そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年05月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そらまめ

先日のしまなみ海道での事故の遭遇で得た教訓。

最低限の身だしなみをした服装をしておこう。

う・・・ん。まっ・・・夜やったしな・・・。

でも・・・

すねの飛び出たジャージはやばかった。・・・料金所の事務所のトイレを結局借りたんだけど。

一個しかないから、男女で列ができて並ぶわけなん~

ちょい・・・はずかしかった(苦笑


でぇ~

この季節・・・今年は寒いですよね?

うち・・・こたつまだ出してます。げんこつもあんかを抱えて寝てます。

寒いせいやと思うんやけど・・・・

今年は・・・サクランボの実がなってませんっ!

たしかぁ・・・花は咲いたのに・・・。表年とか裏年とかあるからかな・・・・って思ってたんだけど。

どうも・・・さくらんぼだけでなく・・・びわも実をつけてないらしい。

先日、実家の父が・・・貴重品ぞぉ・・・ってくれました。

気温が低いけん、実が大きくならんのやって~

   moblog_64f739d1.jpg  大好物のそらまめです。

なんでかねぇ・・・

同じ豆でも、グリンピースとかインゲンはいまいち好きじゃないけどね。

えっ・・・?moblog_71819ae6.jpg  気が付いたぁ?

そら豆はおいしいけど、他に・・・そら豆のキャラも大好きです。

あんなふかふかのベッドに居られる豆なんて・・・うらやましい。

早速・・・サヤをむいて豆をとりだしました。moblog_c29f32a0.jpg

ふふふっ
おるじゃろ~

おるよ~  moblog_339871bc.jpg  こんなそら豆パグがおったら食べれんけんね~

実は・・・そう。見て分かるとおり。日和さんの作品。

後ろから。 moblog_b270a260.jpg

正面から。 moblog_871f2c4d.jpg

ほんとは黒パグバージョンしか頼んでなかったけど

できあがったのを見ると・・・顔ゆるゆる~

全部・・・フォーン・ブラック・ミックス・・・購入しました。

ミックスはうちの実家です。

そら豆をゆがいて、味つけて・・・

やっとできても、食べるのは、あっ・・・という間。

わんこには味がついて悪いよなぁ・・・って思ったんやけどね。

じーっと・・・見つめてくるのよ。
視線が痛いのよ。moblog_994af6d2.jpg


で・・・うわっつらの味を私がちゅーちゅー吸っといて(笑

moblog_c0b89ecc.jpg はぁ~   えぇ顔しとんなぁ~
幸せじゃろぅ~(笑

最後・・・皮むくのめんどくなったら・・・皮もおいしそうに食べよった。

明日の朝のお宝は旬の色をしてらっしゃるのよ~

たのしみ(あんがいと本気



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年05月28日 01:23 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(16)

災難

moblog_a047fbb1.jpg




ただ今…
わたくし、しまなみ海道のど真ん中の大三島料金所で待機中

大三島と伯方島間で事故火災の為、橋から降ろされ解除するまで、重蔵と車中ふたりっきり。

復旧のめど…ないらしい
今回、用事で猿姉のいる尾道まで行き、で…なんでか猿姉が今治まで帰ることになり、夕飯を食べて尾道まで連れて行って帰りの災難。

まぁ
猿姉が事故に遭遇せず無事に尾道まで帰れたことだけが幸せ。宿題あるみたいやったし。

はぁ
この時間に船もなし。

待つ…しかない。

お腹すいた。

あ…
でもトイレに行っといてよかった。

だって…
降ろされた車で待機場所は車でいっぱい。

これじゃあ…
出れんなぁ。

おぉぅ~
げんちゃん~

今、重蔵が家に電話しよる。

は~


携帯より





ただいま~

おはよ~

無事・・・帰ったよ~ん

尾道の猿姉のワンルームを出たのが22時半。

大三島の料金所で無理矢理降ろされたのが・・・23時

それから・・・3時間半。

午前2時30分。やっと・・・解除。

この3時間半、待機場所にて・・・いろんなこと考えました。

横では重蔵が酒が入ってるせいか・・・

いろんな地元の情報局に電話して聞こ~

・・・などと!!!一時までは楽しんで電話しまくってましたが・・・

時間が経つにつれ・・・めどがたたんわ・・・冷えてくるわ・・・・

挙げ句の果てには携帯の電源がなくなるしで・・・

車の中の個室。ストレスが貯金していくのが目に見えてわかります。

若い者は雨の中外に出て踊りだし・・・赤ちゃんは泣きだし・・。

段々とあちこちで情報が入らない苛立ちで愚痴りだす。

家には犬姉と虎兄とげんこつ。

このまま朝を迎えるのかと・・・諦めていると

解除の放送。

やっと解除しても・・・なかなかしまなみ海道に乗れない・・・

乗れたかと思ったら・・・渋滞。

帰ったのは本日、午前3時半。

あ~

もの凄い長旅やったわ~
[ 2010年05月24日 00:19 ] カテゴリ:おたけびーっ | TB(0) | CM(12)

げんちゃんの父さん

わたしのパートの時間は基本、2時まで。

で・・・

一日おきの買い物をして帰ると、2時半すぎ・・・

たまに・・・用事があると3時頃帰ります。

・・・と、パートが終わってまっすぐ帰る日もあります。

そんなとき・・・普通にガチャガチャ玄関の鍵を開けて、ただいま~・・・。

しーん・・・。moblog_05354959.jpg
       ちらっと片目を開けかけてますが・・・

おぅ~帰ったんかい・・・ってな顔して・・
数秒後・・・moblog_fee955ec.jpg 熟睡。

どうも・・・察するに・・・私的に統計を取ると2時40分までがお昼寝タイムらしい。

そして・・・おやつタイムの時間に出して貰って用を済ませ、夕寝。

6時に散歩。ここで、大量の用を済ませ・・・夜寝。

夜9時になると私(あいゆ)としげぞうが相手をしてくれるのを分かってるので暴れます。

それがね・・・

新学年になって重蔵も私も大きな役員やら受験で動けない日々から脱出して楽になったはずなのに・・・

そう・・・

なったはずなのに・・・・

老い・・・なんやろね。すぐに疲れる。持続性でなくなる(涙

夜がもたない・・・(泣

でも・・・げんちゃんが遊ぼう!ってmoblog_d01e6127.jpg

こんなに、いっぱいの笑顔をするから相手をせずにいられない(苦笑

・・・と、なると・・・こうなる。moblog_678fc358.jpg
おやつをあげながら、相手をしていくうちに・・・
        寝入ってしまう・・・。・・・・このパターン重蔵はよくあります。

でも、げんちゃんは特に重蔵には忠実なので・・・
       moblog_7517da8c.jpg
    忠犬ハチ公のように・・・待ち続けます。

よしっ!食えよっ!っていう言葉をよだれ垂らしながら・・・・待ってます(笑

もぅ・・・ぷるぷるして、かわいそうだから私が・・・

いいよ~って言うんだけど・・・

いいの~?勝手に食べて怒られへんの~?って顔します。

そーいう時の顔はちょーかわいいです。

一生、守ってやろうっー!ってうるうる思います。

なのに・・・
重蔵の目を盗んでは・・・重蔵の腹の上を台にして何かたくらんでます。

moblog_4ceb762e.jpg

ほかにも・・・ずーずーしくなり・・・moblog_842fe0af.jpg
うまいこと登ってきて割り込んで椅子に座ります。

これって・・・・

世帯主である重蔵の大きな存在をどんなふうに理解してるんだろうか?



重蔵の手を甘噛みしないのは、重蔵いわく・・・

父さんが長であることがわかっとんやな・・・って言うけど。

この点は・・・重蔵の手は現場仕事のせいで皮膚が硬いから噛まないんやろ・・・って思う。











[ 2010年05月19日 16:39 ] カテゴリ:げんのぶつぶつ… | TB(0) | CM(14)

母親の弱いところ

えっと・・・

いつもしげぞうに注意をされる母親・・・あいゆですが・・・。

恥な事を言うな!・・・・と。

まぁ・・・無知な事を自慢げにしゃべるな・・・つう事らしいですが。

私は気心の知れた友人には「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」の精神で些細なことでも聞きます。

単に天然・・・ともよく言われますが・・・いえいえ・・・ほんと、無知な私です。

数年前に友人から指摘されて知ったこと。

米米クラブの石井さん。

わたし・・・・ずーっと カールスモンキー石井さんだと思ってたんですよ。

モンキーてて・・・

カールスモーキー・・・ですよね。すみません。

でね・・・つい最近。

虎兄ちゃんが夜中にピアノをこもって弾いてるんですよ。

・・・そう。一種の病気です。夜中になると、何かしたくなる病気。

虎兄ちゃんは睡眠貯金と言うのがありまして・・・

その貯金が貯まると夜中に何かします。(寝貯めをして睡眠貯金をします)

その曲がエールとかいって・・・歌っている人をわたし・・・ずっと・・・

いきものがたり・・・って聞き間違えておぼえててね。

今日、会社のパートの子に指摘されましたよ・・・。はい。正解はいきものかがり・・・です。

こんなことばっかりですよ。はぁ・・・


そんでねぇ

日曜日の母の日ね。

みんなね、いろいろ用事があるから別に期待してもないんだけどね。

夜、ごはんも食べて後はお風呂に入って・・・って言う頃。

虎兄がね・・・パソコンに熱中してるのよ。いつものことだけど。

虎兄はねぇ・・・今、最高たる反抗期で私に一番に当たるわけ。

で・・・寝る際までテレビ・ゲーム・パソコンでピグ?

そりゃあもう、宿題なんてざーっと寝る際にする。いらいらすると暴れる。

・・・・なのにね。何してるのかと思えば・・・moblog_1fe19bc7.jpg

一時はまったペーパークラフト。

moblog_58d538a0.jpg  カーネーションを作ろうかと思ったらいまいちやったけん、メロにした。

・・・・・。時間はもう夜中の12時。

やけど・・・私のために作ってくれてるって思うと、やめろって言えないや~ん!

メロっていってもこの子は鼻が肌色だから雌で、メロは雄だからブルーだけどね。

ペーパークラフトと言えどリアルでかわいいよね~

で・・・それから止まらなくなって、夜中ずーっと。

ありがとう。ホントのめろきちが帰ってきたようでうれしいです。でも・・・

つきあって起きとけないから母はねます。おやすみ。

兄ちゃん・・・できたら、早めに宿題を済ませて下さいな。


moblog_4ba75642.jpg・・・溶けてる。

しっぽがかわいい。

こんな、だらしない格好でも・・・
すっげぇ・・・
かわいぃ~





私も溶けるように寝ときたいわ・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年05月11日 16:33 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(12)

家族・にんげん5わんこ1

30日、午後2時すぎにパートを終え、
夕方に一ヶ月ぶりに帰ってくる、猿姉ちゃんの為に夕飯の買い出しと連休中の春祭りの準備の為に
お酒やさんに、寄りました。

携帯のメールを見ると・・・

猿姉ちゃんから・・・

「午後からの授業が休講になったから早く帰るけん~」
このメールが午後1時すぎ。

「メール見た?もうバスに乗ったけん2時40分に着くけん迎えに来て~」

・・・・・・・・えっ?

もう・・・乗っとんかい・・・・って・・・・

今から駅に行かんとーっ・・・って買い物どころじゃなく急いで駅へ。

ねえちゃん・・・・私の顔を見つけて

「母さん久しぶり~」あのね・・・これって親子だから笑って会話できるんよね。

でねぇ・・・

あ~
今治のニオイがする・・・
あ~
うちの田舎のニオイがする・・
あ~
うちの近所のニオイがする・・・
・・・・って家につくまて゛・・・懐かしいニオイに酔ってました。

で・・・
さっそく、げんこついじり。

moblog_2c866583.jpg 最初、固まってたげんこつも・・・

次第に姉ちゃんに甘えるように・・・
  moblog_1baa7e4b.jpg  moblog_1209c6f2.jpg
されるがまま・・・               

毎年、ゴールデンウィーク中は地元の春祭りがあるので
おみこしの接待の支度や掃除や片づけで終わってしまいます。

その上、子供も部活や試合や子供獅子を卒業しても御輿周りがあります。

でも・・今年は初めて家族が一人抜けて、寂しかったので・・(親だけかもですが・・・)

一日はどこかに遊びに行こう!・・・と言うことで・・・

祭り(3日)の前日、こっそりと・・・(祭り前の支度に忙しい時に近所からひんしゅく買うからね…そぉ~っとね)笑
高知に行きました。moblog_f9e9bc6d.jpg 書道ガールズ甲子園の舞台になった四国中央市を通って行きます。何本もの長い煙突が有名です。

えっ?坂本龍馬?・・・・・・ふふっ・・・・

今年なんか絶対混んでるからっ!坂本さんには会いに行きませ~ん!

で・・・行ったのは桂浜・・・ではなく、反対の山の方へ・・・!

  moblog_eee1eb27.jpg アンパンマンミュージアムです!  

moblog_cf7d62cc.jpg ここに来たのは8年ぶり。二回目です。

室内はギャラリーがあったり・・・moblog_a753d64e.jpg

単にアニメ・・・とは馬鹿に出来ないほど・・・
すばらしい色彩の原画が並びます。moblog_4fa35483.jpg

moblog_81c2bc24.jpg  moblog_b0705e27.jpg
写真を撮るのに必死です。

ここは外にも・・・至る所に!
やなせたかしワールドです。moblog_1a8e16e2.jpg  moblog_7e3d4f9c.jpg

moblog_6b77435c.jpg これ・・・うちにもほしい。
たけちゃんなら作ってくれるかなぁ(笑

そんで・・・バスも。moblog_3167f532.jpg

ベンチも。moblog_669378c6.jpg
写真に撮りすぎて・・・載せられない(笑

名残を惜しみながら、次ぎの目的地は龍河洞!

で・・・
重蔵が猿姉ちゃんに運転の練習をしてみろ!・・・って
運転することに・・・って
ちやっかり・・・持ってきてるのよ。

でねぇ・・
ハラハラ・・・ドキドキしてるのは・・・moblog_28e4f048.jpg

後方席に乗っている私と犬姉と虎兄。
生きて愛媛に帰れるのかと不安でしたが・・・

無事、龍河洞に到着。moblog_51e22c13.jpg
その日は暑かったのですが中はひんやりと涼しくていい感じぃ~

・・・でしたが

最後、登り坂が多く狭いので・・・ひぃ~はぁ~

やっとの出口のアイスクリーム屋さん。飛びつきましたよ。

あっ・・・重蔵いわく・・・狭いのは洞窟が狭くなったんじゃなく・・・

そう・・・私が太りました。

それから高知駅付近のお店を巡り、鰹のたたきといもけんぴを買って帰りました。

混んでいる所はうまいことスルーしたので渋滞に巻き込まれずに帰れました。

そうそう・・・

そういや・・・

重蔵が龍河洞で刃物のおいちゃんの熱心な話を聞いてたかと思ったら・・・

母の日のプレゼントと言って包丁を買ってくれました。

まっ・・・うれしいけどね。

高知は刃物は有名だから。

そうよ・・・そう・・・良いように解釈しよう!

・・・と言うことで連休おしまい。

祭りがあったのに三継獅子の写真も子供御輿の写真もなし・・・。

で・・・連休最後の日のぎりぎり1000円でしまなみを渡れる時間までに猿姉ちゃんを
尾道まで送って行きました。

今度帰るのは夏休みだってぇ~

でもね・・・
重蔵が車の運転の練習に帰ってこいって言よった。

ほぅ~
ええ口実、考えたな・・・



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年05月07日 17:28 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


