そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  季節のこと >  とっくりセーター

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっくりセーター

寒いですね。

寒くなると、豆たんあんかととっくりセーターを思い出します。

豆たんあんかは、毎晩、火鉢に丸い炭の固まりを入れて焼いて、それを

石綿をひいたあんかの中に入れます。

あんかをタオル生地で作った巾着に入れているのですが、寝相が悪いと布団を焦がしたり

ちょっとしたやけどをしたりで母に怒られた記憶があります。

今でも、豆たんあんかのニオイとぬくもりは忘れられません。

とっくりセーターは嫌いでした(笑

首がはしかい(むずがゆい)から・・・(笑

セーターは好きでないから(頻繁に洗えないから)ユクロのとっくりの服をこの時期、

いつも着ています。

いまの子は「ハイネック」と言うらしいですが・・・

あたしはカタカナの日本語が苦手です。

とっくりセーター・・・。

今の子には通じないのかな。

げんちゃんも鼻水を垂らしていたので、あったかいもこもこした服を着せました。

     moblog_1a593685.jpg ピンクパンサー・・・の、つもり。

やっぱり・・・駄目か。moblog_662a87d0.jpg デブすぎますね(笑

でも・・・寒い日にはこんなデブい子に癒されないですか?moblog_56e02290.jpg

先日、予防接種にしげぞーが付いてきました。


で・・・

仙人のような先生と子供同士の共通である剣道談義に花が咲き・・・

予防接種に来たのに・・・

せっかく来たからと・・・

両手両足の爪切り(面取りのよう切ってくれた)と黄色い粉を塗ってくれて・・・

片耳、綿棒5本ずつで掃除。

どーも・・・

多分・・・・

あたしら夫婦と子供の剣道の話をしたくて、しょーがないんじゃなかろうか・・・。

手は、げんこつのケアをするけど口は剣道談義と、ちょびっとのわんこの様子を聞くだけ。

まぁ・・・

楽しいです。

で・・・4500円。

ありがとうございます。

次、行くときも剣道談義をしながら楽しい検診宜しくお願いします。

   moblog_12107f84.jpg
スポンサーサイト
[ 2012年01月20日 16:25 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)
はやさん知ってるんよね?
よかったぁ~話が分かってくれて嬉しいわぁ~
今でもあるのかなぁ。
掘こたつは理想だったんだけど、うちにはなかったのよ。
友達の家にはあったからうらやましかったね。


話が合うし、話が弾むし大好き!その上、ちゃんと手元は作業してるという無駄のなさ!
言わなくても、サービス的なこともしてくれて、隅々まで様子を見てくれて、なおかつ、
子供の共有の話題という・・・(笑
さいこーの先生よん~
[ 2012/01/24 20:48 ] [ 編集 ]
豆たんあんか、懐かし~~~~。
あったあった♪
掘ごたつの中には煉炭だったなぁ。

話好きの先生っていいね。
いろいろ相談しやすそうで羨ましいです。
[ 2012/01/23 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


