そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  げんこつ >  値段より需要


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

値段より需要

今朝早くに・・・

ざーざーともの凄い雨の音と・・・

その雨の音のに負けじと、ぴぃーぴぃーという声で目が覚めました。

 物干し竿に鳥が泊まってます。moblog_357160c9.jpg 雨宿りかな。

かわいそうに・・・。

雨が小降りになるまで、ごゆっくり・・・・・

なぁ~んてベランダに行くと・・・大きなフンの置きみやげ。

げんなり・・・と気分を害しておだまきの鉢を見ると・・・

どうなんでしょう?moblog_526396d9.jpg

これ・・・おだまきこさん・・・で、しょうか?

こう・・・毎日ひにち雨が多いと山が近い我が家はミスト状態。

家が山の方だから水害(家が水に浸かったり)は絶対にありませんが、

地盤が緩んで山から土が流れてきて排水溝を詰まらせたりします。

そして・・・最大は・・・

周りが土・・・それも粘土つちなので・・・カビが発生します。

うちのように年寄りが亡くなって使わない部屋があると・・・一面あおじろ~い絨毯。

ほわほわしてますのよ(泣

ここずーっと・・・カビとの闘い(泣

で・・・足もむくれる(泣

もともとむくれやすい足なのに・・・一層・・・むくれてます。凹んで戻らない皮膚と遊んでます(泣

でっ
購入したのが竹ふみ。・・・・つうか、竹じゃないんだけど・・・・

何て言うのかなぁ~     つぼおし?いぼいぼ板?

なのに・・・げんちゃんったら・・・

   moblog_48aacf96.jpg げんちゃんにはガムをあげたやろ?

何で・・・母さんの竹ふみがそこにあるのでしようかっ?

 どっちがげんちゃんの? moblog_47ff5e9d.jpg 
           えっ・・・?それ・・・かいな?

あの~
母さんのは100均で・・・moblog_7fb384b3.jpg

げんちゃんのは、1000円くらいしたんですけどぉ・・・

あっちの方がおいしいかと・・・moblog_18a4aadf.jpg

味があるんでしょうか?moblog_53dbc00a.jpg

ないよねぇ・・・moblog_00d0b3a1.jpg

あのぉ~ 母さんは竹ふみがしたいんですが・・・moblog_c580a072.jpg

げんちゃん・・・歯は大丈夫なんでしょうか?moblog_b7d77ebe.jpg

後で返して下さいよ。moblog_59a43cc5.jpg


当分・・・がじがじ・・・してました。
        moblog_5b256e8b.jpg

それから・・・

数分後。満喫したのか・・・moblog_f8ae249b.jpg

せっかく・・・ここら(今治市)じゃ、売ってないから、わざわざ取り寄せたのに・・・

母さんは・・・せがないっ・・・よ!
        *せがない・・・の意味わかりますか?私・・・標準語に訳せないっ!!!(悲






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年07月13日 19:05 ] カテゴリ:げんこつ | TB(0) | CM(20)
黒いカバンの宣伝係長さんへ
いえいえ・・・こちらこそです。
うれしいなぁ~大歓迎です。
お待ちしてます!時間の許せる限り今治から行きますよっ!
ね~ね~
あれ・・・なんだったっけ?すんません。
ジャニーズのことだっけ?ハイティ~んブギ・・てて(爆笑
宣伝係長さん・・・この時代やったっけな?まぁ~いいや。
今年はゆっくり~と語り明かしたい(オール?)ですなっ!
私、土日は空けておきますからねっ!
[ 2010/07/23 02:04 ] [ 編集 ]
え~めっちゃご無沙汰しとりますv-436
この度、またしても松山に出没することになりやしたv-233
18日19日に襲撃しますv-355
あいゆさん&げんちゃんにお会いできたら
嬉しゅうございますv-344
昨年、話そこねたこともありますんで…
(ハイティ~ンブギについて 爆)
ご検討くださいませませ。あはっ。
[ 2010/07/20 21:41 ] [ 編集 ]
ツヨポンさんへ
みなさん・・・いろいろといろんなものをやられてますな(笑
でもね~
でもね~
足がむくんでだるだるだるめしあん・・・だったから、やっとこさ竹ふみで改善しようとした矢先!
取り込まれたね。取り返そうと思ってもがうがう怒るからさぁ~
あっ・・・すみません。文句言い過ぎました。
ツヨポンさんの被害から比べると安いもんです(笑
また買います!

ご心配ありがとうねん~
それがね、おとなりの松山市は被害が出てたんだけど、今治市は大丈夫なのよ~
そう・・・山奥!・・・だけど土砂崩れなし。だって前は竹藪。家の土は粘土。
この雨で気味の悪いきのこは生えるし、大きいみみずやかたつむり、ナメクジが大発生。
おかげで、おだまき子ちゃんの鉢にも訳のわかんない芽もいっぱい出てきてます(泣
織田真喜子ーっがんばれーっ!!!
[ 2010/07/16 01:29 ] [ 編集 ]
日和さんへ
ね~ね~言うよね~
普通に言うよね~
せがなぁ~・・・ってね。
えっ?
あおじ?標準語じゃないの?
私は不幸にもこの今治市乃万地区から産まれて出て住んだこと無いから
余計にわからんよ~(泣
ちょっとした言葉でも通じないことってあるのね。
[ 2010/07/16 01:18 ] [ 編集 ]
あんころりんさんへ
あぁぁぁ
姐さん、そんな高いものまで・・・!!!
さすが姐さん!目をつけるところがすばらしい!
こういう歴史があんころりんさんとのキズナ?を深めてるんですねっ!
室伏さまの言葉もよぉ~く身にしみます(苦笑
多分、私の母もそう言ってる姿が芽に浮かびますわ~

せがない~・・・は、分からんの~?
それと・・・
前川清、藤圭子。知らないことがあるのね。
ここんとこが、あんころりんさんと私の年齢の壁なのかしら・・・。
[ 2010/07/16 01:13 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
香川も言うの?
四国はどこも言うのかな?
でも・・・同じ愛媛でも東予、中予、南予とちがう言葉ってあるからね。

そうそう・・・ブラの方が安いんじゃないの?
昔はじーちゃんとかが竹藪から竹取ってきて半分に切って作ってくれてたんだけど
この・・・そら豆家に嫁入り道具の一部で持ってきてたのよ~
だけどね・・・使わなかったら梅雨時期にカビが生えて腐ったのよ。
おそるべし・・・そら豆家!家の裏にはゼニゴケとか普通に生えてるからね。
[ 2010/07/16 01:06 ] [ 編集 ]
ぱんぷうさんへ
よかったね。
うららちゃんの体調が良くなると共に成長していったらうれしいですね。
うちは植え方失敗かなぁ・・・心配だよ。
おだまき意外の芽がいっぱい出てきてるからぁ(苦笑

そう・・・
げんは楽しそうです。
もう・・・諦めてますが、あんなにがじがじして歯は大丈夫かっ!ってそれも心配。
[ 2010/07/16 00:59 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
とうとう・・・うちの玄関先に訳の分からないきのこが生えてきたよ(苦笑
もう・・・庭はじゅるじゅる~なめくじ、かたつむり、おおみみずが泳いでますよ(泣
でもね・・・
全国でね水の災害で大変な人いるでしょ?
そう思うと、まだまだ幸せと言い聞かせてるのよ~

でね・・・
うどままさん・・・
私がどんな体重の持ち主か知ってるでしょ?
かえっこなんてできません。げんのガムでは体重が支えられません。つぼおしできまへん。
今度また100均に行ってもひとつ買うことにするよ。
[ 2010/07/16 00:56 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
ありがとさんです。
いろいろと解説、ご指摘、感謝です(笑
そうそう!そんな意味よね~
言い訳やけどね・・・(笑
昔っから作文とか文章書くときに、言葉が分からないときがあってね~
そう・・・自分が使ってる言葉か方言か標準語か(笑
甥っ子姪っ子が横浜なんだけど、よく、おばちゃんの行ってることわかんない~って言われて
え・・・・っと、何て行ったらいいのかな?って思ったもんです。
[ 2010/07/16 00:50 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
ぷ~たろうさんちのおだまきを見てきました。
多分・・・きっと、オダマキだと思います。
でもね・・・なぜか他にもいっぱいいろんな芽が出てきてのよ。
挙げ句の果てには朝顔まで・・・。
買ってきた土とうちの土を混ぜたのがいけなかったのかな。
ある程度大きくなるまでが心配ですが、あやしい芽は抜きつつ見守るしかないです。
[ 2010/07/16 00:45 ] [ 編集 ]
さとのりさんへ
あ~
さとのりさんちも、いろいろとあるんですね。
まぁ・・・うちもいろいろありますが
何でね・・・こう並べると絶対に味的にはガムの方がおいしいと思うんですよね。
つうことは味より形・・・歯ごたえ?って思いますよ。
メモリカードやられましたか・・・やはりそれはダメになったんでしようね。
なんだか・・・また、一から育児が始まった気がします。
[ 2010/07/16 00:41 ] [ 編集 ]
竹踏みくらいでギャーギャー言わないの。
あんころりんさんの眼鏡も切ないな。←値段が。
部分入れ歯をガジガジ…パキッ!の私なんて泣くに泣けない…けど泣いた…じゅんこさん他の皆さんは大爆笑!

そっちは雨の被害は大丈夫? たしか山奥(失礼な!)だったはず…。

おだまき子ちゃん♪頑張ってますやん♪
[ 2010/07/15 22:34 ] [ 編集 ]
「せがない」ってよくうちの親も言ってるし。
張り合いがないってことかな。
足をぶつけて出来るあざを「あおじ」って
こちらでは言うけど県外の人には通じなかった。
標準語じゃなかったのね。
[ 2010/07/15 22:20 ] [ 編集 ]
あ~!姐さんのヤングな頃(笑)を見ているようだわ。。。
姐さん用に与えた物には目もくれず、家にある物(カタイ物)をガジガジ、ガジガジ。。。v-404

作って1日目の眼鏡をガジガジやられ、使い物にならなくなってまた翌日作り直した事も。(被害額ン万円)
泣くに泣けなかったよ~~i-177
室伏曰く「齧られる所に置いておくアンタが悪い!」だって。(ごもっともi-241

『せがない』は分からんわ~。
[ 2010/07/15 10:36 ] [ 編集 ]
言います、言います、”せがなぁ~”って 高松は。
やっぱり、やるせない って感じですかね。

青竹ふみ、最近のは プラなんですね!
[ 2010/07/15 01:22 ] [ 編集 ]
うちも出ましたよ!
やっとこさ、4本出てます。
げんちゃん 楽しそうだねぇ
うちも かつてのカジカジの後があちこちに
今はもうやんなくなったから 懐かしいっす!
[ 2010/07/14 09:36 ] [ 編集 ]
ほんとに 雨ばっかりで うんざり。
粘土質でよかったよ がけ崩れがあったら怖いもん。

げんちゃんのと かえっこしてもろたら いいんじゃない?
あいゆさんは げんちゃんのチューインガムで足裏のツボ押しとして げんちゃんは竹ふみで カミカミ。
どうです?

[ 2010/07/14 08:35 ] [ 編集 ]
せがない・・は
なんて訳したらいいんでしょ。
えっと・・・
「やるせない」「立つ瀬がない」のせがない。
違う?
「一生懸命やったのに この結果じゃ情けないな」
違う?
[ 2010/07/13 22:19 ] [ 編集 ]
それはオダマキでしょう!?
もう少ししたらギザギザの葉っぱが出てくると思いますよ!
ぷ~さまのところの掲示板にオダマキ情報があるので参考にして見てください!

[ 2010/07/13 21:21 ] [ 編集 ]
わっはっはっは~、
げんちゃん1000円より100円をとったのねっっi-237
あいゆさ~ん、そんなもんよぉi-278
うちのメロさんなんか…
ちょっと転がってるとなんでもガジガジv-393
ボールペン、洗濯バサミ…
ちょっと前には、ポロメロリロの写真が入った
USBメモリもガジガジやられて、
慌てて新しいのにコピーしましたよv-356
落とす世話係も世話係だけど、
困ったもんです。
[ 2010/07/13 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


