そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試練

近所のミニチュアドックちゃんやチワワちゃんは、この夏でも元気でお散歩してます。

冷房・・・なんて、とんでもないっ!・・・との事です。

夏になって暑いから玄関から出ないし、無理矢理リードをつけても動かないかし

心臓の事もあるし・・・まぁ・・・いいや。

自由に庭を走りなさい~と言うと嬉しそうに小走りしてます。

私とげんこつが夕方の散歩に見かけないから心配の声を聞きますが・・・

ご心配なく。ただ・・・暑いから・・・たいぎー(めんどい)だけなんです。

ほらね・・・。moblog_04b05bc5.jpg

せっかく、すのこを敷いてクッションも敷いたのに、はぐられてクッションが枕です。

毎年、熱中症でもの凄い人が具合が悪くなったり、亡くなったりしてるのに

草花は強いです。moblog_68f9f1ea.jpg

じゅんこさんから頂いたぷーたろさんのオダマキ子ちゃん。

順調です(冷汗

ここまで来るのに、この鉢の中では紛らわしい草花の芽が出ました。

今でもありますが、この芽は確信出来る花の芽っていう以外の疑わしい目は排除しました。

来年の春にはかわいい花に逢えるように大切に育てようと思います。

まだ、か弱い芽ですが太陽がぎんぎら~と照りつけても元気です。

うちの気ままに咲くひまわりも元気です。moblog_7f6e2908.jpg

今、満開ですが・・・ねっ・・・

皆、それぞれ好きな方向に向いてます(苦笑

中には双子か?三つ子か?っていうひまわりがあります。

そう・・・左のやつね。

moblog_f0135caf.jpg で・・・この大群の花。ちっちゃい花が集まってかわいいんです。

植えたんじゃないですよ。

勝手に芽が出てきて、咲いてます。

すごい生命力よね~

今の時期ね。こちらでは水田の中干し(なかぼし)・・・と、言いまして

田んぼの水を抜いて一週間ぐらい土がひびが割れかけるくらい乾かすのよ。

その後、水を切らさないように入れるんだけど、いったん乾かした土地に水を張るっていうのは

田んぼの水持ちがわるいから再々入れないといけないわけね。

なんでそうするか・・・って言うと。

お米って水稲。・・・字の如く。水の中で育つ植物。水に浸ってないと育たない。

それなのに土地を乾かすことによって、水稲の根を丈夫にさせるんだって!

まぁ・・・い~つも水があると思って油断すんなよ~・・・ってとこかしら?

で・・・強く美味しくなるんだって!

えらいよねぇ。その上、お米は保存食。私はお米様々!!!って思ってるのよ。

いろんなことを思うとね・・・

私もがんばらなきゃっ・・・て思うんですよ。

何を・・・って。いろいろ(爆

moblog_d9e1307d.jpg げんこつの手。

ごっついです(笑    カラカラの庭や草の中で蹴り蹴り堀り堀りするから

爪の合間に土入ってるし、爪は自然に研がれてます(笑

こういう手・・ってまさに土の上で育った子かしら。

最後に・・・

おとなしく冷房の部屋で遊んでくれるのを待つげんこつ。

   moblog_5b111ecd.jpg 寝起きで目くそ(めやに)ついてますけどね。


あっ・・・
そうそう・・・

前足の親指の爪ね。

きれいに折れたとこが取れて完治です。

ご心配かけました。

血がでるから、すっげぇ・・・びっくりしたけどね。

あぁ・・・よかった。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年07月29日 16:38 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(8)

太陽と風

太陽と風のお話知ってますか?

旅人の服をいち早く脱がす事ができるのはどちらか?

そう・・・太陽が勝ちです。

風がもの凄い勢いで襲ってきても旅人は飛ばされまいと必死で服やマントを掴んでます。

で・・・太陽は・・・・。

そう・・・

サンサンと・・・・ジリジリと・・・照り続けてとうとう・・・旅人は服を脱いでしまいました。


何を言いたいのかと言うと・・・私もそんな感じ・・・ってこと。

いえ・・・脱ぎませんよ(笑

気分がね。そんな感じ(笑い

あっつぅ~ぅて・・・・ほら・・・。moblog_0cc3142b.jpg

うちのひまわりさん。

抵抗してますよね。

こちら(南)から撮ってますが・・・もろに数個・・・反抗してます。

北向いてるんですよ。

よっぽど紫外線浴びたくないんだね。

玄関の横に咲いてるのに後ろ向きは失礼だろう

でね・・・こう暑いから、げんちゃんもゲージからは出るものの外に出るのを拒否するのよ。

時間でわかるんだろうねぇ・・・

ゲージを開けようとしても嬉しそうな顔しないのね。

ねっ・・・。moblog_c289edf4.jpg 溶けてます。

ね~ね~   moblog_b6e60553.jpg 日光消毒しないと~

小学校では頭シラミがはやってるそうよ。今の時代にねぇ・・・

消毒~消毒~  moblog_692510d1.jpg

もぉっ!!!

無理矢理と出しましたよッ・・・もう・・・ほんとにっ。

でもね・・・やはり、げんちゃん黒だから、背中や頭・・・熱いのよね。

基本、夏は裸族なんだけど。

ちょっと・・・いいもの(?)買ってきました。

赤ちゃんの服風よだれかけ(笑  moblog_bc8b14e6.jpg


どうでしょう?moblog_bd13c025.jpg
 タオル生地で600円。

お腹が丸出しなんです。

調子こいて、しま〇らのベビーコーナーでアンパンマンのよだれかけも買ってきました。

う・・・ん。moblog_4e719962.jpg どうなんでしょう・・・・???

ちょい・・・無理があるかも(笑  moblog_4aa5a49e.jpg

まぁ・・・
これらは自己満足的な感じ。

タオル生地のならまだしも・・・アンパンマンのは、ねぇ・・・。

コレ着て散歩はできんわぁ・・・。

やっぱりメッシュの服の方がいいかな。

明日も猛暑。自然に囲まれた我が家はコンクリートの照り返しのような暑さはありませんが、

青菜を湯がいたようなニオイがプンプンです(泣

自然のレンジやな。

庭の土も表面割れとるし。

だけど・・・やっぱりありがたいお日様なのよ。熱いけどね。

雨続きで日照りがないのと渇水で日照りなのとでは作物のできがちがうんだって~

砂漠になるくらい・・・じゃなくて(笑

普通の日照り続きの渇水ぐらいなら、果実でももの凄く甘いんだって~

  


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
 
[ 2010年07月23日 01:51 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(10)

値段より需要

今朝早くに・・・

ざーざーともの凄い雨の音と・・・

その雨の音のに負けじと、ぴぃーぴぃーという声で目が覚めました。

 物干し竿に鳥が泊まってます。moblog_357160c9.jpg 雨宿りかな。

かわいそうに・・・。

雨が小降りになるまで、ごゆっくり・・・・・

なぁ~んてベランダに行くと・・・大きなフンの置きみやげ。

げんなり・・・と気分を害しておだまきの鉢を見ると・・・

どうなんでしょう?moblog_526396d9.jpg

これ・・・おだまきこさん・・・で、しょうか?

こう・・・毎日ひにち雨が多いと山が近い我が家はミスト状態。

家が山の方だから水害(家が水に浸かったり)は絶対にありませんが、

地盤が緩んで山から土が流れてきて排水溝を詰まらせたりします。

そして・・・最大は・・・

周りが土・・・それも粘土つちなので・・・カビが発生します。

うちのように年寄りが亡くなって使わない部屋があると・・・一面あおじろ~い絨毯。

ほわほわしてますのよ(泣

ここずーっと・・・カビとの闘い(泣

で・・・足もむくれる(泣

もともとむくれやすい足なのに・・・一層・・・むくれてます。凹んで戻らない皮膚と遊んでます(泣

でっ
購入したのが竹ふみ。・・・・つうか、竹じゃないんだけど・・・・

何て言うのかなぁ~     つぼおし?いぼいぼ板?

なのに・・・げんちゃんったら・・・

   moblog_48aacf96.jpg げんちゃんにはガムをあげたやろ?

何で・・・母さんの竹ふみがそこにあるのでしようかっ?

 どっちがげんちゃんの? moblog_47ff5e9d.jpg 
           えっ・・・?それ・・・かいな?

あの~
母さんのは100均で・・・moblog_7fb384b3.jpg

げんちゃんのは、1000円くらいしたんですけどぉ・・・

あっちの方がおいしいかと・・・moblog_18a4aadf.jpg

味があるんでしょうか?moblog_53dbc00a.jpg

ないよねぇ・・・moblog_00d0b3a1.jpg

あのぉ~ 母さんは竹ふみがしたいんですが・・・moblog_c580a072.jpg

げんちゃん・・・歯は大丈夫なんでしょうか?moblog_b7d77ebe.jpg

後で返して下さいよ。moblog_59a43cc5.jpg


当分・・・がじがじ・・・してました。
        moblog_5b256e8b.jpg

それから・・・

数分後。満喫したのか・・・moblog_f8ae249b.jpg

せっかく・・・ここら(今治市)じゃ、売ってないから、わざわざ取り寄せたのに・・・

母さんは・・・せがないっ・・・よ!
        *せがない・・・の意味わかりますか?私・・・標準語に訳せないっ!!!(悲






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年07月13日 19:05 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(20)

かぞく

ぷ~たろうさんのおだまきの種をじゅんこさんから頂いて蒔いて10日ほど・・・

これって・・・moblog_30bc49ad.jpg
いっぱい・・・芽がでてきたんですけど・・・

どれなんでしょうか・・・?

多分・・・moblog_3b5f17a7.jpg 中央上の方の4枚のちっちゃな葉っぱがそうだと思うのですが・・・

うちは周りが雑草だらけだから・・・
いろんな種が舞い込んでくるのよね。もう少し大きくなったら、区別つくよね。雑草とおだまき・・・(泣



週末のそら豆家。

金曜日の夕方、しまなみライナーで猿姉ちゃんが帰ってきました。

あれだけ、大学に行ったらいろいろ忙しいから盆と正月くらいしか帰らないやろう・・・って言っててね。

私ら親も・・・

そりゃあ・・・サークル(バトミントン)もあるし、しゃーないか・・・って話してたんだけど。

猿ねえちゃんって、さほど5月病は無かったのね。

それが6月中旬あたりから原因不明の手の甲全体に湿疹ができるし・・・

夜中に原因不明の関節痛と寒気と熱にうなされたりと・・・

いろいろあったらしい。

どうも・・・私は食生活が原因じゃないかと・・・。

ひもじい食生活はしてないとは思う。

最低お米は常時あるし。ただ・・・めんどくなると、ふりかけごはんのみ・・・だったらしい。

抵抗力低下かなぁ。

そう思い・・・カボチャコロッケ、おはぎを作り(好物だから)瀬戸内海の魚を煮て・・・
せんざいき(洗剤機)せんざんき(からあげ)を揚げて・・・
*アズキさん親切なご指摘ありがとさんです。

どんだけ食べさせたか・・・!!!

もの凄い勢いの食べっぷりに家族皆・・・・あんぐり。

げんこつも・・・。moblog_02c78ecc.jpg 猿姉ちゃんを目で追います。

久しぶりにいじられて・・・moblog_572eb3d2.jpg

おやつももらって・・・・moblog_6fdfa4b1.jpg

うれしくて・・・うれしくって・・・

ずぅ~っと・・・ずぅ~っと・・・笑ってます。moblog_94dbd9c6.jpg

最後は抱っこされて・・・moblog_0091da8a.jpg 溶けてしまいました(笑


そういや・・・
猿ねえちゃんにげんこつの病気の事を話したら・・・

母さんがかわいいけん、ゆうて、何でもかんでもやりすぎやけんやろ~

・・・って言われました。はい。わかってます。

塩分なしのパンを作って与えよるけんね。

塩分なし・・・ゆうても、あげすぎはいかんと思うよ・・・と、注意をうけました。

ごもっともです。ははは~

この週末は犬ねえちゃんも期末テストも終わり・・・

延々と深夜遅くまで兄弟でゲーム三昧だったとか・・・

その間、夜中げんちゃんは騒ぐ兄弟を横目に起きてたらしい。そりゃあ・・・寝れんわなぁ~

新居浜まで遠出して買い物をして、夜は食べにも行って・・・・

猿姉ちゃんが遠い大学に行ってるわけじゃないのに・・・


日曜日の夜九時すぎ。

もう帰らないと1000円のうちに母さんも帰れないからね。

帰るたびに尾道に持っていく物が増える(笑

車にいっぱい荷物を入れ猿姉ちゃんを尾道に連れて行く。

玄関では犬姉ちゃんと虎兄がいつまでもいつまでも手を振っている。

遠くないのに・・・遠くないけど・・・・

母と父が娘を送って行く。車の中で少しでも娘と話をしたいから。


さいさい(たびたび)今治に帰ってこいよ。・・・としげぞう。

尾道の猿姉の家につき荷物を入れて出ると窓から猿姉が・・・。

また、すぐに逢えるのに・・・なんだかこの時、寂しくなる。

で・・・帰りの道中の長いこと。

ぎりぎりしまなみの入り口の料金所を通過できて1000円。

1000円だから行きやすいのよね・・・・

いや・・・

どうやろぅ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年07月07日 17:10 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


