そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  江戸手妻(えどてづま)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江戸手妻(えどてづま)

               moblog_e074915c.jpg
 
文化庁主催の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」として

「水芸・江戸の手妻」を9月14日に虎兄が通う小学校の体育館で実演していただくことになったので

見に行きました。

手妻・・・と言う言葉を初めて聞きました。

簡単に言うと江戸時代のマジックショー。

手品ではなく手妻(てづま)と言うのは手を稲妻のごとく素早く動かすからだそうです。

この公園に先立ち6月に東京イリュージョン代表の藤山新太郎さんとお弟子さんが来られ

6年生対象に手妻の歴史や実演をして下さっていたのです。

 moblog_f8338bc6.jpgmoblog_e62023b8.jpg


その時に本番の水芸の前の口上を言う子ども数人に虎兄が選ばれました。

 東西、はばかりながら、口上を申し上げ奉ります。
 これよりごらんに供しまするは、江戸手妻の極め付き、水芸にございます。
 水芸とはどのような芸かとお尋ねでしようか。それはみてのお楽しみ。
 百聞は一見に如かず。秘術は語らぬがゆえ秘術にございます。
 如何な手妻も種が無うては成りがたし。桃栗三年柿八年、梅は酔いとて十三年。
 娘転じて婆となり、山の芋が鰻となり、人の頭が茶瓶となることお定まり。
 とかく浮き世はみな夢じゃ、一寸先は闇の夜と、明日のことは明日にして、今日は手妻の見物と、
 桟敷に座れば極楽の、眩きばかりの別世界。
 さあさあ、舞台の支度も宜しきようなれば、藤山新太郎太夫の大手妻、大手妻。
 水芸にございまあ~す。


  ほんとは撮影禁止なので、映像が悪いです。

   moblog_00ae6d84.jpg

賑やかな金獅子のお囃子(おはやし・・・鼓、笛、太鼓、三味線、琴など)で始まります。

  moblog_3740bead.jpg

昔、お正月の隠し芸大会とかで見たことある手妻や水芸。

生のお囃子がよかった。

邦楽演奏なんて、めったに生で聞くことないもんなぁ。

ましてや・・・こんな公演も!!!

最後の水芸は迫力満点。

感動しながら見るも・・・あの水の行方は?なんて不思議に思いましたよ。

だってぇ・・・田舎の古い体育館の舞台なのよ。

そこが・・・また、手妻!!!なんでしょうかね!!!

げんこつの手妻。moblog_41b9f854.jpg

唯一・・・お手(笑

むむむ・・・よく見ると・・・moblog_f1bcc8ae.jpg

太いし・・・土がめり込んでる(笑

まっ・・・
ココロが豊かになった。
心の栄養が入ったね。

大舞台で公演するようなことを、こんな身近にして頂いてありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2010年09月15日 01:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
アズキさんへ
えっ?アズキさんもやろ?
・・・っと。
みんなやろ?
まぁ・・・どうなるかわからんけど、みんなにあわすよ(笑
アズキさん。作品・・・減ってますわよ。
追加搬入お願いします。
[ 2010/09/17 16:42 ] [ 編集 ]
No title
あいゆさんと さとのりさんは オールですか??(笑)
だいじょうぶ、さとのりさんも アルコールはダメなのよ~
いよいよ 今日からです♪
お世話になります~
[ 2010/09/17 08:08 ] [ 編集 ]
さとのりさんへ
はい。そら豆家では、いろいろと何かが起きる毎日ですが唯一、ココロが豊かになってほくほくしてます(笑
おっと・・・
秘めとかなくっちゃ・・・なのよ。
私だけ・・・だからね。私だけ・・・この連休楽しいからね。
顔にうれしさ満載だといやみだからね。
ちーっとずつ用事がはいってますが・・・ほんとにオール?
むむむ・・・いいとも~!!!
ただし・・・アルコールダメな私ですがテンション高いからいいですか?
楽しみに待ってます。気を付けてきて下さいね。
[ 2010/09/17 00:07 ] [ 編集 ]
うどままさんへ
ほんと?
実家が愛媛新聞で載ってたらしいのよ。
よかったよ~
ただでこんなすばらしい芸術の公演を見れるなんて最高よん!
一年くらい前もオーケストラも来たのよ。
多分ね虎兄の行ってる学校が文化庁に申し込むのかな?
今治市内の小学校でも、うちの学校だけなんよ。
水芸見たことあるの?
私はテレビでしかないのよ。
で、ねぇ・・・昨日の剣道の時間に体育館に行くから舞台を確認しに行ったのよ。
でも・・・濡れた跡は全くなし。天井の小さいカーテンからも、ぽたぽた水が落ちてたはずなんだけどねぇ。
床にもどっぷり水が落ちてたのに・・・。
不思議~
まじ・・・手妻。
[ 2010/09/17 00:02 ] [ 編集 ]
No title
ココロが豊かになった、お姉さんこんばんはっっi-278
さーて、ついにやってきましたっっe-343
またお世話になりもーすv-436
2日間入り浸りますi-237
えっ、夜もオールナイトv-356v-356
ふっふっふ~v-391
どっからでもかかってこーーーいv-41
のぞむところだっっv-355v-355
(↑ テンションi-184i-184i-184の大バカ野郎、どーぞお許しくださいv-436)


v-383大好きげんちゃん、楽しみにしとるよぉ。
[ 2010/09/16 20:20 ] [ 編集 ]
No title
ニュースで見たよ!
しかし 虎兄ちゃんの学校だったんだぁ。
楽しそうです。
以前1回だけ見たこと歩けど、あの水どうなってるんやろね?
いろんなとこから すいすい出てくるね。
私も見たかったぁ~!!
[ 2010/09/16 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


