そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2012年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海フェスタ尾道

7月22日、家族で猿ねぇちゃんのいる尾道に行って来ました。

ここでは、7月14日から29日まで「海フェスタ尾道」が開催されてます。

  moblog_7c420205.jpg

開催期間中、この尾道水道に浮かんでいる「ラバーダック」moblog_b82abcf3.jpg

ひょっこりと浮かんでいてとてもかわいいです。

この日はとても暑かったのですが、コスプレ大会があったようで・・・

でも今どきのアニメキャラなので・・・おばさんのあたしはよくキャラがわからなかった・・・(泣

大きな倉庫で屋台村をしてたそうなんだけど・・・・

暑くて行けなかった・・・

moblog_affca571.jpg

横後ろの方から見るとこんな感じ。

娘がいる尾道・・・だからもあるけれど

「尾道」のなにもかも大好き。moblog_5a17deaf.jpg

何回も歩いた海岸線。きもちいい。

で~

何を見てもかわいい。


moblog_6900a223.jpg

ちょっと商店街を歩いても、横の街路時から海へと続く小道はキャンバスのよう~

   暑くても気分がいいからどんどん歩けます~moblog_7f3c12ff.jpg

そうそう

尾道のねぇちゃんは前期のテストが来週からあるからと猛勉強。

しょーがないけど・・・

母にとっては、ちょっこし、さびしかったのである。

あ・・・

写真にちらちらと写っているのは、このお方。moblog_3b80531b.jpg

おじゃるまるの「でんぼ」

海。ミナト街編はおしまい。

町並み、お寺並へと・・・つづきます。
[ 2012年07月25日 02:00 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

げんこつのお役目

今年の雨はひどすぎます。

限度と言うのがあると思います。

そら豆家の庭の土は粘土土。その上、山の方なので・・・

この時期、じめじめして・・・

いろんな植物が芽吹きます。でも・・・

普通のお宅の庭に・・・moblog_38ddc9b2.jpgこんな植物って・・・生えないでしょ?

これって・・・中学の理科で習った「ぜにごけ」なんかなぁ・・・

今年なんて・・・増えて増えて・・・一面です。

  moblog_fcb20dd7.jpg
まぁ・・・普通の家に工事中とかのコーンはないと思うけどね(苦笑

それから、これ・・・moblog_0bd69bec.jpg

「いしくらげ」と、言います。

まじで・・・「わかめ」です。

天気の良いときは、乾燥わかめが一面にあるように見えます。

こんなになったのも、限度の超えた雨のせいです。

土地が水を受け入れなくなったからです。

もう・・・いやです。

庭で理科研究ができたって・・・

庭でわかめがとれたって(一応食べれるそうです)

小さい庭でいいから、管理ができる庭がほしーっ!

かわいい塀のある庭がほしーっ!!!

贅沢でしょうか・・・・くすん。




本題ですが・・・・

おちゅーげんの季節です。moblog_27af0dc9.jpg

仕事柄・・・しげぞーにおちゅーげんが来ます。

しげそーに・・・だから

しげぞーの好きな物です。moblog_75262f87.jpg

あたしや子供は興味ないので、ほったらかしにしてると・・・

この箱の高さがげんこつには丁度いいので・・・

当然、アゴ置きになります。moblog_bee4f875.jpg

気持ちいいのか・・・

しげぞーの健康管理の為に・・・ばんをしているのか・・・


      moblog_c5aa12c3.jpg

それは・・・

げんこつのみ・・・知る・・・秘密なのです。



てか・・・

単純に考えて・・・・あごおきに丁度ええのやろ。


限度を超えた湿度があたしをいじめるっ・・・・






ぽてちん。


[ 2012年07月15日 09:47 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)

お風呂

昨晩の愛媛わんにゃん母の会定例会は無事に滞りなく開催することができました。

これも皆様の寛大な・・・まぁ、いいや・・・

おいしかったです。まんぷくです。楽しかったです。

なんで、こんなに話がはずむんだろうね。

さこ幹事、次回も宜しくお願いします。今治からの出張の為、気を遣って頂いてありがとうです。

松山で・・・解毒させてもらい、すっきり気分で今治に帰ることができましたよ。


さて・・・

久しぶりの何の予定もない日曜日。

しつこく降る雨でげんこつの体も油っこくなってきたので、シャンプーしました。

そう・・・これ。moblog_709371db.jpg
ばぶるくん~

香水のきついニオイが嫌いなのと、泡立ちが少ない分、すすぎも十分でき肌にも良いからお気に入りです。

首輪をはずすと、げんこつは察するのか目つきが変わり固まります。

お風呂の中では緊張して、おとなしいのですが

いざ、シャンプーが終わって出してやると・・・

走り回って気が狂ったように暴れます・・・ので・・・

 虐待じゃないのよ・・・moblog_df09dee4.jpg

長持ちする、おいしい骨付きのおやつで、ゲージに入れて

上から新聞紙を一枚ずつふわ~っと乗せていく・・・

これぞ・・・ミルフィーユ大作戦!

大丈夫。層になってるから息苦しくはないはずです。moblog_da32d526.jpg
足が見えるでしょ

おやつをがぅがぅいいながら熱心に食べてたかと思うと・・・

急に・・・moblog_50516ad8.jpg
新聞に喧嘩を売りだして・・・

   moblog_cc836444.jpg 右へ


   moblog_46815f5d.jpg 左へ

段々と水分が新聞紙に吸収していきます。moblog_de0d940a.jpg

一時間ぐらいすると、ゲージっぱいにあった新聞紙も水分を吸収して沈んできます。

できあがり。moblog_a3c71068.jpg

あとは新聞紙と散乱した毛を始末すれば片付け完了。

はぁ~

充実した日やったわぁ~
[ 2012年07月01日 23:27 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


