そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年06月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かけひき

今年は変な梅雨の時期ですね。

いっきに雨が降ったり・・・

梅雨時期で天気予報も、   今日は雨でしょう・・・。

って・・・予測しても、案外晴れだったり。

今年はタマネギの太りが悪い・・・って言ってました。

太る前に二つに割れたりするんだって・・・。

とか・・・ねぎぼうず(花のことね)が早い時期にでるんだって。

私も天気が悪いと太りが悪い体質になりたい・・・・。


そうそう

じめじめするから、だっるぅ~・・・って思ってたら

仕事から帰るとじゅんこさんからぷ~たろうさんのおだまきの種が届いてました。

    moblog_cf47a7f4.jpg

もう・・・うれしくって!うれしくって!
気分晴れ晴れ~になりましたよ。

私ね・・・今まで老犬の世話をしたことないから無関心だったわけね。

実家で父がシェパード犬を飼っていたけど、いいところしか見てないからね。

で・・・去年、うどままさんと知り合って、うどちゃんの力強さに惚れ惚れしてね。

その輪で・・・じゅんこさんちやうずらまめこさんちやぴろぴろさんちやね・・・

いろんな話を聞いてね、へぇ~・・・って感心することばかりでねぇ。

なんて言葉に現したらいいのか。

いえ、まぁ・・・ただね、うれしいんです。

大事に育てて行けばなぁ・・・って思います。



げんこつね。外に出すのは喜ぶんだけど、たま~にリードをつけると動かなくなるときがあってね。

でもねぇ・・・出す物は出して貰わないと・・・って門先まで抱っこして散歩に行くときがあったんですよ。

最近、そういう時が多くて、病院の先生がしんどくて散歩を嫌がるなら別にさせなくても十分、小型犬なら運動出来る・・・っていうから。

心臓が弱いとたまに気分でしんどいときがあるらしい。

でもね・・・

夕方はせめて、家から出て出す物をだしてほしい。

おやつで釣ると玄関までは来る。


    moblog_ca27c6bd.jpg

でも・・・出て来ない。

知らんぷりして私が出て行く・・・後追いするのを期待する私。

   moblog_671d0e64.jpg 隠れ場所がいっぱいあるので隠れて待機。

そこへ犬姉ちゃん帰宅。

げんちゃんーそこでなんしよん?(犬姉)

そりゃあねぇ・・・不思議でしょうよ。

母さんは、どこ行ったんでぇ?(犬姉)

moblog_d4bf55c5.jpg          ここにおるけど(小声)

どこーっ?   moblog_444ff16e.jpg 母さんそこでなんしよん?

えっ?
げんこつが出てこんけん、我慢比べ。

あっ・・・ん。見つかった・・・。

   moblog_2bcc46c2.jpg

で・・・げんこつは犬姉に甘えてまとわりつく。

が・・・冷たくあしらわれ、結局・・・散歩に行きました。

散歩は普通に歩くんだけどねぇ。

リードを付けられるのが嫌なんかなぁ。いや・・・そうじゃないと思うけど。

顔からして・・・つらそうやもんなぁ。

夜のげんこつタイムは笑ってるんやけど・・・

   moblog_663b9fd1.jpg

う・・・ん。

もしや・・・わたしがげんこつにあやつられとんのか・・・・。

でも心配になる。目チカラには、かなわんな。

         

   にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 



  
[ 2010年06月25日 16:12 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(13)

雨の合間に

  死ぬほどおいしいと、あるお方に絶賛されてる・・・・

    moblog_644bb265.jpg

だんごを作りました。

はい。申し訳ないけど・・・ほんとに食べたら死んでしまいます。

ごきぶりだんご・・・です。

適当な分量で作るからだんごになってないんだけど・・・

でも・・・

よく効くのよ・・・ふふっ

たまねぎ一個でこんだけできる。なので・・・友達と実家にあげます。

今日の予定は・・・ごきぶりだんご作成と花壇の草むしり。

本日、父の日でしたが当の父はPTAのソフトボールの試合で、昼も夜(打ち上げ会)もいないので

家の用事をしました。

朝から微妙な天気でしたが、げんこつを連れて草むしり。

花が植えてなかったら除草剤を蒔くんだけど、そう言うわけにはいかない。

雨でじめじめしているので、草をいじると蚊が湧いて出てきます。

私は虫除けジェルを塗って玄関には蚊取り線香。

げんこつは・・・moblog_7ae14119.jpg 犬用の虫除けスプレーを吹き付けました。

花が終わりかけた鉢を一気に片づけて、

雨と共に大きくなった草を花の芽と間違わないようにむしって・・・

げんこつったら、私がひ~ひ~働いてるのに・・・玄関から動きません。

あっけにとられとんか・・・moblog_ed28c0d7.jpg

鉢の後の汚れた所を水で流し、通れるところができると・・・

moblog_51f0bc47.jpg 玄関からでてきました。

あっ・・・そういうことね。 moblog_67c59803.jpg

それがしたかったんだね。

で・・・草も花も大きくなってるのね。

おっ・・・moblog_88ac2587.jpg  moblog_ff7fc67d.jpg

げんちゃん・・・
せっかく服を替えたのに・・・
お腹んとこ・・・びちょびちょ・・・。

おぉぉぉ・・・
人間の洗濯物も乾かないっていうのに・・・

げんこつの服も、もう冬物しかない・・・・

そうそう・・・

腕がこちょばいなぁ・・・って・・・
蚊の奴かっ・・・って思いきや・・・moblog_2a17c84b.jpg

かまきりの赤ちゃん。
いっちょまえに釜あるのね。

あっ・・・大人のかまちゃんはダメダメ・・・超ダメです!!!




前回の記事で自然のありがたみを痛感しておきながら・・・

梅雨の不都合に愚痴る私。

いえ・・・梅雨は大事。水が蓄えられるからね。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年06月21日 01:30 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(12)

ありがたい自然の法則

梅雨ですね。
moblog_1ee01836.jpg


今週の火曜日の一日中雨の日。やっと・・・田植え完了。

年に一度しか使わない田植機。いつかは故障するぞ・・・と、思うくらいの管理してたので・・・

あ・・・とうとう来たか・・・って、思ったね。

一反ちょいのたんぼ。家族5人が一年で消費するには十分な広さ。

今では機械で植えるので手伝いは、苗を渡したり、苗箱を洗ったりするくらい・・・

手が空いたすきに、苗箱を用水路で洗ってると・・・

田植機・・・2往復で・・・撃沈。

進むけど・・・植えれない・・・。機械が苗をつかんで植えてくれるはずなのに・・・。

で・・・あーしろ。こーしろ。あーじゃない。こーじゃない。いらんこというな。できんかろが。

雨の中・・・ぎゃ~ぎゃ~夫婦げんか。

結局、農協の人に来て貰い修理完了。

ふぅ・・・・これで来年のお米が確保ね。

・・・・・・途中で故障したため、苗がゆがんで植わってます(笑

こーいう植え方って・・・田舎の年寄りは批判するのよね~

moblog_d7028a50.jpg その日の晩は身体も気も疲れて、しげぞうも撃沈(笑

安堵したから・・・疲れがどっと出て、睡魔におそわれたのね。

これから、毎晩、カエルの合唱です。

昔・・・録音機しかない頃

ラジオから歌を録音したいのに、カエルの声が邪魔していらついていた事を思い出します。

玄関に土カエル  moblog_0d3ffd85.jpg

このカエル・・って足に吸盤がないんだって・・・

昔はたんぼに沢山いたのに、今じゃたんぼのあぜがコンクリートだから

たんぼで産卵してもコンクリートのあぜから出れないから、たんぼで繁殖しなくなったんだって・・・

ちっちゃい頃、一ミリくらいの小石に糸を巻き付けて、この土カエルを釣って遊んだのよ~

で・・・こちら、ワニの赤ちゃん(笑  moblog_21250e8b.jpg

ふふっ・・・ヤモリです。娘がちっちゃい頃言ってました(笑

  moblog_fedf8230.jpg うちの玄関にこの時期になると必ず出ます。

私ね・・・ヤモリは大丈夫。

ぬるぬるしてないから(笑     持てますよ。

このヤモリさん。玄関に来る、虫を食べてくれます。

先日、ありがたいことに・・・また!そら豆を頂きました。

  moblog_1f437f27.jpg
今年はこれで、終わりじゃっ・・・と、言っておいさんが持ってきてくれました。

今年はね3月にすっごく寒くて雪が降ったので新芽がやられたり

寒さのせいで実が大きくならんのやって~

さっそく・・・そら豆の皮をむきました。

moblog_e754aeb6.jpg う~ん・・・
みかけ、さやはまぁまぁ・・・大きいんだけど・・・

やっぱり・・・中の実がちっちゃいのとか、豆が一個しか入ってない。

  moblog_e8d61c76.jpg おぉ~ むいでもむいでも・・・サヤばかり。

全部でこれだけです。moblog_071d098a.jpg

普通の日々・・・

天候が狂うと・・・なにもかものバランスが崩れるね。

身体の調子もね。

自然に逆らったバチ・・・なのかな。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2010年06月18日 16:26 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(10)

いのち

不安なことがあると平常心でいられない・・・・せっかちなので・・・

丁度、二週間後にあたる金曜日にげんこつを病院に連れて行き
再度、心音を調べてもらうことにしました。

あっ・・・
げんこつは元気ですよ。moblog_f12243af.jpg 
虎兄ちゃんは、疲れて寝てます(笑

本日、早朝から愛媛県武道場で試合があったので・・・
moblog_33641f5a.jpg残念ながら初戦負けです。
虎兄は引き分けでした。なかなか一本が取れないので、イライラがきてます。

げんこつの心臓に聴診器をあて念入りに聞いてもらいました。

やはり、雑音があります。

レントゲンをとりましょう。

・・・と、言うので、お願いします・・・と、げんこつを看護婦さんに手渡して

心配で診察室にいると・・・数秒後。

何とも言えない・・・いかのくんせいのような・・・くさぁ~い悪臭が・・・!

肛門線からでる・・・あれです。

・・・と、ぐったりとしたげんこつが、診察室に帰ってきて次は・・・

エコーをとりましょう。

低い小さいテーブルの真ん中が半円開いた台に無理やり寝かされ、

両手両足を二人の看護婦さんに押さえつけられ、ふがふが・・・もがいてます(泣

げんこつの目が私の方に向けて・・・なんでこんなことするん?って悲しい顔をしました。

我慢、我慢・・・げんちゃんがんばれって頭をなでなでしかしてやれませんでした。

一回も泣くことなく・・・両面のお腹のエコーを見ました。

もう・・・そこいら中、黒い毛だらけです(泣

先生の白衣も看護婦さんの白衣も毛だらけです。

結果。

いっぱい丁寧に説明してもらって必死で覚えたんだけどね。

頭にあるのは・・・・。

病名・・・大動脈弁狭さく症。moblog_66a2f1a9.jpg
病院から帰宅後のげんこつです。ぐったりです。

でもね・・・初期なんやって。げんこつのがはがはが、なかなか治まらないのは、そのせいもあるんだって。

でねぇ・・初期だから薬も必要なし。定期的に検査しながら様子をみましょう・・・って。

だけど、心臓だから気をつけないといかん。まず体重制限。

あと・・・数値的に言うと・・・(何の数値か忘れた)

平常のこは150までだけど、げんこつは190ぐらいで微妙に危ない。

心臓が他の子より骨いっこ分、大きい。

人間とおんなじ~

気をつけること。

げんこつの病気はもともと産まれた時からもってたものだろう・・・って。

持病でもね、健康的な生活、食事をしてたら判らずに長生きする子もいるし。

ちょっとした病気で大きな病気に発展するかも・・・だし・・・いろいろ。

げんこつの場合はよかったと思う。

私も勉強になった。

あ・・・・ダイエット食を勧められた。1㌔・・・2000円ちょい。

今まででも15㌔・・・8600円でげんこつの犬舎から購入してたんだけど。

高いなぁ・・・って思ったけど・・・上手にまぜて使お~

あっ・・・パンは危険らしいです。塩分多いみたいです。もし、与えるなら塩分抜きで作るとか考えとこ。

だいぶ・・・気が晴れたせいか金曜日は疲れました。

moblog_c4fbf23d.jpgげんこつも笑顔です。

やっぱ・・・人間の心の内を察するのかなぁ
        moblog_596ce71c.jpg

もう・・・なにが何でも・・・守ってやるぞっmoblog_4ace83e6.jpg
ただ・・・

しげぞうにげんこつも定期的な検査はこれから、するよ!

・・・って宣言したら、

おまえもしろよ。・・・と返されました・・・。
バレバレです。今治市から45歳の歳に子宮ガン検診無料券が来てたのです。

婦人科かぁ・・・
無料・・・なんやけど、行きたくないわぁ・・・
moblog_7dcc3775.jpg 母さんやって行きなさいよ。

やっぱ・・・病院は何歳になっても・・・嫌やなぁ。


そんなばたばたした金曜日の夕方。
げんこつの病院の前に歯医者と猿姉にお米を送りに行ったりしたので・・
やれやれ・・・って時に、虎兄が友達の家から帰ってきて・・・

すずめが落ちとった。・・・って手の中でまだくちばしが黄色いちっちゃい雀。

どうも・・・羽根がおかしい為に飛べない。

どうする・・・って・・・moblog_1a950f2d.jpg
亡きめろきちのかごを出してきましたよ。

餌もないから買ってきました。

ぴーぴー・・・と親を呼んでいるんでしょう。

よく泣くんですよ。

そりゃあ・・・かわいくてね。

元気になったら自然に帰そうね・・・って。

でもね・・・昨日の晩・・・あんなに元気だったのに弱ってきて死んでしまいました。

わたしの手の中で息絶えました。

しょうがないです。ほっとけば、猫かヘビに食べられてしまうし・・・

何にもできなくて、短命な運命で・・・

虎にいちゃん・・・息をひきとる姿を初めて目にしてショックだったのか、ぼ~っとしてました。

いのちはたいせつです。

生と死・・・紙一重です。

生きてること・・・大事にしなきゃね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2010年06月13日 19:04 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(20)

ちよっと・・・安心

今日、仕事から帰ると二つの郵便物が来てました。

一つは、児童手当(子供手当)の通知書。

もう一つは先月、フィラリアの薬を貰うとき機会に検査した血液検査の結果通知。

児童手当の通知はねぇ・・・・

う~ん・・・うれしい・・・てか・・・大丈夫かっ!!!って思う。

まぁ・・・普通に嬉しいです。

だってね、猿姉が18歳になったら3人目の子でも一万円から五千円に減る所だったからね~








    moblog_71010bdc.jpg

あのね。封を開ける手が震えましたよ。

一先ず…安心。
先月末にげんこつが病院に行ってね。

ついでに血液検査しときますか?って言うからね。

まぁ~

病気も怪我もないから今まで注射とフィラリアの薬をもらいに行くしか病院って用がなかったのよ。

だから健康診断のつもりで・・・ってね。

そしてね、診察台に上がって血液を採取したりお腹を触診したりするやろ

でね・・・聴診器でげんこつの心音を聞いてる先生の手が止まったのよ。

で・・何回も心臓の位置に聴診器をあてるわけ・・・・。

先生)心臓に雑音が聞こえるね~
   かすかやけど・・・確かに聞こえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私の心の声)先生っ・・・かすかにって・・・
      それ・・・ほんとに心音の雑音なん?

先生)もう二週間ぐらいして来てくれる?
   血液検査も結果でとるし、また念には念で心音聞いてみるけんね。


おいおい・・・
心臓の雑音って・・・・

心臓の雑音があったらどうなるん?

もう・・・先月末から肩こりからか、歯茎が膿んできて腫れだして頭いたいし。

チカラが入らんし。

悪いことばっかり考えて・・・

家族に話して・・・・

それから、げんこつには激しい運動はさすな!

びっくりさせるな!

走らせすな!・・・って神経のように過敏になってました。

moblog_218c1600.jpg 気のせいか、しんどそうに涙ぐんでるように見えるし・・・。

なんだか辛そうに寝てるし。  moblog_c55e625b.jpg

みんなが心配して一層、声をかけます。
げんちゃん・・・
大丈夫? moblog_05bf647b.jpg

私の用事が終わるまで冷蔵庫の前で待ってます。 moblog_01bc2023.jpg

気のせいか・・・
あの・・・病院に行ってから寂しそうな顔をしているような・・・気がします。

散歩に行くよ・・・って玄関開けても・・・moblog_22206028.jpg

以前のように飛んで出ません。moblog_73d6257b.jpg
(この大量のビールはいちいち買いにいくのがめんどいので、買い込みました。はい。当然、しげぞう父さんのです)

ホントに気のせい・・・も、あると思うし。

そんでここんとこの気温の差も・・・あると思うし。

今日も仕事から帰って外に出してやってガラス戸を開けてやると、

ずーーーーーーーっと待ってます。
子供が帰ってくるのをじーーーーーーっと待ってるんです。
             moblog_a2c4d3ab.jpg

でね
げんちゃんっ・・・って声掛けすると、恥ずかしそうな顔します。
 
  moblog_e170cab2.jpgちらっ

      moblog_21f81a35.jpgへへっ

今週末に病院に行きます。

先生の聞き間違いだったらいいのにね。

・・・・てか
初期の病気でもずーーーっと薬漬けになるんやろか・・・・

どうか・・・
どうか・・・

健康でありますように。
私の元気のもとを引き替えにしてもいいから・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年06月08日 16:56 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(12)

げんちゃん・・・の?父さん。

最近の気候・・・ってねぇ

なんか・・・こぅ・・

ばーーーっ・・・と、来て

どぎゃーーーっ・・・と、去って行くみたいな・・・。

徐々に暖かくなって行き~
雨も豪雨でなく・・・ちと多いな・・ってときもあれば・・・あぁやんだな・・・

って・・・。

なのに・・・

どっさり雨が降ったと思えば・・・全く降らない。

暑い・・・寒いの繰り返しで・・・えぇ風が吹くなぁ~ってのは、ちょっぴし。

結果・・・何が言いたいのかと言うと・・・

疲れやすいのは、この季節のせいかしら(笑

おおとる(合ってる)と思うんやけどねぇ・・・。

だからね・・・

つうか・・・

前からやけどね。

重蔵はそら豆家の世帯主であり、2年前に現場仕事から中の仕事に替わってね。

仕事から帰って家に入ると当分、重蔵椅子から離れない。

寝る前にお風呂に行くからね・・・

トイレ以外・・・離れない。

この重蔵椅子に座って夕飯のおかずを酒のさかなにしだすと・・・・。

時間がたつにつれ・・・・

ねむたくなぁ~るぅ~

で・・・げんこつが、父さんを狙う。moblog_2a7a21d9.jpg

重蔵が怒り出すと姿を低めて退散するか、隠れるのに・・・

なぜか・・・寝込みを襲うのは平気らしい。

高い所は苦手なはずなのに・・・moblog_bad9c1c3.jpg

平気のへいざぶろう  moblog_22af43a2.jpg

こんな指の上に立つなんて・・・
重蔵の指がごっついからって・・・こわいものです。

いくら叱っても・・・
いくら、おやつで釣っても・・・moblog_69c22b44.jpg
全くダメ・・・です。

私がいくら怒っても聞きません。
重蔵がおやつを出す袋を知っています。

重蔵もふいな所を踏まれると痛いので身体をよじりながら、うなされます(笑

moblog_98dc61f6.jpg  でも・・・げんちゃんは平気。

へいざぶろうのげんちゃんです。  moblog_97ae52ef.jpg

私はげんこつの細い足が落っこちたら折れるんじゃないかと、ひやひやします。

ひととおり、思うとおりに動くと

あぁ・・・父さんは今晩は寝てるから遊んでくれないなぁ・・・って思うのか・・・

私が抱き上げると・・・寝の国です(笑
moblog_0a136e2a.jpg

げんこつは私がどんなに押さえ込んでも絶対に食べ物を口から放しません。

日頃、びびりで穏やかなのに食べ物が絡むとみるみるうちに般若の顔になります。

なのに・・・

重蔵が一声怒鳴ると・・・一発です(笑

重蔵は子供に対してもそうですが怒鳴りは怖いけど・・・手は・・・ほとんど出ません。

私の方が沢山だしてます(笑

重蔵が寝入っているときだけ、げんちゃんの父さんなのね。

・・・・・起きてるときは当然、父さんのげんちゃんだけどね。
   
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2010年06月02日 19:48 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


