そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  げんこつ >  いのち

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いのち

不安なことがあると平常心でいられない・・・・せっかちなので・・・

丁度、二週間後にあたる金曜日にげんこつを病院に連れて行き
再度、心音を調べてもらうことにしました。

あっ・・・
げんこつは元気ですよ。moblog_f12243af.jpg 
虎兄ちゃんは、疲れて寝てます(笑

本日、早朝から愛媛県武道場で試合があったので・・・
moblog_33641f5a.jpg残念ながら初戦負けです。
虎兄は引き分けでした。なかなか一本が取れないので、イライラがきてます。

げんこつの心臓に聴診器をあて念入りに聞いてもらいました。

やはり、雑音があります。

レントゲンをとりましょう。

・・・と、言うので、お願いします・・・と、げんこつを看護婦さんに手渡して

心配で診察室にいると・・・数秒後。

何とも言えない・・・いかのくんせいのような・・・くさぁ~い悪臭が・・・!

肛門線からでる・・・あれです。

・・・と、ぐったりとしたげんこつが、診察室に帰ってきて次は・・・

エコーをとりましょう。

低い小さいテーブルの真ん中が半円開いた台に無理やり寝かされ、

両手両足を二人の看護婦さんに押さえつけられ、ふがふが・・・もがいてます(泣

げんこつの目が私の方に向けて・・・なんでこんなことするん?って悲しい顔をしました。

我慢、我慢・・・げんちゃんがんばれって頭をなでなでしかしてやれませんでした。

一回も泣くことなく・・・両面のお腹のエコーを見ました。

もう・・・そこいら中、黒い毛だらけです(泣

先生の白衣も看護婦さんの白衣も毛だらけです。

結果。

いっぱい丁寧に説明してもらって必死で覚えたんだけどね。

頭にあるのは・・・・。

病名・・・大動脈弁狭さく症。moblog_66a2f1a9.jpg
病院から帰宅後のげんこつです。ぐったりです。

でもね・・・初期なんやって。げんこつのがはがはが、なかなか治まらないのは、そのせいもあるんだって。

でねぇ・・初期だから薬も必要なし。定期的に検査しながら様子をみましょう・・・って。

だけど、心臓だから気をつけないといかん。まず体重制限。

あと・・・数値的に言うと・・・(何の数値か忘れた)

平常のこは150までだけど、げんこつは190ぐらいで微妙に危ない。

心臓が他の子より骨いっこ分、大きい。

人間とおんなじ~

気をつけること。

げんこつの病気はもともと産まれた時からもってたものだろう・・・って。

持病でもね、健康的な生活、食事をしてたら判らずに長生きする子もいるし。

ちょっとした病気で大きな病気に発展するかも・・・だし・・・いろいろ。

げんこつの場合はよかったと思う。

私も勉強になった。

あ・・・・ダイエット食を勧められた。1㌔・・・2000円ちょい。

今まででも15㌔・・・8600円でげんこつの犬舎から購入してたんだけど。

高いなぁ・・・って思ったけど・・・上手にまぜて使お~

あっ・・・パンは危険らしいです。塩分多いみたいです。もし、与えるなら塩分抜きで作るとか考えとこ。

だいぶ・・・気が晴れたせいか金曜日は疲れました。

moblog_c4fbf23d.jpgげんこつも笑顔です。

やっぱ・・・人間の心の内を察するのかなぁ
        moblog_596ce71c.jpg

もう・・・なにが何でも・・・守ってやるぞっmoblog_4ace83e6.jpg
ただ・・・

しげぞうにげんこつも定期的な検査はこれから、するよ!

・・・って宣言したら、

おまえもしろよ。・・・と返されました・・・。
バレバレです。今治市から45歳の歳に子宮ガン検診無料券が来てたのです。

婦人科かぁ・・・
無料・・・なんやけど、行きたくないわぁ・・・
moblog_7dcc3775.jpg 母さんやって行きなさいよ。

やっぱ・・・病院は何歳になっても・・・嫌やなぁ。


そんなばたばたした金曜日の夕方。
げんこつの病院の前に歯医者と猿姉にお米を送りに行ったりしたので・・
やれやれ・・・って時に、虎兄が友達の家から帰ってきて・・・

すずめが落ちとった。・・・って手の中でまだくちばしが黄色いちっちゃい雀。

どうも・・・羽根がおかしい為に飛べない。

どうする・・・って・・・moblog_1a950f2d.jpg
亡きめろきちのかごを出してきましたよ。

餌もないから買ってきました。

ぴーぴー・・・と親を呼んでいるんでしょう。

よく泣くんですよ。

そりゃあ・・・かわいくてね。

元気になったら自然に帰そうね・・・って。

でもね・・・昨日の晩・・・あんなに元気だったのに弱ってきて死んでしまいました。

わたしの手の中で息絶えました。

しょうがないです。ほっとけば、猫かヘビに食べられてしまうし・・・

何にもできなくて、短命な運命で・・・

虎にいちゃん・・・息をひきとる姿を初めて目にしてショックだったのか、ぼ~っとしてました。

いのちはたいせつです。

生と死・・・紙一重です。

生きてること・・・大事にしなきゃね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010年06月13日 19:04 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(20)
ななぽんとまぁさんへ
ご心配ありがとうございます。
いろんなこの事を日頃聞いてても実際、自分ちのこととなると、やはり動転しました。
でもね、みなさんのおかげ。
冷静に考えると、初期なので薬も飲まないし、基本的なことを気をつけて守るといいってこと。
ななぽん・・・てんかんの薬のんでたのね。
ごめんね。知らなかった。病気と上手く付き合っているのね。頑張ってるのね。
元気もらえたなぁ~
うれしい・・・ほんとに、うれしい。ありがとうね。
[ 2010/06/17 20:15 ] [ 編集 ]
げんこつくん、よく頑張ったね!
その頑張りのおかげで早めに原因が分かったわけですし・・・。
とてもショックだったと思いますが、病気は上手く付き合っていくことは出来ますから、あいゆさんも気を落とされないでくださいね。
ななぽんもてんかんの薬をずっと飲みながら頑張ってますから。

げんこつくんが病気に立ち向かっていけるようにあいゆさんもこれを機にぜひ検診に行ってくださいね。
[ 2010/06/16 21:24 ] [ 編集 ]
日和さんへ
ご心配ありがとうございます。
漢字がいっぱいの長い病名だと、聞いたとたん、げげっ・・・ってきますよね。
でもね、よくよくよ~く話を聞いたら、初期でよかったんですよ。
日和さんが言ったとおりだったよ。
初期だから基本の食生活とか日常生活を気をつけたら、健康でいられるって!
だから、運がよかったと思います。
聴診器をあててもらわなかったら、わからなかったんだからねぇ。
[ 2010/06/16 00:26 ] [ 編集 ]
あんころりんさんへ
ご心配ありがとうございます。

気が動転すると肝心な話が頭を素通りするから必死で先生の話を聞いたんだけど、
結局、薬を飲み続けるとか、いつ発作がきて死にいたるかわからない・・・とか、
っていう事態じゃないってわかったら・・・一気に難しい言葉で言われた内容は頭から飛んで、わけのわからない大丈夫な数値しか頭に残らなかった(爆
でも・・・気はつけないといけないことは絶対だからね。
げんこつも一キロ減らせって言われたのよ。
人間で言うと5キロって言ったか?10キロって言ったか?
まぁ・・・すごいですよね。

検診・・・とくに婦人検診はね・・・
なかなか行く決心つかないよね。
[ 2010/06/16 00:21 ] [ 編集 ]
難しい病名だけれど
初期で良かったですね。
健康管理に気を付ければ
ずっと元気なげんちゃんで
いられます。
[ 2010/06/15 21:49 ] [ 編集 ]
げんこつ君検査大変だったね。
でもでも、皆さん仰ってますが、本当に初期でよかった。
今病気が分かってよかったと思います。

先ずはダイエットですね。
ウチの姐さんも昔は太っててね、夏は呼吸がしんどそうだったのよ。(今より1キロ重かった)
でも痩せてからは暑い時でもハーハーは言うけど、ゼーゼーは言わなくなりましたよ。
体への負担が全然違うみたい。
なので、げんちゃんのダイエット、ホントに頑張ってね。

げんちゃんはあいゆさんの表情や態度を見てるよ。
元気出してね。

と、偉そうに言ってるけど・・・
私もガン検診受けてないよi-201i-201
[ 2010/06/15 15:08 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
ご心配ありがとうございます。
そうそう!!!
薬はいいよ・・・って言われてすっごくうれしかったよ。
でね・・・よくよくよ~く病気の話を聞いてたら減量とか減塩とか私も当てはまるな・・・って思ったりね。人間もわんこも同じやね。
松山は婦人科検診の無料券とか来た?
ありがたいけど・・・私もお産以来行くことないし・・・嫌やわ

昨日はねナカフード杯があったのよ。
テレビで宣伝してたのよ。負けても一本でも取れればおもしろくなるんだけどねぇ
そうよん~
臭い臭い!パグ臭も肛門汁臭も!同じくらい臭い(笑
でも・・・慣れはこわいね。まじ・・・慣れたよ(笑
[ 2010/06/14 17:01 ] [ 編集 ]
はやさんへ
ご心配ありがとうございます。
病名聞くとびっくりするよ。漢字で書けないよ(笑
聞き間違いだったらいいのにって思ったけど・・・聞き間違うはずないよね(笑

でも・・・ほんと初期でよかった。
パグ特有のがはがはも気を付けなきゃって思うしね。

はやさん・・・検診したことあるの?
今治市が最近だと思うんだけど節目の年に女の人に検診無料券を送付してるらしいのよ。
ありがたい話なんだけどねぇ・・・喜んで行けるところじやないからね。
子宮頸がんの予防ワクチンなんてあるの知らなかった!
全額って万単位?
そう・・・国もいるところを無料にしてほしいよね。
[ 2010/06/14 16:53 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
ご心配有り難うございます。
そうそう!ありがたいことにこうやって、パグともだちがコメントしてくれて
励まされたよ。うれしいことだよね。

病は気から・・・だよ。
[ 2010/06/14 16:45 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
ご心配有り難うございます。
じゅんこさんちのぷぅちゃんも頑張ってるんだから見習わないとね。
あのね・・・
岡山オフ会でげんこつがへこへこしてて(笑)
どうも・・・ストレスからへこへこすることが多いから去勢しようと思ったのよ。
ごんちゃん・・悩んだあげく最近されましたよね?
で・・・どこでしたらいいか考え中でしてね・・・
でも・・・やめました。
今回のことで不安が大きいのとレントゲンやエコーで泣くこともできないくらい憔悴してたんですよ。怖くなってきてね。
だから、病気が初期でわかってよかったって思ってます。
[ 2010/06/14 16:43 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
ご心配ありがとうございます。
そうそう
初期でよかった。
あんな長い病名は嫌だけど、ある意味、気をつける心構えができてよかったと思ってるのよ。
薬も飲まなくていいし。
いえ、ねぇ・・・
動物ってしゃべらないからねぇ・・・
顔を見入ってると、段々と健気に思ってくるわけ・・・。
で・・・感情的になる。
体重的にはどーーーんっとしてるんだけどね(笑
[ 2010/06/14 16:37 ] [ 編集 ]
つきさんへ
ご心配ありがとうございます。
なんだかね、病名を聞いたらびっくりでしょ?
でもね・・・そう言う子ってわんこでも人間でもなってるのに知らぬ間に一生を過ごす子もいれば、心臓発作で倒れて分かる場合があるんだって。
だったら、分かってよかったなぁ・・・って思う。
パグのガハガハは当たり前って思って見逃してたらおおごとやった。
まぁ・・・食生活とかを見直すいい機会だったと思ってるのよ。
検査はさすがにかわいそうやったよ。
きっと次ぎに検査に行くとき、すっごく嫌がるだろうね(笑

虎兄はね・・・
こんな子なのよ。
よく・・・いろんなものを持って帰る。
つうか、道ばたで拾ってくる(笑
とくに鳥は何でも好きだから・・・あっ、カラスはダメだけどね。
野生の動物はダメだねぇ
かわいそうだけど・・・ほんと、かわいそうだけど虎兄にとってはいい勉強かな。
[ 2010/06/14 16:32 ] [ 編集 ]
薬もいらないって 早い発見でよかったね!
この夏は シェイプアップに励んでください。
人間同様 なかなか減量は厳しいよね。
がんばれ! げんちゃん!

剣道 お疲れ様です。
虎兄ちゃん すごい! 引き分けですかぁ。
暑いし・・・チームが負けてもすぐ帰れないしね。
これからの季節は 臭いと汗(塩吹くし・・・)との戦い・・・がんばってね!

婦人科検診・・・もうお産だけでこりごり・・・です。
が、がん検診は 大切だと思っとりますが・・・。
[ 2010/06/14 11:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/14 09:51 ] [ 編集 ]
難しい名前の病気の診断が下ってしまったのですね。
聞き間違いだったら、と思っていたのですが残念です。
でも、初期でちゃんと発見してくれる先生に診てもらっているんだから、
暑い時期は少しの運動量でも負荷がかかっちゃうだろうから、
げんちゃんの為には涼しい夏であって欲しいと思います。

ガン検診受けた方がいいですよ。
私も嫌いだけどね^^;
子宮頸がんの予防ワクチンを娘に打ちたいけど、
金額で悩んでいます。
国もさっさとこれもタダで受けれるようにしてくれたらいいのにね。
[ 2010/06/14 09:21 ] [ 編集 ]
げんちゃん、あいゆさんも 一緒に無理せず 頑張って!!
こうなったら 上手に病気と 付き合っていった方が いいですね。

僕が言うのも アレですが 検診しないとね!
[ 2010/06/14 02:47 ] [ 編集 ]
げんちゃん大変だったんですね
でも初期でよかったです
しっかり定期検診はしてね
もちろんあいゆさんもしてくださいよ!
いろいろと不具合が見つかる今日この頃…
元気なことがイチバンです
げんちゃん頑張ってね!
[ 2010/06/13 22:55 ] [ 編集 ]
初期なんですよね!?
だからお食事とか気をつけて太らないように・・
人間も一緒ですよね!
あんまり大げさに考えすぎて自分を追い込まないようにしてくださいね
あいゆさん、すぐ自分をいじめちゃうから。
おかあちゃんは でーーん!ってしていてくださいね
げんちゃん ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
[ 2010/06/13 22:40 ] [ 編集 ]
大動脈弁狭さく症。
病気のことは全然わからないですが、
心臓の病気…って言われるとドキドキしちゃいます…。
初期のうちにわかって、とにかくよかったです。
元気がなかったのもそのせいだったんでしょうか?
とにかく、今より悪くならないよう…
ほんと、それだけです。

エコー、げんこつくんも、あいゆさんも辛かったですね。
わんこには検査の意味なんてわからないもんね。
これからも定期的に検査するんですね。
どうか、げんこつくんをいっぱい褒めてあげてください!

すずめの話。
私も小学生の時に同じような体験をしました。
元気になったら猫にやられちゃったの。
思いだしちゃった。
すずめさんには申し訳ないけど、
虎にいちゃん、とてもいい体験をされたんじゃないかな~
と、生意気にも思いました。

げんこつくん、応援してます!
[ 2010/06/13 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/13 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


