そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間

8月8日(土)・・・・そら豆家は、200年、50年の法事がありました。

あげ法事です。お寺でしました。

年始め、お寺にお樽を納めに行き・・・今年の法事をチェックするのですが・・・

正直言って・・・びっくりです。

話に聞いていたのは、初代が重蔵のひいじぃちゃんのお父さんって聞いていたので・・・

よおぉぉーく聞くと昔はいろんな事情でお位牌を持って新宅をする人とか一人の人に二つのお位牌があって二つの家で見てもらうとか・・・いろんな経路があるらしい。

200年てて・・・・

・・・・って、何時代?ってことになって・・・・

はて・・・・明治までは解る。

・・・・・ええぇぇぇぇーーーーっ!!!!!

子供が・・・・じゃあ、戦争も経験してるンやね・・・・

戦争・・・って・・・まだまだ、このご位牌は経験されて今日にいたるんだね・・・・

たまたま家族五人が揃い無事法事ができました。

ここのお寺で12年前の今頃・・・・夫婦でお葬式をしました。

私の3番目になるはずだった子です。

お位牌はありません。初期だったので、お骨もありません。

水子地蔵さんが守ってくれてます。

ついつい・・・・申し訳ないけど、今の子供達が元気で幸せなので忘れてしまうこともありますが・・・

この子が守ってくれてるんだと、いつも思います。

この子の事を話すと虎兄ちゃんが・・・

じゃあ・・・この子が産まれてたら、僕は産まれてなかったん?

・・・っていいました。

3人は子供がほしい。・・・四人はねぇ・・・

って考えてけど、それとこれとは話が違う。

絶対に虎兄ちゃんの存在はある。


20090810080158.jpg

五ヶ月の赤ちゃん。

しっかりと握ってる。

生きる力。

20090810080201.jpg

げんちゃんは最近、プーさんを抱き込んで寝入っている。

昨日は剣道会のお楽しみ会。

一日中雨でも、みんな元気で楽しくできました。

お世話係の私も無事終わり一安心。

疲れて帰るとげんちゃんが狂ったような(笑)声で甘え吠え・・・

もおぅっ・・・寂しかったんだからっ・・・とでもいうように

私の右手をがじがじと甘え噛み・・・

痛い・・・けど、愛おしい。

20090810080203.jpg20090810080205.jpg


最近・・・ひとつ、悲しい残念な事があった。

顔も見たことがない。

声も聞いたことがない。プログの上で話すだけ。

東京の人かな?でも・・・関西っぽい語尾。

もの凄い闘病生活のセキセイインコちゃん。

めろきちの時に手を差し伸べてくれた。

涙が止まらないくらい、うれしかった。

お疲れ様。

20090810080207.jpg


もし・・・

めろきちと出会えたら、仲良くしてね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年08月10日 08:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
うどままさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
私の方こそ、みんなのきちんとしたはがき見て・・・後悔ですよ。
正直言って・・・最後はあせって、雑になりましたからっ・・
うどくんも、もりぞーくんも嫌がらないんだね。
かわいいよ。すごく二人とも(2匹とも)ほっかむりもサングラスもにあってるね。
嫌がらないんなら、楽しみが増えますね。
[ 2009/08/13 01:34 ] [ 編集 ]
おはがき
アズキさんから おはがき頂きましたよ!
すてきな暑中見舞いをありがとうございました。
自分のはがきを思い出し ため息でしたよ。
めろちゃんもちゃんと居ました・・・・あいゆさんのやさしさを感じました。
これからも よろしくです。
[ 2009/08/12 21:22 ] [ 編集 ]
ちょび子さんへ
ははっ・・・(笑
お寺の住職さんが、その年の初めにね、その年に法要がある仏さんを書き出してくれているんです。
その書き出したノートに世帯主と戒名が書いてあるのでチェックするんです。
重蔵が5代目なので、まさか200年があるとは・・・ですよ。
でも、跡取りの役目ですから・・・。
赤ちゃん・・・久しぶりに抱きました。
あの・・・つかまろうとする力。凄いでする
げんこつも今はプーさんに夢中で、いいあんばいに枕になっていて熟睡してます。
[ 2009/08/11 21:58 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
家自体はそんなに古くはないんですよ。
重蔵で5代目ですから・・・
昔は貧乏とか医療が発達してなかったりとかで子供が早く亡くなってたそうです。
それで・・・お位牌とかが沢山あるんですが、まさか200年の法要する人がいるとは・・・
お寺に聞きに行きましたよ・・・いろんな経緯があるんだな・・・って珍しくはないそうですよ。
げんちゃん、ただ今、プーさんに夢中です。
いい案配に枕になつてます。

そうそう・・・
13日は新盆ですよね。
迎え火を早くたいて、めろきちを迎えなくちゃ・・・です。
[ 2009/08/11 21:52 ] [ 編集 ]
Sadacoさんへ
来て頂いてありがとうございます。
プログの存在を知ったきっかけは子供の担任から自分の子の名指しで中傷する書き込みがあったからと、聞かされ・・・イヤなイメージから入りましたが・・・
自分がめろきちやげんこつのおかげでプログを始めるきっかけになり得る事がたくさんある、この今・・・・もの凄くしあわせです。
なんだか二羽がもふっている姿が想像できます。
20代から自分で飼いだしてからはセキセイインコのニオイ・・・は忘れることができません。
Sadaco様も愛媛にお出かけの際は連絡して下さいね。瀬戸内海は穏やかできれいです。

それと・・・やはり、関西の血が流れてましたか・・・
東京の人にしては言葉が・・・と、思いまして・・・(笑
いつか必ずお会いしたいです。
これからも、よろしくお願いします。
あっ・・・そうそうねだが屋さんで私もセカンドめろを購入しました。
だが屋さんはかわいいものがたくさんありますね。
[ 2009/08/11 21:46 ] [ 編集 ]
No title
200年????
チェックするって自分たちで書き物でもさかのぼって調べるの?
凄すぎます!!!

赤ちゃんの手っていいですよねぇ。
見ているだけで癒されます。
げんちゃんのプーさん抱きしめにも(笑
[ 2009/08/11 13:55 ] [ 編集 ]
No title
重蔵さん宅は ふる~いおうちなんですね。
200年の法要はすごいです。
家系図をのこしておくと 子供たちもよくわかりますね。
げんちゃん かわいい~!
ぷーさんを抱いてるのね。
こりゃ たまりません。
盆月 めろ吉ちゃん きっと あいゆさんのもとに帰ってきますよ。 
[ 2009/08/11 08:37 ] [ 編集 ]
感謝(-人-)
あいゆ様
こんばんは。Sadacoです。
いつもちょみを気にかけて下さって、ありがとうございました。
初めのアプローチは私からでしたが、その後はずーっとあいゆ様からのコメントに助けられっぱなしでした。感謝します。
めろきちくんとちょみは、恰幅の良さでめろきちくんの方がお兄ちゃんです(´-`*)
めろきちくん、ちょみの首の後ろ、モフってあげてください。ちっちゃいちっちゃいコですが。
あいゆ様も、東京にお出かけの際は、ご連絡ください(´ω`〃)
 
Sadaco@父方オール関西人
[ 2009/08/10 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


