そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いぎす豆腐

お盆が過ぎると涼しくなると・・・

そう・・・信じてるのに・・・

暑いです。

うちのもみじ。

今年は紅葉が早いな?・・・と思うほど赤いので、よくよく見ると・・・

はっぱがカールして枯れてた・・・(泣。

今年はなすびのとりこになってた私。

なすびを見ると買わずにいられない。
  
    moblog_c8e8335c.jpg 一度に10本くらい。

仕事の帰りに買い物して・・・

帰るとなすびを焼くのが日課。

冷蔵庫に冷えた焼き茄子がないと落ち着かない程。

・・・・で。こう毎日、おいしいからと言っても食卓に出されると文句を言う者が出てくるわけね。

    moblog_6e35f0f2.jpg またぁ~?・・・ってね。

でもね。げんちゃんはうれしいよね。

ごはんに冷えた焼き茄子が毎回入ってるもから今年は食が落ちない。

元気です。・・・冷房中ですけどね。moblog_2fce2c25.jpg

目を離すと・・・溶けてます(笑
    moblog_beb2d5e3.jpg

この溶けたげんちゃんを見て思いついた。

この・・・くそ暑い中、焼き茄子が飽きてダメなら・・・

いぎす豆腐を作ろう!!!

このいぎす豆腐はね。

愛媛県でも今治市だけざますのよ。・・・えっと・・・多分(笑

昔はばあちゃんや母が作ってたんだけど、作るのがめんどいって買ったらおいしくなかった。

まず・・・材料のいぎす。

海草です。干して乾物にしてます。

moblog_e67bb4dd.jpg 右のぼうぼう~しているのが、いぎす。

そして・・・左の生大豆粉。

この二つがないと作れない。生大豆粉の代わりにきなこを使う人もいるらしいよ。

肝心な出汁。

ちょうど地エビが安かったので・・・moblog_5af515ea.jpg

はぁ~・・・むいだら、これっぽち。

えびで出汁を作って、三分の二の出汁でいぎすを炊いて、

いぎすがとろとろになったら、残りの三分の一の出汁でといた生大豆粉を加えて

いぎすがとけるまで炊く。

溶けるまで炊いたらエビを入れて型に流してゴマをのせる。

冷やして・・・できあがり!moblog_c96cded5.jpg

子供や若い人は主食にはならないかも・・・だけどね。

私も昔はあんまり好きじゃなかった。

当然・・・昔の食卓は肉など出ることもほとんどなく・・・

夏はなすびといぎす。・・・好物になるわけがない(笑

なのに・・・今年はなすびといぎす。

まじ・・・うまし。主食でいけますがな。

この・・・いぎす豆腐。

横浜にいる義兄さんのお店でたまに作って出してます。
(関東の方には、いぎすがないので送りました)

そこの料理人さんが東北の人で似た料理が田舎であるから作り方がわかる・・・らしい。

具はエビだけでなく、ひじきやニンジン、枝豆とか彩りに入れたりします。

いぎす・・・って。

今治の方しか取れないのかなぁ・・・。

また・・・知ってる方、情報があれば教えて下さい。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 実家が近いので、母に持っていったら喜んでくれた。

後で感想を聞くと父は味が薄い・・・とか、少し粉くさい(生大豆粉の量が多い)とか・・・

文句たらたら言ってたらしいけど・・・。

まぁ・・・おいしかった・・・んやと。

娘が昔料理を作るようになったのが父も母もうれしいんじゃないかと・・・。

そりゃあね・・・昔は家族が多いから作りがいもあるけど二人になると、おっくうにもなるよね。
スポンサーサイト
[ 2010年09月01日 02:27 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(13)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/06 03:03 ] [ 編集 ]
なかちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
突然のコメント・・・すみません~

あちゃ~
うちの方が遅かったんですね。
でも・・・水木ロードはパグ犬を招く・・・のでしようか?
ミニチュアダックスとかはよく見かけるんだけどね・・・それも黒パグなんて
外で見かけたのが初めてだったから家族中、テンションアップですよ。
ねずみおやじの着ぐるみがいて、みんなはそこにたかってたけど、うちは興味なし。
黒パグをずーーっと追ってましたよ(笑

焼き茄子はこの夏、げんこつにも食べさせてます。
多めに焼いて冷やして人間と共に分けて食べます。
好物でよく食べるんですよ。
いぎす・・・は愛媛でも今治市だけらしいです。
似た料理はあるらしいのですが、生大豆粉をいれるのは今治のみ、らしい・・・。
まじ、けんみんショーにでそうな気がするんだけどね。
[ 2010/09/03 16:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~

初めて遊びにきました。
お盆休みに、日にちは違ってましたが
『水木ロード』へ行った黒パグ:りきの飼い主です

ナス、美味しいですよね~
アタシも好きです
げんちゃんも焼きナスをご飯にトッピングして
食べてるんですね。

ナスパワーで、残暑厳しい9月も元気に
乗り切ってくださいね~

いずき豆腐・・・初めて聞きました
エビのうま味がでて美味しそうですね。

郷土料理をちゃんと作れるって
あいゆさん、スゴイですね~

そのうち、ケンミンshowで紹介されることもあったりして。

ウチのりきは豆腐のパックを冷蔵庫から出すだけで
テンション上がっちゃうくらい豆腐好きです


同じ黒パグ同士、これからもりき共々よろしくお願いします
また、遊びにきま~~す
[ 2010/09/02 10:19 ] [ 編集 ]
はやさんへ
義兄さんが言う東北の人・・・って言ったって、はやさんの住む宮城もだし日本海の方の山形とかもだしね。
広すぎるよね。
どこの県の人か知らないんだけど、海草を炊いて何かを入れて溶かして冷やし固める料理があるんだって。
味ね。
表現できない。
ま・・・磯の味。当然か(笑
夏はあっさりするよね。豆腐だと味気ないけど、いぎす豆腐だと食べた気分がする・・・っていうのかな。

いえ、ね。
私、実はいぎすは好きな方じゃないのよ。
しげぞうや猿姉が夏になると食べたくなるっていうからね。
家族が好きじゃないと、絶対に作らないよ。
母はね・・・あんたも歳とったね。・・・だって。
昔の人が好む味だからね。
[ 2010/09/02 02:04 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
それがねぇ・・・
わたしもいぎすは大好物じゃないんだけど、しげぞうと猿姉が案外と食べるのよ。
お姑さんがいてた時はおまかせしてたんやけど、亡くなった今は・・・私が作るしかないからね。
作るのは案外と簡単よ。
ままさんのパッチワークと比べたら、いぎすなんて簡単すぎるぅ~・・・よ!!!
まっ・・・えびをむくのがめんどいやね。
味はね・・・エビのだしと・・・当然、・・・のダシ(市販の)も入れるのよ。
そうすると味もしゃんとするからね。

げんこつは焼き茄子大好物よ。
とぅるとぅるとるるぅ~って食べるよ(笑
今年の夏は何十本のなすびを焼いたんだろう・・・。
[ 2010/09/02 01:56 ] [ 編集 ]
ぱんぷうさんへ
わはは・・・
私は海で泳ぐのは好きですが、取りにはいきませんよ。
父はよく、ひじきやてんぐさ(ところてんのね)を取りに行きますけどね。
いぎすは地元の誰かが(笑)取ってきて乾物になって今治市内のお店にあります。
私的な考えで言うと、いぎすも寒天やところてんと同じ仲間なんじゃないかと。
どれも水を加えて熱すると溶ける。そこから・・・何をまぜてどんなに仕上がるか・・・なのかと。

焼き茄子はげんこつは大好物です。
そのせいか、この夏は元気なんですよ。
・・・つうか、散歩はいやがりますけどね(笑・・・外は暑いから仕方ないか。
[ 2010/09/02 01:50 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
えっ・・・?
知ってるの?
アズキさんすごい!
私はこのいぎす・・ってのが今治だけ・・・っていうのもびっくり。
妹の旦那が新居浜だけど、知らないっていうもんね。
愛媛の東予、中予、南予。・・・愛媛も奥深いよね。
そうそう・・・
エビは皮むきがめんどいわいなぁ。
[ 2010/09/02 01:43 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
私ね・・・結婚してから知ったのよ。
この・・・いぎす・・って今治だけ・・・って言うのはね。
味・・・
ん・・・とね。
・・・・・・・表現できない(泣
だって・・・いぎすの味やもん(笑
まぁ・・・もとの材料が海草類とエビとかだから・・・海の味。

料理上手・・・。
有り難うございます。
でもね・・・いぎす作りができる人が知ったら大爆笑よ。
分量さえ、正確にしたら簡単だから(笑
しいていえば・・・エビの殻をむくのがめんどいな。
[ 2010/09/02 01:39 ] [ 編集 ]
No title
知らないなぁ。
海藻と大豆が主原料なんだもんね。
味の想像がつかないんだけど。
こんな色した、ねっとりした食感の食べ物なら
どっかで見た気がするけど、たぶん小麦だと思うんだよね。

ご両親は懐かしい味が食べれて嬉しかったと思うよ。
私も時々、母の昔料理食べたくなるけど、作りたくないって言われる(笑
[ 2010/09/02 00:27 ] [ 編集 ]
No title
きっと今治の人じゃないと いぎす豆腐 って知らないよね。
郷土料理ですね。
すご! 母は作るけど わたしは作ったことないよ!
さいさい市場で時々買うくらいです。
これって 味があるのか ないのかわからんです。

げんちゃんって 焼きなす食べるの?
しぶーい好みじゃねぇ。
[ 2010/09/01 11:50 ] [ 編集 ]
何々?
「いぎす」って?
あいゆさん 海から取ってきたの?
「生大豆粉」っていうのも初めておめにかかり。。。
私は ナスは油でちびっと揚げて 醤油味でちょっと煮て食べる!が今ブームです!
そっか 焼きなす  げんちゃんも食べてるんだ。
うちの子らにも焼いてあげよ!
[ 2010/09/01 09:19 ] [ 編集 ]
No title
聞いたことある・・と思う。食べたこともある・・かな?
母が昔作ってたような・・・気が??
あれ。
記憶喪失だ。

えびって むいたらちっぴしになっちゃうよね プリ(*`З´*)プリ
[ 2010/09/01 08:34 ] [ 編集 ]
No title
いぎす豆腐?? 知りませんでした。
聞いた事も無いです。
けど、写真みたら ちょっと 食べてみたくなりましたよ!
どんな味がするんだろうか?

あいゆさん・・・ 料理上手なんだねぇ~(失礼・笑)
[ 2010/09/01 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


