そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年09月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気な誕生日

  
      9月30日 moblog_fb586a8f.jpg
今日はげんこつの3歳の誕生日です。

春に心臓が雑音があるとか言われたけど・・・
      moblog_d4860193.jpg  大丈夫。

薬も飲まなくてもいいし。

普通のことを気をつけていれば大丈夫。

元気に迎えられておめでとう。

バナナが大好きなげんちゃん。moblog_0489f379.jpg

母さんが仕事から帰っての楽しみはバナナのおやつ。

母さんと半分こずつ。(ちょい、母さんが多め)    moblog_92982c1c.jpg

いつも笑顔でありがとう。

家族中が喧嘩しても喧嘩の種を食べてくれてありがとう。

        moblog_efa9c851.jpg
ぼくの目標はうど先輩です。 ・・・げんこつ。



そうそう・・・

この夏、すっごく暑かったのに、ぷーたろさんのおだまきがこんなに大きくなりましたよ。

   moblog_24221896.jpg

茎なんかねぇ・・・細っちいのにチカラ強いよね。

こんな子になれますように。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2010年09月30日 08:43 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(32)

うどちゃんのぬくもり

もーーーーーっっっ・・・・・。

昨日(28日)のね夜7時50分。うどちゃんが虹の橋を渡って行ったんやと。

一昨日から具合の悪さがおかしいゆうて、昨日の朝、病院行く・・・ってゆうから・・・

まぁ・・・様子見かな・・・と思ったんやけど

昨日は職場の子は子どもの新人戦とかで、お休み。

職場(って言ってもタオル工場の小さな加工部屋)に私、ひとり。

部屋でひとりでおると余計な事を考えてきて・・・

お昼過ぎるあたりから、動悸がしてきて、むかむかして気持ち悪くなってきて・・・

なんだかねぇ・・・

うちのおかんがめそめそしとるけん、ちょい来れたら来てくれん?・・・って

うどちゃんが言ってるような気がしてねぇ。・・・まぁ、私的に勝手に思ったんやけどね。

なんかそう思ったら行って顔さえ見ればむかむかも気持ち悪いんも治まる気がしてねぇ。

仕事を終わらせて急いで支度したけど、もう4時。

うどままさんがかもめにさばを落とされた海岸線を通り松山市へ。

その時の海がね夕焼けに照らされて、すっごく綺麗でね。

波も穏やかで、そういう風景を見ながら松山市へ向かうと自然とむかむか息苦しいのも治まってねぇ。

混んでる時間帯なのにすんなりと1時間で着いたのよ。

それで、インターホーンを押しても返事なし。

買い物に行っとんかな?ワンワン言わんから(もりちゃんがね)散歩かな?って思ったんやけど

忙しい時間帯に急に来て悪いしで、置き手紙だけ置いて帰ろうと車出したらね

ままさんがもりちゃんと帰ってきた!

あぅっ・・・

よかった。やっぱりうどちゃんにあえてよかった。

うどちゃん・・・おとなしかったよ。

うどちゃんのおて手を触ったよ。かわいかった。

手のひらのふかふかしたとこをこちょこちょしたよ。ぴくっとしたよ。

お腹や背中をふぅーっと撫でたよ。おもちみたいに暖ったかかったよ。

あごのえらのとこもぐりぐりしたら、ちょいとまばたきしたよ。

あぁ・・・やっぱり口は頑固として開けんかったなぁ。

ままさんねぇ・・・これ人間でも食べれるんよって、歯磨き粉みたいなチョコのようなものを見せてくれた。

ごっくんと食べてくれたらねぇ・・・ってね。

長居は悪いから頭を撫で撫でして、またね。・・・って帰りました。

次に病院に点滴に行くのは金曜日だというので、また、その頃にでも覗きに行くか~ってね。


うどまま家最高~!!!・・・って車の中で叫びながら家路に着いたのよ。

なのにね。5時30分頃にうどまま家を後にして帰ったのが6時30分。

さらに、その後1時間30分もしないうちに・・・・

うどちゃーんっ!!!

ありがとね。ほんとに・・・ありがとね。

精一杯咲ききったのね。

まだまだつき合いは一年くらい。

去年の日和さんのあみだくじで日和さんちは知らないから参加しない・・・って言ったら

一緒に行ってあげるから、参加しようって言ってくれて・・・

そしたら私が当たってね、なのに当たってもない、うどままさんが連れて行ってくれたのが

初めての出会い。

その日のうどちゃん。moblog_c189cf54.jpg
貫禄あるけど優しい顔のわんちゃんやなぁ・・・って思ったね。

うどちゃんともりちゃんコンビ。moblog_90a88591.jpg

ふふふっ
やっぱり、もりちゃんは、うどちゃんのしもべ(しつれい~)かな。


今年の2月のさこさん主催の初めてのプチオフ会。

この日はうどちゃん元気やったよ。moblog_183d5b92.jpg

岡山も不安やったけど、うどままさんちとやったから一緒に行けた!

道中、楽しかったね。

ふたり、おばはんやのに、しゃべりっぱなし(笑

来年はあのホテルに泊まりで行こうって約束しよったのに・・・。

うどちゃんはねぇ。

みんなの生きる活力なんよ。

もーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ

もーーーーーっ

もーーーっっっっっ!!!!

もぅっ・・・

涙が痛いやんか。

ごめんね。

感謝でいっぱいなんよ。

げんこつやってさみしいんやけん。

おつかれちゃん。

なんか・・・いっぱい新しい友達も待っとるみたいでよかった。

でもねぇ。

たまに、ままさんの耳元でがぅがぅささやいてくださいよ。

ありがとね。

うどちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


[ 2010年09月30日 00:15 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(-)

パグコレ2010・・・作家さんの思い。

今朝(23日)早朝から、ものすごい雷の連続とその不気味な光に起こされました。

冗談抜きで・・・戦争がはじまったんかっ・・・って
思ったくらい怖かったです。

23日は今治市からしまなみ海道の橋を一本通った大島宮窪町で虎兄の剣道大会です。

あ~
こんなひどい天気なら橋は渡れんなぁ・・・って思ったら・・・。

空が明るくなるに連れ・・・天気が治まりました。

ほほ~

パグコレ・・・のチカラやな。・・・と、感じましたよ。

しげぞうは朝、五時から会社から呼ばれましたけどね。そう・・・。雷のひどい最中にね(泣
まっ・・・そういう仕事だから、しゃーない・・・。


ところで・・・

今回、私・・・2回くじをひきましたのよ。

どーんっ!
    moblog_afa56970.jpg
・・・・。

ぷ・・・とか、ぶ・・・とか・・・。
まじで、つぶやかれた気がする・・・。

バチあたりの私はすっごく残念がったんですよ。

でもね・・・このくじ。はずれ無しなのよね。

それも、このポストカード。今年の限定品!!!(もちろんアズキさん作)

それにねぇ・・・県外の方。

はるばる来て頂いた方が上の方の賞をあてて、もの凄く喜んでもらっているのを見たり聞いたりすると、

あぁ・・・よかったってうれしくてねぇ・・・。

こういう光景を見ると、おばはんは胸がじぃーんとくるのだよ。


私が手作りの物が好きになったのは、母の影響だと思う。

いまだに、エプロンは既製品では気に入らなくて全部、手作り。

小物入れや手提げカバンも、よれよれのジーンズのはぎれや可愛い柄のタオル生地で作り、

孫に自慢している。

手作りは裏切らないと思うのよ。

だって・・・作家さんは絶対に納得いく物を出してくるからねぇ。

今回の私の子になった子たち。

まず・・・狙っていたのは、この枕さん。moblog_13d00a47.jpg
                   naonaさんの作品。
大事に抱いてたら、日和さんに、私が絶対に買って帰るだろう・・・って作品が来たときから思ったそうで(笑

私の趣味、バレバレ・・・(笑

それから、さこさんとうどままさんとで3人が一点物に目をつけたのが・・・

いしのときこさんの作品。moblog_768545b0.jpg
せーの・・・で、自分の好みの作品を・・・
はい。見事にそれぞれが好きな作品が違ってまして・・・

うちにはこの子が来ましたよ。moblog_6ad20b95.jpg
鳥ものも弱い私です(笑

そう・・・これも。moblog_7906518d.jpg
ステッカーはすでに車に貼っています。

おぅぅぅ・・・鳥さんがおパグの頭にちょこん・・・こういうんは好きなんです。

私の好きな色。それは・・・グリーン。緑が強い青とか。新菜色とか。

ずばり・・・です。moblog_1a2796e5.jpg おがちょさんの作品です。
革製品です。いっぱい使い込んで柔らかい皮の小銭入れにさせるぞ~

moblog_1f2855ef.jpg アズキさんの作品です。
エコバックと・・・
編みぐるみのヤス子さんとのコラボ作品のネックレスです。

これねぇ・・・よくよく見ると細かいのよ。moblog_5975723f.jpg
だってねぇ・・・
編みぐるみと手作りのはんこを押した皮のタグとドーナツの小物に木綿のリボン。

その上、皮のひも。

私・・・目に付けててね皮のタグの模様を見て選んだのよ。

全部ちがう柄。

アズキさんにね・・・あの値でいいの?って言ったくらい。

そして、日和さんの作品。  moblog_c7d9e5f7.jpg
なんだか、未来のげんこつみたい?

子どもが大きくなって娘は私の身長を抜きました。
虎兄にも抜かれそうです。

あんなにしんどかった赤ちゃんの頃。今ではいとおしく思い出されます。

 ネックレス。moblog_d0ecaa1b.jpg
独身時にしげぞうからおみやげでもらった珊瑚のハートのイヤリングをぶっちぎって(笑)付けました。

     ・・・あのころ。聖子のハートのイヤリングって曲流行ってたよなぁ・・・。

以上です(笑)

後で思うと・・・あれもよかったよなぁ・・・って欲がでますが、

いかんいかん。

欲は禁物・・・つうか、十分してますやん~・・・。

また・・・楽しみは来年。

最終日に行きたかったけど、虎兄の小学生の最後の運動会なんです。

日和さんが最後に楽しいことが・・・なんて、誘惑するような事をいうから、

ついつい流されそうでしたよ(笑

私・・・流れやすい型ですから~

本日から後半に突入。

気になる・・・楽しいことって・・・。

あぁ・・・寝れない。


最近、相手にしないから気が付くとテーブルに上がっておやつを待つげんこつ。

     moblog_0aaf2041.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2010年09月24日 01:18 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(14)

パグコレ2010・・・人との出会い

パグコレの初日、うどままさんと開店前に行くことも達成した私。
    (昨年は10分ほど遅くて、もうすでに何人かの人がみえられてた!)

・・・去年の反省もふまえ、私的に地元なのに早めに行ってお出迎えしないと!って思ってました。

で・・・

集合時間を承知してくれた、うどままさんもそのつもりなのかと思ってたら・・・

開店時間・・・知らなかったらしい。

こういうところが、私的には気があってるんだと思う(笑

土曜日は午前中仕事。昼から夜の女子会の為に準備。

閉店ぎりぎりの時間で、もう会えないと思ってた三五八おやじ家族。

会えた!moblog_aa5ed279.jpg みんな、かわいくて、おりこうさん。


この日は穏便に終わる日のはずが、・・・結果オーライ。

うどままさんちのブログ見てね。

日曜日は午前中、息子の招待リレーを観戦して・・・

・・・すまぬ。母は行って来るでござる!・・・と、この日は山から高速でパグコレへ・・・。

周りがね・・・。よく通えるね。っていうけどね。

呼ぶのよ。バグコレが・・・。

会場の3ta2さんは松山市中心地より離れてて、静かなところ。

なのに・・・moblog_51310db1.jpg

ありがたいことよね。

うれしいことよね。    moblog_5c90c256.jpg

運転の方もお疲れ様やけど・・・moblog_c7638b50.jpg

わんこたちも元気で来てくれて、すっごくうれしい。
moblog_d077ed2b.jpg はるばるやってきたでぇ          
 大和くん。お疲れさん。来てくれてありがとね。すっげぇ・・・笑顔(笑

 この日は暑かった。moblog_bafe411f.jpg

たっちゃん賢い!看板のうらの陰で涼をとる・・・・

で・・・そばではジャンレノが・・・moblog_f3935502.jpg

たつたまま~
こんなに優しい旦那はん、いないよ~

  moblog_1c57c40f.jpg そうやろ。父ちゃん優しいねん。

たっちゃんにアピール‥moblog_d1e263e1.jpg・・・と、たっちゃんクール。

やけども・・・おしっぽ・・・じぇいJやん~

ドックカフェにもちょいとおじゃますると・・・moblog_a06427f1.jpg

画面ではわかりにくいけどテーブル下はパグず。

     moblog_98080e97.jpg
いっぱい、おるから・・・あんたのかあちゃんは?って聞きたいぐらい(笑

moblog_bc3213a6.jpgへそくり三兄弟にも会えて・・・

おっと・・・こぞうさまにも。moblog_f484d8ce.jpg バグずになじんでますよね。

パグずも初対面でご挨拶。moblog_9acbf621.jpg
大和くん。たじたじです。シャイなのね。

すれ違いで会えなかった方もいて残念だったけど、いっぱいいっぱい、ありがとう。

閉店五時ごろ。遠方組は帰路へ・・・。

みんなを見送ってさこさんと大吉くんとちょいと休みがてらギャラリーの中へおじゃますると・・・

大ちゃん、丸い椅子にのって・・・うとうと・・・

で・・・す~す~    moblog_77f5a110.jpg かわいいねぇ。

大ちゃん、二日間、お出迎え犬でお接待したもんね。

お疲れちゃん。

やっと安心したのね。おかあさんの側ですやすや。

ほんと・・・ありがとうね。

あんた達がいたから、母さん達はいっぱいの出会いができて友達も増えたんだよ。

いっぱい休んでね。

たくさんの遠方から来られたパグちゃん。

無事に元気で家に着きましたか?

幸せを運んでくれてありがとうね。

まだまだ、パグコレは続きますが、私はひとまず完結です。

これから週末は家族の行事に徹します。


また・・・来年もあいましょう~


           







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2010年09月20日 08:41 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(25)

パグコレ2010

    
        行くん?moblog_b28d487d.jpg

はい。

行ってきました。

         moblog_c6782fff.jpg

        moblog_bdbb1463.jpg

        moblog_2339a666.jpg

        moblog_8bb57623.jpg

        moblog_0b491dfe.jpg

        moblog_636a5ed1.jpg


      遠方からも来てくれたよ。

   moblog_45301067.jpg

               moblog_11d1b8df.jpg


まだまだ続くよ~

はじまったばかりだからね~

みんな気を付けてきて下さいね~

ついでに愛媛の観光もして帰ってね~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年09月17日 16:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(20)

江戸手妻(えどてづま)

               moblog_e074915c.jpg
 
文化庁主催の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」として

「水芸・江戸の手妻」を9月14日に虎兄が通う小学校の体育館で実演していただくことになったので

見に行きました。

手妻・・・と言う言葉を初めて聞きました。

簡単に言うと江戸時代のマジックショー。

手品ではなく手妻(てづま)と言うのは手を稲妻のごとく素早く動かすからだそうです。

この公園に先立ち6月に東京イリュージョン代表の藤山新太郎さんとお弟子さんが来られ

6年生対象に手妻の歴史や実演をして下さっていたのです。

 moblog_f8338bc6.jpgmoblog_e62023b8.jpg


その時に本番の水芸の前の口上を言う子ども数人に虎兄が選ばれました。

 東西、はばかりながら、口上を申し上げ奉ります。
 これよりごらんに供しまするは、江戸手妻の極め付き、水芸にございます。
 水芸とはどのような芸かとお尋ねでしようか。それはみてのお楽しみ。
 百聞は一見に如かず。秘術は語らぬがゆえ秘術にございます。
 如何な手妻も種が無うては成りがたし。桃栗三年柿八年、梅は酔いとて十三年。
 娘転じて婆となり、山の芋が鰻となり、人の頭が茶瓶となることお定まり。
 とかく浮き世はみな夢じゃ、一寸先は闇の夜と、明日のことは明日にして、今日は手妻の見物と、
 桟敷に座れば極楽の、眩きばかりの別世界。
 さあさあ、舞台の支度も宜しきようなれば、藤山新太郎太夫の大手妻、大手妻。
 水芸にございまあ~す。


  ほんとは撮影禁止なので、映像が悪いです。

   moblog_00ae6d84.jpg

賑やかな金獅子のお囃子(おはやし・・・鼓、笛、太鼓、三味線、琴など)で始まります。

  moblog_3740bead.jpg

昔、お正月の隠し芸大会とかで見たことある手妻や水芸。

生のお囃子がよかった。

邦楽演奏なんて、めったに生で聞くことないもんなぁ。

ましてや・・・こんな公演も!!!

最後の水芸は迫力満点。

感動しながら見るも・・・あの水の行方は?なんて不思議に思いましたよ。

だってぇ・・・田舎の古い体育館の舞台なのよ。

そこが・・・また、手妻!!!なんでしょうかね!!!

げんこつの手妻。moblog_41b9f854.jpg

唯一・・・お手(笑

むむむ・・・よく見ると・・・moblog_f1bcc8ae.jpg

太いし・・・土がめり込んでる(笑

まっ・・・
ココロが豊かになった。
心の栄養が入ったね。

大舞台で公演するようなことを、こんな身近にして頂いてありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年09月15日 01:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

時間の感じ方

やっと・・・

空いっぱいに雲が多くなって秋を感じます。

私は・・・基本、単細胞の人間ですが・・・

時によっては、こりくつ、へりくつ言いの人間に変身します。

でも大人なので・・・

自分のココロの中で言うだけでおさめときます。

最近、犬姉と虎兄がリレーの選手になって急にもの凄い勢いで走り続けたので

肉離れの手前・・・くらいの故障をしました。

犬姉は中学では陸上部、虎兄は剣道をしていますが

やはり・・・走り込みと、いうのをしていないので足に無理がきたのでしよう。

虎兄は太股がぱんぱんに腫れて歩けない。

犬姉は足が痙攣しすぎて転けてしまい立ち上がれなくなりました。

・・・・と、なると当然、私が学校の送り迎えする事になります。

犬姉は靴が履けない。ソックスが脱げない。・・・と、嘆きます。

まさか高校生の娘の介護をするとは・・・です。

犬姉の症状は悪かったので病院行き、虎兄は市販のテーピングを買うことにしました。

    どれが、880円と100円均一でしょう・・・。

 moblog_6631407a.jpg

正解は・・・
右が880円。左が100円均一。

結局・・・880円のテーピングしか使ってくれなかった。

ちょっとのことなら、100円均一のでも間に合ったかもねぇ・・・。

って・・・子供の足が回復すると思ってしまう・・・。

ほいでねぇ・・・

これ・・・
ディズニーしぃーに行ったときの自分ちのお土産。

しげぞうがこおとかんけん(買っておけば?)という一声で買う気になった物。

   moblog_3eb8041c.jpg タワーオブテラーの貯金箱。

このアトラクションね。

唯一、最初から乗る気さらさらなし。

上がったり落ちたりの繰り返しだから怖いもん。

なのに・・・なぜ?

単に乗らなかった記念。・・・・と言うのはたてまえ。

しげぞうね・・・ディズニー行きの翌日から禁煙してますのよ。ほほ・・・。

値上がっても禁煙なんて、する気もないし・・・つうか、できんし。って言ってたんです。

わけあり禁煙なんですけどね。


それで・・・毎日たばこのお金をちゃりーんと貯金。

お金入れると不気味な叫び声と共に、ミッキーがどーーーんっと落ちるわけ。

ふふ・・・楽しい。

でね~

子供や私はね~

あーーーっ  あれからもう一週間もたったんやねぇ・・・って思い出にふけるわけね。

二週間、三週間。楽しいことは日が経つのが早いねぇ・・・ってね。

  あっ・・・これ虎兄が買ったドーナツクッション。
  
   moblog_2e2f5875.jpg ・・・で、これを、げんこつに被せる。

ぷぷぷ(笑 moblog_9cf896a7.jpg かわいい

こうやって、また楽しかった話で盛り上がる。

でも・・・しげぞうはと言うと・・

まだ、一週間。(禁煙開始から)

やっと二週間。3週間。・・・・・ふぅ~・・・とため息。

で・・・自分を褒めてくる(笑

次は、すごいやろ(禁煙できてるのが)と、自慢してくる。

まぁ・・・ねぇ、もう・・・と、やっと・・・の気持ちの差は大きいわなぁ。

で・・・げんこつは、ずっと私を待っている。

出してくれる時間が近づくと私の行動を目で耳で気配で感じて

ずーーーっとずーーーっと。moblog_f5c12068.jpg

入り口の方を向いて待ってるのね。

で・・・目があうたびに、

「もうちょっと待ってね~この用事が終わるまでまってね~」・・・って言うと

その言葉に信じて待ってるのね。

moblog_b4ad923e.jpg 出してやると、この笑顔

ほんでね・・・溶けてくる(笑 moblog_d147c4ab.jpg ほらね。耳がだら~んとね。
頭のてっぺんがつるつる~

頭をくりくりと撫でてもね。moblog_ba02a99c.jpg

大好物の無脂肪、無糖のヨーグルトとパン。

一点集中。

おいしい物を食べて、いっぱい遊んでもらったら後は爆睡。

   moblog_ceebf751.jpg いい具合にぷーさんを枕。

 器を枕にしてぷーさん抱っこmoblog_308eb120.jpg


私ね、今・・・物凄く時間が大事に思うのね。

言葉にどう現せばいいか、むずかしいけど


うちは近所から比べると家族喧嘩が多くて、聞くに聞けないくらいの罵声も飛ぶけど

家族で話ができるから、いいのかな。

今日、子どもに愚痴られたけど、言い返すの・・・やめた。

まぁ・・・いいっかぁ~    

受け口になるから、じゃんじゃん来てちよーだい

・・・って思ったら楽しくなった。

あ・・・私、壊れかけてるかも(笑




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




  
[ 2010年09月13日 21:19 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(2)

いぎす豆腐

お盆が過ぎると涼しくなると・・・

そう・・・信じてるのに・・・

暑いです。

うちのもみじ。

今年は紅葉が早いな?・・・と思うほど赤いので、よくよく見ると・・・

はっぱがカールして枯れてた・・・(泣。

今年はなすびのとりこになってた私。

なすびを見ると買わずにいられない。
  
    moblog_c8e8335c.jpg 一度に10本くらい。

仕事の帰りに買い物して・・・

帰るとなすびを焼くのが日課。

冷蔵庫に冷えた焼き茄子がないと落ち着かない程。

・・・・で。こう毎日、おいしいからと言っても食卓に出されると文句を言う者が出てくるわけね。

    moblog_6e35f0f2.jpg またぁ~?・・・ってね。

でもね。げんちゃんはうれしいよね。

ごはんに冷えた焼き茄子が毎回入ってるもから今年は食が落ちない。

元気です。・・・冷房中ですけどね。moblog_2fce2c25.jpg

目を離すと・・・溶けてます(笑
    moblog_beb2d5e3.jpg

この溶けたげんちゃんを見て思いついた。

この・・・くそ暑い中、焼き茄子が飽きてダメなら・・・

いぎす豆腐を作ろう!!!

このいぎす豆腐はね。

愛媛県でも今治市だけざますのよ。・・・えっと・・・多分(笑

昔はばあちゃんや母が作ってたんだけど、作るのがめんどいって買ったらおいしくなかった。

まず・・・材料のいぎす。

海草です。干して乾物にしてます。

moblog_e67bb4dd.jpg 右のぼうぼう~しているのが、いぎす。

そして・・・左の生大豆粉。

この二つがないと作れない。生大豆粉の代わりにきなこを使う人もいるらしいよ。

肝心な出汁。

ちょうど地エビが安かったので・・・moblog_5af515ea.jpg

はぁ~・・・むいだら、これっぽち。

えびで出汁を作って、三分の二の出汁でいぎすを炊いて、

いぎすがとろとろになったら、残りの三分の一の出汁でといた生大豆粉を加えて

いぎすがとけるまで炊く。

溶けるまで炊いたらエビを入れて型に流してゴマをのせる。

冷やして・・・できあがり!moblog_c96cded5.jpg

子供や若い人は主食にはならないかも・・・だけどね。

私も昔はあんまり好きじゃなかった。

当然・・・昔の食卓は肉など出ることもほとんどなく・・・

夏はなすびといぎす。・・・好物になるわけがない(笑

なのに・・・今年はなすびといぎす。

まじ・・・うまし。主食でいけますがな。

この・・・いぎす豆腐。

横浜にいる義兄さんのお店でたまに作って出してます。
(関東の方には、いぎすがないので送りました)

そこの料理人さんが東北の人で似た料理が田舎であるから作り方がわかる・・・らしい。

具はエビだけでなく、ひじきやニンジン、枝豆とか彩りに入れたりします。

いぎす・・・って。

今治の方しか取れないのかなぁ・・・。

また・・・知ってる方、情報があれば教えて下さい。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年09月01日 02:27 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(13)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


