そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっというま・・・。

無事に家族みんな元気で帰ってきました。

20日の夕方6時30分出発。

21日朝、8時過ぎに到着。

22日お昼の12時30分に帰宅です。

moblog_187b1c1f.jpg しわしわですが・・・

今回はこのツアー(愛媛バスさん)を利用しました。

2年前のお盆に他の観光会社さんの格安ツアーを利用してランドの方に行ったんですよ。

でもね・・・安いから二晩のバスでの移動は私は!我慢できたものの・・・

暑さにはダメで今度行くときは季節をずらそう・・・と、言ってたんですが

結局ね・・・家族5人のスケジュールが夏休みのお盆前後しか合わない。

でね・・・暑いけど安いし楽しいし家族で行くのも最後かも(・・・と言いながら案外いってるけどね)ってね。

だから13日発の予定のツアーを申し込んでたらね・・・。

しげぞうが健康診断で原因不明の検査結果で入院。

・・・で・・・入院が決まった日にツアーの人員が集まらないから中止・・・っていう連絡。

もう・・・家族みんな・・・曇ってますよ。

挙げ句の果てには・・・喧嘩の売り買いの好きなしげぞうと相手なんかさらさらする気のない私の喧嘩。

それを見た犬姉がしげぞうにフォローのメール。

で・・・しげぞうから返ってきたメールがね。

「いらがあったけん・・・ごめん。」(イライラしてたからごめんよ・・・ってこと)

それを犬姉が変な解釈して・・・

「かあさんっ!「いら」って病気って何?悪い病気なん?」って・・・。

悪いことがあると・・・何でも悪い方に解釈するもんです。後で大笑いしたけどね。

でね。

いろんなもめ事があったんやけど・・・

気を取り直して・・・しげぞうも家族揃って行くぞ!と言うから、調べたら20日出発があったから

即、申し込み。

まぁ・・・21日だったらお盆も終わってるからいくらかは暑さも弱ってるだろう・・・ってね。

実はね・・・二年前のランドに行った後、ちくちく私は500円貯金をしてたんですよ。

500円玉があったら貯金。それが105000円貯まってね。

それと・・・これ!

   moblog_aeb66f72.jpg   moblog_f7032b7d.jpg

7年前に今は亡きお姑さんを連れてディズニーとお義兄さんのいる横浜に行った時のものです。

当時の虎兄はまだ幼稚園生。

Seaのアトラクションには身長制限があり、乗りたくてぐずぐず言う虎兄を身長を測ってもらって

乗れないことを納得させた時に発行してもらった券です。

この7年間、大事に持ってたんですよ~

でも・・・付き添いが一人、優遇されるだけじゃないの~?と不安があったんですが・・・

そこは・・・でずにぃーらんど

笑顔で家族皆様大丈夫ですよ~ってね。

開園そうそう・・・長い行列を追い抜いて~追い抜いて~

その合間にファーストパスも発行。合計5回分、速効で乗れたんですよ。

そうするとね・・・楽したバチ。

マジックランプシアター(アラジンの3D)の30分待ちが待つのが苦痛になる奴がいる。

で・・・言いたい放題の喧嘩。家族の中で冷静な奴が仲裁。

その繰り返し(笑

今回ね・・・娘が計画を練ってくれて助かった。

  moblog_0cc56e51.jpg
お手製のパンフレットを作ってくれた!

それには訳があってね。

しげぞうがランドのときにビールがなくて辛かった・・・って言うのを頭にあるから

昼食、夕食、合間食・・・全部ビールがあるとこ。

娘も大人になったね。父さんの機嫌さえまず、とっていれば平和だから~(笑

moblog_ab2d515b.jpg 天候もね・・・曇ってたのよ。

まぁ・・・曇ってても夏だから暑いのよ。でもね・・・32度。

風は涼しいしかんかん照りじゃないから、まだ、過ごしやすかったよ。

だってねぇ・・・愛媛は35とか36度なのよ。

moblog_96cccc9c.jpg

楽しい時間はあっという間。

また明日から500円玉貯金です。


そうそう・・・今回、しげぞうの事を思ってバスの席を二人席をしげぞうだけに申し込んだのよ。

前回は一番後ろで5人座ったのね。

じゃないと合い席になるかもだから・・・

そしたらね・・・申し込み人数が少なくて空いてる席があるからって18000円が返還。

特したわぁ~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2010年08月23日 03:32 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

メインイベント

20100821083824.jpg

今日は、年齢関係なくはじけるぞぉ~♪

あぁ~
どきどきするぅ~♪

[ 2010年08月21日 08:30 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)

只今…

20100821081007.jpg



お台場到着~


さぁて~

20100821081015.jpg


[ 2010年08月21日 08:06 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

げげげ・・・の家族旅行

今年の夏はしげぞうの体が調子が悪かったので・・・

口にはださないものの・・・

体調が回復したらメインイベントの所に行く事だけのを楽しみに

お盆は静かに過ごそうと私的には思ってたんですが・・・

ここ・・・moblog_e53dde1f.jpg 島一つ無い地平線。

私が住む今治市は瀬戸内海に面して海を見ると小さい島が沢山あります。

 片道270㌔。あなどっとったな・・・。

去年、猿姉の大学の下見に北九州市に行ったんですが、それよりも近いと思ったんですよ。

途中、渋滞に巻き込まれながら・・・約五時間・・・・。

   moblog_a683e621.jpg  そう・・・ここは鳥取県。

気持ち的に・・・しまなみ海道通って・・・岡山から~鳥取~・・・って

とおかったがね・・・・。

テレビの連続でしよるやろ?

その番組をしげぞうと虎兄が毎日欠かさず見て興味をもってね・・・

しげぞうがね・・・

猿姉も犬姉も小学生最後の夏休みのお盆にどこかに連れて行ってるのに

どこも行かないのは虎兄がかわいそう・・・と言うので・・・(親ばか)

女連中は・・・そこってちょっとしたとこやろ・・・って

やけどね・・・男のしげぞうが行こう行こう・・と言うから(笑

それに・・・こういう機会ないと鳥取県なんて行くこともないよ~と、言うことで・・・(笑

それがね・・・moblog_bf2400e4.jpg

沢山の人・・・人人・・・!!!

ここは水木しげるさんのふるさと。境港。moblog_afc4a4d8.jpg

テレビのチカラは偉大だねぇ。

それまで・・この・・げげげの鬼太郎・・・ってのは・・・興味なかったんだけどね。

いろんな事を知るとおもしろい。そして・・・感心することもあったよ。

   moblog_8930391d.jpg  きたろうと目玉親父。

そして・・・ねずみおやじ。moblog_2a05a93e.jpg

目玉を触っているのは・・・虎兄です。moblog_2345a220.jpg

昔は気持ち悪ぅ~・・・って思ってたけど・・・

水木しげるさんも、いろいろあったんだねぇ。

子供にも勉強になったみたい。

この鳥取は父と息子のキズナを深めれたかな。
案外と父と息子。男同士で話すこと無かったけんね。

最後・・・私が一番気に入ったもの。moblog_ce1e8b5c.jpg

トイレの案内板。

かわいい。こんなん・・・うちにほしいわぁ・・・。

そんでねぇ・・・

この日、お盆の14日。多分・・・愛媛は猛暑。

街に気温計があってね。

なんと・・・30度!!!

すずしぃ~

だからかな・・・
この水木しげるロードにわんこ連れが多かった!!!

でね・・・なんと黒パグちゃんにも会ったのよ~!

それも二匹も!

しげぞうがね・・・げんこつも連れてくればよかったかなぁ・・・って

パグちゃんに会うと思うけどね・・・

でも・・・げんこつは無理やな。すぐ・・・げほげほ・・・はあはあ。

家で留守番が幸せやろ・・・moblog_2096c49e.jpg

そうそう。涼しくなったらね。

で・・・このお盆の猛暑中。そら豆家はいろいろありました。・・・・がっ!

また・・・明日の夕方から・・・

私的に待ちに待ったメインイベントに出発です。

何県またがっていくかな・・・・くくくっ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年08月19日 08:49 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(14)

おんまく

昨日と本日は今治市のお祭り。

     moblog_03f22e9f.jpg

     おんまくです。

おんまく・・・とは。
簡単に言うと・・・「とても」で、しょうか。

普通に「とても」ではなくて・・・。

すっげぇ・・・とか、ものすっごぉ~・・・とか、いうときに「おんまくたまげた」(ものすごくびっくりした)
と、いいます。

まだ13回なんですが、市町村合併して今治市も大きくなり夏に都会に行った若者も帰省するから

秋にあった港祭りをやめて夏に実施するようになりました。

数年前までは虎兄もしげぞうも三継ぎ獅子にでてましたが、もう引退。

で・・・お声がかかるのは踊り隊。

広小路から銀座を今治音頭と木山音頭を踊り歩きます。


   moblog_dac2c476.jpg

     moblog_3ac0b15b.jpg 途中で休憩しながら・・・

踊って・・・
踊って・・・moblog_cc4f171d.jpg

踊り狂います(笑      moblog_1c4e73aa.jpg

今日の夜は花火大会です。

数年前までは港まで行って見ましたが帰るのに10倍くらいの時間がかかるので(混むため)
しまなみヒルズの高台まで行って見ます。

あ~

祭りのスタイルも変わってきたなぁ・・・・。

・・・って・・・。

年取った人が思うことか・・・・。

はぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年08月08日 17:25 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(11)

なすび

今朝のげんこつくん。

ほらね。moblog_1d934782.jpg

おっ・・・。
今日は扇風機により近く・・・こちら側で寝てますのね。


寝入ってますね。けけっ・・・moblog_6d47b27e.jpg


    moblog_43c3d16b.jpg ほほぅ~

起こしてすまぬ。母さんは仕事にいってきまーす~ moblog_3e40bb9c.jpg


本題の・・・なすび・・・ですけどね。

今年・・・私的にすんごく・・・ブームです。

もともと好きですが今年の夏は・・・焼きなすび

はまってます。
はまって・・・ぬけません。

地元農家販売所のやっすい新鮮ななすびを毎日のように買い込みます。

で・・・せっかく四年前にオール電化にしたのにグリルのとこで魚しか焼いてない馬鹿な私。

そのグリルのとこになすびを入れて自動でほったらかし~

なんて・・・楽ちん。moblog_7a2697f9.jpg 遠慮して7本。

できあがり・・・・・。これっぽち・・・。
       moblog_e75bd30a.jpg 横にあるのは500ミリリットルのペットボトル。

でね~
かつおぶしをかけて・・・だし醤油でっ
もんくなく・・・うまし

で・・・視線を感じるからね。
ゼリーの容器に入れたらね。

ほら~ moblog_55729b3c.jpg

おりこうで待つのよね。moblog_f28e59f5.jpg

    うれしそうだもん。moblog_57a66d1b.jpg


しげぞうがね。

何でも食うけんゆうて、なんでもやってかまんのかぁ?
・・・っていうんですけどね。

moblog_385a4a7c.jpg

・・・・だ、そうです。
なすび・・・わんこに悪くないよね?

一日経つけど腹壊してないし・・・。

今日も焼きなす・・・冷え冷えに冷やしてます。
げんこつの視線が痛いです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年08月06日 18:22 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(14)

オアシス

朝・・・仕事に行こうと玄関を開けると・・・・

     ・・・・・どーーーーーっん!

      moblog_8b12810b.jpg

雲ひとつない・・・真夏日です

思わず顔をそむけたくなります。

私は泳ぐのは好きですが暑さはだめです。

極端に言うと火の中と氷の中なら氷の中の方がいいです。

で・・・この・・・ぎんぎらぎんの真夏日。

洋間の冷房が心地よい部屋では・・・moblog_1823c8bb.jpg

す~ぴ~・・・と寝息が朝から聞こえてきます。

ちよっと・・・つつきたくなったので覗いてみましょう。moblog_956fefa5.jpg

うっ・・・
目つき悪いです。

moblog_24ffa9ba.jpg

気持ちいいところを邪魔されて嫌なのね。moblog_c83afc0a.jpg

わっわっわかった・・・
悪かった! 悪かった!  moblog_ab83081a.jpg

仕事行く前にげんこつくんをこうやって、つつくと癒されるのだよ。
癒されキャラの仕事だと思って我慢して下され~

   moblog_81c97264.jpg 母さん、時間あるの?

ないよ(笑
いえ、ね・・・。

げんこつさん。
どこまで耳がたれるのかしら・・・って思ってね。
チカラを抜いて寝入り出すと耳ってぐーっと下がってきて顔だけですよ。

まっ・・・ありがと。
少しチカラが出てきました。
母さん仕事に行ってきます。



  
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
    
[ 2010年08月04日 10:35 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


