpg

ねーねーーー
よかった。
安心したよ。
心配しすぎて母さん・・・何も朝から何もできなかったよ。

    moblog_f1c15d95.jpg

で・・・・

その数時間後・・・

嵐の犬姉ちゃんが・・・

身体全体でうれしさをばんばん出して帰ってきました。

100パーセント・・・ハイテンションです。

やれやれ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年03月19日 08:08 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(14)

三寒四温

久しぶりのお日様日和です。

   moblog_2c48efa1.jpg
げんこつも久しぶりに紫外線を浴びて気持ちよさそうです。

やっと・・・家のおひな様を出すことが出来ました。

        moblog_f861bff4.jpg

ほんとは3月の初め頃に出したかったんだけど、いろんなことがあって忙しかったのと

天気が悪かったからです。

特に3月10日。

犬姉ちゃんの県立高校の受験の初日。

朝はみぞれ。昼前から・・・雪ですよ。

ここ・・・瀬戸内海に面した愛媛県今治市ですよ。

ちょっとぉ・・・・暴れ過ぎやないん~

姉ちゃん・・・風邪ひきましたよ。で・・・マスクしてカッパ着て自転車こいで行きましたよ。

も~

そりゃ・・・心配。

みんな同じ条件・・・って言ったって・・・・



三寒四温・・・ってこの季節に使われる言葉ですよね。

季節の変わり目だけど、秋には使わない。

一週間のうちに三日寒くて・・・四日は暖かい。

なんだかねぇ・・・

気持ち的にもそう・・・

こう・・・なんていうのかなぁ・・・

酸素不足で、あぷあぷする感じ・・・。

歳をとるたびに・・・いろんな経験をしたり、いろんな事を思うから・・・

この3月は卒業式に二回出ます。

いろんな意味での別れの曲を聴きます。

さよなら・・・は、別れの言葉じゃなくて・・・
再び会うまでの遠い約束。

・・・・・そう信じたい。


そら豆家の深夜。

皆・・・お疲れで、いろんな場所で力尽きてます。

   moblog_a28c6ad4.jpg
    椅子に座ったままで寝てしまった重蔵の膝の上にげんこつが上がってます。

moblog_79fb4f7b.jpg
重蔵・・・全く気づかない。年度末の仕事と部落の役で疲れて酔いつぶれ寝入ってしまいました。

   moblog_b7fea145.jpg
   おっ!!!
    そこに上がったらいかんやろっ!!!

    moblog_0b432df1.jpg
   げんちゃん・・・そこはねぇ・・・
    ん・・・・もおーーーっ!!!

 そんな顔して笑いよったら反則じゃーーーっ!!!

怒れんよねぇ。

こんな日常って・・・幸せなんやねぇ・・・

母さんはねぇ・・・

げんちゃんにしか本音を言えないのよ。

もうすぐしたらねぇ・・・

猿姉ちゃん・・・引っ越しするよ。

近いけどね。でも・・・海を渡るのよ。

またね・・・心の中がごちやごちゃになったとき・・・・

げんちゃん・・・

お願い・・・聞いてね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年03月13日 01:15 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(6)

春です

    3月です。

玄関におひな様をかざってみました。

   moblog_51042081.jpg

ここいら辺は旧のこよみでするところが多いです。

3月にはいっておひな様をだして、4月3日旧のおひな様の日まで出します。

そして・・・

3月1日は高校の卒業式です。

   moblog_1ebff4da.jpg  もう・・・猿姉ちゃんの用事でこの門をくぐることが
ないんだなぁ・・・って思うと手が震えて上手く撮れなかったです。

体育館の入り口 moblog_b13ae101.jpg

いい式でした。

言葉では表せません。

いろんな思いが頭の中でよみがえり・・・全身がさぶいぼで覆われました。

最後のホームルームです。

  moblog_c35f0fb6.jpg  あれだけ気丈に式で名前を読み上げた先生なのに・・・

とうとう・・・
 moblog_ae2d8728.jpg  だんだん・・・だんだんと話に熱が入り・・・

本当に・・・本当に・・・
この子達に接することは・・・もう最後。

そう思ったんでしょう・・・
我慢の限界。

涙の滝。  moblog_5e61caaa.jpg  生徒全員が立ち上がり・・・

先生の周りを取り囲んで・・・ moblog_58f3a4c2.jpg

10年かけて苦労して取った教員免許で・・・

うちらの子が最初の生徒。

熱血体育の先生で情が深く熱く・・・生徒はそれが重く思ったこともあったそうです。

でも・・・



事務科で3年間同じメンバーで同じ先生

最後は・・・全員がこのメンバーでこの先生で3年間幸せだったこと。

親の私もそう思いました。

生徒全員がなかなか帰らないのです。

この教室から・・・でれない。出たくないのです。

出たら・・・もう・・・戻れないから・・・。

moblog_e7af0e09.jpg

あぁぁぁ・・・

ため息・・・。


本日のげんこつ。

moblog_f3506079.jpg
 
  私が礼服着ているので・・・警戒している。

・・・自分も黒いくせに・・・

なんで・・・黒い格好がきらいなんだっ・・・!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年03月01日 16:20 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


