そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんまく

昨日と本日は今治市のお祭り。

     moblog_03f22e9f.jpg

     おんまくです。

おんまく・・・とは。
簡単に言うと・・・「とても」で、しょうか。

普通に「とても」ではなくて・・・。

すっげぇ・・・とか、ものすっごぉ~・・・とか、いうときに「おんまくたまげた」(ものすごくびっくりした)
と、いいます。

まだ13回なんですが、市町村合併して今治市も大きくなり夏に都会に行った若者も帰省するから

秋にあった港祭りをやめて夏に実施するようになりました。

数年前までは虎兄もしげぞうも三継ぎ獅子にでてましたが、もう引退。

で・・・お声がかかるのは踊り隊。

広小路から銀座を今治音頭と木山音頭を踊り歩きます。


   moblog_dac2c476.jpg

     moblog_3ac0b15b.jpg 途中で休憩しながら・・・

踊って・・・
踊って・・・moblog_cc4f171d.jpg

踊り狂います(笑      moblog_1c4e73aa.jpg

今日の夜は花火大会です。

数年前までは港まで行って見ましたが帰るのに10倍くらいの時間がかかるので(混むため)
しまなみヒルズの高台まで行って見ます。

あ~

祭りのスタイルも変わってきたなぁ・・・・。

・・・って・・・。

年取った人が思うことか・・・・。

はぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 今日も犬姉とし○むらに行ったのですが・・・

げんこつにと買った人間の赤ちゃん用のよだれかけ。

自分的にナイスアイデア・・・と調子こいてまして・・・

本日もついつい・・・ベビーコーナーで品定め。

絶対に周りの人は孫にか?それか・・・年行って出来た子か?と思っているに違いない。

今回ガチャピンとムックのよだれかけがあって、かわいくて悩んだけど

結局どう見ても首周りが合いそうもないから断念。

私に裁縫能力があればリメイクでくるのになぁ・・・。
スポンサーサイト
[ 2010年08月08日 17:25 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(11)
あ~たんさんへ
焼き鳥…は行きたかったです。でも踊りの前だったのよね。結果はやはり今治やったかな?
どうもね…踊り隊のメンバーの名簿に履歴があるからと役員から頼まれるんですが、まぁ~ある意味、友達とわいわい踊れて楽しいからいいか~です(笑
でも役員が言うには年々出てくれる人が減って困っているそうです。世代の考えの違いやろね。私は地元にいると情に負けるタイプなので~…笑
[ 2010/08/19 09:31 ] [ 編集 ]
No title
今年の花火は一段と豪華でした(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
熱いおんまくでした~踊り隊お疲れ様でした。
焼きとリンピックの結果が気になります~
[ 2010/08/16 06:22 ] [ 編集 ]
ぎゃははっ
一瞬、アズキさんち家族が増えたかな?と思いましたが私もよく変換ミスをするのでわかりましたよん~
そうそう!焼き鳥コンテストみたいなのがあったよ。でもね、足のない私からいうと汚点としてパーキングが少ない上、道路を規制してるから結局、歩きが多いのよ。あづいしね。若くないとイケないわぁ。
あっ…アズキさんは大丈夫!パワーあるから!
タオルは秋の体育の日あたりにフジグランの前のテキスポートで各タオル会社が安売りするよ~
[ 2010/08/10 09:25 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
「今年」がなぜだか「子吉」になってます。| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
[ 2010/08/09 22:51 ] [ 編集 ]
行きたかったの
今までは松山の花火大会とかぶるし興味なかったんやけど
子吉は「やきとりんぴっく」があったんでしょ!?
焼き鳥ダイスキの私は 毎日毎日「いきたいーいきたいー」とごねてましたが 結局いけず。(涙)
タオル市とかにも行ってみたいなー
[ 2010/08/09 18:52 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
そうなのよ。産まれも育ちもこの今治市。
それも、嫁ぎ先も今治市。またまた・・・同じ地区。
いろんなお願い事は断れない(苦笑
まぁね・・・誘われるうちが花かな・・・なんて思ってます。
ごめんね。
地区の行事にひっぱりだこなので(苦笑
[ 2010/08/09 17:11 ] [ 編集 ]
ぷーちゃんのままさんへ
無事で何よりです。お疲れ様でした。
皆さんげんきでしょうか?
おんまく・・・知ってるの?
行ったことある?
どうしても若者が都会の方に行ってしまって帰ってこないパターンが多々なのですが・・・。
現にうちの旦那の兄も姉もです。横浜です。
でも、おんまく・・・とか地元の地区のお祭りは帰ってくる人が多いです。
お祭り=同窓会みたいなぁ~感じかな。
暑いですよ。田舎は緑が多いから涼しい・・・と思っている人もいるようですが、あづいですよん。
また遊びに来て下さいね。
私もお邪魔します。
[ 2010/08/09 17:08 ] [ 編集 ]
No title
各地域 夏祭り 真っ最中ですね!
踊り疲れ ご苦労様。

今日は、日和さんの お店にお邪魔してきました♪
連絡しようかと思いましたが やっぱり忙しかったみたいですね(笑)

川内インターのすぐ 近くに いいドッグカフェ見つけました。
テラスじゃなくて 店内OKでした。
今度 行こうね♪
[ 2010/08/08 22:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!
なつかしい「おんまく」というタイトルにひかれてきたら
あいゆさんじゃないですか!びっくり~!
我が家は無事昨日松山から帰ってきました。
車での帰省は楽しかったですよ。
月曜日今治に行きました。
あの日は暑かった~!
また遊びにきます。
[ 2010/08/08 19:50 ] [ 編集 ]
じゅんこさんへ
えーーーーっ!!!
びっくり!
あるよーっ!
今の今治市の産業のチカラから言うとチェーン店を出す力があるとは想像できませんが(すみませんが)
多分、今治市のおんまく寿司と同じだと思うんだけど。
岡山の人っておんまくの意味知ってるのかな?
[ 2010/08/08 18:11 ] [ 編集 ]
No title
岡山に「おんまく寿司」ってあるよ!
今治にもある?
[ 2010/08/08 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


