そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試練

近所のミニチュアドックちゃんやチワワちゃんは、この夏でも元気でお散歩してます。

冷房・・・なんて、とんでもないっ!・・・との事です。

夏になって暑いから玄関から出ないし、無理矢理リードをつけても動かないかし

心臓の事もあるし・・・まぁ・・・いいや。

自由に庭を走りなさい~と言うと嬉しそうに小走りしてます。

私とげんこつが夕方の散歩に見かけないから心配の声を聞きますが・・・

ご心配なく。ただ・・・暑いから・・・たいぎー(めんどい)だけなんです。

ほらね・・・。moblog_04b05bc5.jpg

せっかく、すのこを敷いてクッションも敷いたのに、はぐられてクッションが枕です。

毎年、熱中症でもの凄い人が具合が悪くなったり、亡くなったりしてるのに

草花は強いです。moblog_68f9f1ea.jpg

じゅんこさんから頂いたぷーたろさんのオダマキ子ちゃん。

順調です(冷汗

ここまで来るのに、この鉢の中では紛らわしい草花の芽が出ました。

今でもありますが、この芽は確信出来る花の芽っていう以外の疑わしい目は排除しました。

来年の春にはかわいい花に逢えるように大切に育てようと思います。

まだ、か弱い芽ですが太陽がぎんぎら~と照りつけても元気です。

うちの気ままに咲くひまわりも元気です。moblog_7f6e2908.jpg

今、満開ですが・・・ねっ・・・

皆、それぞれ好きな方向に向いてます(苦笑

中には双子か?三つ子か?っていうひまわりがあります。

そう・・・左のやつね。

moblog_f0135caf.jpg で・・・この大群の花。ちっちゃい花が集まってかわいいんです。

植えたんじゃないですよ。

勝手に芽が出てきて、咲いてます。

すごい生命力よね~

今の時期ね。こちらでは水田の中干し(なかぼし)・・・と、言いまして

田んぼの水を抜いて一週間ぐらい土がひびが割れかけるくらい乾かすのよ。

その後、水を切らさないように入れるんだけど、いったん乾かした土地に水を張るっていうのは

田んぼの水持ちがわるいから再々入れないといけないわけね。

なんでそうするか・・・って言うと。

お米って水稲。・・・字の如く。水の中で育つ植物。水に浸ってないと育たない。

それなのに土地を乾かすことによって、水稲の根を丈夫にさせるんだって!

まぁ・・・い~つも水があると思って油断すんなよ~・・・ってとこかしら?

で・・・強く美味しくなるんだって!

えらいよねぇ。その上、お米は保存食。私はお米様々!!!って思ってるのよ。

いろんなことを思うとね・・・

私もがんばらなきゃっ・・・て思うんですよ。

何を・・・って。いろいろ(爆

moblog_d9e1307d.jpg げんこつの手。

ごっついです(笑    カラカラの庭や草の中で蹴り蹴り堀り堀りするから

爪の合間に土入ってるし、爪は自然に研がれてます(笑

こういう手・・ってまさに土の上で育った子かしら。

最後に・・・

おとなしく冷房の部屋で遊んでくれるのを待つげんこつ。

   moblog_5b111ecd.jpg 寝起きで目くそ(めやに)ついてますけどね。


あっ・・・
そうそう・・・

前足の親指の爪ね。

きれいに折れたとこが取れて完治です。

ご心配かけました。

血がでるから、すっげぇ・・・びっくりしたけどね。

あぁ・・・よかった。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010年07月29日 16:38 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(8)
さこさんへ
あっ・・・やっぱり~
毛は長いのにね。毛の密度がちがうのかなぁ
滅多にはぁはぁ・・・いわないんだって。
まじ・・・気を使う。外の温度によってエアコンの効きも良かったり悪かったりだから
さいさい様子を見に行ったりね。
自分が我が子より気を使うわんこに振り回されてるのが平気なんだから・・・
どっぷりパグにのめり込んでるのよ。
停電なんて思わなかった。
もし・・・私が仕事中なら旦那(電気関係)に言ってどうにか時間をずらしてもらうかも・・・なぁ~んてね。
[ 2010/08/02 23:59 ] [ 編集 ]
近所のチワワもエアコン無し。ダックスもエアコン無し。
鼻があるだけで違うのよね。
今日は時半から4時半まで停電だったの。停電になるまで冷え冷えさせておいてもらって、わたしが東京から3時に帰るからそれからは大吉とダイキに暇つぶし。パグってこんなにきをつかってるのにね。本犬はいびきかいて寝ています。
[ 2010/08/02 21:33 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
たけちゃん・・・。
うちの原則はね。
物言わないものが優先なのよ(笑
たとえば・・・ご飯たいたらまず、仏さんにお茶とご飯。
ちょっと不快な気温の季節になったら、げんこつの部屋にエアコン。
・・・なんですよ(笑
日本語しゃべれる奴はいつでも、どんなときでも喋ったら通じるけど、言葉を喋れないものはじっと我慢してるんだから
優先にしてあげなさい・・・っていうことなのよ。
でも・・・仏さんとげんこつ・・・って同じレベルかなぁ・・・って疑問ですがね。
[ 2010/07/30 18:51 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
はい。あづいですよ。
虫がおおいですけどね。いろんな虫が。
でも今年はへびちゃんをあんまり見かけないのよ。暑いからかな。
蚊なんて湧いてますからね。
でもわんこはコンクリートより土をけりけりほりほりの方がいいんでしょうねぇ。

なんかいいなぁ~・・・ってお多福さん。
私はお多福さんと大福ちゃんとのコミュニケーションの濃い密度に・・・いいなぁ~って思いますよ(笑
でなきゃあ・・・いくら予行練習したって・・・身をまかせないでしよう!!!
[ 2010/07/30 18:46 ] [ 編集 ]
ツヨぽんさんへ
ありがとう。
こんな身勝手なひまわりを大好きって言ってくれて・・・。
私の理想としては・・・なぜに玄関の横の花壇にわざわざ植えたか?
そう・・・夏の花だから来る人に向かって咲いて貰おう・・・と言う主旨です。
まったぁ~く主旨にのってない!残念です。

大丈夫よね?散歩。散歩させないとストレス貯まるかなぁ・・・って思うんだけど
本犬・・・行く気ないからねぇ。
無理じぃはダメだよね。
庭ではおもいっきし走ってるからいいよね。
そうそう・・・個人差。あるある。何でもよ。
小泉さん良いこと言ってたよね~
人生いろいろ。人もいろいろ。好きなんだよね。個人的に。息子より純ちゃんがっ!
[ 2010/07/30 18:37 ] [ 編集 ]
げんちゃん、夏は エアコン必需品だよねぇ(笑)
ぷー助も 早くスイッチ入れてけろ!! って吠えます。
散歩は ゲンちゃんの気の向いた時だけで いいよね。

あいゆさん、まだまだ 暑くなるよぉ~
[ 2010/07/30 15:04 ] [ 編集 ]
こっちでも暑いんだから、あいゆさんの所はもっと暑いでしょうね~。
げんちゃん、クーラーの効いた部屋で過ごすのが快適だよね!
そのうえ、お家の周りで土をホリホリ!(笑)

なんかいいなぁ~。
[ 2010/07/30 07:34 ] [ 編集 ]
あいゆさんちの勝手気ままな(笑)ひまわりさん達、大好きです。ぷっ。

げんちゃん
散歩は行かなくても大丈夫さ。先代のお茶目は(享年12歳)夏の散歩なんて私が連れて行かなかったもん。身体に悪い…たまに外の空気を…で玄関先で、ボーッと立ってました。(笑)

お嬢はスゴイ!チワワのPと朝晩の散歩しますよ。でもね…ガハガハがひどいので10分だけ…そのままプールへ飛び込みします。
人 いや犬それぞれの個体差ありますからね、何事も無理は禁物!って。
人間もね。(笑)
[ 2010/07/30 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


