そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  季節のこと >  雨の合間に・・・。

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の合間に・・・。

今年の春、中学生になった虎兄は一人部屋となりまして・・・。

いろんな私物を移動する際に、なつかしいものが出てきます。

虎兄画伯。「落とし穴のおかげ」

     moblog_85b50c23.jpg

ウルトラマンがかいじゅうにやられそうだけど、落とし穴の穴があったので助かって良かったね・・・と、いう絵。

実際に荒れた庭に落とし穴を掘って、げんこつをはめようとしたらしいが

しげぞうに見つかり・・・怒られ・・・そのまま放置。

その落とし穴が今回役に立ってしげぞう大喜び。

 げんこつはマーキングにせわしいのです。     moblog_b6b02526.jpg

        案外と深く掘ってます(でっかいシャベルで掘りよったもんね)

親戚のおっちゃんが1年分の(250コ)タマネギをくれたので、葉のネギの所を切ったのです。

雨が続くと葉の部分が腐ってコハエが湧くので・・・

うちでは、鎌で切って干して保存します。

ベランダはタマネギだらけです。moblog_3060c85f.jpg

辺り一面タマネギのつんつんしたニオイです。

げんこつは大丈夫かなぁ~って心配しましたが・・・

心配ないようです(笑  moblog_54ff7935.jpg

雨が続いて散歩に行けず、おしっこに熱中してます(笑 moblog_f00cc204.jpg

今日も置き土産あり

すっかり巨大化したネギ坊主が・・・moblog_d09a5032.jpg

いつまでたっても親(笑)いつまでたっても娘(苦笑)

採りやすいように玄関前に新しいネギを植えたプランターを置いてくれてました。

それから・・・キャベツも。moblog_86a2e590.jpg

げんこつは、自分の用事を済ませたら早く家の中に入りたいんです。

おやつのバナナをくれるのを知ってるから~

はいはい。

で・・・

バナナ待ち(笑      moblog_a96d2afd.jpg

バナナが一番おいしいやね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011年06月08日 16:42 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(10)
sabu&daiさんへ
男の子ってそうなんだねぇ。
私も女姉妹で育つし、うちの母も私の息子が初めての男の子なので、することにびっくりしてるのよ。
八ちゃんはひっかかったのね(笑
やっぱり(笑)八ちゃんってとこが納得やわぁ~
うちのげんこつはね・・・はまらなかったのよ~残念やろ~
のぞき込んで、おしまいやった(笑

タマネギね・・・毎年1年分いただくんやけどね。
ありがたいのよ・・・そう。ありがたい。
すぐに腐らないっていっても普通の家庭なので、うまく保存できなくて、数十コはお陀仏ですよ・・・。
[ 2011/06/12 14:41 ] [ 編集 ]
もりはやしさんへ
もりはやしはん・・・。それがね・・・。
反論するようで悪いざんすけど・・・それ・・・いろいろしたのよ。
葉っぱを縛って二股にまたがして吊そうとしたらね・・・250コ(毎年くれる量)は全部吊す場所が無い上に、たま~に葉っぱが枯れた頃にタマネギが落ちたりさぁ~
だから、よく乾かしてキャリーに何箱か分けて陰におくしかない。
大きな貯蔵倉庫があればねぇ
もう、ねぇ・・・数十コは処分よ。
贅沢な話だけど、少量ずつほしいわね(苦笑
[ 2011/06/12 14:35 ] [ 編集 ]
虎兄ちゃんの落とし穴作戦で爆笑しました。
うちの甥っ子も、虎兄ちゃんの1つ下やけど、考えること
一緒やんって思ってました。
うちは、穴掘りよって、見事にあほっ八がひっかかって落ちておりました(爆)
やはり、あほっ八はいつも爆走するんで、落ちる役目やったんでしょうね。

しかし、すごい玉ねぎの量。。。
こりぁ、1年分はしっかりありますね。
[ 2011/06/11 09:55 ] [ 編集 ]
あいゆさん たまねぎについて
あのぉ 上の葉っぱはある程度の長さを残して 4個ぐらいの塊を作り左右に分け つるすようにします。
お尻のひげは その時いっしょにはさみで切っておく。(短く切りすぎでっせ!
つるした方がいいのよ。夏に腐ってしまいます。
う~ん 網のようなものにいれて風通しのよいところにつるすかなぁ。
うちね 棒切れを三本で左右三脚状態にして横に棒を渡してつるしてるよ。(少しだけど・・・)
どうでしょう・・・。
[ 2011/06/11 08:38 ] [ 編集 ]
はやさんへ
まぁ・・・子どもはね、なつかしぃ~・・・って喜んで見てるけど
うち、三人子どもいるし、あたしが几帳面でないから気が向いたらいろんな所にしまってるのよ。
だから・・・処分できないゴミなのだ~
あたしの父も旦那も転勤なんて無縁だから、処分する機会がなかったなぁ。

はやさん。
いろんな意見あるけどね。
あたしもプランターで野菜育てる程度が好き(笑
そうなのよ。
このタマネギの置き場所に・・・ちょい考えてしまいます。・・・ありがたいので「困る」とは口にできませんが(笑
吊せ・・・と、言われたけど、この数・・・吊すとこないしね。
[ 2011/06/11 00:03 ] [ 編集 ]
もりはやしさんへ
ぎゃはは。
勘違い~!!!いいお母さん・・・で、なくて
捨てられない性分=ゴミ屋敷なのだ~
うちはねぇ・・・旦那なんて、産まれて同じ家だから、ある意味、いつでも捨てれるから・・・って
ついつい置いておくと・・・結局、ちゃんと片付けれてないのだよ~

落とし穴は深さ1メートルは掘ってたね。本格的に作ってたからね。

たまねぎね・・・そう。数えた!!!
だってね、親戚のおっちゃんが250コあったら一年あるから取って帰れと言うから旦那と執念で数えたのだよ~
[ 2011/06/10 23:55 ] [ 編集 ]
日和さんへ
一人の人間として見ると虎兄の描く絵はおもしろくて純粋でいい味が出てると関心するんですが、
もう中学生ですから~(笑
今でも凝ると、つるの恩返しのように人を寄せ付けずに部屋にこもるんですけど 宿題も時間割もしないで電気つけっぱなしで寝てるんですよ。
で・・・朝は戦争。
あたしが疲れますよ。
[ 2011/06/10 23:49 ] [ 編集 ]
うちも転勤ばっかりだったから、残してる絵は数える程度だよ。

プランターに植えたねぎを届けてくれるなていいわぁ。
昨日友達がいんげんと朝顔の苗を持ってきたから、
夕方から百均にプランター買いに走しちゃったよ。

1年分の玉ねぎ羨ましけど、考えたらうちは保存場所がないわ(笑
[ 2011/06/10 16:54 ] [ 編集 ]
かわいい絵を残してあげてるのね。
いいお母さんだね。
我が家は転勤が多かったので 処分してないわぁ~。
落とし穴ってかわいい発想やね。
 たまねぎ数えたん?
[ 2011/06/10 08:16 ] [ 編集 ]
虎兄ちゃんの発想、面白い。
ウルトラマン=強いではなくって
ウルトラマンがやられそうになるときのことまで考えるなんて。
これは虎兄ちゃん将来が楽しみ楽しみ。
[ 2011/06/09 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


