そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  家族 >  この時期がくると・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この時期がくると・・・

   
               ポーラー・エクスプレス 

              20091225082730.jpg

何年か前の12月・・・・

子供を連れて映画館へ・・・

テレビで予告を見て・・・おもしろそう・・・と、

みんなが一致して見に行ったんですけど・・・

もう・・・なんたって・・・超・・・ 感動

次の年の私の誕生日に家族みんなでDVDを買ってくれて、
とりこになった私は原作本になってる絵本も買いましたよ。

いえ・・・ねぇ・・・絵がすばらしいのよ。いえいえ・・・ストーリーも、もちろんです。

絵本好きの私はさぶいぼ(鳥肌)たちまくりですよーっ

毎年この時期には大画面で見てます。

えっ・・・今年?

・・・見てないのよ。・・・まだ。

今日なんかクリスマスっていうのにねぇ・・・

はい。・・・20091225082727.jpg ただ今・・・げんちゃん爆睡です。


先週末からいろんな用事に振り回されまして・・・

これで最後になるであろう・・・懇談会。

高校・中学・小学校と三回足を運びましたよ・・・。

えっ・・・と、4階、3階、4階。・・・案外と教室遠くて・・・疲れました。

ま~高校の猿姉さんは決まったからしなくてもいいんだけど先生が会いたい・・・っていうから世間話しに・・・

あとの二人・・・落ち込んだよ(泣

それから、土日で高知県へ剣道の試合。

土日に限ってくそ寒いのに・・・ちらちら雪の中、山を越えて行きましたよ。

子供は笑顔です20091225082732.jpg 試合の結果はどうであれ・・・楽しいよね~


風邪ひいたんですよ。

高知でね・・・。

でも・・・クリスマスだからケーキとかピザとか用意したんですけど・・・

今頃の子供って・・・さめてるんよ。

あっさり、ケーキとピザ食べて・・・おしまい。

聞いたら・・・小・中学校は給食でおいしいケーキとクリスマスメニューを食べたんだと・・・

贅沢なんよね・・・

私の頃なんて、母に見せたくて給食にでたクリスマスケーキを大事に持って帰ったもんだよ。

今思えば、すかすかのスポンジケーキに堅いゼリーのいちご。

家のケーキもバタークリームでバラをつくって銀の仁丹みたいなのを散ったやつでも十分、
姉妹でバラのクリームの多いとこをじゃんけんで取りあいしたんだけどね~

今じゃ・・・食べないよ・・・

あ・・・なつかしぃー   バラのバタークリーム


はっ・・・

げんこつが見てる・・・20091225082725.jpg
いつのまに起きたんだっ・・・

    
         20091225082723.jpg 
げんちゃんはね~ケーキは駄目やけん・・・

母さんがパンを焼いたけんね~20091225082721.jpg
食べやすいようにスティックに切ったわよ。
げんこつだけよねっ・・・

パンで喜んでくれるんだからさぁ・・・

20091225082719.jpg 今夜・・・こっそりDVD見るか・・・。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






http://bbiq-santa.jp/movie.php?id=a2bc1228792f311ca86fa2159454f936
[ 2009年12月25日 16:34 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(13)
ちよび子さんへ
私は幼稚ぃから(笑・・・
子供レベルの映画で感動するので友達から呆れられるんだけどね。
映画観で見て・・・クライマックスのポーラーエクスプレスが山を越える映像は
鳥肌たって・・・うわぁ~って・・・呆然でした(馬鹿単純ですが・・・

きっとね・・・
何年かすると懐かしくなるんだよね。
当分先だよ・・・年明けの末にまた、中学の三者面談があるのよ。
うん。最近はよそ行きの服なんて着ないよね。
ちよっとこぎれいな服って感じよね。

そー!!!
最近はパンのみです(笑
はまってます。簡単すぎるから(笑
キャラ弁は春かな。
春は弁当を作る機会が多いから。遠足とか、総体とか、何かの予備日とかね。
[ 2009/12/29 01:32 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
ふふっ・・・
じゅんこさんも同じ世代やろ~
バタークリームのバラのケーキ食べたよね~?
あれはあれでおいしかったよね?

同世代だから分かり合える話ができる・・・!!!
来年もよろしくね~
よいお年を!
[ 2009/12/29 01:23 ] [ 編集 ]
伊予のたそがれさんへ
そう・・・
げんこつおぼっちまだから(笑
そりゃあ・・・もう・・・家族みんなが、気をつけて風邪でもひかしたら
お金がかかるからって・・・(笑

剣道は、ひょんなきっかけからなんです。
家族の中でしてる人なんていなくて興味なんてなかったのですが、長女の猿姉ちゃんが
運動会のパレードを見て、やりたい・・・って言い出したのが、きっかけなんです。
すごいですね。有段者ですかっ!
猿ねえちゃんは高校までしてましたが段は中学でとれる二段までしかとってないんです。
当然、うちには竹刀がごろごろしてますが、おおごとですよ。
的ははずれないから痛いですよ・・・
足は若いのに・・・ひび割れしてます。高校の姉ちゃんは500円玉がひび割れに入るっ!って
自慢してましたけど・・・情けないです。
[ 2009/12/29 01:20 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
ね~ね~今はないのかしら~?
銀の仁丹はデコレーションケーキには必需品だと思ってるんだけどね~
今じゃあ、バタークリームはがつがつ食べれないけど、昔は、どんっと来い・・・ってくらい
食べれた気がする・・・って私だけやろか?
ここに(うちのブログ)にくる人はだいたいが同じ世代だと・・・
類は類・・・友は友~!

ほほっ・・・
掃除機は常にする気、まんまんだけど・・・できてない。
風邪も今日、仕事が終わって昼寝したらだいぶ良くなったよ。
これでわかった。私の元気の源は昼寝!
用事があって十分な昼寝ができなかったから・・・
昨日で剣道の納め会の世話が済んだのであとは家の用事だけ。
肩の荷がおりてスッキリしたよ。
[ 2009/12/29 01:07 ] [ 編集 ]
ツヨぽんさんへ
今って、ケーキに銀の仁丹をふらないのかなぁ・・・
バタークリームの白とピンクの芸術品ともいえるバラに銀の仁丹!!!
すんばらしいですよね~
そーそー
生クリームなんて贅沢品だよっ。
なのに・・・うちの虎兄ちゃん・・・シュークリームがきらいなのよ~
クリームだらけ・・・だから、らしい。
もーっね~腹が立つよっ
ね~
ありがたみがわかる時代・・・いい時代を生きてきたよね・・・って寂しい表現?

[ 2009/12/29 00:58 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
多分ね・・・ケーキだけじゃなくて、人間用はあげない方がいいと思うんだけど・・・
あげないわけがないじやないっ・・・
あんな顔して見られると・・・次から次とあげてしまうよ。
だからね・・・私的な判断で、自家製パンは添加物も少ないから量を沢山上げれるv-160喜ぶ顔が見れる・・・って勝手に判断、納得してるわけ・・・。
げんこつといっしょに食べるから私も益々、太ったよ。
高知・・・南国っていうイメージだけど・・・
さぶーっかった。鰹は時期がちがうのかなぁ・・・
駅で作っているいもけんぴを山のように買ったよ。あっ・・・また太る・・・ぷっ・・・
[ 2009/12/29 00:52 ] [ 編集 ]
No title
ポーラー・エクスプレス、見たことなかったです。
そうですかぁ~。一度見てみたいと思いました!!

子供が大きくなるとあんなに面倒だった面談も
懐かしくなったりするんですよね。
息子が小さい頃のPTAと言えばフォーマルな服装の
奥様方がいましたが、今は全く見ないもんなぁ。

最近はパン作りのみ?キャラ弁作ってないのですか?
[ 2009/12/28 23:43 ] [ 編集 ]
No title
じゅんこだって
銀の仁丹わかるもん!

よいお年を~
[ 2009/12/27 09:12 ] [ 編集 ]
No title
今晩は
げんこつ君 寒さ対策はバッチリみたいですね。
お子さん剣道されるのですね。
我家のボケ兄ちゃんs’も小学校の時に礼儀作法をと思い剣道をしていたのですが、その効果は????ダメでした。
次男のお嫁さんも(高校までですが)剣道を 有段者らしいのですが、お嫁さんのお父さんが、次男に夫婦喧嘩した時には「棒を持たすな」との家訓を頂いたそうです(マスオさんみたいです)

お子さん 素足での練習は冷たいでしょうが頑張ってください。
[ 2009/12/26 18:55 ] [ 編集 ]
No title
仁丹って・・・・大笑い!
でもあったよねぇ。
バタークリームのケーキ・・・・食べ過ぎると気分が悪くなるけど とってもおいしく感じた昭和ですよね。
ツヨぽんさん 同世代だわ!
お~げんちゃんフードがかわいい!
おっと その後ろは掃除機?
お掃除しようとトライしてるの?
お風邪お大事にネェ。
[ 2009/12/26 16:28 ] [ 編集 ]
銀の仁丹(笑)これがわかるあたりで悲しいね。

私は高3の調理でX'masケーキを作りました。もう30年以上も昔…二日かけてスポンジからホイップ泡立てして。一人一個を。箱に入れて持ち帰ったっけ。
あの当時、生クリームなんて高級だったなぁ。

あいゆさん、家族揃っていればご馳走なんていらないのかもよ。
いろんな食べ物が一年中買えて食べれるって、考えてみれば淋しいことなのかも。

あの時代を知ってるからこそ、ありがたさがわかる……………って私の歳がバレバレじゃん(笑)
[ 2009/12/25 23:06 ] [ 編集 ]
No title
ケーキ あげちゃ、ダメなの?? ぷー助食べちゃった(汗)

げんちゃん、母さん 優しいね! わざわざ パンを
焼いてくれるなんて! 羨ましいぞ☆
高知も 寒いでしょ! 週2日は 行ってますから
体感しています。風邪・・・ 早く治してね!
[ 2009/12/25 22:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/25 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


