そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  家族 >  しまなみ海道

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しまなみ海道

先月、10月末。

もの凄く冷え込みましたよね。

さっそく・・・げんこつも長袖です。moblog_4e69d9af.jpg

それから・・・

電気カーペットをだして・・・

こたつをだして・・・

あっ・・げんこつの電気あんかも出しました。

以上の点で間違ったことをしていることがあります。

そう。

まだまだ・・・こたつを出したらいけません。

だって・・・いのこさんがきてないから!!!

・・・と言うことで・・・

ダイエット・・・いえいえ・・・健康の為に休みの日にしまなみ海道を歩こう!と

家族で歩いてきました。

わたしと犬姉はそれぞれの友達と近所周辺を夜に歩いてるんです。

たまには気分転換というのもあってね。

肺が悪いからしんどいとか出不精になってきた、しげぞうを無理矢理誘って・・・

しまなみ海道の入り口の糸山公園まで車でmoblog_598329a3.jpg

この、細く続いているのが歩道です。

案外と歩くんです。ずーっとずーっとぐるぐる歩いて車道の本線に合流します。


ここから歩きコース。moblog_9ba5a958.jpg

車だと橋をすーっと行けるけど歩きは橋まで行くのにらせん状になった道を橋まで登り歩きます。

moblog_ce0da7af.jpg

開通前に橋の上で地元の獅子舞による三継ぎ獅子の演舞があり

歩いて渡るのはその時以来です。

途中、今治は造船の町なので大きな会社が見渡せます。

   moblog_20ae8682.jpg

橋桁を支えている鉄柱?です。moblog_561e33ae.jpg


         moblog_351ed2ff.jpg

歩いてると、いっぱいの感動がありました。

こんなに何回も通っているのに気が付かないよね。

  moblog_585459dd.jpg

のどかな瀬戸内海の風景を見ながら・・・

しげぞうが仕事の話をし始めました。

電力関係の仕事をしているので・・・

今治から島へ電気を送る苦労話です。

そんな、自慢的な苦労話をしいると・・・足がすぃすぃ~と、進みます。

  moblog_d3f29d84.jpg

みるみるうちに・・・父さんが先頭・・・あと、虎兄、犬姉・・・あたし。

   moblog_d271f561.jpg

あんなに、歩けるかどうか心配ぃ~とか言よったのに・・・先頭やん。

肺の病気は治ってるんやないん・・・?

やっと、折り返し地点の馬島。moblog_26f466bc.jpg

   moblog_93c2e472.jpg

ここで折り返して帰るつもりが・・・

最初のりきでなかった、しげぞうが島に降りろう~とはしゃぐので・・・

エレベーターで下りました。moblog_4eadd5d3.jpg

馬島は一般の車は降りれません。

人やバイク、自転車はエレベーターで下りれるんです。

馬島から来島大橋。moblog_d26ff744.jpg

すっごく秋の風情を満喫してきました。

小雨だった雨が帰りは普通降りになったので早歩き。

疲れた・・・。

けど。

しまなみ海道が見渡せる・・・風のレストランでリッチにお昼ご飯。

しげぞうも生中2杯。

で・・・

しげぞうの機嫌もとったので昼から風邪ひいて高熱だした猿姉が心配で尾道へ・・・。

結局・・・親バカなので・・・

食料の買い出しだけして帰ろうと思ったのに

晩ご飯つくって・・・防寒着を買いに行ったのであ~る。

今年・・・何回しまなみ海道を渡ったやろか・・・。

また、週末、学際があるから、尾道へ・・・。

しまなみ海道の年間パスポートは発行せんのやろか?

あったらかうんやけど。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010年11月05日 17:05 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(10)
あんころりんさんへ
えっ・・・・っとぉぅ・・・
そうそう(苦笑
家族で歩き・・・素敵やろ(苦笑
ちょいと・・・魂胆はあるのでが・・・むにょむにょ(苦笑

うちはね山の方が近いんだけど最近はしまなみ海道のおかげで道がよくなって、山越えと丘越えとかできるから、しまなみ海道は車で5分です。
多分・・・歩道があるのは、しまなみ海道だけかな?
全部の橋を歩くのは普通ではダメだけど、ちょっとの距離だったら大丈夫。

夜の歩きはね、今年の春からなのよ。
近所の歳の似た嫁らが週に2,3回。
みんな子供が大きくなって働きに行ってるから歩きがてら世間話や愚痴話をしながら。
無理をしないから続いているのかなぁ。
今日も強風で飛ばされたらいかんからって(・・・な、わけないけど)歩きは中止になりました(爆
[ 2010/11/09 22:44 ] [ 編集 ]
No title
家族で歩くって素敵じゃないですか♪
それに海の上を歩いて渡れるなんていいな~。
ウチは海近いけど、こんな橋は無いもんな(^^;)
和歌山は海じゃなくて熊野古道を歩く人が多いから。
(他府県からも沢山来てる)
私も昔は室伏と夜に近所を歩いてたけど、続かないんだよねー。
ほら、夏とか真冬は歩くの無理じゃない?(室伏は超暑がり、私は超寒がりだし-_-;)

[ 2010/11/09 10:10 ] [ 編集 ]
もりはやしさんへ
> そうなのよねぇ。
> 車は何年か前に一本でいけるようになって楽になったけど歩きや自転車、バイクは橋まで上がったり、降りたりが大変。
> でも・・・しまなみ海道できてからスリデーウォーキングっていうのがあって、
> 今治から尾道まで歩くのよね。
> 車で60㎞ぐらいだから歩きはプラス何㌔かなぁ。
> 歩きは馬島までか・・・頑張っても大島が限度かなぁ。
> そうそう・・・
> しげぞうも言よった!
> 馬島降りて、「みはらし」のこと。
> 今は、今治から海上タクシーがあるみたいよ。
> 予約してたら来てくれるみたいよ。
> すっごくおいしいとこだから今度行こう・・・と、言うことになりました。
>
> そんでね・・・
> しげぞうはもう、歩きはご勘弁なんやってぇ~
[ 2010/11/08 02:24 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
距離にしたら案外と歩いていたよ。
景色がきれいだと足も進むものよねぇ。
歩く=しんどい・・・っていう考えはなくなりましたよ。
最近、歩く人が増えてるけど、わかる気がする~

そうそう・・・
たけちゃんちもたのしそうですね。
機会があれば寄らせてね。
[ 2010/11/08 02:16 ] [ 編集 ]
Angelさんへ
わかりますよ~
すみません~
ご無沙汰してます。最近、子供の行事ごとで振り回されてましたぁ・・・

なかなかね。
歩きは橋の上の本線までが遠いから前々から思ってても実行できなかったのよ。
それと、家から近いから、いつでも行けるって思っているからかな。
目線が違うと景色が全然違う!
いつも見ている風景なのに別の所に観光で来ているみたい(笑
今回、歩いてみて、また機会を作ろうと思いましたよ。
遠い所ばかりみないで、地元の良いところも・・・って実感しましたぁ~
[ 2010/11/08 02:12 ] [ 編集 ]
はやさんへ
はい。初めてです。家族であるくなんて・・・。
歩く前まで不安そうにしていた、しげぞうも瀬戸内海の島々やしまなみ海道からの景色を見ると
全く不安も吹っ飛んだみたいです。
自分がたずさわった仕事を目にできて感慨深いものもあったと思います。
だから・・・ついつい足が動いて楽しかったんやろね。

しまなみ海道は7つの橋(6つの島)を渡って歩道もあるからサイクリングや歩きの人も案外いるのよ。
しまなみ海道を全部渡るのは大変だけど楽しいよ。
貯金して来てね(笑
私は500円貯金してるのよ。
[ 2010/11/08 02:06 ] [ 編集 ]
No title
歩いたことないから こんなにぐるっと回ってるのね。
馬島には 橋のない頃 波止浜からぽんぽん船に乗って 小島経由で
「みはらし」によく食事に行ってました。
どんだけ 食い意地がはってるのか・・・。
お花の島でもあるよね。
橋が出来てから行ってないのよ。
車が降りれないから なんだか不便に感じちゃう。
健康的なそら豆家族さんです!
[ 2010/11/07 08:15 ] [ 編集 ]
No title
へぇ~ あいゆさん 元気ですね! 
感心します。
結構な 距離を 歩いたでしょ??

今度、家族と、げんちゃん連れて 遊びに来てね♪
[ 2010/11/06 01:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
Angelです!わかります???(笑)
こんな素敵なウォーキングコースがあるなんていいですね☆
いつも通りすぎてるところでも、歩いていると新しい発見や
気付かなかったことに気付いたりすることありますよね。
わかりますぅ~
でも、海の上を歩けるなんて、羨ましい☆
[ 2010/11/06 00:45 ] [ 編集 ]
No title
家族で歩いたんですね。
素敵だなぁと、場所がよく分からないから地図を検索しながら読みました。
海の上を歩くって、どんな感じなんだろう。

家の近所のウォーキングはつまらなくて無理だから、
旦那とどっか歩いたことないトコを歩いてみようかなぁと考えているの。
あいゆさんのブログを読んで、ますます歩きたくなったよん。
そして、その景色、一度はこの目で見てみたい。
2年後に行けるように、コツコツ貯金しないとなぁ。
でも、貯金が出来ない人なのよねぇ^^;
[ 2010/11/05 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


