そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  あいゆ♪の独り言☆ >  ありがたい自然の法則

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたい自然の法則

梅雨ですね。
moblog_1ee01836.jpg


今週の火曜日の一日中雨の日。やっと・・・田植え完了。

年に一度しか使わない田植機。いつかは故障するぞ・・・と、思うくらいの管理してたので・・・

あ・・・とうとう来たか・・・って、思ったね。

一反ちょいのたんぼ。家族5人が一年で消費するには十分な広さ。

今では機械で植えるので手伝いは、苗を渡したり、苗箱を洗ったりするくらい・・・

手が空いたすきに、苗箱を用水路で洗ってると・・・

田植機・・・2往復で・・・撃沈。

進むけど・・・植えれない・・・。機械が苗をつかんで植えてくれるはずなのに・・・。

で・・・あーしろ。こーしろ。あーじゃない。こーじゃない。いらんこというな。できんかろが。

雨の中・・・ぎゃ~ぎゃ~夫婦げんか。

結局、農協の人に来て貰い修理完了。

ふぅ・・・・これで来年のお米が確保ね。

・・・・・・途中で故障したため、苗がゆがんで植わってます(笑

こーいう植え方って・・・田舎の年寄りは批判するのよね~

moblog_d7028a50.jpg その日の晩は身体も気も疲れて、しげぞうも撃沈(笑

安堵したから・・・疲れがどっと出て、睡魔におそわれたのね。

これから、毎晩、カエルの合唱です。

昔・・・録音機しかない頃

ラジオから歌を録音したいのに、カエルの声が邪魔していらついていた事を思い出します。

玄関に土カエル  moblog_0d3ffd85.jpg

このカエル・・って足に吸盤がないんだって・・・

昔はたんぼに沢山いたのに、今じゃたんぼのあぜがコンクリートだから

たんぼで産卵してもコンクリートのあぜから出れないから、たんぼで繁殖しなくなったんだって・・・

ちっちゃい頃、一ミリくらいの小石に糸を巻き付けて、この土カエルを釣って遊んだのよ~

で・・・こちら、ワニの赤ちゃん(笑  moblog_21250e8b.jpg

ふふっ・・・ヤモリです。娘がちっちゃい頃言ってました(笑

  moblog_fedf8230.jpg うちの玄関にこの時期になると必ず出ます。

私ね・・・ヤモリは大丈夫。

ぬるぬるしてないから(笑     持てますよ。

このヤモリさん。玄関に来る、虫を食べてくれます。

先日、ありがたいことに・・・また!そら豆を頂きました。

  moblog_1f437f27.jpg
今年はこれで、終わりじゃっ・・・と、言っておいさんが持ってきてくれました。

今年はね3月にすっごく寒くて雪が降ったので新芽がやられたり

寒さのせいで実が大きくならんのやって~

さっそく・・・そら豆の皮をむきました。

moblog_e754aeb6.jpg う~ん・・・
みかけ、さやはまぁまぁ・・・大きいんだけど・・・

やっぱり・・・中の実がちっちゃいのとか、豆が一個しか入ってない。

  moblog_e8d61c76.jpg おぉ~ むいでもむいでも・・・サヤばかり。

全部でこれだけです。moblog_071d098a.jpg

普通の日々・・・

天候が狂うと・・・なにもかものバランスが崩れるね。

身体の調子もね。

自然に逆らったバチ・・・なのかな。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

げんこつの病気のことで、いろいろとありがとうございます。

普通に元気だったから、ちょっとのことで気が動転して悲観的になってしまいましたが

げんこつ以上に大変なわんこが頑張ってるのにおろおろした自分が大馬鹿だったと反省です。

元気、健康=普通・・・じゃなくて

元気、健康=幸せ・・・なのだと、痛感しました。

今回のことで、わんこの病気の本を購入しました。

四年前に同居していたお姑さんを肝臓、糖尿、腎臓の病気で看取りました。

その経験、知識からわんこの病気を読むと、ほとんど同じです。

わんこも人間と同様、早期発見、早期完治が出来ることを祈ります。

ただ・・・わんこはしゃべれないけど、何か飼い主にサインを出してるそうです。

スポンサーサイト
[ 2010年06月18日 16:26 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(10)
やまりんさんへ
えっ?やまりんさんちも田舎なの?
そうそう・・・昔よりカエルの声がうるさくなくなった気がするね~
実は私もたんぼにはまった経験が!友達はね私の自転車と絡んでたんぼに落ちた(笑
今になったら笑えることばかりよね。
今の子は汚いからって、たんぼの方には行かないのよ。

げんこつのこと・・・ありがとうございます。
さっそく予防ですよ。
[ 2010/06/21 01:41 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
やっぱり全国的に作物は影響してるのね。
でも、旬のものを頂けてよかったね。おいしいもんねぇ。

ほんとにね・・・ありがたいですよ。
みなさん親切で。
でもその反面、いろんな子の事を知らされると胸が痛みます。
何かチカラになれればと思ってしまいます。
[ 2010/06/21 01:35 ] [ 編集 ]
懐かしいな~
蛙の声でテレビ聞こえなかったり・・・
田んぼに足つっこんで抜けなくなって
助け呼びに行ったり(笑)
今なら、「やめなさい」
って言っちゃいそうだもんな~
大人になっちゃったな。

げんちゃん、早く気付いて、
これから、予防できますね^^
喋れなくても、通じ合ってるコトありますね! 
[ 2010/06/20 10:01 ] [ 編集 ]
私も昨日、今年お初のそら豆を食べました!
今年は小振りなのかなぁ?ちっちゃかった・・・笑。


普段が健康だと、ほんのちょっとのことで慌てちゃいますよね。
でも書くことでいろんな知識も増えるし、心配してくれ応援してくれている人もいるんですよ。

なんとかなるさぁ~!
[ 2010/06/20 07:16 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
私ら夫婦はね末っ子と長女夫婦だからね、喧嘩が多いのよ。
年とったから減った方だけどね。
そう・・・ちょっとアドバイス的な事言ったら怒られる。
もう・・・最後にはね、しゃが言うな(まちがったこというな)ですよ。
まあね・・・無事終わってやれやれです。
げんこつも元気です。
やっぱり、みんなが笑顔だと元気になるね。
[ 2010/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
たんぼは一枚だけよ。家族分だけ。
若いとき一時はね、面倒でお米をつくるのをやめるか?
って言ってた時があったのよ。
苗代とか肥料代とか薬代って案外と何万かかかるから。
でもね、歳とったら自分ちのお米のありがたさがわかって、自分とこぐらいは作ろうってことになったのよ。
でも今は機械だから大丈夫なのよ。

そら豆・・・今年は貴重品ですぞっ(笑

[ 2010/06/19 23:48 ] [ 編集 ]
はやさんへ
はやさん。褒めすぎ(笑
ただ・・・私は文章力ないから、思うとおりに書いてるだけよん。
言いたいことがたくさんあるとね、まとめて文章にできないのよ。
多分ね、本を読まなかったから駄目なのよね。未だに字ばかりの本は眠くなる。
絵本レベルの私です(笑
ホント・・・今は田舎って言っても整備した田舎。
最近の子って昆虫さわれないのよね。
昔ね見た野の花も見なくなったし、寂しいよね。

わんこの病気はね・・・。
はやさんちもだけど。
言葉に表せないほど胸が痛みます。
[ 2010/06/19 23:42 ] [ 編集 ]
田植えお疲れ様です。
夫婦喧嘩の項 笑いながら読みました。
わかる~! こうじゃない?って言ったら 怒るじゃろ!
夫に控える妻なんて やってられん!
修理できてよかったね。
げんちゃんも元気そうでなによりっす! 
[ 2010/06/19 08:35 ] [ 編集 ]
へぇ~ 田んぼしてるんだ!!
凄い凄い ご苦労様☆

また そら豆貰ったの? いいなぁ~♪
あいゆさん家の見ると 食べたくなるんだよぉ~!
[ 2010/06/19 01:33 ] [ 編集 ]
合掌して読みたい気分に襲われちゃった。

あいゆさんの文章って(作ってない)省いてない文章で、
時々、な~~るほどってホントに心洗われる気分になるんだよね。
カエルもヤモリも当たり前にいたのにね。
田舎に帰っても、山はあっても道路は舗装されていて、
川も真っ直ぐ。
田舎なのに、私の知っている風景じゃなくなっています。

それと、ワンコと人の病気は今や一緒だよね。
ただ、人間のように治療が確立されてない事が多いけど。
同じような大事な家族なのに。
[ 2010/06/18 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


