そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  目に見えないもの・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目に見えないもの・・

ここ数日、寒い日が続きます。
そんな時は、とても空気が澄んでいます。
空気を吸い込んで気持ちがいいと、空を見ます。
今日はとても雪が山に降って綺麗です。
こんな日の夜は絶対に星も綺麗です。


わたしは昔から・・母に・・・
目に見えないものから、先に・・・一番先にしなさい。
と、言われ続けています。
若いときは、右から左に・・・と、全く感心がなかったのですが・・・
大人になるにつれ・・・
実感してきました。
わかりやすく言うと・・・
仏様や神様にすること・・・
ごはんやお水をあげたり・・・
お花とかしきびやささきをあげたり・・
ま・・・今でも・・きちんとは、できてませんけど。
物言わないものから・・・先にしてあげて・・・
物言えるものは、いつでもできるから・・・って!


わたしは、げんこつを飼うにあたって、
考えることがあり・・・
何年か前に、簡単に、もらった犬を、自分の世話の身勝手さで死なせてしまいました。

心の隅に、ものすごく重くのしかかった罪悪感。
その犬の寂しげな顔が・・・
今でもよみがえってきます。
殺してしまった・・・
という、罪の意識が多きすぎました。

重蔵は・・・その分げんこつをかわいがればいい・・・というけど。
そんなもので解決するわけがありません。


20090125142517.jpg

実家の玄関に備え付けの下駄箱です。
シェパード犬の顔が見えます。

実家は私が小さいときから警察犬として父が訓練していた犬がいました。
委託犬・・って言うのかな・・・
父は毎日必死で訓練して・・・そして、かわいがり・・
見事に四国一位になったことがあります。

とても優しい顔をしていて、家では穏やかな犬でした。

名前はドイツ語で・・・ダガ・・っと言って貴婦人という意味だそうです。


そのダガが老衰で天国に行き、数年後・・・実家も家を建て替える事になりました。

下駄箱もタンスや押入を備え付けで作ってもらいました。

たまたま・・・私がこのことを発見したら・・・

両親は・・とてもとてもうれしがってました。
帰ってきたんやね。
守ってくれてるんやね。


私は不思議でした。・・・でも…わかる気がします。
昔からの言い伝えでも・・・
物語のなかでも・・
あぁ・・・
そういうことなんだ・・・
って思うことがいっぱいです。

今・・・
ある…きっかけで、めろとげんに巡り会う事ができて幸せな毎日です
めろきちもげんこつも家族同様です。
どうしても、げんこつに多く声かけをしてしまいますが・・・
頭のいい、めろは・・・
し~げちゃ~ん・・・とか、おはよう・・おやすみーっ・・・とか言って
自分をアピールします。

今日もこんなにかわいがられていました。
ほら・・・
20090125150331.jpg
うれしそう・・・

お次は・・・
20090125150200.jpg
あ・・・段ボールね・・・


歳をとるにつれ・・
考え込んでしまう・・・
アラフォー・・・
スポンサーサイト
[ 2009年01月25日 14:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


