そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  悩み >  大切な命

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大切な命

最近、暑い日が続きます。

どうしても・・・めろきちの体が心配になり、栄養剤を買ったお店の人に聞いた、

ここいら辺だと鳥の専門病院は松山にある・・・と、聞いたのが、ずっと頭にあり

パソコンでまず、セキセイインコの病気を検索すると・・・

いいろんな病気が出てきて・・・インコのように小動物でも人間なみにあるな・・・と、

怖くなりました。

20090512154633.jpg食欲はあるものの・・・日に日に羽根が落ちてきてます。

息使いも鳥にしたら、しんどそうです。

鳥専門病院は松前町にありました。

松前町はよく知らないのですが、見てみると何回も行っている県武道館の先にありました。

あっ・・・行けるかも・・・と、思いましたが、この小さな体で具合も悪いのに

今治から1時間30分・・・・車の中はエアコンしても、どうなんだろう・・・・

仕事中・・・ずっとずっと考えて・・・

まず、近所にある動物病院で診てくれるのなら行ってみよう!

もう飛べる力がないので深いかごに入れて・・・5分くらいで着くところに最近、新しい病院ができ、

電話をすると、快く・・・来てください・・・と、いうことに・・

めろも何か察したのか、かごから出てしまうので、ずっと手のひらに抱いていました。

診察の結果・・・・心臓病の疑い(くちばしと脚にチアノーゼ・・・紫色している)。おしりの腫れは腹水。

腹水?・・・・・・・・・・・ばあちゃんと一緒だ・・・・

酸素の濃度の濃い部屋に何時間か入れとくとチアノーゼも引くらしいが、そんな設備がない。

ただ、静かな所に置いてあげて、暖かくして、薬を飲んでください。・・・との事。

あんなに、人間の言葉を覚えて・・・

朝はおはよう。晩はおやすみ。

いってきま~す・・め~ろです・・・重ちゃん・・・大好き・・・

うるさいくらい、おしゃべりだったのに、今は全く鳴かない。

心臓が悪いから、鳴くのがしんどいんやね。

こんなことも載っていた・・・

犬の十戒をまねて・・・鳥の十戒。

ごめんね。

人間は痛いとき・・・痛い痛い・・・と泣くけれど

動物は痛くてもまず・・我慢するのだそう・・・

だから、飼い主が早く気を付けてやらないといけない・・・

ごめんね。

20090512154624.jpgとなりにいた、めろきちを引っ越し。
なんだか・・・げんちゃん、おとなしい。

早くげんちゃんのとなりに戻ってこれますように・・・

         げんこつとめろきち

   20090512154626.jpg いつもかわいい編みぐるみを作っています・・
       ・ヤス子の編みぐるみやさん

  かわゆす・・・プレゼントしていただき、ありがとうございます。

私もこんな風な関係であってほしいと思ってました。

めろ~がんばろうねっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2009年05月12日 16:21 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(7)
ちょび子さんへ
ありがとうございます。
このブログはめろきちとげんこつとの生活日記にしようと始めたのに、
どうしても、げんこつの方が行動範囲が広いので、ついつい、めろきちの事を疎かに
してしまったのも原因の一つかな・・・なんて、反省したりしてます。
そうそう・・少しでも診てもらえる病院があってよかったです。
動物病院・・・って、だいたい四つ足中心だしね。
以前にも何度も飼っていた事もあり、ある時期がくると覚悟はしないといけないとは思いましたが、めろきちの場合は声が全く出ないので、びっくりです。
ほんの少しでも体力つけて声を聞きたいです。
ブログを通じて知り合えた方に心配していただいて、うれしいです。
[ 2009/05/17 01:27 ] [ 編集 ]
その後めろきち君の調子はどうですか?
近くで診察が受けれて良かったですよねぇ。
長時間の移動はやっぱり心配ですもんね。

元気な声が聞こえないのは淋しいと思いますが、
めろきち君には聞こえていると思います。
「早く良くなってね」と伝えてください。
[ 2009/05/15 23:02 ] [ 編集 ]
yasukokkoさんへ
そうだねぇ・・・ほ~んとに・・・そうなんだね。
動物の本能・・・っていうか、人間よりすごい力を持ってるよね。
その力・・・っていうのが、もの凄く純粋で!
言葉でどういう風に表したらいいのかわからないけど、少しでも恩返しがしたい。

ありがとうございます。
うれしい助言を頂きまして・・・
これも、めろやげんが居てくれた、おかげなんだよね。
[ 2009/05/14 23:16 ] [ 編集 ]
☆☆☆
私は今までたくさんの動物を飼ってきて、色んなことをして、色んな思いをしてきました。
でも、あんな小さな体で、動物たちはたくさんのことを感じて、たくさんことを考えて、実はみんな分かってます。
人間とは違う価値観で、まっすぐな命の思いで分かってます。
人間より短い命でも、みんな分かってます。
最期の言葉も、必ず残してくれます。
人間が、その動物のラインと同じに並ぶと、それを受け取ることが出来ます。
あいゆさんとめろ吉君の絆なら、きっときっと思いは通じてます☆☆☆
[ 2009/05/14 22:34 ] [ 編集 ]
yasukokkoさんへ
ありがとうございます。
ほんとにっ・・・ありがとうね~
辛かった・・寂しかった・・涙が我慢できなかった、あの頃・・・
ずっとずっと、そばにいて私の方を見て・・・支えてくれためろきち。
今度は私が恩返しする番だから・・・
でも・・・めろきちが私にしてくれた程、してあげれるかな・・・
でも、出来る限り頑張ります!
[ 2009/05/14 01:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/14 01:22 ] [ 編集 ]
頑張って!!
めろ吉君!!
頑張って!!
その一言です☆
絶対絶対あいゆさんの気持ちは通じてます!
[ 2009/05/12 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


