そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2012年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月の支度

もう、今年も一日です。

例年通り、気ぜわしく、ばたばたとこの日を迎えました。

まぁ・・・

お墓と、神棚、仏壇の掃除をしました。

そして、今日(30日)は、お餅をつきました。

あ・・・機械でね(笑

7年前に亡くなった・・・実母より10歳以上年上の姑さんは細かいことを言うので、

うっとーしいと思ったりしましたが、

今、思うと・・・教えてもらってよかったなぁ・・・と、思うことがあります。

お餅つきは29日にしてはいけないそうです。

「9」という数字がいけないのかなぁ・・・。

それと・・・一回で餅つきを終わらせたら駄目です。

多くても、少なくても、餅米を数回に分けて蒸して餅をつきます。

深い意味はしらないけど、こーいうことって、年寄りから自然と聞いて身につくのよね。

さて・・・

餅つきですか゜・・・

最初にお鏡の一升餅をつくります。

それがね・・・毎年作ってるんだけど・・・

    moblog_cde3ba68.jpg

これが、重ね餅にするために、二つに分けると・・・

  moblog_2ed4c6d5.jpg

で・・・冷えた頃に重ねると・・・

  moblog_1978cf1e.jpg

こうなる(涙)

せっかく、新米の餅米だから、つやつやのもちもち・・・なんだけど

神棚に奉るときには・・・無惨な鏡餅(泣き)

どー考えても・・・赤ちゃん成人老人・・・


毎年、神さんは呆れてるんだろうね。


でもね・・・

お雑煮用のひら餅は、きれいにできたよ。

  moblog_2be00199.jpg



そーいうわけで、お正月の準備ができました。

そぅそぅ・・・玄関のお飾りも息子が地域の行事でしめ縄飾りを作ってきてくれたので、買わずにすみました。

結構なお値段するよね。作れる人が少ないんだろうね。

わらをよる(手で揉み込んでねじる作業)事ができる人ってめずらしいらしいよ。

まぁ・・・

今年も沢山のパグの輪ができまして、楽しい時間をもてました。

お世話になった方々、ありがとうございました。

moblog_0ab8b6a0.jpg

あっ・・・

年取ってねぇ・・・

いっぱい覚えることが増えたのよ。

そう・・・親切な方々がいっぱい誘って下さって進めてくれるのよ。

で、ねぇ・・・

本日の記事、スマホで写真投稿したら、こんなに馬鹿でかくなってしまてました。

見苦しくて、すみません。

来年は精進して頑張ります。

よいお年を。

[ 2012年12月31日 02:12 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(6)

わんこあつまれ~

近くに住んでいるんだけど、

滅多に一緒にどこかに行く機会がない妹を誘って、「パッチワーク展」に行ってきました。

松山市の堀之内。愛媛県美術館であります。

わん友さんのもりはやしさんの作品があるからです。

そう・・・お目当ては、これっ!!!

    moblog_ab402385.jpg

ぜんぶのわんこがわん友でつながっとるけんね。

作品もすごいけど、もりはやしさんの輪もすごいよね。

で・・・うちのげんこつ。moblog_d81e237a.jpg

妹は・・一発では当てられなかったよ。とほほ・・・。

偶然に、さこさんとアズきのこさんにも会って、また・・・場が盛り上がる(笑

「ぱぐ」って輪が広がるよねぇ・・・って話になると

妹が「案外と周りにいないからじゃ・・・ないの?」・・・そーかも。

周りにうしゃうじゃいたら、そこで話して集って終わり・・・かもね。

それと・・・パグの性格もね。

基本・・・他犬に喧嘩は売らないもんね。



・・・・と、まぁ

ぱぐ談義をしながら、他のすばらしい作品も見ましたよ。

  moblog_d6a74562.jpg

集中力と根気だと思います。

もりはやしさん、ハルくんのも作ってたよ。

  moblog_1037ae81.jpg クリスマス近いからね。

  moblog_47c2db10.jpg  moblog_16f58368.jpg

   moblog_f1ddcbf2.jpg

   
20年ぶりに行った堀之内。

野球場や競輪場もなくなり、広いきれいな公園にっていました。

たまには、こーいうところを散策もよいね。

雨がふってきたから残念やったけどね。



また・・・

いこ。
[ 2012年12月02日 17:24 ] カテゴリ:ほのぼの~ | TB(0) | CM(4)

ワープ~

いろんな犬種がありますが、

「パグ」ほど、見えない不思議な力があるもんだなぁ・・・と、つくづく思います。

先週、週末。

家族の用事でばたばたしてまして・・・

23日。「いのこさん」(子供行事)のお菓子の買い出し。

24日、土曜日。急な遠方の親戚が亡くなり、その支度の買い物をしに行くと・・・

こんなチラシを渡されました。moblog_0e069a63.jpg

ほほぅ・・・大変やなぁ。大阪マラソンも明日(25日)に控えとんのに・・・。

・・・と、余計な心配をしつつ・・・

実は・・・深夜、夜逃げのように家を出て、30分怪しげな人相で待ち続け・・・

これで・・・moblog_16c9ef5f.jpg
                        そう・・・ピンクのバスでね・・・

早朝には・・・ここへワ~プ~!!!
 moblog_1239841c.jpg

ここは約、30年ぶり・・・。moblog_5eee2eb2.jpg

信じられんやろ。

周りも・・・「えっ・・・?」・・・ってひかれるけんね。

だって・・・どーいう関係?・・・って聞かれたら「パグの・・・」って答えると

みんな・・・「・・・・・・・・・。」やもんね。

で、もって・・・・たのしー

お世話の方々、いっぱい、いっぱい、ありがとうございます。

肉体的、精神的、金銭的・・・他にも、いろいろお世話になりました。

幸せですー!!!

感激しすぎて、手が震えて写真がとれんかった。

撮れなかった、パグちゃん、ごんなさい。

   moblog_bf96a357.jpg     moblog_99a700ba.jpg

   moblog_8b6a088b.jpg   moblog_1076c09c.jpg

   moblog_3f259c55.jpg  moblog_5343ec0e.jpg

方向ど!!!音痴なあたしと、一緒にワープしてくれたアズきのこさま。

迷子にならないように、前後についてくれた、お江戸姐さん。みちのくマダム。

20時間もあたしたちの為に足となって動いてくれた某大御所マダム夫妻。

感謝しすぎて・・・そちらに足なんぞ向けて寝れません。

ありがとうございました。

今度は、どこにワープできるかな?
[ 2012年12月02日 17:04 ] カテゴリ:つどい | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


