そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  スポンサー広告 >  悩み >  かんかん照りの田植え

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かんかん照りの田植え

昨日・・・やっと田植えが終わりました。

・・・・って言っても・・・・家族の分だけ作っているぐらいの広さ。

そそ・・・う・・一枚ですよ。

年に一度。

機械が植えてくれるから、そんなに手伝うことはないけど・・・・

なんか・・・・疲れた。


きっとね・・・

慣れない格好(田植えブーツをはく)

慣れない作業(中腰)

慣れない場所(どろどろのたんぼ)

慣れない空気(泥と青菜をゆがいたニオイ)・・・・・・いいわけがましいですが・・・・

そして・・・いつ出てくるか分からない・・・・恐怖の・・・・長いのやら、足が多いのやら・・・


20090616160704.jpg

重蔵・・・頑張ってます・・・・いや・・・田植機かな・・・


20090616160658.jpg

重蔵が言うに・・・

まっすぐに植えるのは難しいらしいです。・・・年に一度やしね。

少々いいやんっ・・て思うけどね・・


案外ね・・・村のじいやんらが見比べるのよ・・・・余計なことだけど・・

あそこの田の苗は綺麗にうわっとる(植えられてる)あそこの田はいがんどる(曲がってる)・・・とかね


いっそのこと・・・・

8の字とかぐるぐる巻きとか・・・おもしろく植えてやったら・・・と、やけくそで言ったら・・・

一生・・・・代々・・・笑い話で伝えられる・・・・やろうねっ。

20090616160655.jpg

ねっ・・

近くの田のおじさんとおばさん・・・

田植えが終わってるのに、余った苗を抜けてる場所に植えてる・・・

感心じゃ

いや・・・・うちはいいの・・・・(笑

それより・・・・この日照りっ・・・・

なんか・・・入道雲でてるし・・・

あづい・・・

雨が降らない・・・・梅雨なのに・・・

愛媛の上空には、腰の据えた高気圧が動かんのやな・・・

水道水も・・・ぬるい

げんちゃんも・・・だるいのか・・・

食も無くなるし、動かんしぃ・・・

20090616160706.jpg  なんちゅう顔しとんじゃ・・

外にだしても

すぐに・・・影の中へ

20090616160702.jpg 20090616160700.jpg

あづいなぁ・・・まじ・・・・

雨なしで・・・梅雨が開けるんかいな・・・

・・・・って事は・・・こちらの方も・・・断水ーーーっ



 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

不思議な事

昨日の朝の事

重蔵が軽トラに乗って苗を運ぼうとしたときに発見。

私の愛するそら豆TANTOの前の左のタイヤがパンクしてるーーーっ

急いで自動車やさんに電話して急だったので昼から来てくれる事に・・・


・・・・と

順番に点検していくと・・・

何のキズもも・・・無い

何のパンク跡も無い

でも・・・でもでも・・・この3人は確かにタイヤがぺっしゃんこにしゃげてるのを見てるし・・・

なのにっ・・・

・・・・・で~

空気をぱんぱんに入れて・・・様子をみよう・・・と、言うことに・・


・・・って!様子って・・・

病気とかの・・・様子の具合を見て投薬しましょう・・・

じゃあないんだからぁ~

ちょっとぉ~・・・・運転するの私なんですけど・・・

えーーーーっ!まじっ大丈夫なわけぇー?

・・・・と、しつこくぎゃーぎゃー言ってるのに、重蔵も車屋さんも苦笑い・・・

で・・・明日の朝、パンクしてたら電話して下さい・・・ってことに・・・


朝・・・・パンクしてない・・・ぱんぱんに空気が入ったタイヤ・・・


何だったのでしょう・・・

私に対する嫌がらせか・・・

何かの前触れか・・・・・

なんにしても・・・当分この車では遠出ができない・・・・だって・・・こわいやろ。
スポンサーサイト
[ 2009年06月16日 16:58 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(8)
ちょび子さんへ
たまたまね・・・
息子がちょうど社会で庄内平野の事を勉強してるから
私もこの歳でしりましたー(恥

この餌入れね・・・
実は通販で、ガツガツ一気食いをしてしまう困ったワンコ用なんですよ。
だから三カ所、山のような突起がついてて、一気食いを防ぐと言うわけ・・・
でもね・・・こんな時期から夏バテされちゃあねぇ・・・食べないですよ・・・
まだ私の市では断水はしてませんが時間の問題ですよ・・
今日もね・・・曇ってるのに、なぜか?晴れてる?
曇ってるけど晴れてるから全く雨なんて降る兆し無しでーす(泣
[ 2009/06/19 20:07 ] [ 編集 ]
No title
ほうほう、暖かい時期が短いから早く植えるんですね。
勉強になりました。

水不足らしいですよね。
うどままも困ってました。
フードは氷入りですか?
長い長い暑い時期、げんこつ君も大変だね。
[ 2009/06/19 12:35 ] [ 編集 ]
アズキさんへ
げんさんはね・・・私が悪いかな・・・
私が調子にのって簡易のパン焼機械でお手軽なのと
焼きたてをおいしい・・・と、言ってくれた言葉と手作りは毒がないからげんちゃんにもいいね・・と言う言葉に波動がかかり、毎日、夜のおやつに与えていたから、ごはんを食べなくなったのかも・・・
それが全ての原因じゃないとは思うんだけど・・・

今日・・・昨日か・・・30度でしたよ。からからだし・・・
げんちゃん・・・氷がりがり食べるし
みみずも土の上をもがいてるし・・
週末信じていいのかしら・・・

そうそう・・・100パーセントでるよ・・・やっぱりね
にゅるにゅるに・・・にょろろに・・・げさげざに・・・(気持ち悪くて本名が言えない)
でも・・・こいつらも暑いから水の張ったたんぼに入りたいんだろうけど・・・他をあたってくれ!ってことよ

[ 2009/06/18 02:23 ] [ 編集 ]
No title
田植えお疲れ様でした~
それと、私の頼みごともお疲れ様でした~
ありがとうございました!
熱いから げんちゃん 食欲ないんですね
あーちゃんも毎年 夏バテしますよ
今年は なぜか バクバク食べてます 
にゅるにゅるには 遭遇しませんでしたか?
[ 2009/06/18 00:16 ] [ 編集 ]
日和さんへ
ふっ…(-.-;)植えません。田植えは機械まかせで~す(笑)じゃあ何やってしんどいのか?…と、つっこまれると、え~と…口にするほど手伝ってないわな…ハハ
やったやった…って言ったら重蔵に怒られるぅ~
結局、重蔵の手助けだけです。苗を苗箱から出して田植え機に渡したり苗箱洗ったり~
今日もかんかん照りましたよねっ!
子供も暑いから、ご飯より、ちゅるり~と食べるのがいいと言ってます…
私も…甘いのがほしい。
ご飯食べれなくて太るよ。
[ 2009/06/17 23:34 ] [ 編集 ]
お多福さんへ
ちょび子さんも言ってましたよ
東北の方は、とうのむかしに(笑)終わっているようですねぇ
こちらは・・・梅雨=田植え・・・です。
雨が降りながら田植え・・・なんて当たり前だったのに
かんかん照りだなんて・・・植えた次の日から水が田に保たないです。

もう・・・暑いから、げんちゃんは外に出してもぱーっと走って用をたすと・・・
すぐ玄関の影のタイルのひえひえのところで休憩してます
[ 2009/06/17 18:44 ] [ 編集 ]
No title
あいゆさん毎年田植えされてるんですか。
お疲れ様でした。
毎日暑くて、雨降りませんね。
本当に断水も時間の問題!!
げんちゃんもこう暑いと食欲がでませんよ。
わかる、わかる。
と言いつつ私は甘いもの大好きなので
どんどん下腹が育ってきてます。

[ 2009/06/17 09:16 ] [ 編集 ]
No title
田植えお疲れ様でした~!って遅くないですか~?
こっちはトウの昔に終わってますよ。

私も子供の頃は手伝いました・・・。泥んこの中って動けないんですよね・・・。
稲刈りだって鎌で刈りましたよ~(笑)

暑いのだけは勘弁して欲しいですね・・・。

フードが残っている器なんて、うちじゃ考えられないですよ・・・。

げんちゃん、暑さはこれからだよ~!
[ 2009/06/16 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


