そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  悩み >  めん好き

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めん好き

23日の秋分の日。

瀬戸内海の大島の宮窪という所で剣道大会がありました。

ここ・・・宮窪は大島石で有名で、今治からしまなみ海道を渡り最初の島です。

宮窪は剣道もさかんです。

で・・・・出場したのは虎兄ちゃん。

体力、大声には自信がありますが・・・・

ネックなのは・・・・見た目より気が小さい・・・・
     げんこつと同じやね・・・・。

なのに・・・・先鋒(せんぽう)という~

剣道は先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の五人。

簡単にいえば、面・小手・胴・・・・高校からは突き・・・とか、技があります。

先鋒・・・と、言う位置からも勢いがある子を持ってくるのだけど・・・

メンバーがいないので・・・仕方なく・・・虎兄ちゃん・・・と言う所でしょうか・・・・。

最近ね特に・・・ 20090925183411.jpg20090925183413.jpg
 面ねらいばかり・・・。20090925183416.jpg

胴まる空き・・・。

言い訳・・・胴や小手は審判が入れてくれにくいので、面一筋らしい・・・。

でもね・・・それじゃあ進歩ないのよ・・・って言っても私は素人。

手本は見せれないから、えらそうに言ったらキレる・・・・。

でもね・・・母さんは、万歳したポーズで試合しているのと同じだと思うのよ。

だから・・・負けなくても引き分けばかり・・・。相手が読んでますから・・・

この子には面を避ければ面を入れられない・・・って!

頭のいい子だとすぐに判断して胴や小手(手首の所)に入れてきます。

来月は初めての個人戦。5年生から個人戦はあります。

ラーメン・うどんも大好き。だから・・・めん好き。・・・って開き直っているし・・・。

母さんはね・・・虎兄ちゃんは男だから~

スキのない人間になってもらいたいのよ~

面が入れられても胴や小手で挽回できる力をもってほしいわよ~

麺スキはいいけど~この駄洒落はさむいよ・・・

・・・・猿姉ちゃん曰く・・・私の場合はね相手が上段(じょうだん)の構えばかりで冗談にしてぇ~っていつも思ったよ。これ、まじ・・・やけん。・・・・そうでしたね。上段は怖いよね。

・・・・またまた・・・・寒い駄洒落です。

まぁ・・・精進して下さい。チャンスだからっ!


ここにも・・・・スキだらけの方が・・・・

          20090925183418.jpg

  ふふっ・・・
    面も胴も小手も・・・入れたい放題だよ・・・この方。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009年09月25日 19:23 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(6)
ちょび子さんへ
身内に全く剣道なんてしてないから知識なんてゼロだったんだけど
見ているうちに、わかつてくるのよね・・・できないけど、理解できてくるから・・・
だから・・・はがゆくなるのよね~
めんスキ・・・は実は犬姉ちゃんもです。今や、剣道はしてませんが6年生まで
してて、やはりめんスキ。食べるのも麺スキです。
面・・・っていったっていろいろあって奥が深いんだけどね・・・

ちょび子さん、この本どこで知ったの?
私もうちの子も知らないよ・・・ちょび子さんって本スキだったよね~・・・知識人だよ。
有り難うございます。
探して読んでみます。
[ 2009/09/29 16:06 ] [ 編集 ]
No title
「めん好き」とのタイトルだったので、
美味しい麺を紹介かと思っちゃいました^^;
あいゆさん、かなり観察しているんですね。
アドバイス出来ちゃいますよ!!

写真を見ていたら「誉田 哲也」さんの
『武士道シックスティーン』を思い出しちゃった。
再読しようかなぁ。
なかなかお薦めの本ですよ。
[ 2009/09/28 19:48 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
はい。めんスキですねぇ・・・
まぁね・・・面の中は暑いやろうに・・・そういう所は頑張ってるなぁ・・・って思いますけど
それを褒めると、もっとつらい思いを経験した猿姉様がいるから、叱られる(笑

そう・・・日曜日は運動会です。
運動会続きで早朝から弁当作りで・・・疲労度が増してます。
また・・・ビデオ片手に頑張りますよ。
[ 2009/09/27 00:30 ] [ 編集 ]
たけちゃんさんへ
レギュラー・・・って言ってもね・・・
恥ずかしながら・・・みんな・・・レギュラーです(笑
ある意味、恵まれているんです。小さいうちから試合に出してもらえるんですから。
スポーツによっては、まじめにし続けててもレギュラーになれない子もいるんですから。
だから、もつともっと、しっかりしてほしいんですけどね。
まぁ・・・もう高学年だから自分のスタイルもできてきてるんでしょうねぇ・・・
[ 2009/09/27 00:25 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃんめん好きだったんですか!
暑いなかがんばってますよ!
引き分けにもっていくのも 大変ですよ。
明日は運動会やったけ?がんばれ!
なんか親戚のお子さまがいる気分(ぜんぜん面識ないのに失礼)
げんちゃん 風が吹いたら気持ちよくなったよね。
[ 2009/09/26 07:51 ] [ 編集 ]
No title
虎兄ちゃん、先鋒ですか!
レギュラーなんですね、
立派ですね。 凄い。

自分のスタイル、やり易い
型がありますから 気にせず
のびのび 頑張って!

家にも スキだらけで 
イビキかいてる 部長が・・・
[ 2009/09/26 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


