そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  げんこつ >  呆れる二人(一人と一匹)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呆れる二人(一人と一匹)

  雨です。いつになったら四国地方は梅雨が明けるんでしょうか・・・・

重蔵はこんな雷混じりの雨の中・・・部落恒例の大三島参拝です。

部落の役員のため、前夜は深夜12時まで開いている心優しいお店で

ジュース、ビール、つまみや菓子・・・・買い物に付き合わされまして・・・

     参拝なのに、こんなに道中に食うんか?って思うくらい・・・

いえいえ・・・お疲れ様です。

残された家族は重蔵さんがいない分、しっかりと一日家を守りますから、ご安心を・・・

 あいゆの朝食 20090726085105.jpg

肉まんとポンジュース

あるテレビで愛媛の人はポンジュースをケース単位で買う!って言ってたけど・・・

買わされてる・・・っていうか・・・

暗黙の了解・・・っうか・・・

他の家は知らないけど・・・うちはお店で買わないもん・・・

いろんなルートで知り合いから、買ってくれ・・・買うよね・・・で、購入。

当然、ケース単位。だから夏はいつまでも冷蔵庫にポンジュースがある。

今でも子供に聞くと、小中学校ではポンジュースを飲む日があるらしい。

私の時は土曜日の半ドンの時。

その頃まだすっぱくてきつくて飲みずらかったけど今じゃあ、改善されて飲みやすい。

まぁ・・・何で朝から更新・・?

重蔵を送ったら休もうと思ったら・・・・

虎兄ちゃん・・・・また昨夜、内職したんだね・・・

 ペーパークラフト20090726084434.jpg

パソコンで打ち出して、なんかしよんなぁ・・・って思ったけど・・・

宿題とかする事しとったら何してもえーんよっ! ・・・っておらんどいたけど・・・

ありゃぁ・・・やっとらんな・・・

肝心なことせんと、また・・・内職。20090726084436.jpg

うえっ・・・

ちまちましい、いらいらするね・・・

あいつ・・・ほんとに何考えてんやろ・・・

この先、大丈夫か?変な道に行かんかろか・・・母としては不安です。

一週間かけて、やっとできた緑のポスター。

20090726082723.jpg  ちまちまやってました。

画く条件として・・文字は入れない、版画でも切り絵でも可。

・・・と、言うことで挑戦。

色覚異常の虎兄。どう見える?

  遠くから・・・20090726082721.jpg

こんな事で感心していられない・・・

済ませておくれ・・・

ででっ・・・げんちゃんはというと・・・

男の子なのに、恐がり・・・

怖くて・・・びっくりすると声もでない・・・

サークルの中でしかワンワン言わない・・・

そら豆家は緑豊かな田舎で・・・生き物たちが自由に暮らしております・・・

猫ちゃんも・・・はんぱなく繁殖しまくり・・・

その猫ちゃん・・・げんちゃん、吠えない・・・つうか見ない。

見ようとしない・・・って感じ。しらんぷり。

だから、ネコの方もわかってるから、のうのう~とげんこつの横をそばを通る。

げんこつが何もせんから、私がシャーって追い返す・・・・

  この前も・・・20090718015206.jpg

散歩から帰ると門の前で黒猫ががん見っ!

くやしいら、にらめっこ・・・・あいゆと黒猫・・・・。

なんで人んちの門の前に偉そうに居座っとんじゃーっ!

・・・・と追い返したのは当然・・・私あいゆです。

げんちやんに・・・くやしいから同じとこに立っとけ!・・・っても・・

  20090718015202.jpg シャー・・・って・・・おいおい・・・

んじやあ、おやつあげるけんさぁ・・・20090718015204.jpgおやつの時は笑顔でくるんやね・・・

20090726082725.jpgけりけりするときなんか、私にざぶざぶかかる勢いで蹴りまくってんのにねぇ・・・


庭に遊びに来る鳩夫婦やチョウチョを追ったりするのに・・・

20090726084432.jpg  20090726084429.jpg

あっそぅ・・・

パグってみんなそうかなぁ

犬だけどうるさくないよねぇ

実家で警察犬として飼ってたシェパードなんてサイレンが鳴るたびに遠声してたけど・・・

よっぽどじゃないと、うるさく吠えない。

さっきも雷ひどかったけど、吠えない。

だからかなぁ・・・

始めの散歩の頃、近所の人に珍しがられて、ぷぷって笑われたけど

今では・・・畑にいるおばさんを覗いては・・・

散歩しよんで~・・・って声をかけられ・・・

会釈しかしたことないおっちゃんに・・・

散歩しよんか?・・・また、ね・・・ばいばい~って手を振られ・・・

この時、私もつられて、おっちゃんに手を振ってしまった・・・

おばさんも、おっちゃんもげんこつに対してなのに・・・

げんこつを連れてることで、輪が広がるなぁ・・・

・・・・でも、ちょっと番犬してほしいけろ・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  

浮気じやないよ~

先日、丑の日に新居浜の妹夫婦の店に行ったときのこと・・・・

妹も手がかかる歳の子を3人と他、もろもろ精神的、体力的に、ひじょーに

せわしく(いそがしい)いらいらがつのる日々・・・

私がめろきちを飼っていて、良かったことを話してて・・・

念願かなって・・・インコちゃん名前は花ちゃん

20090726082731.jpg かわゆし


姉ちゃん・・・癒される~

・・・・と、妹の表情もいつものぴりぴりした時と違って・・・

ゆるんでる・・・・

20090726082729.jpg

おそるべし・・・

ペットパワー
[ 2009年07月26日 09:50 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(12)
kagoさんへ
ポンジュース飲んだことあるの?
シャーベットかぁ…濃いジュースだから凍らせたらおいしいかもね。やってみよ~♪
蛇口からポンジュース…昔から県外の人からよく言われるけど…そんなこと、あるわけないやん!…って言うと、そうなの?そうよねぇ…って納得されるんだけど、最近はイベントとかで蛇口からポンジュース飲み放題!ってあるけど、普段からたりる程のんでるから悪いけど興味無しなんだよね。
虎兄はね…あいつ…ある意味…馬鹿なんじゃないかと。
夜な夜なペーパークラフトで朝、キックベースボールの練習後、夕方まで爆睡。乱れてます。
[ 2009/07/31 20:19 ] [ 編集 ]
No title
ポンジュース 濃くて美味しいんだよねっ♪
小さい頃 凍らせて食べてた記憶が・・・。

これって都市伝説てきなことでしょうけど・・・。
「愛媛では ポンジュースの出る 蛇口がある」ってね(笑)

虎兄ちゃんは本当に起用だね。
それに センスイイ感じだし♪
これからも 可愛いパグの作品 楽しみにしてまーーす。
[ 2009/07/31 09:04 ] [ 編集 ]
りんこさんへ
聞いたことある?
別になんとも気がつかなかった・・・
昔から箱買いだから・・・
まあね・・・よっぽど嫌いで消耗できない物ならきっぱり断るんだけど
ポンジュースの場合は・・・いつからだろう・・・産まれてからずっと
冷蔵庫に常備されてたから・・・案外なかったら無性に欲しくなったりして・・・(笑
他の物でもつき合いで、いいやろ~?・・・で、買わされたりね。つき合いで・・・っていうのも
辛いとこもあるよね。

近所にプードルがいてね・・・かわいいのよ。すごく・・・
でもね、その子雄でげんこつに会うときば?出してがるるぅ~って吠えるのよ。
かわいいのにね。で・・・げんこつは無言で無抵抗で立ち去る・・・
私はそんなげんこつの方が・・・・かわいいです。
[ 2009/07/30 16:12 ] [ 編集 ]
No title
あたしも聞いたことある~
箱買いポンジュース!
でもほんと、そうだよね、お付き合いで
買わなきゃな場面、田舎には多いよね(笑)
あたしもよく買わされて(泣)
強制的に実家に送りつけてるし(爆)
ほんとぱぐって吠えないよね。ほかの
犬種はどうだろう?意外にダックスとか
チワワって吠えるよね。。。
[ 2009/07/29 07:02 ] [ 編集 ]
日和さんへ

そうそう・・・おいしかった!
うんちゃんと肉まんがだぶってさ・・・(爆笑
いや、ねぇ・・・母としてね、このおまるちゃんを娘に渡すタイミングを考えててね・・・
今、ちょうどいらいらがつのってたから朝ごはんの用意しながら出してきたのよ。
全然、気にならなかったよぉ~

昨日、重蔵にぶん殴られてましたよっ
そりゃあ、何にもしないで好きなことばっかりしてるからっ・・・
熱中するのはいいけど、最低限することしないと・・・ですよ。
あいつ・・・どんな人間になるんだろう・・・と心配ですよ。
[ 2009/07/28 07:01 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
なんだかね~
何にでも熱心なのはいいんだけどね・・・
なぜに少しでも勉強に生かせないんだっ!?って言いたい!
また・・・今朝起きたら増えてましたよ・・・

あっ・・・ポンジュースの横におまるね・・・ハハッ
姉二人がいらいらしてるから、運(ウンちゃん)つきのパグちゃんを机にでも置いてもらって
心を落ち着かせてもらおうと思ってね・・・
で、渡すために出してきたんだけど・・・
全然、気にならなかったよ・・・アハハ

[ 2009/07/28 06:55 ] [ 編集 ]
No title
あいゆさん、もしかしておまるのパグちゃん見ながら
お食事されたんですか~。
さぞかし美味しかったことでしょう。
虎兄ちゃんの宿題よりペーパークラフトしたい気持ち
わかるな。
好きなことは苦にならないから。
でもお母さんとしては勉強してほしい・・・ですよね。
[ 2009/07/27 20:40 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃんは 芸術家に向いてるんじゃない?
なんだか すごい人になりそうですね
ポンジュースの横に
おまるパグが・・・(≧m≦)ぷぷぷ
[ 2009/07/27 20:37 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
やっとですよ・・・ポスターのみ完成。
言っても言っても・・・するするって返事があるけど仕事から帰って聞くと
全然やってない・・・。いらいらします。
家族が日和さんの良さをわかってくれてるので、こっそり買って飾ってるんですが
怒る人はいません。いらいらしても見ているだけで癒されます。

病院ですが・・・げんこつがいた犬舎が東予市で紹介されて注射に行った病院がさいき病院。
ここは夜間OKで先生も優しいです。それから同じ部落の出の人でたけうち病院も東予市でやってて、
その先生は鼻ぺちゃ専門・・・つうか詳しいので病気の時はお願いしようかと思ってます。
この二件とも、おすすめなんですが東予市なので・・・あ~でも、たけうち先生の方がパグちゃんみてもらうならいいかなぁ。
今年は私も忙しくて、めろきちの病気を診て頂いた近所に移転したとりう病院に注射に行ったのよ。
くまさんのような優しい先生だったよ。
[ 2009/07/27 19:18 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃん ひとつ宿題クリアー すばらしい!
とっても素敵です。
コロコロの愛読書が ずら~っと並んでるんだね。
ポンジュースのグラスの横に 日和さんの作品が・・・。
にくい演出です。
日和さんの作品は ぬくもりがありますね。
壁紙も変わって 夏バージョンだね。
早く 晴れてほしいです。
[ 2009/07/27 08:01 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
私が中学の時だから、30年くらい前かな・・・
200ミリリットルの紙パックのポンジュースでね、濃い・・・っていうか
源ジュース・・・っうか飲みずらかつたです。
一時、みかん嫌いになってオレンジ色やミカン味のあめ玉とか大嫌いになりましたよ。

ほんとにね・・・
わんこがいるだけで・・笑顔で会話が進んじゃう。
私よりわんこに話しかけられる(笑
わんこだけじゃあないけど、ペットの力は凄いです。
妹の顔つきが変わりましたよ。
少し離れた所にお嫁に行って、お店して毎日が忙しい上に家計が厳しいからって
午前中は看護婦。友達もすくなくて・・・
いんこなら散歩も行かなくて済むし・・・でも、声はかけてよ!って言うといて・・・
癒される偉大な存在です。

[ 2009/07/27 00:31 ] [ 編集 ]
No title
小中学校でぽんジュースを飲む日があるって・・・!
やっぱり愛媛ってスゴイ!
いただいたぽんジュースも毎朝飲んで美味しかったです~!(すでに過去形・笑)

犬が好きな人って声かけてくれますよね!
大福も今日、夕飯におこわを買いに行ったお店で(手抜きです)わざわざお店から出てきてくれて、撫で撫で・・・。お陰でぱらぱらだった雨が帰るころには本降りに・・・涙。

はなちゃん、可愛いですね~。妹さんが癒されるってわかります。
[ 2009/07/26 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


