そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2012年06月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いぎす豆腐

今治名物いろいろあれど・・・

多分、これは、今治しかないっ!・・・と思います。

いぎす豆腐をつくりま~す!!!

まず・・・肝心な・・・いぎす草 moblog_62f8142d.jpg

ひじきやテングサのように海で採れます。

乾燥して販売してます。

水でもどした後、ゴミをのけながら洗います。

   moblog_387bf917.jpg 洗った後、絞ってザルにあげておきます。

中身の具は、それぞれですが、基本は天然地えびです。

冷凍ものはダシがでないからおいくないのです。

今回は、少量しかなかったのでえびを小さく切り、そこいらにあった、おにぎりの素のひじきちりめんを利用しました。

moblog_e9b998be.jpg まめな方は枝豆やらきくらげとか入れたりします。

moblog_16ec6c85.jpg 絞ったいぎすに、地えびを湯がいた時のだし汁をベースに作ったダシを三分の二入れて煮ます。

 moblog_dbbaeac5.jpg moblog_57669357.jpg
15分くらい煮ますと、いぎすが溶けてきます。

moblog_dddc92c9.jpg  moblog_0a356066.jpg

第2に大事なものは、この 生大豆粉です。

この代わりに、きなこをいれる方もいるそうです。

 moblog_b41803d5.jpg 生大豆粉と残りの三分の一のだし汁を混ぜます。

 moblog_fac65975.jpg これをいぎすが入っている鍋に、どばどばば~んと入れます。

で・・・また15分ほど煮ます。

 moblog_23494c5d.jpg 生大豆粉を入れることでいぎすが、ほとんど溶けてしまいます。

なんでかしらんけどね。

そ~いぅ相性なのだよ。

 moblog_63d19ced.jpg 具になるおにぎりの素を混ぜ込みま~す。

 moblog_a49dab38.jpg 型に流し込みます。上からえびと白ごまを散らしま~す。

冷やしま~す。


固まればできあがり

moblog_3164a18b.jpg


いぎす豆腐を作ろうと思った経緯・・・土曜日の夜、松山で愛媛パグ女子定例会があるから。しげぞーに笑顔で送ってもらいたいから。

とりあえず・・・先手必勝。うしし・・・。

後は子供のごはんのみ。うしし・・・。




そうそう。

あちきね、27年振りにめがねを買い換えたでありんす。

なんでって?

近眼から老眼に移行しつつあるから

  moblog_a8b38e69.jpg
こんな感じのめがね。セラミックのだから軽くて楽ちん~。

そんでお値段も昔から見たら・・・お安いのね。


と、いうわけで安全運転で夕方あたりから今治出発して晩に松山に出没しま~す!!


ばさら~
[ 2012年06月30日 01:35 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(0)

雨続きの日常

6月・・・と、いえば・・・

あたしは「早く新タマネギで、ごきぶりだんごを作らんとー!」と気が焦ります。

長雨は最低なコンディションですが・・・

この季節の草花には最高の恵みの雨ざんすね。庭中・・・あおあお・・・もくもくしてます。

moblog_37176b44.jpg

なんていう花やったっけ・・・

これ・・・植えっぱなしの宿根草。

たま~に、ちょいと肥料。なのに・・・もふもふもわもわしてて・・・ぐりーんと赤が映えて大好き。

たまの合間の雨上がりに、げんこつを出して、

走るぞー!ってあたしが先に走るんだけど・・・

着いてこない。んこ・・・してます。moblog_268c68ac.jpg
でっ・・・

なぜに、菊の葉っぱに顔を埋めるかね?

でっ・・・こんな顔になる。moblog_a8a9b3bb.jpg

めくそついてて、じめじめしてます。

げんこつは、わかってるんです。

あたしと走ってもおもしろくないこと。

娘や息子となら本気で走って、負けたら悔しくて、やつあたりをしてきます。

足や靴をがじがじ・・噛みます。

たまの日照りのもったいない時間なのに・・・

おやつほしさに玄関前に座り込んでます。

でっ

夜はまた・・・moblog_3573fa46.jpg

大根足の横でぼ~~~~っ

・・・・と、まぁそんな6月でしたよ。




そうそう・・・

個人戦、団体戦ともに男女アベック優勝を狙っていた息子が所属している剣道部ですが、

残念ながら、男子の団体戦だけが惜しくも敗退。

県大会に行けませんでした。リーグ戦で優勝したから望みがあったんですけどね。

今年の新人戦。頑張ってもらいたいです。

その後、期末テストも始まり・・・

こっそりと見た目標の紙。moblog_79f5cbdb.jpg
バンバン上げる・・・ん~良い言葉やね~

それから、これ・・・国語のテストにでるらしい

   moblog_0d246f7d.jpg


今治のバリィさん。有名になったけんな。

期末テストの結果が楽しみですな。

結果次第で・・・楽しい懇談会になるか・・・ブルーな懇談会になるか・・・。
[ 2012年06月28日 16:43 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


