そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き芋

焼き芋の季節ですね。

わが、そら豆家では必ず、秋になると焼き芋をします。

準備します~ moblog_3c682ad8.jpg

ほんとは・・・
野焼きはいけません。

が・・・moblog_a5bf6b75.jpg

この、腰の入れようが真剣さを誘います。

剣道で鍛えた腕で、まんべんなく火を回します。

ちゃんと火の始末はやりますから、すみません・・・と、いうことで・・・。

乾いた草や葉っぱを集めて焼きます。

こーやって焼いたお芋は最高です。

レンジでチン・・・とか。・・・邪道です。

やっぱり手間をかけて自然で焼いたお芋は、よりいっそう甘みを増すので、野焼きがだめでも・・・やめられません。


兄ちゃんを手伝おうとげんこつも行きますが・・・

あぶない。あぶない。moblog_45d43098.jpg

できました~

     普通のお芋ですが・・・moblog_44659bc5.jpg

・・・・あまいっ!!!

この後・・・

げんこつも兄ちゃんも満腹で疲れたのか・・・寝てました。

おーい!!!

テスト勉強はせんのかー?





虎兄の・・・詩。

また、見つけました。

机の上がわやくちゃなので、片づけてると・・・moblog_53289bfa.jpg

さらさら~っと雑に書いてあるから見えにくいですが、題名「犬の鳴き声」

 moblog_714ed572.jpg

相変わらず、いっぱい直されてますが・・・

もりはやしさーん。お宅の息子っちと、うちも同じやったーっ!

なんか・・・うれしいような・・・さびしーような・・・。


で・・・ちらちらとこんなプリントも見つけました。moblog_99d45605.jpg

これは答案用紙ですが・・・

兄ちゃん、ちゃんと「げんこつ」ってかけたんやろか・・・・。


末っ子の男の子って・・・・・・・。
[ 2012年11月05日 16:34 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(4)
もりはやしさんへ
ほくほくして、甘くて、すんごくおいしかったです。
でも、火の用心です。
違反だから、見つかったら罰金です。
芋のおいしさと火の危険を鉢合わせたスリルある行いです(笑

男の子…だからかなぁ。
娘の作文や、詩には、こんな表現ない気がする。
まぁ…楽しいから、いいっかぁ
[ 2012/11/15 10:52 ] [ 編集 ]
No title
あとでコメしようとしたら今日になっちまいました。(涙
やっぱり少年たちの想像は同じなんだねぇ。
なんだかほんわかしました。
外で焼き芋ができるお庭があるっていいねぇ。
飴色でおいしそうです!!
[ 2012/11/14 07:59 ] [ 編集 ]
まくらんさんへ
えーーー
コンビニで焼き芋、売ってるのー?
まくらんさんち・・・横浜でしたっけ?
うちのしげぞー(旦那)の兄と姉が横浜にいますが大都会ですよね。
うちの家は全くの逆です。
ほんとの焼き芋を焼くことができて(てか・・・いけないけど、焼いてますが)これだけは、田舎くらしの役得です。
[ 2012/11/08 16:54 ] [ 編集 ]
No title
わぁ、焼き芋いいですねー!
こちらはもうできなくなってしまったので、コンビニで焼き芋を買っております・・・。
ご子息の感性はいいですね!ストレートに皆に伝わる感じで、楽しいです。
[ 2012/11/07 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


