そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  幸せ >  春祭り

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春祭り

今は・・・夜中の3時過ぎ・・

さっき・・・重蔵が御神輿の宮入から帰ってきました。

あ~無事でなにより・・・

昨日になりますが、そら豆家の部落の春祭りです。

一年で一番にぎやかなお祭りです。

重蔵は獅子連に入っていますが今年はいろいろあって練習等参加できず・・・

当日も結婚式。

残念ですが・・・でも、情深い連中のおかげで、御神輿が家に来た後、合流することに・・・


20090504022418.jpg  虎兄の後輩達の子役。

見事です

虎兄たちは御神輿。 側によって、子どもの数が多かったり少なかったり・・

少人数ですが・・・団結力はすごいです大将のお宅でお昼をご馳走になり、出発です!

20090504022416.jpg みんな・・・男前っ

年に一度の男の子の大仕事

頑張って行ってらっしゃい・・・・

・・・の、つもりが・・・・

案外と御神輿は・・・重い・・らしい。

大将、退き大将の母達とお付き隊。・・・・見守り隊・・と、でも言いましょうか・・・

無事、明るい内に終了。

お疲れ様。

来年もよろしくお願いします。

・・・・げんちゃん・・・は?

やっと・・・

20090504022414.jpg

めろも・・・・ 20090504022420.jpg

みんな・・・お疲れ様。

・・・・そうそう・・・

猿ねえちゃんは、昨日から5日まで、帝京高校にて、合宿

その後、6日は模擬テスト。

青春だね・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009年05月04日 03:19 ] カテゴリ:幸せ | TB(0) | CM(6)
w*silhouetteさんへ

早速のご訪問頂きありがとうございます。
そら豆家は阿方の奥なので、店の方には残念ながら御神輿は行っていません。
うちの方は阿方のなかで一番の少数人数で担いでいました。それも、みんな小柄な子ばかりです。まだ、うちの子が大きい方です。・・・と、いってもまだ五年生です。
阿方はいくつもの小部落がありますから・・・
あっ・・・三継ぎ獅子するの?じぃちゃん・・・喜ぶかも・・・

来週、重蔵が無尽でおじゃますると思います。

[ 2009/05/08 00:19 ] [ 編集 ]
ちょび子さんへ
そう・・・かついだ・・・と、言うより持っている・・って感じかなぁ。
五人・・と、言っても所詮、子どもなので、酔っぱらいのように、あっちにこっちにふらふらでした。
だから、お付きの私たち母は、しょっちゅう小走りで御神輿を補助して持ったりしたので、それも子どもにあわせて低い体勢で・・・結果、筋肉痛。
その数日間、頭いたた・・でした。
寝ても寝ても体が復活しない・・・歳だと感じる瞬間です(涙

仙台は・・・そうですね。七夕祭りが有名ですよねぇ。
あ~夏ですかっ!あついですけど盛り上がりますね。
大勢で御神輿を担ぐんだと、きっと楽しくて病みつきだと思います。
やっぱり、御神輿は人数がいります。

体調は・・・酒を飲んでないけど・・・体がまだしゃんとしません・・・・(涙
[ 2009/05/08 00:09 ] [ 編集 ]
先日は、ハンドメイドSHOP「W*silhouette」にご来店くださり、有難うございました***
美容室、兼、ハンドメイドSHOPですので、これからは、是非是非お気軽に覗きに来て下さいね◎

娘さんもあいゆさんも、そんなに喜んでいただけて、私もすっごく嬉しいです♪


子供神輿、シルエットにも来てくれました◎
もしかして、あの時も、あいゆさん、自転車でついて来られていました?!
祝儀を受け取った、双子のような兄弟さんが、息子さんなのでしょうか?v-205

うちも息子がいますので、大きくなったら、こんなに頼もしくなるのかな*って、ほのぼのしながらお兄ちゃんたちを見ていました*

***お疲れ様でした***
[ 2009/05/07 20:42 ] [ 編集 ]
5人で御神輿担いだの?
かなり立派な御神輿だよねぇ。重たそうです。

仙台はまったりとした七夕祭が有名なのですが、
前に暮らしていた春日部は夏祭り=御神輿でした。
私は担いだ事がないんだけど、一度やると病みつきになっちゃうらしいよね。

体調はもう大丈夫ですか?
[ 2009/05/06 17:55 ] [ 編集 ]
yasukokkoさんへ
どこも基本は獅子舞なんだね~
地方で自慢の獅子舞があると思うから、いろいろ見てみたい。
こういう伝統芸はずっと、受け継いでほしいです。

そう・・・げんちゃんは、枕してます。
上手に日によって移動させて寝てます。

実は・・・男どもは二日酔いで頭痛いらしいけど・・・
私は炎天下酔い・・・でしょうか・・・

[ 2009/05/06 09:49 ] [ 編集 ]
すごいっっ☆
いつもながら、縦長の獅子すごいっっ☆
ウチの方は大人の男が2人入って、腕を上に伸ばすように幕を膨らませるので、後ろに長い?
御輿!!ウチは夏だなぁ。
暑い中歩くのがかわいそうで…。
こっちは台車に乗せて歩いて、家の門門でわっしょい!ッテ挙げます。
それぞれですね~☆

めろ吉君の眠る目が、小さくて、でも、寝てるっって感じでかわいぃ~~~♪
げんちゃんは、もしや、枕して寝てる??
あ~~~~、実家で飼ってた子も腕枕で寝たっけな~☆
[ 2009/05/04 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


