そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  幸せ >  そらまめ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そらまめ

先日のしまなみ海道での事故の遭遇で得た教訓。

最低限の身だしなみをした服装をしておこう。

う・・・ん。まっ・・・夜やったしな・・・。

でも・・・

すねの飛び出たジャージはやばかった。・・・料金所の事務所のトイレを結局借りたんだけど。

一個しかないから、男女で列ができて並ぶわけなん~

ちょい・・・はずかしかった(苦笑


でぇ~

この季節・・・今年は寒いですよね?

うち・・・こたつまだ出してます。げんこつもあんかを抱えて寝てます。

寒いせいやと思うんやけど・・・・

今年は・・・サクランボの実がなってませんっ!

たしかぁ・・・花は咲いたのに・・・。表年とか裏年とかあるからかな・・・・って思ってたんだけど。

どうも・・・さくらんぼだけでなく・・・びわも実をつけてないらしい。

先日、実家の父が・・・貴重品ぞぉ・・・ってくれました。

気温が低いけん、実が大きくならんのやって~

   moblog_64f739d1.jpg  大好物のそらまめです。

なんでかねぇ・・・

同じ豆でも、グリンピースとかインゲンはいまいち好きじゃないけどね。

えっ・・・?moblog_71819ae6.jpg  気が付いたぁ?

そら豆はおいしいけど、他に・・・そら豆のキャラも大好きです。

あんなふかふかのベッドに居られる豆なんて・・・うらやましい。

早速・・・サヤをむいて豆をとりだしました。moblog_c29f32a0.jpg

ふふふっ
おるじゃろ~

おるよ~  moblog_339871bc.jpg  こんなそら豆パグがおったら食べれんけんね~

実は・・・そう。見て分かるとおり。日和さんの作品。

後ろから。 moblog_b270a260.jpg

正面から。 moblog_871f2c4d.jpg

ほんとは黒パグバージョンしか頼んでなかったけど

できあがったのを見ると・・・顔ゆるゆる~

全部・・・フォーン・ブラック・ミックス・・・購入しました。

ミックスはうちの実家です。

そら豆をゆがいて、味つけて・・・

やっとできても、食べるのは、あっ・・・という間。

わんこには味がついて悪いよなぁ・・・って思ったんやけどね。

じーっと・・・見つめてくるのよ。
視線が痛いのよ。moblog_994af6d2.jpg


で・・・うわっつらの味を私がちゅーちゅー吸っといて(笑

moblog_c0b89ecc.jpg はぁ~   えぇ顔しとんなぁ~
幸せじゃろぅ~(笑

最後・・・皮むくのめんどくなったら・・・皮もおいしそうに食べよった。

明日の朝のお宝は旬の色をしてらっしゃるのよ~

たのしみ(あんがいと本気



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010年05月28日 01:23 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(16)
さき&晴の母さんへ
> ほんとにご心配ありがとうございまする。
> 後で振り返れば、数時間ですが、あの時間にあの車の中で・・・もう駄目やわ。
> 帰るのは明けやわ。子供の朝の支度を実家の母にメールしなくちゃ・・・って電源がもう限界まで打って、返信無用。電池切れ。・・・って特攻隊気分でメールうちましたよーっ!
> 大げさなようですが、まじ・・・そんな孤独な感じ。泣きそうでしたよ。
> まぁ・・・翌日は自慢話のように実家で両親に語ってましたけどね(笑
> えっ・・・大都会じゃないの?てっきり、広島市内だと。こんなに近いのに、広島市内行ったのは去年の夏が初めてです。いえいえ・・・大阪とかぁ広島とかぁ・・・そういう響きが都会です。
> 青い・・・つうか、緑の豆は茹でると臭いよね。わかるよ~あおくさい。
> でも・・・そら豆だけはくさいけど好きなんだなぁ~
> うちもほかの緑の豆は枝豆意外、だめなのよ。
>
> そうそう・・・
> 姑さんからのアドバイスでね。
> 何でも味付けは薄目で足らないくらいにしておく方がいいんだって!
> 身体にもいいし、薄ければ足したら済むからってね。
> 私も旦那に、薄い~って言われるとね身体のことを思ってね・・・ってごまかす(笑
[ 2010/06/02 00:59 ] [ 編集 ]
この前、コメント送ってからすぐに、通行止め解除って、出ていたので安心してすぐ寝ちゃった~!ww ほんとにお疲れ様でした~!
身なりは、日頃から注意しとかないと!って教訓、お勉強になりました~ww
あいゆさん!広島の都会のって?ww  我が家は、1年3ヶ月前は、大阪に住んでたので、今の家の周りは畑だらけで、結婚して主人の実家に帰る(大型連休のみ)まで、家の周りに畑が無いとこに住んで居た私には・・・wwです~
あいゆさんは、そら豆派ですか~ww
うちの娘も息子もそら豆派です!
この間、子供がそら豆を食べたい~!って、言うのでスーパーで購入して、夜に湯がいたら、味見するのが・・・だったのか?時間配分を間違えて、見事に“グチャグチャ”茹ですぎ&塩辛い~(汗)で、食べれる状態では無いほどに・・・
なのでって、捨てる訳にもいかず、(ケチな私)  ハッシュドビーフの中にww
私は、そら豆の匂いが少し苦手で、グリンピースはもっての他“ダメ~”で、スナックエンドウが好き~! で、スナックエンドウを、プランターで育てよう~!って、事にしたのに、1ヶ月位して“お~!少し大きくなったぞ~!”って、思っていたら、肥料の量を間違えて“全滅”(涙)・・・
ど素人が!って、笑われているかのように、裏の畑で、スナックエンドウがのびのび&あおあおしてます・・・
主婦暦6月で16年目の私ですが、専業主婦のくせに、料理が苦手・・・ レパートリー少な過ぎて、家族から“ブーイング”ありなのに改善なし・・・
いつ、家族に三行半を言われるか?wwです。
[ 2010/05/29 04:27 ] [ 編集 ]
日和さんへ
そら豆の肉あつのほくほく感・・・おいしいよねぇ。
日和さんもですか(笑
いえ、ねぇ・・・頂き物はそりゃ・・・最高においしいです。はい。ふところも味もね。
つうか・・実際にお店に出回ってるのは痛みやすいのか黒ずんでたりするのよ。
こーいう時って・・・畑のある田舎っていいなぁ・・・なんて都合のいいことを思ったりします。
ねっ・・・
違和感なし(笑
私ね・・・このそら豆パグ見た時、絶対これをやつてみよぅ・・・って思ったら成功!
ポストカードにできそう・・・。
ありがとうございます!
[ 2010/05/29 00:27 ] [ 編集 ]
私も母の実家から持って来てもらって
そらまめ食べました。
今年は不作で少ししか収穫できなかったって。
でも今年のは皮が軟らかくて味はよかったかな。
そらまめパグ、本物の豆の中にいても
違和感がないな~。
パグってすごい!!
[ 2010/05/28 22:02 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
さつまいもは皮ごとあげるけど、ちよっとごつそうな皮だから・・・どんなもんかと。
今度貰ったら(買う気なし。貰う気まんまん)茹でただけのを、げんこつ用においとかないとね。
人間が美味しいんだから、わんこも当然やろねぇ。
[ 2010/05/28 16:35 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
げんこつねぇ・・・今回は目が普通の時よりぎらぎらしてた(笑
でねぇ・・・食いつきがすごかった。私の指も食う気ぐらいの勢いやった。
まぁ・・しゃあないのよ。指に豆の味がしみていたから~
[ 2010/05/28 16:31 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
なんでもそうよねぇ。
さやの大きさに騙される(笑
中の豆より捨てるさやの方が多かったなぁ
油で素揚げ・・・まじ、つまみやね~
で・・・塩ね。伯方の塩ね。(注意・・瀬戸内海の伯方島の塩)宣伝です。
次ぎやってみよ~・・・って、いつもらえるかなぁ・・・

日和さんの作品は癒されます。
そういや・・・最近、お多福パグ・福助パグを作ってたよ。
[ 2010/05/28 16:28 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
そうそう!毎年、実家からと親戚のおいちゃんがくれるんだけどね。
やっぱり・・・実がちっちゃい気がする。
いえいえ・・・文句じゃございませんのよ。だれかさんの足の親指かっ!!!って言うくらいのそら豆を持ってきてくれてたからね。
豆はいいねぇ・・・サヤの中で仲良しさんっ~って感じがね~
でも・・・グリンピースは苦手。でもっ!その豆ごはんの豆抜きのごはんは美味しい!
・・・わっかるぅ?

日和さんのそら豆食べないよ(笑
だって・・・ゆがいても堅いやん~・・・って柔かったら食べとったりしてやん~(笑
[ 2010/05/28 16:24 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
そうそう・・・私の実家も塩茹で!
嫁に来て姑さんが料理してくれたのは甘辛く煮付け。
そら豆は、案外といろんな調理方法があるんやね。
しかし・・・旦那を筆頭に真剣に食べるから、子供も食べなければ無くなると真剣。
そーなると、ごはんが残る。そう・・・そら豆でお腹を満たすから~

今日も寒かった。
外と車の中は暖かいけど、家の中は寒いね。

日和さん・・・にくい演出ですよ。
買い手の心を見てます(笑
[ 2010/05/28 16:19 ] [ 編集 ]
Huranaさんへ
へ~
そうなの~?
最近ねぇ・・・スナックエンドウとかあるけど、あんまり好きじゃない。
生の豆ってすっごく青々しくてニオイも強烈な豆のニオイで熱を注ぐとまた、ニオイが倍増して好きではないけど・・・そら豆は別格なのよね。
うちの家族は緑の豆ならそら豆か枝豆やね。
そら豆はほくほくしてねおいしいよ。

そう・・・
若いほど・・・許される身だしなみ。
歳とると、ちょっとした身なりがすっごく貧乏ッチックに見えるよね。
ちゃんとお風呂もはいってぇ~洗濯してる服きてるのにぃ~
女を捨てんように気をつけないといかんよね。
[ 2010/05/28 16:13 ] [ 編集 ]
美味しそう~♪
家も 皮ごとたべちゃいますよ!

げんちゃん、よかったね。
ぷー助は 食べた事 無いなぁ~
[ 2010/05/28 15:19 ] [ 編集 ]
きゃわゆ~い!

げんちゃんのおくちのボツボツもナイス!
[ 2010/05/28 14:10 ] [ 編集 ]
そら豆~大好きだわ!
そうそう、確か去年も見て私は「皮が大きくって剥いたらこれっぽっち」みたいなことを書いた覚えがある(笑)
そら豆は油で素揚げして塩振るのがいっちゃん好き(笑)・・・ツマミニサイコー。

日和さんの作品、すっごく可愛い~!
あいゆさんちにあるのにこそ意味があるのよね~。(笑)
[ 2010/05/28 13:00 ] [ 編集 ]
この 「実家からのそら豆」の図。
去年も見たよーな気が・・♪
私も豆ダイスキです!
豆っこ家族ですもの。

日和さんのそら豆、間違って食べないでねー
[ 2010/05/28 08:11 ] [ 編集 ]
我が家は 塩茹でで食べます。
翌日は残りをバター炒め・・・なかなかいけます。
酒のつまみにもってこいです。

いつもなら 日中半袖とかで もうそうめん食べたりしてる頃ですが、今年は本当に肌寒いです。
作物も戸惑うよね。

日和作品いいですね。
日和さんところでそれ見たよ!
ちゃんとそら豆になってて じぃ~っと見てましたよ。
すごい出来ですよね!
[ 2010/05/28 08:02 ] [ 編集 ]
そら豆、気が付きましたよ~。
素敵な作品ですね。^ ^
私の田舎ではそら豆を食べる習慣がなくて
最近始めて食べたんですよ。
スーパーで売っていても食べ方を知らないので
手を出さなかった(笑)
半世紀損をしました。
美味しいものですね。^ ^

身だしなみ。
ホント、最低限は必要です。
先日、いつもの公園でパグ連れさんに
何気にご挨拶したら
ラムマリポをブログでご存じの方でした。
私は、スッピンでよれよれのパンツ姿、髪の毛ぼさぼさ。
うわー、Huranaおばさん以下だわーって思われちゃったわ…
きっと。^^;)
[ 2010/05/28 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


