そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  家族 >  見え方

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見え方

夏休み突入しました。

姉ちゃん二人はまだ、いいとして・・・

問題は虎兄ちゃん・・・朝、ラジオ体操から帰ってきません・・・

ラジオ体操後、部落別のキックベースの練習をするのは一時間。

どうも・・・流れで昼まで遊んでいるようです。

  20090724060620.jpg げんちゃんも、だらり~

夏休みになると、春に学校で診断して悪い所を病院行って学校に報告しなければ

いけないので・・・・

先日、虎兄ちゃんは眼科に行って来ました。

色盲の疑いがあるのです。

でも、ありがたいのか・・どうなのか?・・・

虎兄ちゃんの親友も色弱。

私の父・・・虎兄ちゃんのじぃちゃんも、色弱。

色弱の仲間がいるおかげで、楽しい色弱談義ができるわけです。

父がそういう話しをしてたので色弱の覚悟は遺伝的なことも承知してました。

友達のNくんは母とも仲良くて、母子共でその話をしていくうちに、

虎兄ちゃんは・・・

俺らは、他の子より変わって見える!・・・と言うことに自慢するようになり・・・

じぃちゃんは。。。じぃちゃんで・・

孫が自分と同じ色弱なので、同じ会話に盛り上がり・・・

孫と共有した話題がある・・と言うことが、どう見ても自慢!のように・・・

娘の私に・・・おまえらは、こういう風に見えんやろぅ・・・って、うれしそうに言うし・・・

私は・・・

どう考えたって・・・おかしい!と思う!

と・・・同時に心配になり・・・眼科に行くことにしたのです。

私も経験したことのある色盲検査を沢山やり・・・

横で見る私は・・・

ええっ!?

これも・・・見えんのかぃっ?・・・・って驚き!

結果・・・・弱度の色覚異常。

でも先生が言うには・・・

赤群・黄群・青群があって・・・そのなかで少しでも異常が見られたら、

その色に見えにくかったり見えなかったら色覚異常・色盲。

なんだけど・・・普通はこの三色どれか・・・一つの色らしいんだけど

虎兄ちゃんは、三色全部、ちょっとずつ見えないらしい。

そこが、めずらしい・・・んだと。

でも・・・

これ以上悪くなるとかは全くなく、車の免許とるのも差し支えなく・・・

強いて言えば・・・地元にある国立商船高校には行けない・・・って言ってたなぁ・・・

手旗信号とかのとっさの判断とかが、できなかったら駄目なんだと・・

まぁ・・・ひとまず安心。

三時間弱かんずめで虎兄ちゃんは・・・いらいら・・・

帰りの車では・・・

自分の結果を早口言葉に・・・・

暇な人はどうぞ・・・・

   色覚異常・色覚異常・視力はいってんご(1.5)
・・・・どうでもいいけどね・・・

で・・・げんちゃんも・・・

犬・・って白黒で見えてる?・・・の?

・・・・・っと、編み目は見えない・・・ってほんと?

実はげんちゃん・・・去年の夏、玄関の網戸を突っ切りました(爆笑

ほらっ・・・20090724060618.jpg あなたです。

合計三回。一度で気づけよ・・と思うくらい・・20090724060614.jpg

そのせいで、ますます鼻ぺちゃっ・・20090724060616.jpg

どうすんのよ・・・20090724060612.jpg

見えないのかな?

でも・・気配があるのかな?

よっぽど痛かったのか、網戸には近寄りません。

それと・・・これも・・・

散歩の途中の・・・20090724055417.jpg
やはり・・避けます。

どうやっても・・・20090724055415.jpg
・・・・避けます。

編み目が見えないのか?

イヤなだけなのか?怖いのか?

どうなんでしょう・・・

虎兄ちゃんもげんちゃんも・・・色覚異常なのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2009年07月24日 06:48 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)
yaskokkoさんへ
そうそう。生活に差し支えないから周りはわからなかったりするんでしょうね。
色弱、色覚異常と、その中にもいろいろ種類があるそうです。
まったく別の色に見えるわけじゃあないから、大丈夫なんですって。
でも・・・第一番、今時だから運転免許は取れるのか?って心配だったよ。
[ 2009/07/25 03:20 ] [ 編集 ]
ルリさんへ
そうそう。心配事が解決すると色覚異常もうらやましかったりして・・・笑
だって、本当に色覚異常友達やじぃちゃんと楽しそうに自分たちの世界で
会話してるんだから・・・
きっと虎兄ちゃんはこの先も恥を知らずに自慢すると思います。
その友達がね・・・それそれ!赤がわかりずらいらしいのよ。
冬に一面に咲いている真っ赤な椿が見えない!って言ってびっくり。
どうも・・・赤が緑に吸収してしまうのだそう・・・真近くで椿を見ると赤いと言うのはわかるらしいのよ。
いろんなパターンがあるね。

[ 2009/07/25 03:16 ] [ 編集 ]
ちょび子さんへ
私もね、不便って思ってたんだけど、一つ一つの色は正常に判断できるから、全く差し支え無しなのよ。
ただ色がごちゃ混ぜになったり、ライトの色(黄色っぽいのとか白っぽいのとか)の関係で
色が何色か判断がとっさにできないだけみたい。
だから、色覚異常友達やじぃちゃんと色当てごっこをしたり、経験談、失敗談をそりゃあ楽しそうに
話すから入りたいんだけど、私はわからない世界だから入れない。
のけもの気分です。

誰かがね、動物は白黒に見えるから、編み目は見えないのでは?って言う人がいてね。
でも、それだけじゃない気もする。
おだやかな性格のパグには怖いのかもね。
[ 2009/07/25 03:09 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
そうそう。よかったです。
男の子に遺伝するのは知ってたんですが、父が全くおかしな事を言う程の色覚異常じゃないので
全然、気になっていませんでした。
やはり、実際我が子に出ると・・・良からぬ事が頭によぎったりしてたので病院に行ってすっきりしました。

その排水溝カバーね、私も落ちそうだからかな・・・って思ってたんだけど、たんぼの水路はぎりぎりに落ちそうなくらいの所を歩くのよ。一度後ろ足は落ちましたけどね・・・
排水溝は深く見えて恐怖観が違うのかな・・・全く寄りつかないから・・・
[ 2009/07/25 03:01 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
そうそう。よかった。
そんなに差し支えなくて・・・!
色覚異常・・・ってね、とっさの判断ができないだけで、一つ一つ見ると正常に見えるのよ。
色がごちゃ混ぜになると判断できにくいみたい。
私だけですよ。心配してたのは・・・。
身内は「すごいね~」・・・で感心してるし・・・。
虎兄ちゃんは、自分の特技と思ってるんだと思います。

げんちゃんね・・・一発目は玄関が開いてると思っておもいっきし、ジャンプで網戸ごと飛びました。
まあるく後がつき、2発3発目に破れましたよ。
学習をしろ!と、言いたいですよ。
[ 2009/07/25 02:54 ] [ 編集 ]
色弱って意外と…
実家の姉の旦那サンも色弱ですよ。
やっぱし遺伝で。
信号はいまいちわかんないけど、勘と周りの雰囲気で判断するそうな…。
もちろん車の免許持ってます。
結構いるんですね~。
[ 2009/07/24 16:56 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁ~ 色覚異常も立派な個性☆
そう捉えられる環境が とてもステキです♪
自慢しちゃっていいと思う 笑 私も自分がそうだったら きっとそうする♪

昔、 上司に赤緑色盲で 緑と赤の違いがわからない人がいました。
それで信号大丈夫か? と思ったけど、
十分、 無事故で運転できるんですよね~
赤い花の写真を見て、 全部葉っぱ! と言い切ったときには
びっくりしましたが、 そうやってみんながビックリするのを見て
結構楽しんでいましたよー 笑
[ 2009/07/24 16:30 ] [ 編集 ]
No title
へ~、不便(ゴメンナサイ)ってイメージがあったんだけど、
『色弱談義』楽しそう。
わたしって、見たもの見たまんましか感じられないから、
「本当はこれって何色?」って考えている人の脳より
だいぶ小さな脳をしているかもなぁって思っちゃいました。

排水溝のカバーうちも避ける。
アミアミがいやなのかと思ったら、室内の場所の床のグレーの金属を
飛び越えれなかったのね。
パグズの目にはグレーの金属が怖いものとして映っているのかも。
[ 2009/07/24 09:30 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃん 免許がとれるということで よかったです。
男の子に遺伝するんですよね。
女の子には でないそうですね。
排水溝のカバーは 落ちそうな気がするんじゃあない?
うどもよけます。
足が絡んだら あぶないよね。
[ 2009/07/24 08:50 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃん、免許は取れたりで生活に支障がなくてよかったですね。
明るい色弱会話が出来るなんて・・・・滅多にないですよ(笑)

げんちゃん、網戸に突撃しましたか!
見えなかったのかなぁ~???

大福も網網の(名前忘れましたが)所は必ず飛び越えます!

怖いのかなぁ~?
[ 2009/07/24 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


