そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  おたけびーっ >  厄よけ祈願祭のおいしいお土産・・・とハプニング


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厄よけ祈願祭のおいしいお土産・・・とハプニング

            1265730544f7.jpg 春ですね~ 
 庭の片隅につくしがでてきましたよ~


 この前の日曜日にうちの部落のお宮で厄よけ祈願祭がありましてね。

いえ・・・回覧板が来て気づいたんですけど・・・

猿ねえちゃんが19歳の厄でして・・・

本人が検定試験があるから行けない・・・と言うから代わりに行きましたよ。

お宮・・・ってねぇ。

高い所にあるんでねぇ・・・・

そう・・・階段。

年に一回か二回。初詣と春祭りの時にしか上がらないから・・・

       ぜぇ・・・ぜぇ・・・

   私にも御利益を・・・って欲どしい考えで息が切れ切れ階段を上りましたよ。

・・・って行っても、申し込んだ人って大厄の人が主だから私より年配の人の方が多いわけね。

そう・・・

大きく深呼吸して階段登った疲れなど消して・・・拝んでもらいましたよん

で・・・

お土産が木札と折り(オードブル)とお菓子とそして・・・

     厄よけ鬼瓦もなか126573054945.jpg
菊間町の銘菓です。

ものすごくおいしいもなかです。

今治市(旧越智郡)菊間町は瓦が有名で、かつ・・・厄よけで有名なお寺、遍照院があります。

だからもなかの模様が鬼瓦。

この鬼瓦のもなか・・・が、ねぇ・・・しっかりと模様ができててこおばしくて、あんこもとろ~りとうまいのよ。

ほ~ら・・・12657305511c.jpg  げんちゃん、ねらってます。

もなかだけあげたけど・・・  1265730550eb.jpg
   おいしかったのかなぁ

厄よけ・・って大厄は覚えているけど、他の小さいのは知らなかったりするのよね。

でも~

こ~やって案内があって祈願してもらえるのは私的にはありがたいなぁ・・・って思う。

ちょうど猿ねえちゃんが今年の春から愛媛を出て一人暮らしするから、なおのこと。

きやすめよ。・・・って言う人もいるけど・・・

私は見えない守ってくれてる力を信じてるのよ。


・・・でね~

ひとつひとつ事が進んで・・・

ホームセンターに行って土買って種でも植えようかと思ったら・・・

見切り品のパンジーがなんと・・・ひとつ30円  1265730553ef.jpg
らっちぃーと思って10コ購入。

ついでに、げんこつも外に出して花を植えたり、伐採した枝を燃やしたりしてたらね。

げんちゃん・・・燃えてる枝のかたまりの中に顔を突っ込んでいるのよーっ!

げげーーーーっ自殺行為かーっ!・・・・ってほりだしたんだけど

その燃えてるとこに潜るのよ。

でねぇ・・・わかりました。・・・1265730552e2.jpg
顔中・・・油ついてます。

私が昨日、ドーナツつくってサラダ油が甘いから一緒に燃やそうと思って伐採した枝にかけました。

その甘いサラダ油・・・食ってたんですよ。

即・・・シャワーです。

気が付かなかったらマル焦げです。

ごめんなさい。

私が悪うございました。以後気をつけます。

ほんと・・・こわかった

獣・・・って火が怖いはずなんじゃあ???

つうか食い地の方が勝っとんやね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
本日の虎兄ちゃんが食したアイスクリームの大好きなパナップ

今回は・・・126573054667.jpg
     
    眉毛つきニコちゃんマーク


           かわいい~

[ 2010年02月10日 01:26 ] カテゴリ:おたけびーっ | TB(0) | CM(22)
あ~たんさんへ  
わざわざありがとうございます。
[ 2010/03/15 23:23 ] [ 編集 ]
No title
追加情報(。・"・。)ゞデシ!!
ゆず入りあんこの鬼がわら最中は菊間小学校手前のタバタ屋にあります~
[ 2010/03/13 09:38 ] [ 編集 ]
あ~たんさんへ
ありがとうございます!
菊間の方に行く機会があれば行ってみます!
[ 2010/02/18 19:47 ] [ 編集 ]
No title
お店はもとガソリンスタンドがあったところから旧国道をはいって~
Aコープの裏側を通る道ね(なんてローカルw)
橋を渡って~100mくらいまっすぐ行った道沿い左側にある
(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2010/02/17 12:37 ] [ 編集 ]
あ~たんさんへ

えっ?
ゆず味もあるの?
で・・・実家が近くなの?
ここのもなかね、貰ったことしかないんだけど、店舗は遍照院の近くにあるのかな?
そちらの方向に行く機会があればいきたいのよん。
[ 2010/02/15 14:56 ] [ 編集 ]
鬼瓦もなかの餡子ゆずがはいってて美味しい"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
遍照院の奥のほうに実家があります( ´艸`)
[ 2010/02/15 12:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お多福さんへ

あれっ・・
ありゃありゃ・・・
えっ・・・つと・・・
入力したつもりやったんやけど・・・???
ごめんねー
打ち込んだ後は確認しないといけないね~
ご報告ありがとうね~
[ 2010/02/13 00:55 ] [ 編集 ]
あいゆさ~~~ん。
誰へのコメント返しか、順番を追わなくちゃわかんないよ~。

そうそう。男の厄は42だった(笑)
[ 2010/02/12 20:33 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
つくしが出てるけど、先が焦げてるってことは寒かったからかな?
気温の差がはげしいから私らでも調子がくるうよね。

ほんとに無事で何より。
アフロ・・・つうかパンチかな(笑
ん~似合いそうよね(笑

虎兄ね・・・好きなのよ。
近くのスーパーで火曜日の87円市で買ってくるんだけど
食べるたびに楽しみにしているから、ついつい買ってしまうのよ。
娘達から・・・甘やかしすぎ・・・とか、デブになるとか怒られます。
[ 2010/02/12 17:58 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
厄はねぇ・・・怖いから(笑
何がおこるかわからんしね~
まぁ・・・人それぞれ・・・考えもそれぞれなんだけどねぇ

えっ・・・
たばこぉ!?
おいしくないのにね。
ほんとに目が離せないね。
げんこつね・・・ちょっと頭の上を焦がしてるのよ。
自分は気がついてないけど(笑
[ 2010/02/12 17:54 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
そうそう・・・
うちの方もね同窓会(中学の)がてらみんなで大厄の厄払いをするところがあると聞いたことあるよ。
うんうん・・・
すぐだよ。わたし・・・次は60だよ・・・。

げんこつはね~・・・ばかだから・・・
情けない。
こんなに食い地がはっているとは。
パグらしい(笑)のかな?
[ 2010/02/12 08:50 ] [ 編集 ]
ツヨぽんさんへ
もうねぇ・・・
首輪もって・・・ひっぱっても・・・
油の中に潜ろう潜ろう・・・と、するのよ。
もの凄く取り乱して怒鳴りましたよ。
げんこつも心臓ばくばくして目がぎょろめで興奮してました(泣

わたしもね・・・
組うちの回覧板が回らなかったら知らなかったです。
大厄は母親にしてもらったから知ってるけど。
知らないもんですよ。

最中・・・当たりはずれがあるけど、ここのはおいしいのよ。
ツヨぽんさんも?
うちは特に虎兄があんこラブよ。
[ 2010/02/12 08:47 ] [ 編集 ]
たつたままさんへ
へ~
19歳の厄年に知り合ったなんて・・・
出会ったことで厄払いできた・・・ってことですよね。
えっ・・・と。私・・・いい表現できてますかね(笑

そうそう・・・
4月の岡山。
さこさんやうどままさんも投稿してましたよね。
実はね・・・息子の剣道の試合とだぶってたら行けないんですよ。
この春から事務局の役員なので試合は私が世話をしなくてはいけないので。
だから・・・3月になると予定が組めるので・・・
また後ほど連絡します。
[ 2010/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
はい。
大丈夫でしたけど、口から心臓が出てきそうでしたよ。
まじ・・・ちょっと出たかも(笑
そのサラダ油はね、いっぱいドーナツ作ったあとの油だからニオイは甘いから
あと、使えないって処分するのに燃やそうと思ったんですよ。
あぁ・・・こわかった。

喪服買わなくちゃなの~?
ほんと・・・お金のいることばかりよ。
[ 2010/02/11 21:31 ] [ 編集 ]
ちよび子さんへ
ほんとにね・・・
まさか油の中に潜ってるとは思わなかったですよ。
それも火がついてるんだから・・・
もし・・・気がつかなかったと思うとぞ~・・・っとします。
おもいがけない行動をする・・・と、言うことも頭の中にいれましたよ。

若い時から願掛けとかするのが好きでしたが
歳をとると自分の事より家族の事が心配になりいっそう考えるようになりました。
でも・・・昔からある日本の行事や言い伝えは大切だと思いますよね。
[ 2010/02/11 21:27 ] [ 編集 ]
つくしが出てるのねぇ。
このところの暖かさで 梅も全開ですね。
気持ち悪ぅ~い暖かさ・・・地震でもくるのかぁ?

げんちゃん ご無事で何よりです。
アフロへヤーのげんちゃんを想像してゾッ。

パナップってそうなるのね。
食べ方が悪くて ぜんぜんお顔に会ったことがなかったですわ~。
今度ひらた~く食べてみますね。
[ 2010/02/11 08:19 ] [ 編集 ]
厄ですかぁ~ ご苦労様です。
僕は 去年終わりました。前厄後厄なんとかかんとか。

げんちゃん、火傷しなくて良かったねぇ~
ちょっと目を離すと 危険がいっぱいですね!
先日、ぷー助は タバコを 1センチ程食べてしまい 焦りました。
思いがけない行動するんだもんね!

[ 2010/02/10 23:19 ] [ 編集 ]
厄除けね~・・・。
行きましたとも。
田舎だと33の歳祝いは同級生が集まって、皆で厄払い。
うちのほうだけなのかな・・・?
男の48とあとは60の還暦・・・。

きっとすぐよね(笑)

げんちゃん、油まみれですんでよかった~。
危険より食い意地って・・・パグらしいけど・・・。苦笑。
[ 2010/02/10 17:09 ] [ 編集 ]
キャー!
げんちゃん!やめてけろー!犬の自殺なんて(泣)

19歳の厄年か。
何もしてもらわず、娘にもせず。罰当たりか?

最中…大好物っす。
ケーキより、あんこLOVE。
[ 2010/02/10 16:59 ] [ 編集 ]
ちなみに私、19歳のときに旦那と知り合いました。
今から○○年前のことです!

あいゆさん!
4月に岡山で会いましょうよ~!!

詳しくは、本日のじゅんこさんか私のブログで!!
[ 2010/02/10 12:52 ] [ 編集 ]
大丈夫だった?
ドーナツのにほいがしたのかなぁ?

19の厄の時には喪服を買い与えるんですよね~(たぶん)
でもほとんど着ることないし
たんすの肥やしになってますわ

お金のいることばっかり…
[ 2010/02/10 12:32 ] [ 編集 ]
えええ、そんな事があるのですか!
本当に油断大敵ですよね
何をするか分からない赤ちゃんと一緒だよね。

厄除け、小さいのは初詣に行ったときに
書いてある看板とか見て「そうだったんだぁ」って思ったりする。
あんまし信じてはいないんだけど、昔から日本にある行事だったり
物だったり、最近は大切にしたいなぁって思うようになりました。
[ 2010/02/10 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


