そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おきみやげ

仕事から帰ると・・・

      moblog_b4211fc7.jpg

玄関の前・・・つうか、入り口に、どーーーんっと枝豆とさつまいも。

親戚のおいちゃんが、季節のものを畑から取ってきては玄関に置いてくれます。

その量がハンパない・・・。

家に入れないくらい・・・置いてくれる。

ものすんごく・・・ありがたやぁ~です。

市販のものより枝豆はマメが大きいし、消毒をほとんどしてないから体に優しい。

  moblog_2a2fd193.jpg

げんこつの大好物のおいも。

アルミに包んで焼こうね。moblog_755e2035.jpg

そう・・・。
まだ、生だからね。moblog_fbc25b86.jpg

げんこつ・・・急にテンションが

しばらく硬直(笑     moblog_21d7c062.jpg


すぐには食べれんね。

マメはハサミで切って取ってゆがいてね、お芋も食べれるのは今夜かねぇ。

 ・・・・・・・。

無表情のげんこつ。   moblog_ad594ad4.jpg



残念。

楽しみは後にね・・・。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010年10月22日 16:26 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(8)

子供の言葉に・・・。

昨日、10月19日。

今治市瀬戸内海の大島、宮窪町石文化運動公園で小学校陸上記録会がありました。

         moblog_36d025da.jpg


ここ、宮窪町は大島石材の有名な所です。

先週、Bブロック大会で標準記録を出した者が出場できる大会です。

この大会で上位に行くと次は県大会です。

うちの末っ子、虎兄(6年生)は高跳びとリレーに出ました。

それがね・・・私・・・見に行くのをしぶったんですよ。

パートの仕事もちょいと忙しくなって休みにくいし、

虎兄が陸上の選手としては、ずば抜けるほど結果がでた訳でないし・・・。

迷ってたらね、高校生の犬姉がね、

「ずば抜けて無くてもBブロック突破して、宮窪の大会に出れるだけでもすごいんよ」

「もう見に行く機会もないのに、一日くらい仕事休んで行ってあげや」

・・・って言われて、背中を押されたようでした。moblog_6192ad5e.jpg


結果・・・高跳びは宮窪大会の標準記録突破。

県大会には行けなかったけど、十分な結果でした。

  moblog_c4089fcd.jpg

高跳びをしている息子を見るのは初めてです。

すぐ、終わるのかと思ってたら朝一番から、昼までかかりましたよ。

リレーまでの時間が十分あるからと思って、天気もいいしって、母を誘ってお昼は吉海町のバラ園へ。

それが、予定に反して、ゆっくりどころではなくなり・・・

でも・・せっかく来たからって駆け足でバラを見ました(笑

moblog_7e3b754f.jpg 携帯から。

moblog_aec597fc.jpg    

                moblog_0c59b5a3.jpg

                      moblog_85796c74.jpg

    moblog_64c3ba41.jpg

バラは春の方が見事に咲きますが、秋も咲いてほのかに甘いニオイで空気も涼しくてよかったです。

リレーも最初の組でぎりぎり間に合いました。

moblog_55be3305.jpg
これは、走った後です。

虎兄は四走でした。走った後も判定があるので数分その場にいます。

今回、虎兄がね・・・アンダーパンツを買ってくれとねだったんですよ。

この、春から練習していて早く言えばいいのに、

今までは犬姉が中学の陸上部ではいていた短い普通のレギンスみたいなやつで文句言わなかったんです。

最近は小学生でもちゃんとスポーツ用のを身につけてるのね。

右から二番目のブルーのユニホーム。

ねねっ・・・レギンス・・・ちがった(笑)アンダーパンツはいて頑張りました。

剣道をしているときは面で顔の表情がわかりにくいんだけど

昨日は、すっごい顔で競技にのぞんでいるのがわかってね。

行ってよかった。

日頃、きょうだい喧嘩はしょっちゅうなのに、

やっぱりきょうだい・・・って、いいなぁ・・・って思いましたよ。

そうそう・・・

先日も私が一段踏み外して階段から滑ったんですよ。

一瞬、動けなくてうなってたら、笑いながら犬姉が携帯で写真を撮ってるんですよ。

姉ちゃんに送ろ~って大笑いしてるんですよ。

もう・・・怒り爆発して、虎兄にくそくそ愚痴を言ったらね、

どうも・・・私が滑った瞬間はすっごく心配した顔して飛んできたそうで

大丈夫・・・と確信して写真を撮りよったんぞ・・・と、言うことで

親なら、子供の気持ちを一番に察しろ!・・・って、虎兄に叱られましたよ。

活字にできないような罵声を発して喧嘩するのに、こんな時はお互いの気持ちがわかっとんやね。

複雑・・・。

ちょい・・・安心。


夜にビデオを見てみると・・・

高跳びで失敗した場面がずれて撮れてない。

そういや・・・失敗しないように祈りすぎて無意識に跳んだ瞬間、ビデオを持つ手も跳んでいたみたい・・・。

アホな私。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2010年10月20日 17:02 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(6)

あなたのおそばにおいてよね。

どうしてもね、親というのは末っ子には甘いものです。
末っ子…虎兄とげんこつ

別に甘やかす気はさらさら~ないんですよ。

多分・・・半分、諦め。半分、自分の体力。

げんこつはね、決められた時間以外はゲージにいるんですけどね。

   moblog_7ce2dbd4.jpgゲージの中から甘えた目で訴えてきます。

んーーーっ・・・もぅ・・・。moblog_80cf3b9f.jpg
そんな顔されたらこつちも辛くなる・・・。

人間がご飯もお風呂も終わり・・・一家団欒の時間。

げんこつも長い時間だしてもらって、おやつ時間と遊び時間が始まります。

・・・・がっ。

子ども達も用事があると部屋にこもる。

と・・・なると相手をするのは、私としげぞう。

最近のしげぞう。

禁煙治療の薬の副作用と仕事の忙しさで、早い時間から睡魔がくるようで・・・

椅子にすわったまま・・・寝てます(笑

  moblog_b8cc47c7.jpg腕組んで寝てます。

いつのまにか、げんこつがテーブルに伏せ・・・してます。

降りろ~!・・・って叱っても

父さんのとこにおりたいもん(居たい)・・・と、

少しでも父さんに近づきたいのか、おしりが少し落ちてます(笑

そうすると・・・moblog_3461da07.jpg
しっぽがぴんっと上がり・・・

    moblog_e6e0965f.jpg なぜかほふく前進。

なんだか・・・後ろ足を隠して・・・変わった物体に見える(笑

  あっ・・・そういうわけね
       moblog_f554a63c.jpg 晩ご飯の残りのおかずを物色中。

こうなると・・・

だめーーーっ!!!降りろーーーっ!!!

  moblog_df87f5fe.jpg とりあえず・・・おとなしく座る。

で・・・ずーずーしく、おとなしく伏せをする
    moblog_3a8bb120.jpg

で・・・笑ってごまかす・・・。

テーブルだけは上がって欲しくないから、すんごく叱るんですけどね

父さんが寝てしまうとね父さんの体が階段になって上がる訳ね。

近くに居たいのはわかるけど、

ここだけはやめて下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年10月13日 00:26 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(6)

蚊取りパグ・・・日和さんへの報告

パグコレが終わり・・・

もう、・・・二週間ですよ。

実はね・・・けけけっ

一年のうちで最もたくさん蚊が湧く我が家に日和さんが託してくれたもの。

そう・・・

蚊取りパグです。すごいやろぅ~  実物はどっしり感で立派なのよ~

  moblog_3ce54ab2.jpg これを見た家族はびっくりしとった。
      ここまで、やるんかい・・・って感じでねぇ。

                   moblog_f686533a.jpg


そうねぇ・・・

自慢でないけど・・・蚊がいる・・・とか、蚊が出る・・・とかの次元じやないざます。

湧くんです。・・・まじで。

げんちゃんとツーショット。moblog_b8fc8a6f.jpg
比較されて、むっつりですが・・・

    moblog_3a77a25f.jpg 玄関の汚さは別として・・・

華やかになります。moblog_62eb4bcd.jpg

思わず真似をしたくなります。 moblog_91e8073c.jpg

で・・・。

この蚊取りパグとこれにあったミニ蚊取り線香もつけてくれてました。

    moblog_1e366ba2.jpg
一番右のがミニの蚊取り線香。直径5センチぐらいかな。

線香をさして置くタイプの土台もあったのですが、灰が落ちると汚れるので

蚊取り線香についている石綿を100均一の鉄のコースターにあわせて切りました。

moblog_f47956e0.jpg   moblog_bccbef17.jpg
             こんな感じ。

火をつけてセッティング。moblog_64a3c43a.jpg

ぴったんこサイズ。

・・・・・。

・・・・なのですが、このミニ蚊取り線香さん3時間の命なのです。

そら豆家の理想。

6時間なのです。(3時から9時ぐらい)

やはり・・・この基本サイズやな。入るかな?

  moblog_e975b50d.jpg 手前の右のやつは長年、玄関でお役目を果たしてくれてた奴です。

おっ・・・入るやんか!moblog_98efae92.jpg

おおぅっっっ!!!ええ感じぃ~ moblog_02274529.jpg

火をつけますよ~

    moblog_cff394be.jpg サイズ的にぱんぱんなようですけどね・・・

そうでもないのよ。moblog_25755702.jpg

moblog_e3d136e7.jpg なんだか、後ろが余って丸見えのようでしょ?

でもね、大丈夫。moblog_f48dde0e.jpg
前から見ると蚊取り線香が見えないのよん。

でねぇ・・・中身。moblog_b003b1e5.jpg

煙でいぶされてます。
もしかしたら・・・黒パグになるかもよ~

そうそう。

足もちゃんと4本ついてますので、土台はしっかりです。

  moblog_ddd47bd2.jpg

くるりんちょのしっぽも、もちろん付いてます。

あの位置にしっぽがあるおかげで、持ちやすいのです。

報告は以上です。

日和さん。

大成功ですよ。

近所で大好評ですから~

来年の夏の商品化をよろしくお願いします。

サイズ的にも、これくらいがいいです。

あれから毎日、いい仕事をしてくれてます。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2010年10月09日 00:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。