そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なすび

今朝のげんこつくん。

ほらね。moblog_1d934782.jpg

おっ・・・。
今日は扇風機により近く・・・こちら側で寝てますのね。


寝入ってますね。けけっ・・・moblog_6d47b27e.jpg


    moblog_43c3d16b.jpg ほほぅ~

起こしてすまぬ。母さんは仕事にいってきまーす~ moblog_3e40bb9c.jpg


本題の・・・なすび・・・ですけどね。

今年・・・私的にすんごく・・・ブームです。

もともと好きですが今年の夏は・・・焼きなすび

はまってます。
はまって・・・ぬけません。

地元農家販売所のやっすい新鮮ななすびを毎日のように買い込みます。

で・・・せっかく四年前にオール電化にしたのにグリルのとこで魚しか焼いてない馬鹿な私。

そのグリルのとこになすびを入れて自動でほったらかし~

なんて・・・楽ちん。moblog_7a2697f9.jpg 遠慮して7本。

できあがり・・・・・。これっぽち・・・。
       moblog_e75bd30a.jpg 横にあるのは500ミリリットルのペットボトル。

でね~
かつおぶしをかけて・・・だし醤油でっ
もんくなく・・・うまし

で・・・視線を感じるからね。
ゼリーの容器に入れたらね。

ほら~ moblog_55729b3c.jpg

おりこうで待つのよね。moblog_f28e59f5.jpg

    うれしそうだもん。moblog_57a66d1b.jpg


しげぞうがね。

何でも食うけんゆうて、なんでもやってかまんのかぁ?
・・・っていうんですけどね。

moblog_385a4a7c.jpg

・・・・だ、そうです。
なすび・・・わんこに悪くないよね?

一日経つけど腹壊してないし・・・。

今日も焼きなす・・・冷え冷えに冷やしてます。
げんこつの視線が痛いです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年08月06日 18:22 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(14)
No title
あ たしかそんなタイトルだった。(笑
[ 2010/08/09 10:20 ] [ 編集 ]
熊さんへ
熊さん~わかったよ~
あたごの浦・・・っていうお話じゃない?
讃岐のお話・・だから香川の方のお話。
話し方が似てるのは同じ四国だからだったのね~
すっきり~!!!
[ 2010/08/08 18:28 ] [ 編集 ]
はやさんへ
ね~ね~
おいしいよね~
でもね・・・焼きナスにすると、メインのおかずにならないのよね。
私はメインでもいいんだけど。
その・・・タレのオリーブオイルがないからごま油とかツナの油でもいいのかしらん?
なんだかメイン料理に昇格できそうね。
ニンニクは生のがいつぱいあるから・・・
近々ためしてみるね~


[ 2010/08/08 17:54 ] [ 編集 ]
熊さんへ
えっ?
すごい?
この量だとすごい?
普通です(笑
昔はガスのコンロに網をかけて焼いてたから手間がいったと思うんですよ。
ちょつと目を離すと焦がしたりしますから~
今はIHで助かってます。
延々と焼きながら皮をむいでいたいぐらいです(笑
熊さんは田楽ですか?
私はね田楽も大好きなんですけど今年の夏は焼きナスです。
しみじみ・・・自分が年取ってむつこいものがダメになってきたのかと悲しくなります(笑

その童話。
なんだろう?気になる~
食べよります。・・・って。たべよる。・・・って九州も言うのね。
横浜の甥に・・・食べ夜?ってこと?と言われましたよ。
[ 2010/08/08 17:50 ] [ 編集 ]
ツヨぽんさんへ
えっ・・ええっ?
どんだけ・・・って!
こんだけ!やん~(笑
柔らかいから・・・しゅるる・・・るるぅ~って入っていくのよ~
のどごし最高ーーーっ!!!

白ナス?白いの?
知らんなぁ。あんまし・・・つうか、こちらの八百屋では見ないよ。
居酒屋でなす田楽を頼んだらマル長いなすが出るけどね。
どうやって食べるの?
[ 2010/08/08 17:43 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
えっ?
お多福さん嫌いなの?
実はね・・・私も子供の時は嫌いだったのよ。
ふにゃふにゃして味もなくて・・・。
それがね・・・
はじめにはまったのが居酒屋のなす田楽。
それからよ。
焼きなすは今年は特によね。この7本で3人分くらいよ。
正直言ってもっと買い込みたいんだけど、もたないでしょ?
冷凍できるのならするんだけど。味がくるうよね。

今年の夏ははんぱないです。
庭では連日、みみずがミイラになってます。
[ 2010/08/08 17:39 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
なすはだいじようぶよね~?
アク・・・が無いようなのは多分いいよね~
あれから連日のように食べてるけど下すようなことないからいいのかも~
ヘルシーで肥満防止かも~
でも・・・私は痩せない(泣
[ 2010/08/08 17:33 ] [ 編集 ]
さとのりさんへ
長い?
もっと長いのもこの時期だとあるのよ。
だけどグリルのとこにいれるのを考えてこの長さのを購入。
4本ぐらいで100円ぐらいよ。
長なすの方が種がなくてやわらかいのよ。
まさかね・・・げんこつがおいしそうに食べるとは思わなかった。
柔らかいからするするする~って食べましたよん。
[ 2010/08/08 17:31 ] [ 編集 ]
No title
茄子、大好き♪
一番好きなのは、油たっぷりで焼いて生姜醤油!

でね、最近こってるタレが
ツナ小1 オリーブオイル大匙1 おろしにんにく1片
レモン汁大匙1 砂糖小さじ1、塩、黒胡椒。
なんだけど、我が家はレモン汁なんて常備してないから、入れない。
ポン酢を少し入れてみたり、食べるラー油を少し入れて、アレンジしてて、
焼き茄子やトマトにかけて食べてるの。
要は、ツナ缶ドレッシングなんだよね^^;
にんにくが効いて、ますますモリモリ食べれちゃうよん。
[ 2010/08/08 11:52 ] [ 編集 ]
No title
うわ~すごい量ですね
美味しい季節ですからね。

我が家の定番は、茄子の田楽です。

昔々、子供に読んでやった童話で
何をしているんだと問い質された蛸が
「おなすびちぎってたべよります」と返事。

何のお話だったかすっかり忘れてしまいましたが
この台詞だけ思い出しました。(笑
[ 2010/08/07 18:34 ] [ 編集 ]
やっだ~~~~どんだけ食べるのよ~~~!

白茄子って知ってる?正式名称は、わかんないけどコロン♪って形。
[ 2010/08/07 15:23 ] [ 編集 ]
No title
なすびのその量・・・信じられない!(笑)
えぇえぇ。
私、なすが苦手で!
というか、硬いのか柔らかいのかはっきりしないじゃないですか(笑)
・・・なので、ういろうとかもね。
その量のなすが我が家の冷蔵庫に入ることは一生ないだろうなぁ~。

げんちゃん、クーラーの効いた家の中で元気で何より(笑)
仙台の暑さと違うんだろうなぁ~・・・。
[ 2010/08/07 06:27 ] [ 編集 ]
No title
ケラケラケラ、いっつも げんちゃん オモロイなぁ~♪
野菜は 大丈夫でしょう!(玉ねぎはダメ)

以外に何でも食べるよねぇ~
頑張ってこの夏を のりきろうな!!
[ 2010/08/07 01:42 ] [ 編集 ]
No title
そのやっすいなすびv-383…めちゃ長っっv-356
どんだけ長いんだぁぁぁっっi-237
うちの近所には売ってないっっ
おいしそぉ~あっしも食べたい…i-233
げんちゃん、v-383好きなんや~
めっちゃ目がランランですなっっi-278
[ 2010/08/06 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


