そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2011年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を・・・。

年々と・・・。

年を取ると・・・

季節の行事ごとを丁寧にしだすんだろうなぁ・・・と

思ってた・・・あたし。

現実は・・・

あらまし・・・やることやったら、ええんやないの・・・って

思ってきましたな・・・なはは・・・。

まっ・・・しげぞーもそのことに関して賛成みたいだし・・・。

仏壇、神棚も掃除したし。

お餅もついたし。お飾りもしたし。

ねっ・・・。moblog_bf3da38e.jpg 悪さして、あごが餅とり粉で白いし(笑


おせちも作らんけど・・・

ぶりと肉と酒と餅とこんにゃくで・・・


家族五人+げんこつでゆっくりと年末年始を過ごそうと思います。


中学一年生の・・・自由人の息子・・・虎兄の宿題である短歌を見つけました。

   moblog_4598f779.jpg

先生。こんなんで・・・いいですか・・・?


では・・・・皆様。

     moblog_bc989c1b.jpg

よいお年をお迎え下さいね。
[ 2011年12月31日 15:40 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)

日記

三年前の虎兄(小学3年の終わりころか?)の日記です。

ひょっこりと・・・出てきたのです。

      moblog_a6561af4.jpg


どうりで・・・         

    先生。いいところに、つっこみを入れてくれてありがとうございます。

げんこつが虎兄に服従しない訳か・・・・。

こんな時期もあったけど・・・moblog_92bfcef2.jpg

いっしょうけんめいに減塩したり、工夫して体重も減ってきて・・・


こんなに・・・らぶりぃ~な姿で昼寝したりしてるのに・・・moblog_4f63e2d2.jpg

虎兄は・・・

なにか・・・

たくらんでいるのだよ。

こわい兄さんだよね。  moblog_f2fea0ee.jpg

母さんは・・・

また・・・

こっそりと・・・

虎兄ちゃんの、おもしろい・・・・いやいや・・・ひみつのたくらみの日記を探るとするよ。
[ 2011年12月15日 18:08 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

今治のやきとり屋

月食が始まる12月10日。

愛媛パグ女子連合会。忘年会。

あいゆの地元・・・今治市のやきとり屋で開催です。

いろいろとお店を迷ったのですが・・・やきとり屋らしいやきとり屋(居酒屋風でなくって)にしました。

しつこいですが・・・もりはやしではなく・・・

    moblog_d63ef091.jpg

とりばやし(鳥林)です!!!

昔からある、ちっちゃいお店です。

まずは・・・今年も楽しく過ごせたことに乾杯~

   来年も楽しくやろう~と乾杯~

で・・・やきとり屋・・・と言えば最初は「皮」を注文します。

大きな鉄板で上から鉄のへら?みたいなので押して焼きます。

    moblog_1cf2cbe3.jpg こんな感じで串に刺しません。

最初の一品目が待てないくらいせっかちな今治人だから今治やきとり屋では、こんな風に出てきます。

moblog_e99685c5.jpg
       じゃんじゃんと頼んで~

             moblog_4c2deed5.jpg
              弾丸トークに花が咲く~

          moblog_270437d3.jpg

なんかね・・・

おいしいんだけど・・・・なんでだろう・・・・って思ってたらね。

やきとり屋・・・って色が地味なのよね。

懐石料理のような華やかさがない(笑

まぁ・・・そこがやきとり屋。余分なお金は取りません(笑

だから・・・やきとり屋を出て・・・
        moblog_2db5d1e5.jpg

クリスマスイルミネーションむんむんのカフェで・・・ほっとタイム。

やっぱり女の子だから・・・こういう締めはないとね(笑

この日は、さこさんの提案でプレゼント交換会。

わたしはアズちゃんのが当たったのよ。moblog_c5036658.jpg

テディベアのような毛並みの部屋履き。裏地が小花でかわゆし。

足がすぐぬくもるから(笑い)・・・

裸足で!!!・・・履きますぞ!

何はともあれ・・・・

このメンバーは楽しい。

遠慮無く言いたい放題、言って・・・喋りまくっても・・・後腐れなし。

一緒に居て楽な人たちって・・・なんていい人たち。

おちおち隠居暮らしなんてしてられんな。




報告。

げんこつですが・・・

数日は無表情な顔してましたが今日くらいから笑顔が出ました。

わんこでも表情ってよくわかるよね。

心配かけましてすみません。

元気に・・・「いりこさん」食ってます。moblog_d82ffc2c.jpg

もう・・・すでに・・・3袋食べました。

あ・・・あたしも食べた(笑

おいしいです。てんぴ干し!!!




[ 2011年12月11日 04:40 ] カテゴリ:つどい | TB(0) | CM(10)

覚え書き

あとあと・・・

何かの時の為の・・・覚え書き。

仕事から帰ると(二時半すぎ)期末テスト中で早く帰っていた娘より

げんこつが吐いていて・・・今もちょろちょろと、おぇおぇしているとのこと。

すぐ、外にだしてやると、moblog_8a18811f.jpg
いつものように元気にしっぴとうんぴ。

足も高い位置で蹴り蹴りです。moblog_72b93a43.jpg

夜もいつもの時間。9時すぎにだして・・・おやつ。moblog_2e7a381d.jpg

おいもやパン(わんこ用)とかは食べるけど・・・せっかくの「ひづめ」は無視。

不服そうなげんこつmoblog_b8916824.jpg

この1時間後・・・

急に・・・かん高い、きゃーんきゃーんと連続で泣き叫ぶげんこつ。

何か、引っかけたのか・・・

何か、ひどくぶつけたのか・・・

側に行くと・・・右足を引き付けたようなげんこつが、座り込んでパニックできゃーんきゃーん泣き続けている。

私もパニック。何が起こったか・・・訳がわからない。

抱いてやろうとすると・・・噛みつかれた。

でも・・・私の足下に寄ってくる。

その後、治まった(泣くのも)けど、また・・・30分後。

急に・・・きゃーんきゃーん泣いてパニック状態。その後・・・脱糞。

うんちは普通だけど血がまじっている。

数分後落ち着いたが、音や気配に敏感に吠える。

その晩、初めて添い寝。熟睡はしてない様子。

次の朝。何ともなかったように元気に走り回って、うんぴとごはんを食べる。

その後は全く変化無し。・・・心なしかいつもよりは弱気な顔をしている?

病院が午後は夕方なので、げんこつを連れて行くことに。

様子を全て話したら・・・

まず・・・体全体すみずみを揉むように触診。特に肉球を広げて触診。

歩き方を見る。眼圧?を見る。

鼻の掃除・・・軟膏塗り。

目をひんむいで透明の軟膏をぐにゅ~って出してアイライン添いに流し込む。

精神的なもんかな・・・

発作かな・・・と

ふむふむ・・・といったような顔して普通の注射を足に・・・

黄色い液が入ったでっかい注射を体に注入~。

痛み止めやけんの。・・・と言って

3日分の薬だすけん、なんかあったらこいや~

・・・と言って会計は・・・2700円。

嫌な夜から3日目。

粒状の薬もラムネ菓子と思っているのか、そのまま食べれるげんこつ。

ど~にもしてやれない、あの夜は辛かった。


[ 2011年12月07日 23:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

ぽっちゃりぃおて手

どど・・・どどぉぉーーんっ!!!
   
       moblog_655069db.jpg

2011ゆるきゃらグランプリ。

愛媛県今治市の「バリィさん」堂々たる2位でございます。

皆様、応援ありがとうございます。

あたし的に・・・つうか、しげぞーいわく・・・

熊本県の「くまもん」は、県をあげてやけど・・・

愛媛県の「バリィさん」は、市・・・や、けんの。じゃけん・・・2位でじょーとー(上等)なんよ。

そうそう。そうやね。

なんでか・・・この「バリィさん」の体型に惹かれる。

今までも・・・ぐーぐーがんも。moblog_57152bf9.jpg

そして・・・あたしんちのお母さん。moblog_347923b3.jpg

いいなぁ。

癒されるわぁ。

安心するわぁ。

ほんで・・・げんこつの手。moblog_75ea4261.jpg 
              比較できるように350の缶ビールを置いてみました。

ふっくらぷくぷく。

350の缶ビールの大きさに負けません。

どの・・・パグもこんな感じのおて手かな・・・って思ってたら・・・

案外と・・・

どの子も・・・体の割に細いおて手なのね。

あたしのグローブのような手と比較してみました。moblog_aeb29f68.jpg

      むむむ・・・・・

        んんん・・・・      変わらんやないの・・・・!!!

  福の手かな。えへへ。moblog_aa0e9569.jpg


肉あつあつ同士やね
[ 2011年12月06日 01:02 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


