そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  あいゆ♪の独り言☆ >  わんこの気持ち

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わんこの気持ち

          126467471394.jpg  げんこつと散歩での空の風景

 夕方、西に向かって決まった時間に散歩に行くと飛行機が飛んでいます。

夕日に向かって飛行機が飛行機雲を作りながら・・・すごく綺麗な景色です。

決まった時間に散歩に行くので決まったわんこに会います。

一匹目は中型犬よりやや大きめの雑種。

雄でげんこつより年上で大きいはずなのに、わんこが怖いからすれ違うわんこがいると

歩くことが出来なくなり座り込んで動かなくなります。

当のげんこつも犬見知りもあるので、一度も散歩中に吠えません。

だから・・・

大丈夫よ~・・・って言うんですが飼い主さんも苦笑いして・・・

こんなんよ~かまんけん、行ってね~・・・って言います。

2匹目はげんこつより少し大きめの雄のトイプードルちゃん。

このプードルちゃん・・・かわいいんだけど、すれ違うとき飛びつきそうになり

もの凄く吠えます。

げんこつは怖いのでしっぽを垂らして小走りに逃げます。

飼い主さんは、ごめんね~・・・って言うんだけど・・・・わたしはね、こう思うのよ。

何か吠える原因があるのよ。・・・ってね。だから怖い犬・・・とか思わない。

だって・・・

絶対、わんこの心に裏表なんて無いから!

1265092516d6.jpg
 げんこつがうちの子たちに遊ばれてずきんをかぶらされてます。

げんこつは小さいときから恐がりです。

だから、上から撫で撫でされるの怖がります。

私もげんこつが来るまではわんこに何も考えないで撫で撫でしてました。

ど~も・・・上から来るのが怖いんです。慣れた家族でも・・・です。

だから私は下からお腹を撫で撫でしてから顔を撫で撫でします。

12650925192d.jpg  でも・・・いつも子供達はげんこつと遊んでくれるから・・・

楽しくて、うれしいから・・・いつも目で追っています。

ずーっとずーっと。126509251842.jpg 遊んでくれる時を待っています。

見てるんですよ。126509251744.jpg 
 子供がふざけて重蔵の背中にげんこつを乗せます。

双方・・・嫌がってません。

ちょっと前にね・・・

Huranaさんちのブログで涙が出てきてね。

そーいう私もわんこに辛い思いをさせたことがあるんだけど・・・

わんこ・・・動物って純粋な生き物だから。

しゃべれない分、人間がフォローしてあげないといけないのにね。

ね~  ほらっ・・・   126509251587.jpg
こんなにげんこつって笑うのよ。
     
              重蔵は、いつもはげんこつに優しいけど、やはりしつけの為に怒ると大人の男だから、
そりゃあ・・・怖いよ。
あんな、分厚いでかい手を挙げて怒るんだから。
でもね・・・わかるんだね~
怒られて怖いのに・・・わかるんだね~

怒られて・・・もう、するなよ。・・・って言うと

すぐに寄ってきて・・・ごめんね~って体をすりつけて甘えてくる。

怒られているときは、甘えないでねつらそうな顔して反省してるのにね~

えらいよね~

だから・・・・       かわいい




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



実家で父が警察犬として飼っていたシェパード犬

    126509296494.jpg
    
     ダガ・フォン・シコクタカハシ


私の記憶。

楽しいこと辛いことがあると犬小屋に行ってた。

・・・と、横になってても私が来ると必ず寄ってきて、

どうかしたん?なにかあったん?って言うかのように、ずーっと側にいてくれた。

ダガが死んで家を建て替えて数年後・・・

気が付くと備え付けで取り付けた下駄箱やクローゼットの戸の板目が・・・

     なんと・・・ダガの顔。  126509296572.jpg
家が新しくなって、ダガも帰ってきてくれたんやね。

一番に喜んだのは、お酒を断ってダガと訓練の日々に明け暮れた生活をした父。

私も覚えているよ。

毎日、数個穴の開いた板に布をつっこんでニオイの訓練。

家には相当なはぎれがあったもんなぁ。

わんこ・・・って奥が深いよ(涙

スポンサーサイト
[ 2010年02月02日 16:27 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(12)
ちょび子さんへ
そうそう。
吠える・・・っていう行動もいろんな意味あるのよね。
ただ言えるのは、わんこが意地悪い頭が働いて吠える・・・って事は絶対無い。
吠える相手に何も理由無くて何かしてやろうって吠えるわけないもん。
げんこつもね、家の中や敷地内だと自分が家の人に守られている逃げ場所が確実にある・・って思うのか、もの凄く吠えるのよ。
郵便やさんにも吠える。・・・と、人によっては嫌な顔をされるけど、しゃーないかって
割り切るのよ。
でも~
言葉に出したり行動に出るのは違反だと思うね。

あっ・・・ちょび子さんも?


[ 2010/02/04 15:43 ] [ 編集 ]
うちのちょびは怖がりだから吠えるの・・
だから、あいゆさんの
「絶対、わんこの心に裏表なんて無いから!」に
皆がそう思ってくれたら嬉しいなぁって。

Huranaさんちのマリちゃんを蹴った話は私も悲しかったです。
どんな理由があれ、例え言葉を喋れないワンコだろうと
暴力で解決しようなんて「コトバ」を持ってる人が
する事じゃないって思った。


それと、ちょびクゥは私にとっても孫のような存在だよ(爆
[ 2010/02/04 13:34 ] [ 編集 ]
つきさんへ
ほんとにね~
きっと脳みそにしわが人間よりあるんだよ。
えらいよね~。感心するよ。涙がでてくるくらい・・・なんでか知らんけどね~
で・・・かつ純粋という心の持ち主。
げんこつが家犬として初めてでね・・・
勉強になることだらけですよ。いろんなことに気づかせてくれる。

ははっ
説明不足でした。雌です。
だいたい・・・ダガって言う名前自体変わっているでしょ?
父が言うにはシェパード犬はドイツ犬でダガはドイツ語で貴婦人・・・って言う意味らしいですよ。人間の娘は3人いましたが自慢の娘はダガ・・・と、いう所ですよ。
さみしぃ~・・・だって未だにダガの自慢話するもんね。
[ 2010/02/03 19:25 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
へへっ・・・
かわいいのがあったから替えました。お天気屋のあいゆです。

げんこつはねぇ・・・私たち夫婦にとったら孫に値するかな。
何をするのも・・・かわいい。
どうも・・・げんこつに対しての声のトーンが違うらしい。当然やろ。
私の声だけでも飛び跳ねて甘える・・・と、言うかわいさ。
今ねぇ子供達に悩まされてるからなおのこと・・・かわいい。下の始末なんて喜んでしますとも~・・・よ。
でもね・・・重蔵には態度がまた私とは違うのよね。
偉いよね。区別してるんだからね。

松山に来るの?
行きたいねぇ・・・できたら四月以降ならいいなぁ。
お返事まってます。
[ 2010/02/03 19:18 ] [ 編集 ]
Huranaさんへ
そうそう・・・あるよ。
みんな考え方が違うんだから。それは仕方がない。
でも・・・その考え方を押しつける様なことをしたら駄目だよね。
どの考え方があっている・・・なんてないからね。

そうよね。その白いわんこ。その男の人のことは好きなんだろうね。純粋にね。
そーいうわんこだから、飼い主があんなでも・・・かわいいよね。

げんこつはね・・・私が一番世話しているのに、遊びは子供達。
ご飯はわたし。・・・で服従はとうさんなのよ。
ちゃんと位置づけてるのだね。

[ 2010/02/03 19:11 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
ぷーちゃんも?
げんこつは最初はすごく嫌がってさせないけど、時間が経って落ち着いたら大丈夫。
でも・・・基本は嫌なんだね。・・・つうか、怖いのかなぁ。
そうそう・・・別に怖いことさせてないんだけどね。
人間がわんこの行動に理解してあげないといけないのよね。
絶対に悪意はないからね~
[ 2010/02/03 19:05 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
ダガとげんこつは犬は犬でも全然扱い方がちがうけど・・・
わんこの純粋な心は同じなんだよね。
私は小さいときからわんこに守られていた気がするのよ。
うちの子も何かあると、げんこつの所に行ってるのよ。
何か聞いてもらうことがあるんだね。
わんこの方が人間より偉いと思うよ。

そう・・・
あんなに叱られても・・・重蔵が好きなのよ。
重蔵も孫ができた気分よ。
[ 2010/02/03 19:00 ] [ 編集 ]
わんこって、ほんとにちゃんと、“一番自分を思ってくれてる人”を
理解してますよね。
実家では、やっぱり父がいつも一番で、
末っ子でただベタベタ触るだけの私は、全然頼られていなかったな。(笑)

板目、ほんとうにダガくん(くん?)がいるみたい!
見守ってくれてるのかな?
[ 2010/02/03 09:24 ] [ 編集 ]
壁紙が変わって楽しいです 隣にいる虫さんは どこまでもついてくるのね~。
げんちゃんの笑ったお顔 かわいいね こりゃあ 目に入れても痛くないってとこですね。
家のご主人様って わかていますよね。
態度がぜんぜん違うよね。母は やっぱり甘えるところがあるって思ってるみたいやし・・・・。
そうそう またねぇ ポルノのコンサートがあるみたいです。
わかったら 携帯にメール入れてみるね。


[ 2010/02/03 07:59 ] [ 編集 ]
受け取りかたのちがいって、私もそう思います。
私ね、マリネを蹴った男の飼っているワンコが
とても可愛く見えるの。
なぜか分からないけど、とっても可愛いわんこなの。
動物にはなんの罪もないから。

げんちゃん、お父さんが大好きなのね。
怒られても叱られても大好きなの。
だから、切なくて可愛いんですよね!
[ 2010/02/03 04:04 ] [ 編集 ]
へぇ~ そうなんだ! げんちゃんも 頭よしよし 嫌なんだね。
ぷー助も 嫌がります! 別に 頭を叩いた事も無いのに なんでだろう~? って 思ってた。
体は いつも痒がりだから ずっとかいて~ って言います(笑)
[ 2010/02/03 00:39 ] [ 編集 ]
あいゆさんには小さい頃からワンコが側にいてくれたんですね。

そうなのよね~。
ワンコは素直に自分を表現しているのよね。
それの受け取り方の違いで人って対応が変わっちゃう・・・。

げんちゃん、おとうさんが大好きなんだぁ~。
ほんと、笑ってる!
[ 2010/02/02 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


