そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  家族 >  弁当の日


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弁当の日

今日は運動会の予備日にあたる為にお弁当の日です。

でっ・・・・

昨日、この日のために仕事の帰りに愛彩(農協の中の直売所?)で、新鮮な栗を買ってきました!

  20090929155448.jpg でかでか栗ですっ

実は・・・運動会の前日もここで買って帰り、手にタコができるほど・・・

むきむきしたのに、煮すぎて跡形もなく・・・どろどろ・・・

あんなに大きかった栗が・・・・と、涙を流した痛い経験を挽回しようと・・・

リベンジ!!!

    20090929155437.jpg 必死でむきむき・・・

なんだか減りました・・・・・

それから、二度と失敗しないように・・・と・・・
堅めに湯がいて・・・砂糖をいれてあまぁ~くことこと・・・・最後に醤油をちょいと。

完成です。

20090929155435.jpg 見かけ悪いけどね・・・

これを弁当に入れます。
他には冷凍して・・・
ちらしに寿司にまぜたり~
・・・・まっ・・・いろいろ・・・

・・・・でっ・・・本日の完成品。

    20090929155451.jpg 一応キャラ弁
ドラえもんとベッカムくんのつもり・・・似てない?

・・・言い訳。
キャラ弁・・・と、言っても私がつくるのは、おにぎりにのりを貼っただけ。

なんでそうなったかというと・・・うちの子・・・私もですがトマト嫌いです。

みんなのはよくプチトマトが入っているのを見るけど・・・・嫌いなんです。

いちごもきらいだしぃ~彩りのいいものは嫌いやね~

虎兄ちゃんは特に好き嫌いが激しくて、きらいなものを入れると機嫌悪いし・・・

せっかくの弁当だから・・・弁当ぐらいはスキなものばっかり入れて喜んで食べて貰いたいからね。

まま・・・無事・・・早起きして出来てよかった・・・

7時すぎに虎兄ちゃんを見送って・・・後は重蔵と猿姉ちゃんの弁当をつめるだけ~

楽ちんや~

そら豆家は時間ごとに家族が出勤していきます。

それを毎日、げんこつは見送ってます。

真剣なまなざしで~  20090929155446.jpg

20090929155442.jpg 寄り道するなよ~

   気をつけろよ~  20090929155444.jpg
みんな・・・無事行ったかいな~?

         20090929155440.jpg げんこつくん、ありがとう!
じゃっ・・・母も行ってきますっ。

・・・・もう・・・寝入ってるの? 20090929160336.jpg
役目果たしたから・・・


猿姉ちゃんの時はね~
まぁ・・・最初の子だから、弁当作りも楽しかったんだけど・・・
もう・・ねぇ・・・
こうも・・続くと、給食って感謝もんだよ。

一ヶ月、小学校が3700円中学校が4200円。一食200円前後!
安いよっ!
横浜の姪っ子や甥っ子のとこは中学校から弁当らしいよ。
母は大変だよ。
うちの市の給食センターは中学校は一つだけど小学校は各学校が管理してたりしてるから・・・
おいしいんだよ~
信じられないメニューがあるよ~

20090929155453.jpg ナムルってなんなんだよ?

20090929155455.jpg 手巻きがあったり~

デザートも本格的!

卒業生には・・・バイキングもあるからね~

そうそう・・・カロリー計算まで・・・
至れり尽くせりだよん

我が家の夕食メニューより豪勢やわ・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





日曜日の運動会。

虎兄ちゃんは朝の暗いうちから貝塚公園へ走りに行ってました。

運動会の当日やのに・・・
普段の日は放課後、陸上部で足も痛めているのに・・・

と・・・
説得するも聞かない・・・
私は弁当を作るのに必死で、知らぬ間に行ってました・・・

去年の運動会。散々でした。

幼稚園のころからかけっこは一番。リレーの選手にも選ばれるのに・・・

リレーの選手にも選ばれず・・・
その上、かけっこは横の子に跳ばされて転けてどべ。
障害走も段取り悪く最後の方。

もう男の子は高学年にもなると伸びる子はもの凄く伸びます。

不安だったのかも・・・

でも・・・かけっこは一位!障害走も賭けに勝ち一位!
リレーの選手にも選ばれました。


よかったね。    20090929165556.jpg


準備係も頑張って動き回ってました。

  20090929160333.jpg20090929160331.jpg

[ 2009年09月29日 16:43 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)
うどままさんへ
はい。なまのトマトはきらいです。
あの・・どろろぅ~としたとこが何とも・・・嫌いです。
あっ・・・いちごがきらいなのは虎兄ちゃんだけです。
でも・・・苺ジャムはいいけど他に加工している苺は苦手かなぁ~

ねねっ・・・皮むき器・・・・ってまじ便利?
使いこなせるかしら?
前々から知ってたんだけど、疑ってるんだよ~
前に、ある器具で便利ですよ~って言われて買ったけど使いこなせなかった・・・
ためしてみようかなぁ・・・この機会に!
栗のあるうちにねっ・・・
[ 2009/09/30 15:59 ] [ 編集 ]
日和さんへ
今、栗はシーズンだからね~
今年の栗は実が大きいみたいですよ。

はい・・・皆ねトマトきらいです。プチもです。
食べれますよ。嫌いです。あっ・・・ケチャップは好きです。なまがだめです。
いちごは好きですよ。虎兄ちゃんだけです。だから、いちごのシーズンになると苺づくしのメニューに
給食がなるわけですよ・・・地獄らしいです(笑
こやつは特に好き嫌いが多いから!定番のエビフライもきらいなんです。
でも・・・母はどうだつ!っていうくらいの弁当をつくってみせたいわけですよ。
友達に言わせると・・・大人げない・・って言われます。
[ 2009/09/30 15:55 ] [ 編集 ]
たけちゃんさんへ
おいしいかどうかは・・・・・?なんだけどね・・・
いいお母さん・・・ではなく、この時期にしか、してやれない・・・させてくれないから
意地になっている・・・とでも申しましょうか(笑

栗のかわムキも執念です。

[ 2009/09/30 15:48 ] [ 編集 ]
No title
あいゆさんトマト苦手なの?
わたしもです!でも イチゴはOKだよ。
栗は栗むき器(はさみみたいなの)で皮をとると楽ちんです。
虎兄ちゃんすごい!
かっちょいいゾ!
あいゆさんもほっとして そら豆家皆さん笑いに包まれたことでしょうね。
[ 2009/09/30 07:58 ] [ 編集 ]
No title
私も今日は中山の栗ご飯でした。
あいゆさんトマトもいちごもダメですか。
じゃあトマトケチャップもダメ?
キャラ弁いいですね。
食欲がわいてきます。
私も中学校はお弁当だったんですよ。
残すと母が1週間お弁当作ってくれませんでした。
おかげ?で嫌いな食べ物が減りました。
[ 2009/09/29 20:41 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ~ 美味しそうだ!
いいお母さんですね。御家族が 羨ましい。

栗の皮むき・・・ 想像に値します。スゲッ
げんちゃん、見送り ご苦労さん!!
[ 2009/09/29 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


