そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  季節のこと >  お正月の支度

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月の支度

もう、今年も一日です。

例年通り、気ぜわしく、ばたばたとこの日を迎えました。

まぁ・・・

お墓と、神棚、仏壇の掃除をしました。

そして、今日(30日)は、お餅をつきました。

あ・・・機械でね(笑

7年前に亡くなった・・・実母より10歳以上年上の姑さんは細かいことを言うので、

うっとーしいと思ったりしましたが、

今、思うと・・・教えてもらってよかったなぁ・・・と、思うことがあります。

お餅つきは29日にしてはいけないそうです。

「9」という数字がいけないのかなぁ・・・。

それと・・・一回で餅つきを終わらせたら駄目です。

多くても、少なくても、餅米を数回に分けて蒸して餅をつきます。

深い意味はしらないけど、こーいうことって、年寄りから自然と聞いて身につくのよね。

さて・・・

餅つきですか゜・・・

最初にお鏡の一升餅をつくります。

それがね・・・毎年作ってるんだけど・・・

    moblog_cde3ba68.jpg

これが、重ね餅にするために、二つに分けると・・・

  moblog_2ed4c6d5.jpg

で・・・冷えた頃に重ねると・・・

  moblog_1978cf1e.jpg

こうなる(涙)

せっかく、新米の餅米だから、つやつやのもちもち・・・なんだけど

神棚に奉るときには・・・無惨な鏡餅(泣き)

どー考えても・・・赤ちゃん成人老人・・・


毎年、神さんは呆れてるんだろうね。


でもね・・・

お雑煮用のひら餅は、きれいにできたよ。

  moblog_2be00199.jpg



そーいうわけで、お正月の準備ができました。

そぅそぅ・・・玄関のお飾りも息子が地域の行事でしめ縄飾りを作ってきてくれたので、買わずにすみました。

結構なお値段するよね。作れる人が少ないんだろうね。

わらをよる(手で揉み込んでねじる作業)事ができる人ってめずらしいらしいよ。

まぁ・・・

今年も沢山のパグの輪ができまして、楽しい時間をもてました。

お世話になった方々、ありがとうございました。

moblog_0ab8b6a0.jpg

あっ・・・

年取ってねぇ・・・

いっぱい覚えることが増えたのよ。

そう・・・親切な方々がいっぱい誘って下さって進めてくれるのよ。

で、ねぇ・・・

本日の記事、スマホで写真投稿したら、こんなに馬鹿でかくなってしまてました。

見苦しくて、すみません。

来年は精進して頑張ります。

よいお年を。

スポンサーサイト
[ 2012年12月31日 02:12 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(6)
お多福さんへ
こちらこそ、宜しくお願いします。

ん・・・
まだまだ、新しい事や古いことを覚えるには、追いつかないです。

若いときは、昔の言い伝え的な事なんか、なんとも思わなかったんだけど、今の歳になって、
昔、中途半端に覚えてるから、気になることが増えたりしてねぇ・・・。
メモは大事よね。
[ 2013/01/04 22:46 ] [ 編集 ]
今年もよろしく~です。
写真がでかくてビックリだけど(笑)げんちゃんの超アップが見られていいわん♪

いろんな事って教えてもらえるうちがいいよね。
私はもっと色んな事を教えてもらえばよかったなぁ~って思います。
メモとかとっておけばよかったわ。
[ 2013/01/03 22:41 ] [ 編集 ]
リンダままさんへー
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

あー!そーだ!そーだ!
そーだよね!二重苦っていう意味よね?
やっぱり、リンダママさんも同じ世代なんだよ。
悪いことはね、絶対に避けた方がいいもんね。
あ、リンダちゃんも無事に手術が終わってよかったね。
あたしも「釣られて…」うれしいです。
lineはまだ、不慣れですが、適当に絡んでおくんなまし。
[ 2013/01/01 00:27 ] [ 編集 ]
さとのりさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

それがねぇ…
12月中にスマホに変えたら今の携帯を5000円で下取りできる。ってからさぁ、その言葉に釣られてねぇ。
一回目に行った時に好きなやつを予約して、来たって言うから行ったら、キズが深いからできません(下取り)だよー!
やっぱりねぇ、甘い言葉には裏があるんだよ。
今は慣れないスマホに四苦八苦。
[ 2013/01/01 00:19 ] [ 編集 ]
写真もデカイけど、鏡餅もデカくて立派だね~♪

私の生まれた日は12月じゃないけど29日。
両親が『二重苦』で縁起が悪いからと28日に変更したそうです(笑)
餅つきをする日もそんな感じなのかもね(^▽^;)

あいゆさんの名前がLINEの友達リストに追加されてたから、
スマホに変えたのが分かったよ(*^-^)
携帯投稿が出来るってスゴイねっ!!

今年、あいゆさんと知り合えたことが嬉しかったです♪
ありがとうございました。。。
あいゆさんも良いお年をお迎えくださいませヾ(^∇^)



[ 2012/12/31 16:30 ] [ 編集 ]
あいゆさんもスマホですか・・・i-282
さとのりはきっと来年もパカパカ携帯のままですi-232
がんばって使いこなしてくださいねi-278
今年もお会いできて楽しかったです。
今度会えるんはいつかなぁ。
その日を楽しみにしてます♪♪
よいお年をお迎えくださいまし。
[ 2012/12/31 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


