そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷い犬です

迷い犬です。

  

  moblog_50f547bc.jpg


   moblog_89a71c58.jpg


    moblog_52a6389f.jpg

8月27日火曜日。夜の10時半すぎ

犬の臭いがしたからか・・・網戸の所からカリカリと犬が迷い込んできました。

まだ・・・子犬のようです。

6ヶ月くらいかなぁ。肉球も半分ピンクです。

人なつっこいです。


首輪はなかったです。(今はうちのをしています)

心当たりのある方はコメントくださいね。




場所・・・愛媛県今治市阿方
     延命寺裏あたり・・・。
スポンサーサイト
[ 2013年08月29日 17:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)

まさかの・・・しまなみ海道

仕事を終えて、用事で実家に寄っているとき・・・

あたしの母が・・・

「・・・で、猿姉はほんとに、しまなみ海道を原付で帰るというんで?」

父が・・・

「わしが原付を取りに行ってもええぞぉ~」

と、心配して言いました。

そもそも・・・

前日に「かーさん、原付で帰ってみるー」と、連絡が入ったので、

絶対だめ!炎天下の長時間は自殺行為!一人やし道もわからんし。とにかく駄目!

・・・と、反対した事を愚痴って話したからです。

で・・・昼前にラインすると、「寝よった」というので、やっぱり諦めたんか・・・

って思いきや・・・

実家から出ようとしたとき、猿姉からラインが・・・

今から因島大橋。moblog_3d8dc930.jpg14時59分
(橋の下の部分なので屋根があります。)

え・・・・・・・・・・・・・

ぢぇぢぇぢぇーーーーーっっっ!!!!!

ほんとに・・・↑・・・こんな感じの気分やった。

もう・・・そんな連絡がライブで入ってくると、

じーちゃん、ばーちゃんは、心臓ばくばくで、いてもたってもいられない。

猿姉は初孫で三月生まれのちびっこで・・・なにをするのも遅くて・・・という概念が

じじ、ばばの頭から離れない。

ガソリンは大丈夫なんか?熱中症は大丈夫なんか?一人だと悪い奴に襲われんか?・・・と、

で・・・・

おまえが迎えに行くか?と、あたしにじーちゃんが振ってくる。

え?いや・・・まぁ・・・行く末を待とう。また、連絡がはいったら言うからと実家を去りましたよ。

それから、ちょいちょいとラインで連絡が入ります。

15時36分瀬戸田で休憩。

15時49分、多田羅大橋なう。moblog_9a9bea33.jpg

今から来島海峡大橋16時41分


15時5分無事到着・・・。moblog_1f8f54ef.jpg

約二時間半。帰れるもんですなぁ。

びっくりです。

娘曰く・・・橋の上からの景色が半端なく広大すぎるらしい。

感動してましたよ。

なんだか、娘の話を聞いていると行きたくなりました。

自転車は無理なので・・・原付でね。ガソリンも満タンで大丈夫。橋代金も5百円。

でね・・・ブルーライン様々らしい。

ブルーライン・・・っていうのは、moblog_0e816990.jpg  moblog_a86ce621.jpg
moblog_b863adc1.jpg


こんな感じで道路にブルーのラインが走っていて、その線を沿っていくと迷子にならんのよ。

便利よね。

でもね、ちょいちょい、迷ったりして・・・最後に間違って車専用の橋の入り口に入ろうとしたら、地元の人がわざわざ、車を止めて教えてくれたんやって。優しいよね。

今回の道のり。moblog_a508f06a.jpg


歩き、自転車、原付・・・は、橋に入るまでが螺旋状の道を上ったり降りたりで大変だけど、

車とは違う道を走れたから、新鮮だったみたい。

因島大橋は、橋の下を通るみたいよ。

猿姉は自信をつけたみたいやけど、またまた・・・尾道へ帰るときは不安を覚える母です。

どんより・・・・。
[ 2013年08月23日 03:31 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(0)

ひまわり畑

猿姉を迎えに行きがてら家族で・・・ひまわり畑に行ってきました。

春にチューリップ畑に行った・・・広島県の世羅町にあります。

 moblog_a6cc3a75.jpg


http://sera.ne.jp/ 世羅高原農場という、緑豊かな広大な土地で春、夏、秋・・・と、たくさんの花が育てられています。

園内に入る早々、圧倒されました。

   moblog_4d2aa932.jpg

   moblog_42eef1b9.jpg


基本形・八重・色が濃い黄色からレモン色。

  moblog_06c89630.jpg

朱色のひまわりもありました。

   moblog_bd8914ec.jpg

やっぱり・・・ひまわりは太陽の方向に向いている。

後ろ姿もかわいい。moblog_ff96570c.jpg

連日、猛暑で外に出ていくことに、渋った子供たちも・・・

ついついと、ひまわりがある方向に歩いていきます。

  moblog_6a13dd5f.jpg

園内で朝一番に採れた焼きとうもろこしを食べたり~

  moblog_bd4cffe0.jpg

娘二人とこのカフェでケーキセットをいただきました。(しげぞーと虎兄は違うとこで焼きそばとカレー)

そこを出ると・・・   moblog_89db8e18.jpg

ガラス一面にひまわりの黄色!!!

今年はいろいろあったけど、

たくさんのひまわりと自然で元気をもらえたかなぁ・・・。

久しぶりに家族五人が大笑いしながら過ごした一日でした。


moblog_584f216c.jpg


広大すぎる・・・。
[ 2013年08月11日 12:25 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(4)

久しぶりのおさんぽ

毎日あづいですね。

それから・・・天気が狂ってますね。

ここ・・・今治市は雨がほとんど降りません。

降っても・・・だまし・・・の、ような雨です。


ざざざーーーっ・・・って一気に数分降って・・・おしまい。

地面がカチカチです。

この時期は田んぼの水を流して土を乾かします。

お米に・・・逆境にめげないおいしいお米にする為です。

いつまでも水の入った田んぼでぬくぬくと甘えさせて育てたんじゃあ、いいお米ができないって事です。

あぁ・・・子供を育てるのも同じ・・・です。あぁ・・・手遅れ・・・。

夕方・・・久しぶりにお散歩に行きました。

   moblog_349aa1a1.jpg   もう、みかんも大きくなっています。

ひさしぶりなので・・・
moblog_871c03c8.jpg  まず・・・一回。

おおぉー
稲も青々としています。  moblog_df973bf9.jpg


で・・・二回。  moblog_f37104a1.jpg

わおわおぅ~
たばこの葉っぱも、もう黄色くなってます。

そろそろ・・・採り時です。  moblog_e8ca0741.jpg

カラスがカーカー騒ぎ出したので・・・・

足早に帰りマース。   moblog_56203f31.jpg

あっ・・・この服?は、人間の子供の金太郎さん(腹あて?)を、リメイクしてます。  moblog_9b83ebc6.jpg

風はあったものの、やっぱりムシムシしてあつかった。

蚊も湧いてたしね。  moblog_bcff42f5.jpg


げんちゃん・・・。

やっぱ・・・明日からお散歩はお休みしよ。

庭の放牧でええやろ・・・。


雨が降らないから庭に毎年発生している「いしくらげ」moblog_1a83943d.jpg


もう・・・日照り続きで・・・乾燥わかめになってます。

食べれるけど、食べへんけどね。



そうそう。

六月末日にしげぞーが、はめ(まむし)に噛まれて、ひどこいめな腫れ方をしたんですけどね。

たまたま、あたしと息子は外出中で、しげぞーは田んぼに水を入れに行って水路で噛まれたらしいんだけど

幸か不幸か、水路の詰まっているところに手を突っ込んで噛まれたらしく、痛いと思ってとっさにはらった為に

ハメ本蛇にはおめにかかってなく・・・蛇に噛まれた意識がない。・・・らしい。

傷口も浅かったみたい。

指の付け根に二つ噛まれた後があって

みるみるうちにぱんぱんに腫れたみたいで・・・

これはただごとでない・・・って事で救急病院へ。


二、三日は毒が二の腕まで回って、ぱんぱん。

怖いですよ~

一歩間違えば・・・死にますからぁ~


なのにねぇ・・・うちの近所の男衆はねぇ・・・

ハメを見つけたら嫁に「一升瓶をもってこい!」って言ってハメ焼酎を作ります。

確かにね、昔は一家に一瓶ありましたよ。

なんにでも効きますからね。傷口も昔はこれをつけられましたからね。

それにしても・・・

毒はなくても、あっても蛇は嫌いです。

ぽてちん。

    

[ 2013年08月04日 20:11 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。