そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2011年05月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨が続くと・・・。

あたしのお気に入り。

我が子、虎兄の小学三年生の頃のうみねこのひなの絵。

        moblog_d2959930.jpg これは、コピーしたやつ。

大事な原画は額に入れてあります。

こーゆータッチの絵は子供しか描けないので、くやしいけど好きです。

最近はなくなりましたが・・・

この時期になると、虎兄が鳥のヒナを大事そうに拾ってきます。

巣から落ちてたからと・・・。

かわいそうだからと言って持って帰るのですが結局、翌日死んでしまいます。

自然の掟です。




台風のせいで大雨が続きました。

愛媛の水不足も解消されましたが・・・・

一気に降りすぎ・・・・。

そら豆家は雨が続くと・・・。moblog_149918a0.jpg

   かたつむりが産まれてきます。

で・・・これが降り過ぎると・・・。moblog_faab8ede.jpg
 大群発生します。

またまた・・・降り過ぎて・・・湿度100%になると・・・・!

なんとっ!

     ワカメが生えます!!!
  
   moblog_a470ca14.jpg

これ。

これこれ。ある部分にいっぱいあるんよ。

庭です。・・・・・?うちの庭・・・海辺じゃないです。

どっちかというとの方ですから~

指で採ってみると・・・。moblog_1a83943d.jpg

食い地のはった、げんちゃんが寄ってきます。

寝起きで目くそついてますけんどね(笑 

ぎゃーーーっっっ!食ったぁーーーっ!食うなーーーっ!moblog_541c4a0e.jpg

はぁ~
おいしなかったのか・・・吐きました(苦笑

不思議やろ~

初め見たときはね、

誰がワカメをまき散らしたんでーーーっ!!!

って、怒り爆発だったんだけど・・・

それがね・・・晴れの時はワカメがない。

雨の日にだけ大量発生。

気持ち悪いから・・・棒でつついたり、ほじくったりしましたよ。

この中になんかの卵が入ってるんじないんかな?ってね。

でね・・・

やっと解明。

正体は・・・・・・・・・・・いしくらげ!

どうもねぇ・・・湿気がひどいところに発生するらしい。

ほんでもって・・・食えるらしい。・・・って言ったって味噌汁の具にする気はサラサラありませんけど。

ひとつ・・・知識人になってよかった・・・のかな?

てか・・・

みんな知ってるんやったり・・・?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月30日 16:12 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(8)

やばかったやん~

今年はね・・・。

季節の野菜の置き土産をしてくれる、おっちゃんがね・・・

あんまり来てくれない・・・。

体の調子が悪いんやろ・・・?

・・・・と、思ってたら。。。moblog_1e58c362.jpg

来てくれとった!!!

ん?・・・少ない・・・。

そら豆とグリンピースと大根。

いつもなら・・・

大量のジャガイモもあるはずが・・・一個もない。

まぁ・・・文句言ったらバチあたるからね。

用事で実家に行くと・・・moblog_e85df345.jpg

そら豆を茹でてくれてました。

こんだけぇ~・・・とブツブツ言ってたら

やっさん(父)が・・・moblog_c6047279.jpg

今年は寒かったけん、豆のサヤは大きいけど実が大きくならなかったけんのぅ

芋も春が寒かったけん腐ってしもたけんのぅ

種用に干しとるけど、どれもこれもスカスカぞ~moblog_e2050cda.jpg

・・・と、そら豆の少ない言い訳をしたので納得して帰りましたよ。

どうりで・・・

たけのこも近所から回ってこんかったしね。

しぶしぶ・・・家に帰って・・・

ゴミを焼いてたらね(ほんとは野焼きはいかんけろね) ふわぁ~っと火のついた灰が飛んで来て

それをバカげんが食おうとする!

その後・・・きな臭いニオイ!!!

あーーーーっ!!!!!

げんこつのひげがこげてるーーーっ!!!

灰だったせいか本犬、熱い感じがなかったのか・・・moblog_8b46e0e5.jpg

へっ?ってな顔している。

あたしはすんごく、びっくりして・・・

やけどでもしてないんやろか?
痛くないんやろか?と、オロオロするばかり。moblog_3cd83834.jpg

ひっつかまえてよく見ると・・・

やっぱり焦げてる。ひげの先っちょが90度にまがっとるやん(泣

あぁ・・・moblog_5a93c3fc.jpg

あごひげ・・・ちょいとチリチリやね(苦笑

これですんでよかった。

もっと焼けてたら・・・・・想像した(笑)顔が具志堅・・・ぷっ。

後で笑って話せるお話。

よかった。よかった。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月27日 15:46 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(2)

娘と。

日曜日は娘と二人で砥部に行って来ましたよ。

砥部・・・と、言えば砥部焼きですが

あたしは・・・動物園。・・・シロクマピースと頭に浮かびます(子供なみの発想です)

あっ・・・日曜日はアズキさんのイベント。急遽、しろちゃんが加わってよかったね。

そう・・・これからは砥部・・・と、言えばアズキさん・・・と連想しましょう。

     娘もあたしも雑貨やさん巡り大好き。

なかなか・・・スケジュールが合わなくて・・・

今回は山から高速道路ではなく桜三里のくねくね道から行ったんだけどね、

ナビがねぇ・・・

高速に乗れ~乗れ~って誘惑なるのよ~

だから・・・迷って時間かかった!・・・正当ないいわけです。

やっと・・行けた!  moblog_a4b70002.jpg 現場写真はこれだけ(笑

娘とひゃーひゃー言いながら買い物。

そうそう・・・もう一枚写真撮った。その写真がトイレ。

トイレがすばらしく真っ白できれかった!!!

で、・・・購入品。 moblog_ebca04ce.jpg

ミニチュアダックのは近所の友達にお土産。

おんなの子のはんこは、持っているはんこと組み合わせて使おうかなぁ・・・。

それからっ・・・moblog_3855a8dc.jpg さかもっちゃんとちゃん様っ。

もったいないから、マグネットを裏につけよかな。

ほかにも・・・娘は白く塗った木製の棚を購入。

すでに・・・ワンピースのフィギィアを飾ってあるので・・・

こっそり撮ったりしたら怒られるけんね~













でも・・・ちびっとだけ・・・moblog_c916b845.jpg

楽しい一日。

娘も機嫌良し。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月25日 17:24 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

しぬほどおいしいんよ~

 新緑の季節です。

・・・・あたし的な表現。・・・あぁ・・・お会いになる日が近づいたのね。
                 (大嫌いなのが大群で増殖するもんね)

        マンツーマンなら、なんとか退治できるけどね。

        一人対大勢は卑怯やろ。だからあたしも卑怯な手を使うわけです。



夏ほど暑くはないのに、

日中、みんながいないので、ほとんど寝てばっかりのげんこつ。

完璧な夜型わんこです。夜になり涼しくなると目が生き生きしてきます。

パートから帰って外に出してやっても・・・moblog_3c7ce44e.jpg


あたしが花に水をやっている間も近場で・・・moblog_b52854e4.jpg


ちょっと~

ぱーーーーーっと走ってみたらぁ?・・・って言っても・・・

ぼ~   moblog_900cbc98.jpg

玄関先から動かない・・・。

  じ・・・・っと見ています。

なんか、おいしいもんがあったのか・・・? moblog_5e081361.jpg

げんがね、毎日肥をしてくれたからっ・・・薬味のネギが大きくなってネギ坊主になりましたよ。


moblog_4fa1f16f.jpg  いやはやいやはやっ!!!食べたらダメですよ。

おっ・・・ふふ~ん。

ネギねぇ・・・って、そういやあれを作らないといかんな・・・っと考えながら

ホースでげんこつを遊んでやりました。

こんなことしたり~moblog_39dde596.jpg

まぁ・・・(笑
キレられましたけどね。moblog_43ce419c.jpg

台所に入って、クッキングぅ~

タマネギみじん切り~

粉入れて~、砂糖入れて~、つなぎは牛乳のみ。水は使用してないよ。

かき揚げ?

違う違う~  moblog_746bd780.jpg

粉というのはホウ酸。

そう・・・ホウ酸だんご。  ごきぶりだんご。

毎年ついつい・・・作りすぎてしまう。
あっ・・・うちだけじゃなく、実家にも持っていきますです。

貯めこんだ瓶ビールの蓋とペットボトルの蓋。

雑な作り方だけどmoblog_2812224e.jpg


ホウ酸がきらきらして・・・おいしそうです。

ごきぶりだんごを作りながら~

精米と・・・moblog_ec90b111.jpg


げんこつのおやつのパン作り~ moblog_11c0016e.jpg

     塩分糖分ゼロ。バターも粉末ミルクもちょっこり。

花粉症で顔がかゆくて、いらいらしてたけど・・・

自己満足的な行動。

やることやっとかなね。

ふふっ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月21日 16:41 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(2)

この季節柄ご注意ください。

5月になると・・・

さくらんぼが実ります。moblog_d92e9c13.jpg

山形の佐藤錦とかアメリカンチェリーのように大きくないですが・・・moblog_18277d7b.jpg

それから・・・

野いちごが実ります。moblog_01e70b04.jpg

・・・・と、まあ。ありがたいのですが・・・

うちの家族は毎年見慣れた風景でもあり・・・

この贅沢な社会で生活しているせいか・・・

めずらしくも興味もありません。

現に・・・さくらんぼも田舎の味だし、野いちごも酸味がなく甘いだけなんです。

でも・・・

げんこつは大好物なので、行こう~と言うとわかるので

毎日数粒ずつおやつに食べてました。

それが・・・

先週の日曜日に小さい甥や姪が遊びに来て、さくらんぼや野いちごを喜んで採って

ほとんど無くなってしまいました。(それはそれでいいんですけどね)

夜の九時ごろ、げんこつを外に出してやるんですが・・・

夜はひんやりとして、木々や花のいい香りがします。moblog_836929ca.jpg

あたしは縁台に座って、夕涼み。

げんこつは・・・moblog_4f28bdd3.jpg

一日の最後のち~・・・です。moblog_011bb35e.jpg

家の回りが臭いはずだよ・・・。

で・・・用が終わると・・・家の中に入ろう~と催促。moblog_e96e1111.jpg

それが・・・

どうも・・・???

夜のち~・・・と、う~んっ・・・が長い。

庭の暗闇に入るとなかなか帰って来ない。

でも・・・まぁ・・・待ってると玄関に帰って来るからって家の中に入れると・・・

今度はあら探し・・・。moblog_0e46d65e.jpg

いろんな所から、いろんな物を持ってきて食ってる!!!

ほらっ・・・!!!moblog_0e4f9c93.jpg

いぎす草(海草)やら、味噌やら、カップ麺やら・・・。

怒っても・・・怒っても・・・・

うれしそうに目をきらきらさせてくる。moblog_46817f87.jpg

げんちゃん・・・。

翌日・・・・。げろろちゃん。moblog_579b2bf8.jpg

んこちゃんからもいっぱいいろんなものが出てきましたよ(苦笑

自業自得(笑  moblog_cad8b33a.jpg

ほどほどにして下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月19日 23:52 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(2)

結果よければすべてよし。

5月3日は村のお祭りです。

   moblog_91359bc2.jpg

今治市乃万地区は継ぎ獅子が有名です。これは三継ぎ獅子(台・中台・子供)

これは四継ぎ獅子(大台・台・中台・子供)moblog_aa8fc438.jpg

うちの末息子も小学三年生までしましたが、親はヒヤヒヤで演技が終わるまでずーーーっと

どうか、無事に終わりますように。落ちませんように。と祈ってました。

子供は大人の頭の上に立つのですが、こつがあって・・・

親指同士を交差してヤモリの足のように大人の頭にぺったりとくっつけているのです。

中台の大人の人の手は添えてるだけです。

感動しますが・・・あたしはいつも終わると緊張の糸がとれて大きな息を吐きます。

今年は息子が大将なのとかき手が少ないので御輿の後を付いていきました。

   moblog_34a709a0.jpg  四国八十八カ所延命寺にて。

50件ほど回ります。

今年も無事に怪我無く健康でお祭りも終わりました。

連休ついでに、げんこつの心臓の病気のことと、ついでにフィラリアもと

以前から行ってみようと思ってた病院。
地元村出身の人が開業している病院に行ってきました。

うちから約40分くらいの所なので病気になったら行こうと思ってた病院。

午後は5時から診察。

5時40分くらいに着いたら、待ち人いっぱい。

結局、8時過ぎに診察。

心音を聞いてもらうと・・・・

「ぱぐは、こんなもんよ」・・・って

ほんで~いろんな不安要素を聞いてもらいながら、先生は

肛門絞り2回。耳掃除片耳5回ずつ(長い綿棒に薬をつけて)しわの掃除・・・その後軟膏も。

そのあげく・・・。

玉が一個しかないことも発見・・・。

へっちょこにあるんだけど、先生がぐにゅぐにゅして定位置に寄らしよったけどダメ。

でもね・・・先生が一言。

何かあったときは、どうにかしてやるけん、連れてこい!

・・・・

先生・・・。

あたし・・・うちのげんこつの人生は先生に託しましたよ。お願いします。

・・・って思った。

ワクチン接種やフィラリアの薬もらいに行くだけでも、ここに来なくっちゃ…。
男らしいわぁ。惚れるわぁ。

で・・・診察料金なし。フィラリアの薬代だけ。

惚れるわぁ。まじ・・・

9時頃帰宅。

げんこつ・・・お疲れ。moblog_2260ee6f.jpg

暴れんかったし、えぇ子やったね。moblog_599cb76e.jpg

疲れて・・・溶けてます(笑  moblog_fe227070.jpg

きれいにしてもろて、ひかっとるやないかっ。

     まあね。moblog_61b31e07.jpg


安心はしたけど、気をつけないかんことは、しっかり守らないかんけん。

祭り後からお腹の調子が悪いあたしですが、

不安解決。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月08日 10:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)

お祭り前に。

ある晴れた休みの日。

        moblog_b7bed72e.jpg

昔、うちが養鶏場だった跡地です。

ここでは、げんこつは野生児のように草にムシに揉まれて走り回ります。

連休中に地元の村のお祭りがあるので、見場が少しでもいいように草を削ってました。

そこへ、いつも野菜を置きみやげのように持ってきてくれるおいちゃんが来て

豆の添え木にしたいからと、竹をもらえんか?と

ざくざく切っていきます。moblog_6c1937d5.jpg

おいちゃんは、優しいおいちゃんで・・・

うちの子供やげんこつの事を思って

必ず土すれすれにまっすぐに切ります。

鎌でざくざく切って行く方がらくちんだけど

跡が竹がとがってあぶないからです。

げんこつはおいちゃんが大好きです。moblog_f82ac7b7.jpg

げんこつはかまってもらいたいから、おっちゃんの回りをちょろちょろするので

軽トラックの中へ・・・。

多分、こんなに竹はいらないと思うけど・・・

ついでに邪魔になるところを切ってくれたんだろうなぁ。moblog_7f830db7.jpg

ずぅーーーっと

じぃーーーーーっと

おいちゃんをガン見。

おかげで、ちょっと掃除が得した!

雑草もね・・・・

よくよくよぉーーーっく見るとね。moblog_c7d7586d.jpg
この、ちっちゃい青い花。

野草の忘れな草。

かわいい花、いっぱいあるんだけどね・・・限度があります。残念ですが。

また・・・

明日から、庭の草けずりです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2011年05月01日 01:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


