そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  あいゆ♪の独り言☆ >  雨が続くと・・・。

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨が続くと・・・。

あたしのお気に入り。

我が子、虎兄の小学三年生の頃のうみねこのひなの絵。

        moblog_d2959930.jpg これは、コピーしたやつ。

大事な原画は額に入れてあります。

こーゆータッチの絵は子供しか描けないので、くやしいけど好きです。

最近はなくなりましたが・・・

この時期になると、虎兄が鳥のヒナを大事そうに拾ってきます。

巣から落ちてたからと・・・。

かわいそうだからと言って持って帰るのですが結局、翌日死んでしまいます。

自然の掟です。




台風のせいで大雨が続きました。

愛媛の水不足も解消されましたが・・・・

一気に降りすぎ・・・・。

そら豆家は雨が続くと・・・。moblog_149918a0.jpg

   かたつむりが産まれてきます。

で・・・これが降り過ぎると・・・。moblog_faab8ede.jpg
 大群発生します。

またまた・・・降り過ぎて・・・湿度100%になると・・・・!

なんとっ!

     ワカメが生えます!!!
  
   moblog_a470ca14.jpg

これ。

これこれ。ある部分にいっぱいあるんよ。

庭です。・・・・・?うちの庭・・・海辺じゃないです。

どっちかというとの方ですから~

指で採ってみると・・・。moblog_1a83943d.jpg

食い地のはった、げんちゃんが寄ってきます。

寝起きで目くそついてますけんどね(笑 

ぎゃーーーっっっ!食ったぁーーーっ!食うなーーーっ!moblog_541c4a0e.jpg

はぁ~
おいしなかったのか・・・吐きました(苦笑

不思議やろ~

初め見たときはね、

誰がワカメをまき散らしたんでーーーっ!!!

って、怒り爆発だったんだけど・・・

それがね・・・晴れの時はワカメがない。

雨の日にだけ大量発生。

気持ち悪いから・・・棒でつついたり、ほじくったりしましたよ。

この中になんかの卵が入ってるんじないんかな?ってね。

でね・・・

やっと解明。

正体は・・・・・・・・・・・いしくらげ!

どうもねぇ・・・湿気がひどいところに発生するらしい。

ほんでもって・・・食えるらしい。・・・って言ったって味噌汁の具にする気はサラサラありませんけど。

ひとつ・・・知識人になってよかった・・・のかな?

てか・・・

みんな知ってるんやったり・・・?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011年05月30日 16:12 ] カテゴリ:あいゆ♪の独り言☆ | TB(0) | CM(8)
あんころりんさんへ
え・・・?
あんころりんさんも知らないの?
ほぉ~
うちって・・・めずらしい土地持ちなんかな?
あっ・・・うちも田舎やけど、まぁまぁ近くにしまなみ海道通ってるしぃ~

そうそう。
げんこつはまず口に入れよるね。
今までにかたつむりと蛾を口に入れてかたつむりはカラカラと口の中で遊んで吐いた(笑
蛾は・・・食ったのよ。ちっちゃい蛾だけどね(汗

確かにね。家の構造やと思うよ。
拾うなよーって言ってるのに落ちてたら拾わずにいられないらしい・・・。
[ 2011/06/04 02:38 ] [ 編集 ]
いしくらげ知りません。初耳です!
私、(田舎町の中でも)都会の育ちですから。(笑)

げんちゃんは何でも口に入れて確かめるタイプなのねん。
姐さんは食わず嫌いばっかですわ。(私に似て?v-388

で、某所に書きましたが・・・
先日の台風がやって来るという朝に室伏と子雀を救出しました。
家の塀と物置や鉢植えを置いてある隙間に落ちてピーピー鳴いてましたから。
親がエサをあげやすい場所に置いてやりました。
だって飼えないですもん。
自然の成り行きに任せましたよ。
しかし、家の構造が昔と違って来てるから燕も雀も住宅難らしいですよ。(室伏談)
[ 2011/06/03 12:24 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
アズキさんも知らんかったかぁ(笑
げんこつ吐いたよ。すぐにね・・・(笑
まずかったんやろ。でも・・・まさにワカメなのよ。
今はもうないよ。晴れたらすぐにカラカラになってなくなってるのよね。
ねぇ・・・いる?

んーーー。
祭り・・・。
大群だらけよ。かわいいちょうちょもかわいいテントウムシも。
かわいかっても大群は支配されそうで怖いわよ。

虎兄は末っ子であつかんしいことばかりだけど、我が子ながら、こーいうタッチは尊敬するのよね。
[ 2011/06/02 22:57 ] [ 編集 ]
日和さんへ
うちには・・・何もかもいっぱいいます。
ひとつだとかわいいけど、集団は気持ち悪いですよ。
日和さんも知らなかった?
あたしも、ここに嫁に来て初めて見た!・・・けど20年近くいると普通になって
珍しくなくなってた(爆
初めて見てから・・・20年ですよ。調べたのが。
びっくりです。
げんこつが吐くほどだから、おいしくなかったのね。
[ 2011/06/02 22:49 ] [ 編集 ]
いしくらげ、初耳で初見!
げんちゃん おなかだいじょうぶかーい??
で、カタツムリの大群。
すごいね。
祭りやね。

それにしても鳥さんの絵、いい絵やねぇ
ほっこりするよ
[ 2011/06/02 20:43 ] [ 編集 ]
カタツムリがいっぱい。
久しぶりに見ました。
そして「いしくらげ」って初めて知りました。
食べれるとは。。。
げんちゃん、食感が無理だったのかな。
[ 2011/06/01 21:07 ] [ 編集 ]
やまりんさんへ
そう。いしくらげ。
友達や親に聞いても信じてくれないし、返って気味悪がられるし。
まぁ・・・害があるものでないし、庭一面がこうだと真剣に考えるんだけどね
ふと・・・気がついてインターネットで調べたんですよ~
なんで早く調べてみなかったんだろう・・・ってね。
ほしたら・・・びっくりですよ。このわかめ・・・存在するんですよねぇ。
無臭だし、天気が良いときはカラカラになって消える(溶けるのかな?)んですよ。
知っている人・・・いるのかなぁ。

うちはね、あたしと真ん中の娘と息子が鳥好きだから・・。
自然のものは人間が手を加えたらいけないんですよ。
でもねぇ・・・ぴぃぴぃ~落ちて泣いてたらほっとけないよね。
で・・・命を助けた経験無し。悲しいけどね。
[ 2011/06/01 00:17 ] [ 編集 ]
いしくらげ??
すごい!ホンマわかめみたいですね^^
コレが湧き出てくるなんて不思議!!

ウチのつばめのひなもよく落ちてます。
2回も巣立つ年と全くダメな年と、いろいろですね。
今年は卵のうちに襲われ巣がこわれてます。
これも自然の掟ですね。
[ 2011/05/31 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


